SSブログ

すし居酒屋八兵衛 [和食の店]

 「安くておいしくておしゃれなお寿司屋さん」と、友達が言うので行ってみた。
表参道でお寿司というと高そうだが、まだ白木の香りが残るカウンターで、
一人8000円。そのうち3800円はワイン代(ボトル1本)。

12-10-18_001.jpg

お寿司屋さんだけど、お寿司の他にもいろいろメニューがあるので、すし居酒屋と
いうのだそう。私たちも天ぷらと串焼きを食べた。でも、やっぱり一番おいしいのは、
小ぶりのお寿司。先月2回行ったけど、また行きたいと思っている。軽い白ワインが
合うお寿司。


 やはり先月のこと。「瀬里奈」で飲んだ日本酒がおいしかったので、ネットの通販で
取り寄せた。それなら「月見酒」と、友達の家で、お月見。4名で。
私は、お刺身と卵焼き、栗きのこおこわを買って持参。友達が五色煮(豆、昆布、
こんにゃく、椎茸、人参)、ほうれん草としめじ、えのきのお浸し、ハスと牛肉の
きんぴらを作っておいてくれた。

月見1.jpg

月見2.jpg

「さか松」を飲み終わったところで、シャンパン。
さらにワイン。カリフォルニア・ナパの「The Prisner」(囚人)。
ゴヤの「囚人」の絵がラベルに使われている。一度飲むと虜になる、という意味
なんですって。ジンファンデル44%、カベルネ26%、シラーなどというセパージュ。
ピーロートの試飲会で飲んで、「おいしい!」と友達と顔を見合わせ、「私が買うわ」
と、友達が買ったというワイン。7000円くらいだった。どっしりとしているけれど、
まろやかで、少しチョコレートっぽい好きな香り。

saka.jpg ThePrisoner.jpg

〆はケーキ。Tがモンブラン3種類を買ってきた。「4人なのに、何で3個?」
「みんなで少しづつ食べて、くらべてみようと思った」 口々に批評しながら、
食べて、それも面白かった。

月見3.jpg
 


nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 14

angie17

寿司居酒屋って、良いですね。

by angie17 (2012-11-07 00:24) 

yk2

エチケットがゴヤ(の黒い絵系?)って、なんかビミョーじゃないですか?。サトゥルヌスとか思い出して、かなりこわいですよ~。まぁ、ねーさんはサロメとかゴリアテだとかが生く○系が殊のほかお好きなので全然平気なんでしょうケド・・・(笑)。
by yk2 (2012-11-07 00:51) 

moz

白ワインと寿司っていうのも、美味しそうですね。
今度やってみよう。
持ち寄りのお月見もとても楽しそうです。酒、シャンパン、ワインなんですね。
チョコレートの香りでゴヤのラベル・・・?? 面白いですね。
by moz (2012-11-07 11:32) 

kao

八兵衛さんいいですね~今度ぜひ行ってみたいお店です♪
お月見女子会もとっても楽しそうです~(^^)
by kao (2012-11-07 12:43) 

baby_pink

私も今度、寿司居酒屋さん行ってみたいと思います♪
白ワインと小ぶりなお寿司。色々楽しめて、いいですね^^
モンブランの食べ比べ、私はどうしても頑固なのかなぁ?微笑。
モンブランと言えばレ・アントルメのモンブランばかり。。
たまには、冒険しないとですよね♪
お友達と持ち寄りお月見会も楽しそうですね。チョコレートの香りのする
お酒、とっても気になります。栗きのこおこわ、秋らしい一品ですね♪
こうやって、Taekoさんのお話しを聞きながらコメントしていると
お腹がじんわり幸せ気分になれます^^
by baby_pink (2012-11-07 13:43) 

Inatimy

モンブラン、どれか選ぶなら、見た目で一番左のオーソドックスなのかな。
真っ白な雪深そうなのより、薄ら粉雪がかったようで。
右のは細長いんですね~。
by Inatimy (2012-11-07 19:40) 

匁

ごちそうさまでした。
「お月見会」ですか?
いろいろ「会」を考えますね?!。
これからの時期は忙しくなりそうですな~?。


by (2012-11-08 07:47) 

julliez

寿司居酒屋って、まさに外国人も喜びそうなラインアップですね。
しかもコチラのアジアンな寿司居酒屋と違って、冷凍物じゃ無いというのが羨ましい限りです。
日本酒とワインが飲めるなんてさらに素敵!
是非、次回行ってみたいです。
by julliez (2012-11-08 18:39) 

kazu-m

すし居酒屋ですか。気取らない感じがいいですね。
日本酒にぴったりのお料理ですね。
きっとお酒が進んだことと思います。
僕は、3日の日に松本駅周辺の居酒屋と長野の酒蔵が協賛して開かれる、「城下町酒楽まつり」http://blog.goo.ne.jp/jyoukasyurakuで呑んだくれていました。
次回アップする予定です。
by kazu-m (2012-11-08 21:49) 

coco030705

こんにちは。
表参道でこのお値段、信じられません!他のお料理も食べられるのがいいですね。和食にもワインはあいますよね。
先日私は梅田の阪急百貨店で、さんざん試飲させてもらって、スペインワイン(白)を買いました。店員さんが親切でどんどん飲ませてくれたのが嬉しかったです。(^^)阪急百貨店は第一次改装が終わって、とてもよくなりました。11月終わりごろに最後の改装が終了し、グランドオープンします。またまた楽しみです。
Taekoさんのパーティーのほうは、やはり豪華ですね。とっても美味しそうなお料理がならんで、さすがという感じです。うらやましく思いました。

by coco030705 (2012-11-09 11:32) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲angieさん、一見、お寿司屋さんなんですよ。でも、メニューに山形牛串焼き
なんてあったり、でした。この店の本店は、恵比寿にあるそうです。

