SSブログ

トゥーランドット(遊仙境) [レストラン(中華)]

 ゴールデンウィークが始まりましたね。
行ったレストランを書く前に、3月に行った中華料理「トゥーランドット」から。
横浜のパンパシフィックホテルの中にある中華。新しいことに挑戦し、評価を
得てる「脇屋さん」というシェフ。
広々とした室内、大きくあいた窓から、横浜の港や観覧車が見えて気持ちがいい。
オペラの「トゥーランドット」を意識したモダンなインテリアだそう。

china9.JPG

 ミニりんごのフラワーポットのあるテーブルセッティングもなかなかおしゃれ。
私は運転だったのでお茶。中国ふうのポットにはいって出てきた。

 前菜がきれいで美味しいので、あとの料理が期待できる。
china3.JPG

 (左)鶏スープ。土鍋にはいって熱々が出てきた。実だくさんだったけど、何だったか
思い出せない。(右)白身魚の豆鼓あんかけ。 ロイヤル・コペンのお皿に映える。

china4.JPG china5.JPG

china6.JPG 

 (上)ふろふき大根と牛肉ステーキ甘辛味。菜の花添え
(下)デザートはバイキング形式   

   china7.JPG   china8.JPG

 これはランチ。値段は4400円。デザートをたくさん食べられる人にはお得。
魚料理と肉料理が共にしょうゆ味で、似てるように感じた。

 


  友達から送られてきた「胡蝶蘭」。3本立てですごく立派。
びっくりして、電話をしたら、「うちの近くに蘭の専門店があるのよ。あなたが
好きそうだから。ピンクもいいでしょ」  ありがとう。 
         ran.JPG


nice!(46)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 21

katsura

トゥーランドットですか。華麗なイメージが広がりますね。
by katsura (2010-05-02 19:33) 

aranjues

ここはたぶん一度行った事があります。中華街まで行くのが
面倒だからここで済ませようときまったような。
何食べたかは全く記憶にないですが。最近の中華の前菜は、
日本人好みにアレンジされてて追いすく食べれるようになりましたね。
近くに店があるから3本立ての胡蝶蘭送ってくれるって、
いい友達お持ちですね。友達のお言葉通り、ピンクの胡蝶蘭、
とても綺麗です。
by aranjues (2010-05-02 20:13) 

てんとうむし

トゥーランドット、行ってみたいお店です♪
ピンク色の胡蝶蘭の雰囲気はTaekoさんにぴったりですね♡
by てんとうむし (2010-05-02 20:42) 

coco030705

こんばんは。
「ミニりんごのフラワーポット」がかわいいですね。
2種類のお料理のお味が似ていたのは、ちょっと残念かもしれないですね。

胡蝶蘭、すごく素敵です。Taekoさんって、こんな華やかさと品のよさを
兼ね備えた方なんだろうと想像しております。
by coco030705 (2010-05-02 21:35) 

雛鳥

トゥーランドットは憧れレストランのひとつです。
3月にサントリーホールに行く機会があったとき、目の前にお店があり、
ああここなのか、と思っていたら、横浜にもあるんですね。
オペラの「トゥーランドット」は名前だけ知っていて、何故中華なのにこの名前?と、
かなり不思議に思っていましたが、中洋折衷な感じなのですね。
お料理もさることながら、やはり気になるのはデザートバイキング!
これだけでも行く価値ありそう、と思ってしまいます。
見事な胡蝶蘭、すごくきれいです!
by 雛鳥 (2010-05-02 23:53) 

チョコローズ

ここも一度行ってみたいお店です。
それにしても中華のお料理がロイヤルコペンハーゲンのお皿で目の前に出てきたら、
驚くというか不思議な感じがします。とらわれないというか、斬新なんですね。
by チョコローズ (2010-05-03 00:26) 

duke

トゥーランドットは、アークヒルズのに行った事があります。
ここがお好きなら、赤坂のWakiya一笑茶楼(だったかな?)もお勧めですが、行かれたことありますでしょうか?演出が少なくてより良いと思いました。充分華やかなのですが^^
胡蝶蘭、ゴージャスですね!!きれい^^
by duke (2010-05-03 01:00) 

よしあき・ギャラリー

ピンクの胡蝶蘭、華やかですね~ ^^v

by よしあき・ギャラリー (2010-05-03 07:07) 

ぶんじん

中華もこうやって盛られて出てくるとお洒落ですね。鶏のスープが美味しそうだ。
by ぶんじん (2010-05-03 08:34) 

