SSブログ

ブルガリ・イルカフェ(表参道) [閉店した店]

 

 この店は閉店しました

以前の記事に登場した表参道「ブルガリ・イルカフェ」のディナーに行った。
6人だったので、5000円のコースで予約を入れておいた。

 champagne.JPG

 イタリアの泡プロセッコで乾杯。オレンジジュースでわったミモザの人も。 
前菜は2つ
ヒラメのカルパッチョ(左)、豆いりラタトゥーユに生ハム、カマンベールチーズのせ(右)
                 チーズは生ハムの下に薄く透けて見える
antipaste.JPG antipaste2.JPG

 北海道のコーンの冷たいスープ。
 primo(最初の皿)は、「米なすとモッツァレッラのミルフィーユ仕立て」
 「アサリのリングイネ、ジェノヴェーゼソース」と、どちらかを選べた。
 友達がとったジュノベーゼソースは、緑色できれいだった。

soup.JPG   main.JPG 

 secondo(2つ目の皿)、私は骨付き子羊のグリル

rum.JPG 

 Dolce(デザート)は、フォンダン・ショコラと2種のアイスクリーム。
  友達のティラミスは、ブルガリのロゴ入りの薄いチョコで覆われていた。

desert.JPG    thiramis.JPG

 隣の席にすわってたshibaが、「○日あいてる?これ、私行けないけど、行ってくれる?
いい席なので、ムダにしたくないから」。
彩の国さいたま芸術劇場なので、遠かったけど、行ってよかった。
マンガを読んだことがなかったけど、素直におもしろかったから。
今回のテーマ「2人のヘレン」は、ヘレンケラー物語。映画にもなった「奇跡の人」のヘレンを
演じる北島マヤ(大和田美帆)と姫川あゆみ(奥村佳恵)。サリバン先生役が元宝塚の
香寿たつき。月影千草(夏木マリ)の迫力となりきりぶりが圧巻で、大和田美帆はかわいく、
奥村佳恵はきれい。久しぶりに見た香寿たつきは、歌も上手で、大女優役がぴったりだった。

  garasunokamen.JPG


nice!(47)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 25

ぎーこ

5000円でこの内容は嬉しいですね。
ロゴ入りのチョコレートが圧巻です。
チケットを無駄にしたくないというのはわかります。
自分が出る演奏会の招待券をもらったときなどは
一生懸命行ってくれる人を探します(笑)
by ぎーこ (2010-09-05 10:47) 

TaekoLovesParis

ぎーこさん、<自分が出る演奏会の招待券をもらったときなどは
一生懸命行ってくれる人を探します>
→ そうなんですねー。香寿たつきは父がファンだったので、久しぶりに見たいと
思ったので、「お金払うわ」と言ったのですが、「いいのよ、行ってくれるだけで、
うれしいいんだから」と言われました。ぎーこさんのこのコメントで、なるほどねーと
思いました。
by TaekoLovesParis (2010-09-05 11:07) 

aranjues

私も昨夜はブロセッコを飲み、ヒラメのカルパッチョを食べ、生ハムと
モッツァレラを食べました。デザートにはたどり着かずでしたが。
女性向きのコース内容ですね。私には上品すぎるかな~~。

by aranjues (2010-09-05 11:20) 

TaekoLovesParis

aranjuesさんも、昨晩はイタリアンでしたか。
ここは、高級宝石店ブルガリの2階なので、女性客うけをねらって、おしゃれ
なインテリア&料理です。私は男子も含む同級生で行きましたが、デートにも
よしで、多様な使い方ができそうです。いつも東京ですばらしいお店にいらしてる
aranjuesさんに上品すぎるなんてこと、ありませんよ。
by TaekoLovesParis (2010-09-05 11:32) 

Bonheur

素敵です!Taekoさんは、いつも優雅な晩餐をお楽しみですね。
米なすとモッツァレラ、今頂きたい気分です。
昼間も夜も行かれたのですね。お勧めのお店でしょうか。
お芝居も行かれて良かったですね。大和田美帆って、以前TVで「お母さまがお料理上手のせいで何でもやられているのかしら、娘さんはお料理は今一つね」と言われているのがとても印象的でした。芸能人って、そんなことも指摘されて、お気の毒、と感じました。
by Bonheur (2010-09-05 13:11) 

雛鳥

再びブルガリ!美しいお料理たちにうっとりです♪
ミモザやベリーニといったワインカクテルが好きなので、
最初のドリンクからかなり心惹かれました。
アサリと羊は苦手なのですが、ナスは大好きですので、
このミルフィーユ仕立てが、かなりおいしそうで気になります。
そしてデザートも!こんなティラミスは初めて見ました。
どこまでもおしゃれで優雅で、素敵なひとときでしたね。
「ガラスの仮面」の舞台も、おもしろかったようで何よりでした。
私の友人も、この原作の大ファンなんです。

by 雛鳥 (2010-09-05 18:27) 