▲yk2さん、写真がはっきりしないけど、ご覧の通りの黒い絵系。サトゥルヌスほど題材が究極ではないけれど、迫力ありますよね。私は「巨人」の絵の腕のたくましさが浮かびました。殊の外って、違いますよー。私は生く○よりも、それだけの仕事をやり遂げたサロメ、ユーディット、ヨハネの表情に関心があるので、小道具の首をじっと眺める、っていう趣味はないです。

▲mozさん、居酒屋を名乗っている店なので、シャンパンmoetもありました。でも、お祝いじゃないから、安い白ワインにしました。カリフォルニアのロバート・モンダヴィのウッドブリッジでした。2本目はボルドーの白。私は和食に白ワインが合うと思います。
月見酒って集まったのだから、まずは、日本酒じゃないと、名目が(笑)

▲kaoさん、ここ、おすすめです。リバデリエトルスキの隣に新しくできたお店です。友達とは、お月見の次は雪見酒かしら、って話してました。

▲pinkさん、モンブランわかります!私もアントルメの大好きですもの。今、進化したものが出ているから、オーソドックスなアントルメの良さが光ります。
栗ときのこのおこわ、まさにお月見の季節のものですよね。季節を考えながらの食卓は、楽しいですね。
by TaekoLovesParis (2012-11-10 19:16) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲Inatimyさん、薄ら粉雪ね、なるほど~。マロンペーストの上に粉砂糖をふって
雪に見せてる。モンブラン(白い山)ですものね、白い雪が必要ね。だから、
細長いのは、山じゃなくて丘、なんて言いながら食べました。最近は紫イモ(さつまいもの種類)のモンブランまであるから、もう、本来の意味とは、かけ離れてます。
パリのアンジェリーナのモンブラン、大きいですよね。日本のアンジェリーナ支店は、デミサイズ(半分サイズ)があります。

▲匁さん、酒飲みはいろんな口実を考えると言われてますが、私もその部類に
はいってしまったかしら(笑)。花見、月見、雪見と季節に合わせて会を開くのはいいですね。

▲julliezさん、この店、表に大きなのれんがあって、がらりと戸を開けてはいると、白木のカウンターの向こうから「へぃ、いらっしゃい」と威勢のいい声がかかります。外人受けすることまちがいなし!そっちのお寿司屋さんは、冷凍ものなのね。そういえば、昔、日本には、サーモンなんてなくて、パリで初めて食べたネタでした。今度、行きましょうね。

▲kazu-mさん、「城下町酒楽まつり」のサイト、見ました。樽酒がふるまわれたんですね。槌で開ける瞬間も楽しいし、木の香りがしておいしいですよね。「真澄」も松本のお酒だったんですね。真澄という名前の友達が、お酒の名前と同じと言われていたのを思い出します。きのこ汁もきのこの産地、長野県ならでは、ですね。

▲cocoさん、そうなんですよ。おしゃれな場所にあるお寿司屋さんなのに庶民的値段です。cocoさんの<さんざん試飲させてもらって、、>に、笑ったけど、それ、大阪じゃ当たり前のことなんでしょ。大阪は三越伊勢丹が苦戦して阪急が元気って、新聞で読んだばかりです。阪急の吹き抜けの広場がきれいなんでしょ?
最近は、家でのパーティも和食が人気なんですよ。年のせいかしら。
by TaekoLovesParis (2012-11-11 20:41) 

coco030705

Taekoさん、↑にお書きいただいていること、全部そうなんです。
試飲は当たり前、試食も当たり前です。(笑)
阪急のことが新聞に載っていたんですか。新しい吹き抜けの広場は9~12階を
使っています。もちろん売り場やカフェもありますが、相当広いスペースです。
ちょうどコロシアムのような階段状の座席があり、その前にイベントをやる
円形の広場があります。イベントがないときは、地下で買ってきたお弁当やおかしなどをそこで食べてもいいんですよ。これからクリスマスなどのどんなイベントがあるか楽しみです。

by coco030705 (2012-11-11 23:47) 

kazu-m

「真澄」、確かにそういうお名前の方いますよね。
真澄は、諏訪湖花火大会の会場から歩いて数分のところにあります。

松本では、今の季節こんなモンブランが出ます。
http://5horn.jp/archives/3757

昨夜は、友達が打ってくれた新蕎麦(そばも自家栽培)で夕食でした。
新そば独特の食感と香りはたまりません(笑)
by kazu-m (2012-11-13 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0