SSブログ

バレンタインのチョコレート [ケーキ、チョコ、和菓子、フルーツ]

 今年のバレンタインは、初めて、同性4人からチョコレートをもらった。
最近は、「友チョコ」っていうのもあるって、聞いていたけど、まさに、それ。

(1)この美しいパッケージは、「SADAHARU AOKI」
パリで成功したパティシエ、青木サダハル。チョコ+マカロンっぽい味で、さくさくっと
して軽く食べられるけど、センターのチョコがずっしり濃厚で満足感がある。
半分食べてから、チョコロさんの記事を思い出し、断面図の写真も撮ってみた。

ChocoAOKI.JPGChocoAOKI2.JPG

(2)アメリカの友達が送ってくれたのは、今、注目の「フェアトレード・チョコレート」
Divine。
英国製だけど、アメリカ東海岸でも有名なんですって。
フェアトレードは、原料を途上国の農園で作らせ、フェア(公正)な対価を払う貿易
(トレード)。値段は安くないが、原料が純粋なので、体に良くて、途上国の貧困と
環境問題の解決に取り組んでいるというもの。
15×7.5cmのチョコが2段入り、6種類はいっていた。
環境にも体にもやさしいチョコなので、味は二の次という気がした。

ChocoDivineUSA.JPG

日本でのフェアトレードは、PeopleTreeという会社で、オーガニック・コットンの服や
チョコレートを扱っている。原料をアジア、アフリカ、中南米などの小規模農家に作ら
せている。ここのチョコレートは、おいしい。

ちょうど、頂き物の香りのいい紅茶があって、よかった[黒ハート]
ChocoTea.JPG

(3)写真はないけれど、職場で、20代の若い子から、ナッツとチョコチップがたくさん
はいった手作りのチョコレートケーキ&クッキーをもらった[プレゼント]。うるうるっとするような
お手紙つきだった。[リボン]


(4)袋を見て、「フランスの?」 「違いまーす。うちの近所で、ケーキが評判の店」。
世田谷区の千歳烏山にある、「ラ・ヴィエイユ・フランス」のマーブルチョコ。
小粒でも味が濃厚。クリーミーでおいしい。食べちゃって、もう少ししかないけど。。
パティシエは、パリの名店「ラ・ヴィエイユ・フランス」で修行。さらに、噂のリヨンの
「ベルナシオン」でも修行とのこと。なるほど~、この味は、そうだったのね。
ChocoLaVieilleFrance.JPG ChocoMarbleChoco.JPG




 某日、友達が、「今、評判の店なのよ。知ってる?ドーナッツ好きだったでしょ。
ちなみに~ニューヨークの店」と、にっこり。彼女はニューヨーク好きだから。
無添加、無漂白の小麦粉と牛乳、オーガニックの砂糖、卵は使わないと、
原材料にこだわったドーナッツ。
一個が300円くらいと、値段も高いんですって。
ふわふわっと軽い、しっとり、あまり甘くない。 これ2個食べるんだったら、私はケーキ
1個の方がいいな~。
ChocoNYDoughnuts.JPG


nice!(51)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 25

angie17

マカロンのパッケージ、お洒落ですね~。

甘いものは好きですが、私もドーナッツだけは、
イマイチ苦手なの~。 
揚げてあるのがダメみたい。
by angie17 (2011-02-25 12:21) 

よしあき・ギャラリー

見ても食べても楽しめますね。
洒落たデザインばかり。
by よしあき・ギャラリー (2011-02-25 13:33) 

julliez

ちょうど昨夜、日本のヴァレンタインの話をして盛り上がっていたところです。
2月14日は女性がチョコレートを贈る日と知って驚き、一瞬浮かれましたが、一ヵ月後に待ち受けるホワイトデーのからくりを聞くと眼を点にしていました。
世の中、やっぱり女性の方が上手なんだよね~、で大爆笑。
ならばやっぱりフランス式でレストランでデートする日のままがいいそうです。


by julliez (2011-02-25 18:26) 

aranjues

私はケーキ2個よりこのドーナッツ1個の方がいいです(笑)。
今年はホワイトデー用のお返しをシェリーさんの記事を参考に
早々と確保しました(^。^) 。
by aranjues (2011-02-25 19:41) 

雛鳥

サダハルアオキのチョコ、いいですね~。
マカロンとの組み合わせがおしゃれです。さすが色もきれいですね。
何度かお店には足を運んだのですが、高くて買えないまま今に至ります…。
ドーナツプラントは、私も然程好きではないです。
ドーナツは好きなのですが、こちらのものは食べ続けると飽きてしまって。
私もケーキ1個派ですね(笑)。
数年前から人気のクリスピークリームは大好きで、自宅に冷凍ストックしています。
by 雛鳥 (2011-02-25 21:56) 