てんとうむし

宝石店のレストランらしく美しい盛り付けですね。
オープンした頃、ここのチョコレートがちょっと話題になっていたのですが、このティラミス気になります♡

by てんとうむし (2010-09-05 19:16) 

pistacci

わたしもこのティラミスにナイフを入れたところがどんなか、気になります♡
一度お茶したっきりですが、また行って見たいなぁ・・・と、思いました。
香寿さん、11月からの「モーツァルト!」で男爵夫人ですね。
by pistacci (2010-09-05 22:32) 

チョコローズ

ブルガリカフェはディナーも素敵ですね~
ランチBOXより断然良いかも。今度はディナーに挑戦してみます。
ブルガリのロゴの入った薄チョコで覆われたティラミス、食べた~いです。
そしてガラスの仮面、舞台があることは知っていましたが、いつも彩の国ですよね。
遠くて行ったことがないのですが、面白そうだな~と関心だけはありました。
マンガ、いつまでも続きが出なくて、しびれ切らしてギブアップした組です。
久しぶりに読みたいな~誰かに借りなくては。
by チョコローズ (2010-09-06 00:44) 

TaekoLovesParis

pistaさん、香寿さん、そうなんですか。それは、さっそくチケット手配です。
あのね、父が香寿さんのファンで、後援会にはいったから、母がお怒りで、仲裁約の
私は大変でした。で、父といっしょに行った香寿さんのベルバラ、JFK、楽しかった
です。あんなすてきな人と争うなんて母はマジメすぎでした(笑)

ブルガリカフェのことを最初に知ったのは、pistaさん記事で、ですよ。
宝石屋さんの多角経営か、と思ったんで、よく覚えてます。
by TaekoLovesParis (2010-09-06 00:58) 

よしあき・ギャラリー

夏木マリは昔からのファンです。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-09-06 05:31) 

yk2

ティラミスは、ゆで卵割るみたいにバキっ!とチョコ割らないといけないんですね。楽しそう~(^^。

ブルガリで食事をする、ってセレブ感(笑)やハイ・センスな雰囲気からするとこの5000円は確かにお手頃な感がありますね~。出掛けるなら、ちょっとお洒落して出掛けないと、だな(^^;。
by yk2 (2010-09-06 20:51) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Bonheurさん、おしゃれな感じの店だけど、居心地がよくて、時間を忘れて
話こんでしまいました。夜は、値段がさほど高くないから、おすすめです。
でもーーースイスの景色には、負ける。。ここで、ごはん食べたり、お茶したりより、
スイスに行きたい、最近、毎日、Bonheurさんの旅記事を読んでるから、緑あふれる
涼しいスイスに憧れてます。
大和田美帆のおかあさんって、岡江久美子(朝、やっくんと一緒の番組に出てる)なんですってね。この間、初めて知ったのでした。

▲雛鳥さん、ミモザやベリーニは、色もきれいだから、華やかになっていいですよね。
雛鳥さんは、クセの強いものは苦手でしょ。私も昔は子羊を食べられなかったけど、
パリの友達がレストランをやっていたとき、「こっちでは牛肉より子羊の方が高級なのよ。私も日本にいたとき食べられなかったけど、大丈夫。クセがないから、食べられる。いやだったら、残してね。そうだロックフォールソースにしましょ」、ロックフォールチーズもダメなのに、って、驚いたけど、マイナス×マイナスがプラスになるのと
同じで、クセのあるどおしで、中和されてました。おいしいってとこまでは、いかなかったけど、食べられた、で、徐々に好きになって行ったの。
ティラミスの仕立てかたが、おしゃれですよね。でもフォンダンショコラも、濃厚で
おいしかったです。

ガラスの仮面は、仲良しのAにも「なんで読んだことないの?おもしろいわよ」って言われちゃいました。

▲てんちゃん、ここのチョコは値段が高いこともあって、評判になりましたね。
ゴディバよりおいしいけど、口に入れたとたんに「!」というとこまで、私はいきませんでした。

▲チョコロさん、ディナーのほうがお得な感じがします。普通はランチのほうが
お得なのにね。素材が新鮮で、よかったです。

彩の国劇場は、なんのかんの遠いですよね。私はこれで4度目ですが、慣れて
きても遠いです。駅から歩くんですよー。
チョコロさんもお読みになるなら、私も今度、原作を読んでみたいです。

▲よしあきさん、夏木マリは、存在感のある役者さんですね。この前、見たのは、
蜷川演出の「リチャード3世」でした。

▲yk2さん、割らないで、はがして、チョコだけ食べたほうが、チョコが味わえて、
いいと思います。ほら、うすーいチョコって、おいしいじゃないですか。
ブルガリは、カフェなので、スーツで行くより、カジュアル系で、テラス席でグラス
を傾けが似合ってる。yk2さんはおしゃれだから、いつもの格好でOKですよ。
by TaekoLovesParis (2010-09-06 22:19) 

