SSブログ

展覧会オープニングパーティ [展覧会(絵以外)]

 先週、青山のギャラリー5610で、グラフィックデザイナーI氏の展覧会があった。
テーマは「堅い形」、堅くて重い「鉄の作品」と堅くて冷たい「紙の作品」と、銘打って
いるけれど、冷たい感じはない。元気が出る明るい色で、シャープな形。
I氏は、毎年の個展で、作品を通して現代社会への警鐘を鳴らし続けているが、
その視点は、いつもユーモアたっぷり。

aoyama1.JPG

 ギャラリー5610は、表参道交差点から数メートル西麻布方向、青山通りと平行
してる小さな道に面している。この道の両側は、20年前は、普通の家しかなかった
のに、今では、カフェや洋服の店が、いくつも並んでいて、休日は人通りが多い。

aoyama2.JPG

 展覧会初日のオープニングパーティは、緑豊かなテラスガーデンが、会場だった。
10月の夕方の風は気持ちがいい。

 乾杯は、菰(こも)樽。四斗樽の鏡開き。
「写真を撮る方は、ご準備ください」と、声がかかったので、カメラを出した。
でも、瞬間を撮るのは、むずかしい。
鏡開きは、素人では、難しいらしく、お酒屋さんの人が仕切ってくれていた。

aoyama3.JPG

 枡はこんなふうにピラミッド型に積まれていた。
Wのように見える枡に書かれた文字は、ハート2つ。

aoyama4.JPG

 枡の横に置いてあったのは、小さい稲荷寿司と生姜、きゅうりと味噌。
焼き物コーナーもあり、炭火で、ししゃも、野菜を焼いていた。
大鍋コーナーでは、きのこ数種類とつくね団子のスープ風煮込み。
日本酒に合うヘルシーメニュー。
枡の杉の香、樽酒の杉樽の香りで、森が思い浮かぶ。
フレッシュさこの上ないお酒[黒ハート]

aoyama5.JPG

 「あら、taekoさんじゃないの」と言われ、振り向くと、Mrs.S。
「私、I氏とは、同級生なのよ」。「え~、そーだったんですか。同じお年には
見えなかったので、お知り合いとは」「だって、私、○○才なのよ」
Mrs.Sは、おしゃれでテキパキ仕事ができる優しい女性。私は昔から尊敬
しているが、改めて、私もこういう○○才になりたい、と思った。

 1時間くらいいたので、そろそろ帰ることに。
ケーキが食べたくて、「キルフェボン」に行ったら、「そろそろ閉店ですので」。
8時。じゃ、遅くまでやってる「アニヴェルセール」に、友達と行った。
テラス席に案内されたので、道の向こうに、「GUCCI」の店が見える。

aoyama6.JPG

 秋、栗の季節だから、モンブランを頼んだ。
モンブラン800円、ワイン1200円は、表参道値段。
でも、ケーキが食べたかったから、これで満足。
さっと帰った。

aoyamaMontBlanc.JPG


nice!(53)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 24

pistacci

洋ナシの作品は何でできているのでしょう?
さすがグラフィックデザインのオープニング、しょうがはきちんと並んでるし、
きゅうりと味噌すらもおしゃれな盛り付け。
ホント、つくづく素敵女子になりたいと思います。
by pistacci (2010-10-20 23:02) 

TaekoLovesParis

pistaさん、こんばんは。
あ、説明忘れてました。私も「これは?」って、きいたんですよ。
この果物は、Iさんの静岡の家の庭で取れたもので、珍しいから
って飾ってました。こういうもの一つをさりげなく置くことも、展示
全体のデザインにつながるんですよね。
しょうがもおしゃれですよね。
<素敵女子、、>、うふっ、先日の去りしデリカシーの話ね。
by TaekoLovesParis (2010-10-20 23:13) 

雛鳥

私も洋ナシは「何だろう?」と思ってしまいました。
マグリットの作品で、こんな雰囲気のものがあったなあと思い返しました。
(が、あれはりんごですね…。)
ガーデンパーティーという響きから、ワインパーティーを想像しましたら、
予想外に和風でした。でもおしゃれ!
ですが、その後カフェでワインを堪能されているところが、やっぱりTaekoさんです。
モンブランもおいしそう!栗の季節ですね。
by 雛鳥 (2010-10-20 23:35) 