匁

ごちそうさまです。
横浜の港が眺望できるところでお食事良いですね。
この連休はさぞかし混んでいるんでしょう。
車で行かれたらワインも飲めず残念でした。

「胡蝶蘭」は今まで人生で1回くらいかな?祝い事が有って頂いたのは。
最近も祝い事が有って頂きました。でも予算の都合でシンビジュームにしたとのこと。

重ね重ね重ねごちそうさまです。
たまには勝たせて頂いてもよろしいのでは?
まだまだこれからですから。次回直接対決はなんとずっと先の7/2です。
その時まで首位におれますように。
by (2010-05-03 10:17) 

yk2

脇屋友詞さんのお店、トゥーランドットは随分前にランチで使ったことがありますが、僕が横浜で知っている中華料理店の中では、多分、一番に“中華らしくない中華”と云う印象でした。お店の内装もまるでフレンチのレストランみたいだし。

行ったその日は関西から越してきたばかりの知人をご招待したのですが、「個性的で、食べ終わっても中華料理を食べに来たと云う感じが全くしませんでした」との評。確かに、スパイスやハーブの効かせ方が普通の中華とは違うんですよね。今もその頃の傾向と同じなのかなぁ?。「中華」と云うより人気シェフの「脇屋ワールド」を楽しみに行くなら面白い店、って気がします。僕は嫌いじゃなかったですよ。
by yk2 (2010-05-03 11:19) 

Inatimy

え・・・これって本当に中華?って思ってみてたら、↑にyk2さんが“中華らしくない中華”って書かれてますね(笑)。
前菜はキレイだけれど、スープ、魚料理、肉料理が地味かな・・・。
茶色が多い・・・。 メインが華やかの方がいいな~。
by Inatimy (2010-05-03 19:17) 

hatsu

横浜にいらしてたんですね♪
土鍋に入った鶏のスープ、身体に優しくておいしそう。
ちょっと胃が疲れてるせいか、とっても気になります^^

華やかなピンクの胡蝶蘭、とっても素敵です♡
by hatsu (2010-05-04 06:39) 

バニラ

なるほど~ まだこちらのお店は味わっていないのですが、
行ってみたかったのでいろいろ参考になりました♪
再来週はパンパシで遅い歓送迎会があるんです。 総勢300人位だから
あんまり和気あいあいという感じではないけど、何を着ていこうかとそれだけは楽しみ。

by バニラ (2010-05-04 11:40) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲katsuraさん、オペラのゴージャスさを意識したインテリアなんですって。
トゥーランドットに、「遊仙境」という字を当てはめる、つまり、素晴らしい遊び空間
ってことなんですか、ね。桃源郷というのを思い出しました。

▲aranjuesさん、いらしたことがおありだったんですね!
こういう店の名前だから、覚えててもらえるんでしょうね。
ホテルにはいってる中華の店は、あまりはずれがないって印象です。

胡蝶蘭は、私がバラより胡蝶蘭もらいたい、って言ったのを、友達が覚えて
てくれたのかもしれません。実は、こういう立派なのいただいたのは初めて。
今も元気に咲いてます。

▲てんちゃん、友達から誘われて行ったんだけど、てんちゃんも行きたいと
思ってるほどのお店なんですね。
胡蝶蘭は、お花が終わったあと、てんちゃんみたいにうまく育てられるかしら。。

▲Cocoさん、フラワーポットは、赤いから、最初席についたとき、ぱっと目に
飛び込んできて、テーブルを華やかに演出してました。
私は続けて、おしょうゆベースのものが出てくるのは、ちょっと、、って思い
ましたが、友達から、「大根が嫌いだからでしょ」って言われちゃいました。

私は、胡蝶蘭の足元にも及びませんが、花持ちの長さを見習いたいです。

▲雛鳥さん、下のdukeちゃんのコメントと合わせて、赤坂のアークヒルズにも
お店があると知りました。中洋折衷、中:洋=7:3 の感じでした。
デザートバイキングと知ってたら、もっとおなかをすかせていくべきでした。

▲チョコロさん、いいものは何でもとりいれてみよう、っていう心意気が感じられ
ました。お料理にもね。斬新っていう言葉がぴったりです。ロイヤルコペンの食器は何にでも合わせやすいけど、値段がかわいくないから、洗うのにも気を使うでしょうね。
by TaekoLovesParis (2010-05-04 19:46) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲dukeちゃん、Wakiyaのサイトを見てました。和風の落ち着いたインテリアだけど、お料理は同じみたいですね。こういうたたずまいが好きな友達といっしょに行きたいと思います。