ムネタロウ

盛り付けが素敵ですね☆
いつも、ありがとうございます。
by ムネタロウ (2010-09-06 23:10) 

roseadagio

表参道という場所で、ブルガリというビッグネームにもかかわらず、カジュアルにも使えてよいお店ですよね。

さいたま劇場、遠いですよね~。良い催しは多いのですがね。夏木マリが月影千草ですか、ナイスキャスティングです!
by roseadagio (2010-09-07 15:09) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲ムネタロウさん、暑さに流されずにマジメな記事を書き続けてください。

▲roseadagioさん、ブルガリにいらしたんでしたよね。
さいたま、今は、蜷川さんの本拠地なんですよね。そ、夏木マリ、黒いロングドレス
で、杖をついて、ぴったりでしたよ。
by TaekoLovesParis (2010-09-07 19:21) 

baby_pink

薄~いチョコで囲まれたティラミス、不思議な感覚を覚えそうですね^^
中身もきっと素敵なお味がするのでしょうね~✿*
大好きです ティラミス^^

ブルガリと聞くだけで、高級といったイメージを持ちがちですが
カフェ・・・ということで思うより気軽に食事を楽しめそうでいいですね♪
by baby_pink (2010-09-07 19:59) 

み〜ちゃん

う~~~ん,ブルガリ美味しそう♪
ブルガリ=美味しそう が,成立するなんて,知りませんでした^^

ガラかめ,ご覧になったんですね!
ガラかめは大好きで,文庫版の出版されている分は,全部持っています^^
私も行きたいと思ったのですけど,時間があわなかったんです。
それに真澄さまのイメージが……で^^; ワタクシったら偏見の塊デスね^^;

by み〜ちゃん (2010-09-07 20:38) 

TaekoLovesParis

み~ちゃん、「ガラかめ」って言っちゃうほどだから、そのファンぶりがわかります。
真澄さま、って、相当すてきな人っていう設定ですものね。私は初めて見る役者
さんだったから、こんなもんかなーって思いましたけど。
私も「エリザ」へ来月行くので、み~ちゃんの記事、とっても参考になりました。
前のとき、2回見てます。パイレーツも、レベッカもね。
by TaekoLovesParis (2010-09-07 21:45) 

TaekoLovesParis

baby-pinkさん、ティラミスは友達がとったんだけど、少し、わけてもらいました。
上品な洗練された味でした。ここのシェフはイタリアで修行した日本人で、奥様は
イタリア留学中に知り合った音楽専門のかたなんですって。クラシックが似合い
そうな店内でした。
by TaekoLovesParis (2010-09-07 21:50) 

pistacci

>宝石屋さんの多角経営
・・仕事中に笑いが止まらなくなりそうで、こらえました(笑)
念のため、ですが・・・
男爵夫人は涼風さんとのWキャストなので、チケット取る時に気をつけてくださいね。
「星から降る金」というのがヴァルトシュテッテン男爵夫人の見せ場の歌です。
by pistacci (2010-09-07 22:59) 

TaekoLovesParis

pistaさん、男爵夫人のこと教えてくださってありがとう。
私は、そそっかしいけど、こういうふうにおしゃっていただいてると、まちがえない
と思うわ。前回、中川晃教ヴォルフで見たんですよー。山口さん、市村さん、ナンネールの高橋由美子ちゃん、あわちさんは覚えてるけど、男爵夫人、誰だったか思い出せなくて、、、やっぱり、記事を書いておかないとね。
by TaekoLovesParis (2010-09-07 23:57) 

hatsu

骨付き子羊のグリル、おいしそうですね~。
『彩の国』は、お友だちの舞台を見に行ったことあります。
小さい劇場の方でしたけど^^
Taekoさんのお話を聞いていると、お芝居観に行きたくなりますね~♪
by hatsu (2010-09-08 05:56) 

angie17

今度はディナーに行かれたのですね~。
ティラミスの外側・・・すごい事になってますね(笑)
by angie17 (2010-09-08 15:13) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲hatsuさん、「彩の国」へは、神奈川から埼玉で、遠かったことでしょう。
小劇場もあるんですね。私は暑い日だったので、駅から、歩くのが、ふぅ、
でした。タクシーに乗るほどの距離でもないし。ガラスの仮面は、2年前にも
別のお話でやったんだそうです。きっとまた、来年とか、さ来年、違う話での
公演があると思うので、また行ってみたいなと思います。

▲angieさん、サイコロと同じキューブです」(笑)
ディナーは、場所も表参道なので、お得感がありました。
by TaekoLovesParis (2010-09-08 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0