TaekoLovesParis

雛鳥さん、マグリッドの作品に、こんな緑色の大きなりんごが一つ、
っていうのがありましたね。そこにあるべきじゃない所に唐突に洋ナシが
、っていうのが、雛鳥さんにマグリッドを連想させたんでしょうね。

そー日本酒に和風おつまみでした。秋の夕方、しみじみ飲むには、
ぴったりのアテでした。最近、日本酒のおいしさもわかるようになった、
と言いながらも、結局、シメは、、、雛鳥さんのコメントで、気付きました。
by TaekoLovesParis (2010-10-21 00:55) 

ルビー

ピラミッド型のマス可愛いすね。
ほんの少ししか飲めませんが私も日本酒って好きです。
そしてやっぱりこの季節はモンブランですよね。
by ルビー (2010-10-21 01:16) 

よしあき・ギャラリー

私も、ちゃんとしたテーマを持って創作したいと願ってはいるのですが・・・^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-10-21 06:27) 

hana2009

おはようございます。
この度はご訪問下さり、nice!&コメをありがとうございました。

「キルフェボン」のケーキ、素敵です~☆
銀座だけと思ったら、表参道にもお店があるのですね。本当にその辺りは、私が知っているうん十年前もごく普通のお家ばかりでした・・・
ます酒と和食の後の、モンブラン。ああ、どっちも良いわぁ~~




by hana2009 (2010-10-21 08:06) 

kao

きゅうりと味噌も作品のよう。。。
お稲荷さん(2種類あるのでしょうか!?)も食べるのがもったいないくらいきれいです。
素敵なパーティへ行かれたのですね~。
by kao (2010-10-21 14:26) 

Bonheur

これまたハイソな記事ですね。Taekoさんは、アート系のお仕事に関わっていらっしゃるのでしょうか。
私の周りでは、歳の離れた女性の先輩や上司には、ヒステリックな方がかなりの確率でいて、そのせいか同性と仕事をするのが少し苦手ですが、ほがらかにしなやかにお仕事をされている女性を見ると、憧れます。
美味しそうなモンブラン。お味は、如何でした?
by Bonheur (2010-10-21 19:34) 

シェリー

こんばんはー 
コロンとした洋ナシになんだか癒されますね。

秋の夜。
表参道のテラスで。
モンブランに白ワイン飲んでるTaekoさん。

素敵過ぎですw うらやましすぎます~^^

by シェリー (2010-10-21 21:50) 

chicory

週に一度くらいの割合で行っている表参道ですが、
やっぱり落ち着きますよねー。
渋谷や新宿は、ちと辛いものがあります。

鏡開きって、素人には難しいんですね。知りませんでした。
by chicory (2010-10-22 00:33) 

hatsu

ピラミッド型の枡に稲荷寿司、
素敵な写真がいっぱいですね~^^
枡酒が飲みたくなってきました♡
by hatsu (2010-10-22 06:11) 

aranjues

料理までおしゃれだな~~と思いながら読み進めたら、
モンブランと白ワインで、〆、最後までおしゃれでした。
モンブランは自ら食べる数少ないケーキです(^。^) 。
by aranjues (2010-10-22 08:56) 

あやっぴぃ

稲荷と生姜の配列が見事ですね~。
モンブランと白ワインとはまたナイスな取り合わせ~^^
by あやっぴぃ (2010-10-22 16:03) 

Inatimy

読みながら匂いをも思い出して楽しめるTaekoさんの記事♪
日本酒の香り、杉の香り、味噌の香り、笹の葉の香り。
懐かしい和の風味♪
by Inatimy (2010-10-22 22:21) 

りゅう

オシャレな場所でのオシャレなパーティー♪
きゅうりとお味噌もオシャレです!!(^_^)
さすがTaekoさんのいらっしゃる場所は一味も二味も違いますね!
でも・・・私が一番興味をひかれたのは・・・
モンブラン!!(≧▽≦)b
by りゅう (2010-10-22 23:07) 