いっぷく

やはりバレンタインは世界的にチョコになったんだろうか。
どこもハートとチョコが目立ちました。
divineは有名みたいですね、フェアトレードはスーパーでバナナとか果実、コーヒーとか色々な商品に広がっていますね。
by いっぷく (2011-02-26 00:00) 

pistacci

ドーナツは、食べたい!と思わせる色と形ですね。
・・で、品川で並んで食べた思い出があります。
お店で食べるのが一番おいしい気がします。
最近、バレンタインチョコを買う時、自分用にしっかり、買っちゃいます。
by pistacci (2011-02-26 00:04) 

ぶんじん

私はクリスピークリームドーナツよりも、ドーナツプラント派。でも、品川と恵比寿の店がなくなったので、ご無沙汰です。。。と、好みのドーナツの告白コーナーになってますね(笑)。
by ぶんじん (2011-02-26 00:21) 

てんとうむし

チョコレートがいっぱい♡
今年はずっと仕事に追われていたので、グリコのマカダミアナッツのチョコレートばかり食べてました(笑)
「ラ・ヴィエイユ・フランス」のマーブルチョコに萌えてます^^
by てんとうむし (2011-02-26 00:28) 

チョコローズ

ブログをご紹介下さりありがとうございます。もちろんリンク貼りOK~です。
>半分食べたところで・・・そう、おいしそうと目が騒ぎ、つい写真を撮り忘れます。
だから写真タイムはずっとオアズケ状態なので辛いんですよ~
サダハルアオキのチョコレートは色がきれいで味もハッキリしていて美味しいですよね。
色から味を想像してしまうような。
他のチョコレートも知らないものばかりで、まだまだチョコレポートは続くんだな~と思いました。
この1週間、さすがにチョコ絶ちしています。食べすぎちゃいました(笑)
by チョコローズ (2011-02-26 01:17) 

baby_pink

AOKI SADAHARUさんて、雨宮とうこさんの旦那様でしたよね^^
日本へ初めてマカロンを伝えたという・・。
色とりどりで。でも落ち着いた色合いでおいしそうですね~✿
それにDivineのチョコレート気になります!
先日、TVでみたのですが、あるパチシェさんがチョコレートには
おいしい紅茶が合う。っておっしゃっていました♪
なんだか、香りがたつそうですよ^^
コーヒーが合うでしょう。。って勝手に決め付けていましたが
今度紅茶をいれておいしいチョコを頂いてみたいと思います^^

4つも・・・私もTaekoさんに渡したかったな。^^
by baby_pink (2011-02-26 06:56) 

バニラ

ラ・ヴィエイユ・フランス、足を運んでみたいけど遠い… 
横浜のデパートの催事に出店しないかなぁ~と夢見ています♪
by バニラ (2011-02-26 11:45) 

Inatimy

美味しそうなスイーツ揃いですね~♪ 食べると幸せ感じますね。
友チョコいただいた場合も、来月のホワイトデー、お返しがあるのかしら・・・?
by Inatimy (2011-02-27 05:43) 

hatsu

写真を見ているだけで、幸せになりますね~^^
マカロンの断片図、可愛いです♡
一緒に添えてくれる言葉やお手紙も、嬉しいものですね。
by hatsu (2011-02-27 07:48) 

moz

素敵なチョコレートばかりですね。素敵なお友達達なんですね。 ^^
2番目のチョコに興味津々です。フォーションのこの紅茶見たことないです。
こちらも興味津々。
by moz (2011-02-27 12:26) 

roseadagio

どれもこれも目移りしそうなチョコレートがTaekoさまのお人柄のもとに集結しましたね^^
サダハルアオキで久しぶりにパンを買ったのですが、なるほど納得の美味しさでした。
春休みにパリに行くことになりました。良い出会いが色々あることを期待しています。
by roseadagio (2011-02-28 08:38) 

hana2009

家チョコでいいのかな・・・私も、お嫁ちゃんからマカロンをもらいました。
今年は、ピエール・エルメ。でも、カットした断面の写真は撮ってみませんでした。
by hana2009 (2011-02-28 23:17) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲angieさん、揚げものは胃への負担が大きいから、angieさん、だめなんでしょうね。昔、「ダンキンドーナッツ」っていう店があって、ミスドより好きで、よく買っていました。

▲よしあきさん、プレゼントで頂くものは、パッケージがきれいだと、うれしいですね。
期待でわくわくします。

▲julliezさん、フランスでは、レストランで食事なんですね。それもいいな♪
たしかに男の人にとって、ホワイトデーは面倒でしょうね。職場での義理チョコへの
お返しは、奥さんが用意するケース、多いですものね。

▲aranjuesさん、もう、ホワイトデー用意なさったんですか!数量限定なんて、
書いてあると、あせりますよね。シャンパントリュフ、おいしかったけど、あっという間に終わっちゃいました。でも、ホワイトデー用のを自分用に頼むのは、ちょっと、、
と、がまんしています。
by TaekoLovesParis (2011-02-28 23:57) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲雛鳥さん、サダハルアオキ、1個500円じゃ、自分用に買えませんね。
1個700円のケーキなら、時には買うけど、チョコ2粒とケーキ1個だったら、
私は、断然ケーキ派です。チョコは日持ちするので、差し上げるには、いいですね。
クリスピーの方が、値段からしても、いいですね。