▲よしあきさん、よしあきさんが、お花をいただいたら、まず、スケッチなさるでしょうね。

▲ぶんじんさん、「おもてなしをプロデュースする」ということを主眼においてる
店なようです。鶏の白湯スープは滋味あふれる感じで、弱った体を癒して
くれそうですね。

▲匁さん、横浜は絵になる港ですね。窓からずっと広がる景色は、匁さんだったら、スケッチなさりたくなるような感じですよ。胡蝶蘭は大きいから鉢が重くて、腰を
痛めた人がいるってききました。小さめのシンビジウムは可憐でいいですよね。
しかもお祝い事のいただきものとは、うれしいですね。見るたびにそのときのことを思い出すでしょう。

このコメントを書いてくださったときは、阪神5連勝で首位になった翌日かしら?
きょうは、昼間TVで野球を見てました。快勝で独走態勢ですww。最近、巨人は、
スタメンが入れ替わってるので、たまにゆっくり見ないと、選手の顔を覚えられないです。

▲yk2さん、脇屋ワールドって言われてるんですか。たしかに、オリジナリティ、
あふれてます。ランチで値段がおさえてあるせいか、よく観察すると、素材は
安いんですよ。でも、工夫して、目新しさを出してるから、安っぽさがない。
スープの土鍋やロイヤルコペンのお皿など、いいものを使うことで、お料理を
引き立たせて見せる、つまり~演出上手ですね。

▲Inatimyさん、私は前菜のくらげ、チャーシュー、海老が好きなんです。左端は
湯葉でした。これも好き。お魚の豆鼓ソースじゃなくて、海老チリだったら、よかったのに、って思いました。今の季節は、小海老とグリーンピース塩味炒めも色がきれいでおいしいですよね。

▲hatsuさん、<胃が疲れてる> →hatsuさん、思いっきり食べてるもんって、hatsuさんのブログを見たばかりなので、そう言いたくなっちゃいました(笑)
胡蝶蘭のこと、ほめてくださってありがとう。

▲バニラさん、いらしたことがないとは意外でしたよー。横浜のおしゃれでおいしい
所は全部チェック済みっていう印象なんですもの。
300人って、すごい人数ですね~。会場がホテルだと、ちょっと大胆なものを着て
いっても浮かないから、、違うっ、バニラさんは、シックにまとめそうですね。

by TaekoLovesParis (2010-05-04 20:34) 

てんとうむし

中華街以外でよく話に出るのは、インターコンチ最上階のカリュウというお店のほうで「行かなくちゃ」と思っているのがのびのまま。
こちらのお店は脇屋さんがメディアによく出ているので気になってます。
パンパシフィックはクイーンアリスも人気がありますが、私のまわりでは可愛らしい演出に照れるという意見も(笑)

胡蝶蘭は花が終わったら花芽の下から2~3つめの節で切って、乾かし気味に育てると翌年も咲きます^^
ガラス越しの光にあてておけば、特に肥料も必要なさそうです。
(↑私はあげてません・笑)

by てんとうむし (2010-05-04 23:16) 

TaekoLovesParis

てんちゃん、教えてくださって、ありがとう!
by TaekoLovesParis (2010-05-05 00:25) 

ルビー

脇屋シェフって時々テレビで拝見しますが、前からお料理はもちろん、おもてなし方がおしゃれだなあって気になってました。
とても素敵ですね。行ってみたいです。
チャイニーズのくだりの後にピンクの胡蝶蘭のお話がなんか、ぴったりでした。
すごく美しい3本立て!
by ルビー (2010-05-05 01:32) 

好(ハオ)くん

さすがTaekoさま、お値段以上のお店を見つけるのが本当にお上手ですね。
ブルーオニオンのお皿が、中華にも合うということが分かりました。
久しく中華を食べておりません(涙)

by 好(ハオ)くん (2010-05-05 10:35) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲ルビーさん、インテリアはもちろんのこと、テーブルセッティングや食器の選び方が、すてきです。中華という枠にこだわらないところが受けるんでしょうね。
ルビーさん、お仕事がら、やはり、気になっていらしたんですね。
胡蝶蘭は、つぼみが咲いて、さらに華やかになっています。

▲好くん、お値段以上、言い方がうまいですね~。夜は結構いい値段らしいのですが、ランチはお得でした。眺めのいい所は得した気がします。
by TaekoLovesParis (2010-05-05 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0