チョコローズ

アニヴェルセールでお茶、この時期暑くもなく寒くもなく花粉に悩まされることのない
テラスでお茶するにはとても良い季節。でも夜だと少し冷えてくるのかな?
日本酒の後にモンブランと白ワインをいってしまうなんて、Taekoさんのイメージ通り。
最近表参道、ご無沙汰だな~と思いました。来月あたり開拓したいお店が数件。
目をつけているけど、なかなか…でもいいところですよね。
by チョコローズ (2010-10-22 23:45) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうござくぃます
▲ルビーさん、私もこの間まで、おちょこ一杯しか飲めなかったはずの日本酒が、、、
今は、いけるようになりました。でも、やっぱりシャンパン&ワインの方が好きです。
マスも置き方で、こんなにおしゃれで華やかになりますね。

▲よしあきさん、傍から見ればテーマがおありと見えますよ。アートは満足しちゃ
いけないんですよね。常に求道者。辛い道だけど、楽しみも多いことでしょう。

▲hanaさん、キルフェボンをご存じでしたか!フルーツのタルトがおいしいですね。
青山表参道界隈は、どんどん進化しますね。

▲kaoさん、お稲荷さんは普通のより細長くて小ぶりでした。油あげが表のと裏のと
2種類だったような。どれもちゃんと日本酒に合うようにできていました。ここなら、
maaiくんもOKだと思います。

▲Bonheurさん、私の友達が言うには、組織での女性の敵は男性なんだそうです。主任、課長という昇進ステージでは、それを阻もうと、男性が結束してくるそうです。年上の女性がかなり年下のBonheurさんにきつく当たるのは、Bonheurさんがお若くてきれいで女性的魅力があるからですよ。「まぁ、あなた、そんなことも知らないの」という眼つきで見られたら、「すみません、知らなくて、教えてください」で、答えればうまくいくかもー。でも、相手が一筋縄でいかないときは、あきらめるしかない?
私は門外漢ですが、デザイン事務所で5年位、お手伝いをしていたので、お知り合いが多いのです。
モンブランは、普通においしかったです。

▲シェリーさん、金属的な作品の中にこういう食べられる果物があるのは、おっしゃる
とおり、とっても癒されます。緑という色もいいんでしょうね。
モンブランは秋に思い出すケーキですね。もっと冬に近づくと、りんごのタルトかな?

▲chicoryさん、表参道によくいらっしゃるとは、いいですねー。やはり欅並木が
落ち着きますね。渋谷・新宿にはないですもの。
鏡開きは、小槌でたたいても割れないときがあるんですって。また強くたたきすぎると、ふたが壊れて、木くずがお酒に混じったりするんですって。
by TaekoLovesParis (2010-10-23 03:55) 

Taddy

これ行ってみたいですね。
モンブラン美味そう。
by Taddy (2010-10-23 05:16) 

Bonheur

Taekoさん、
>>若くてきれいで女性的魅力がある
ここ、違います(^_^;) 私はすでに30を超えているので、お局的年代です。可愛く「おしえてください」なんて言える年代ではございません・・・
キレる女性は、相手が男女関係なくヒステリックになり、どの人からも「そういう人なんだ、注意しなきゃ」と思わえています。出来る限り近づかないようにしています。
男性から昇進をブロックされる女性たち、わかります。男性の嫉妬も怖いものだな、と思います。ただでさえ、出産や育児という、仕事上のハンデがあるのに。
ただ、管理職は責任も重くて大変なので、(出世欲だけで)仕事ができない男性が担当するより、やる気があって有能な人に任せた方が、上も下も周りもラクだと思うんですよね。
ちなみに、私の周りの上司たちは、どちらかというと、「できるならば管理職から降りたい」と思っているようです・・・状況が厳しい昨今、昇進しても、楽しいことは少ないですからね。。。
by Bonheur (2010-10-23 11:46) 