▲いっぷくさん、<フェアトレードはスーパーでバナナとか果実、コーヒー>
→ そうなんですか!日本ではまだ知ってる人が少ないです。

▲pistaさん、並んで食べたのね(笑)。たしかに、揚げたてが一番おいしいから、
お店で食べるのがいいですね。
バレンタインチョコは、食べたことないものを差し上げるのは失礼って言い訳を
作って、自分用を買います。

▲ぶんじんさん、ドーナッツプラントの写真を記事にのせてらしたの、見ましたよ。
白金は、庭園美術館の帰り道に、ですね。アメリカ人はドーナッが好きですよね。
フランスでは、ドーナッツ屋さん、見かけません。

▲てんちゃん、グリコの「プレミオ」っていうぶんでしょ。ちょっと塩味があるから、
おいしいんですよね。私も時々、買います。
シェリーさんのとこで見て、頼んだ「ロイズ」のプレーンな円形のが、個別包装
なので、職場で食べるのに便利でした。

▲チョコロさん、<サダハルアオキのチョコレートは色がきれいで味もハッキリしていて> → やはりコメントが的確ですね。
食べ過ぎちゃったんですね(笑)。これからも、チョコレートリーダーとしてのレポート
、楽しみにしています。
by TaekoLovesParis (2011-03-01 00:20) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲baby_pinkさん、マカロンを伝えたのは、サダハルアオキだったんですね。
パリでは、ラデュレが流行らせたんですよ。雨宮塔子さん、最近、雑誌などに
出ませんね。きっと、縁の下の力で、がんばっていらっしゃるんでしょう。
香がたつ、なるほどね。私はホワイトチョコは断然コーヒーですが、トリュフや
中に何かはいってる甘いのは、紅茶が好きです。
pinkさんからのチョコ、お気持ち、頂いておきます。

▲バニラさん、<ラ・ヴィエイユ・フランス>、お台場のホテル内に支店がある
そうですが、やっぱり遠いですよね。横浜のデパートでの催事が一番、便利
ですね。

▲Inatimyさん、そう、おいしいチョコを食べれて幸せなひとときでした。それに
くださった方々のお気持ちもうれしかったです。
ホワイトデー、考えてませんでした。若い20代の人には、すぐ、ゴディバを
差し上げましたが、他の人には、機会を見て。。(って忘れたりして)

▲hatsuさん、プレゼントって、カードがあるほうがうれしいですね。
ピンク地に白のレース模様の封筒と便箋、そこに愛をこめた素直な言葉、
これは、じんときました。hatsuさんだったら、手作りのカードかしら。
by TaekoLovesParis (2011-03-01 01:03) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲mozさん、相手が喜ぶプレゼント、とってもうれしいですね。
2番目のチョコは、私も初めて見ましたが、ロンドンに長くお住まいの「いっぷくさん」
が、コメントくださったように、有名らしいです。フェアトレードは、環境問題、貧困、
経済、途上国というキーワードで、TVでも時々、とりあげられています。
フォーションは、紅茶やジャムがおいいしいですね。これは、「ルーヴルの朝」
という名前です。

▲roseadagioさん、<集結>という言葉が、おもしろくて笑ってます。
サダハルアオキのパンは、食べたことがないです。そういえば、ミッドタウンの店
で、パンを見たような。。今度、買ってみます。
春休み、パリですか。楽しみですねー。私も4月初めに2泊だけします。

▲hana2009さん、お嫁ちゃんからもらえるなんて、いいですねー。しかもエルメ
のマカロン! 温かいご家族ですね。
by TaekoLovesParis (2011-03-01 01:14) 

coco030705

こんばんは。
チョコ&マカロン、断面を見たらとってもおいしそうですね。
フェアトレードのチョコレートは、包装紙がきれいです。でも味がイマイチなんですね。
やっぱり本当においしいものは多少身体に悪いのかも……。

by coco030705 (2011-03-01 21:20) 

TaekoLovesParis

cocoさん、こちらにもありがとう。
アオキのチョコ&マカロンは、おいしくて、1個500円らしいけど、ぱっと3個食べちゃいました。フェアトレードのDivineの包装紙は、クラシックで英国風、って、私も
思いました。甘くないし、もそもそっとして、チョコの滑らかさが足りなかったです。
なのに、ぱっと、食べてしまって、、、(反省)
by TaekoLovesParis (2011-03-01 23:50) 

duke

チョコ、おいしそう^^ アオキのマカロン、いいですね!
フォションの紅茶、素敵。ルーブルの朝って、どんなのかな?
バレンタインつながりだったので、一瞬 Loveの朝かと思っちゃった!
by duke (2011-03-07 22:31) 

TaekoLovesParis

dukeちゃん、Loveの朝って、どんな朝?(笑)
Lovely+Louvre王宮の気品を感じさせる香りがします。
アオキのこれ、マカロン+チョコで限定品らしい。もちろんおいしかったけど、
値段考えたら、自分で買うかは、ビミョー。
by TaekoLovesParis (2011-03-07 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0