ぶんじん

和風(?)ガーデンパーティもいいものですね。キュウリをかじりながら談笑もおしゃれな感じがしそう。
毎年個展を開催されているとは、制作意欲満々ですね。それだけでもすごいパワーだなぁ。
by ぶんじん (2010-10-23 12:09) 

TaekoLovesParis

Bonheurさん、昨今の会社事情の厳しさ、なるほどでした。皆から恐れられるほどにキレちゃう人、実際にいらっしゃるんですねー。Bonheurさんが、時々、落ち込んでしまわれるのもわかります。そういうときこそ、ネコやミッフィーですね。30はお局ではありませんよ。30になったとき、年上の人から、beautiful40、40が人生で一番輝くときなのよ、と言われ、そうなのかなぁと、疑心暗鬼でしたが、今、思うと、たしかにそうでした。組織の中にいると、仕事に自分で変化をつけていくのは、難しいけれど、やりかたをいつも同じでなく、自分なりに工夫しようとしていると、仕事もおもしろく、あっというまに年月がたってしまいます。ドイツ語をさらに、など、いつも自分磨きを心がけているBonheurさん、、って、私には今のところ、スイスのBonheurさんです(笑)
by TaekoLovesParis (2010-10-24 09:23) 

moz

堅くて冷たい「紙の作品」・・・って面白いですね。 ^^
一枚目のは洋ナシなのでしょうか? 紙の作品?
ぽん酒に、きゅうりと味噌も素敵です(笑)
どうせ、年はとるもの。どうせなら、素敵に年をとりたいですよね。
by moz (2010-10-24 17:03) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲hatsuさん、hatsuさんは、いつも楽しく、味わってお酒を飲んでいらっしゃいますものね。hatsuさんの記事を読んでいると、ストレートに楽しさが伝わってきます。

▲aranjuesさんもモンブランがお好きでしたか!栗の季節になると、特に食べたくなります。上の黄色のは、栗でなく、さつまいもっていうのが昔タイプですが、結構、
そっちも好きです。
ケーキに白ワインは、その昔行ったフランス語の学校(日仏学院)でのパーティの
定番でした。

▲あやっぴいさん、この薄くて細いしょうがの酢漬け、ゴマ載せがおいしかったん
ですよ。ケーキは紅茶といっしょのことが多いのですが、このときは夜だったので。

▲Inatimyさん、その通りです!和づくしでした。パリの友達が檜の香の入浴剤を使っていて、「ね、日本の香りがするでしょ」と言ったのを、Inatimyさんのコメントを読んだら思い出しました。
でもね、一昨日、日本酒のはいったロールケーキをいただいたんだけど、開封したら、ぷーんと奈良漬の香り。ケーキには合わないにおいでした。でも翌日には、においがとんでいました。

▲りゅうさん、きゅうりと味噌、健康的でいいですよね。緑がきれいだし。
見るのは好きですが、食べるのは、、です。モンブランの濃厚感が好きです。

▲チョコロさん、あたりが冷えてくる頃に、お酒でからだが温かくなるっていうふう
でした。大鍋のスープ風きのこ煮込みも温まるメニューで、ちょうどよかったです。
チョコロさんが、表参道で気になるお店って、どこかしら?記事を楽しみにしてますね。

▲Taddyさん、Taddyさんのパーティはいつもおいしそうで、ボリュームもある
お料理づくし。私はうらやましいけど、Taddyさんは、日本のお料理がお好きなんですよね。

▲ぶんじんさん、洋風の煉瓦のテラスで、日本酒も落ち着いていいですよ。
フォークじゃなくて、割り箸。枡に割り箸と、木の文化。
パワーって、ぶんじんさんの読書もすごいパワーで、感心してます。

▲mozさん、<堅くて冷たい「紙の作品」>って、シャープな三角形に堅い四角形
の図形的組み合わせの図案です。色の組み合わせがとってもきれいでした。
この洋梨は、アクセントです。作品を載せたら、著作権もあるので、まずいから、
とりあえず、飾ってあった洋梨で、雰囲気を想像していただこうと思いました。
<どうせなら、素敵に年をとりたいですよね>→ ほんと、そうですね。
by TaekoLovesParis (2010-10-24 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0