SSブログ

パリのカフェごはん [Paris レストラン・カフェ]

 6泊8日のパリ旅は、ビジネスクラスの飛行機でホテルつきのJALパックを使った。
空港には出迎えが来て、8人乗りの車でホテルまで連れて行ってくれたし、
帰りの空港で、免税の手続きの面倒もみてくれたので、とってもらくだった。

機内食は、和と洋があったので、私は洋風、友達は和風を選んだ。
前菜は、和洋共通。
左がタケノコとそら豆、薄口しょうゆ煮なので色がきれい。
右はフォアグラ入りのムース。
paris1.jpg

和風の主菜は、松花堂弁当のようなこれと、お魚料理のお皿(写真なし)。

Paris2.jpg

洋風の主菜は、チキンサラダと魚介のタルト風。綺麗でおいしかった。

paris13.jpg

paris3.jpg

機内では、アカデミー賞受賞作の映画を3本見た。
作品賞の「アルゴ」、主演男優賞の「リンカーン」、監督賞の「ライフ・オブ・パイ」。
アルゴは、はらはらドキドキしながらの実話に基づく良い映画だった。
リンカーンは、主演のダニエル・ディ・リュイスが風貌もリンカーンに似て上手い
のだが、話が選挙のことで真面目すぎて面白くなかった。
ライフ・オブ・パイはトラと漂流する話だが、前半、主人公の少年の紹介部分で
インド社会のようすが少しわかり勉強になった。大海原の景色は暗い飛行機内
で、広々とした気持ちになって快適、と思った途端、がぉ~!と、トラが襲ってくる
場面が何回も。。

1、カフェ・ド・ラ・ペ  Café de la Paix
2年ぶりのパリ。
埃のにおいを感じたのは、東京がきれいになったからなのだろう、と思った。
パリに住んでいる親友E子に電話をして、明日からの予定をざっと決めた後、
夜ごはんは、近所で軽く食べましょうと、「カフェ・ド・ラ・ペ」に行った。
オペラ座の隣。設計もオペラ座と同じく、シャルル・ガルニエによるもので豪華。

paris4.jpg

クラブサンドイッチと、ハム・チーズ・チコリのサラダ、魚介のハーブソースを
頼んで、分けて食べた。白ワインをボトルでとり、赤はグラスにした。
クラブサンドイッチ・ベーコンつきは、焼いたカリカリベーコンがパンの上に
刺してあるだけ。サラダもついてきた。

paris5.jpg

2.ル・トランブルー  Le Train Blue
フォンテンブロー城へ行った日の帰り、パリ・リヨン駅で電車を降りると、目の前に
「TrainBleu」のネオンサイン。私の部屋にかけてあるカレンダー、昨年12月は、
金色に輝くレストランTrainBlueの写真だった。
時刻は5時で食事に早かったが、はいってみた。
1900年、パリ万博の年に開業。天井画もある豪華な内装は、汽車旅行が
限られたお金持ちだけに限られていた時代のもの。

paris11.jpg

paris124.jpg

フランスの夕食は8時なので、5時という時間は、ほとんどお客さんがいない。
メニューもカフェメニューだけだったので、スープとハンバーガー、ワインを
頼んで、2人で分けた。ハンバーガーは、これ1個で2500円と安くないが、ポテト
フライとサラダがついてきた。ポテトフライの下に敷いてある紙には新聞紙ふうな
模様がはいっていた。

paris10.jpg

3、ラデュレ Ladurée
日本橋三越にもはいっている「ラデュレ」。マカロンが有名だが、もともとはカフェ。
本店はサンジェルマン・デプレだが、マドレーヌ寺院のそばとシャンゼリゼに支店
がある。友達はガイドブックで、「サーモンクラブサンドイッチ」の写真を見て、
パリに行ったら必ずこれを食べると決めていたそうだ。でも、1回目に行ったとき、
普通のクラブハウスサンドを頼んでしまったので、帰る日のランチに再挑戦した。
フライドポテトが大きく、ふんわりとしている。

paris7.jpg

毎日雨で寒かったので、スープを頼むことが多かった。
これは、「本日のスープ」。帆立のすり身にキャビアをのせたものがお皿に
ぽつんと入っていて、テーブルでじゃがいものポタージュを注いでくれた。

paris8.jpg

「いつもサラダばかりだから温野菜が食べたい」と友達が頼んだのは、いんげん。
パンがついてきた。

paris9.jpg

2度行っても、もう一度行きたいくらいおいしかった。
フランスのサンドイッチは、フランスパンが基本だが、最近は食パンをトーストして、
ゆで卵、トマト、チキン、ベーコンを挟んだクラブハウスサンドが流行っているらしく、
他の店でもメニューにあった。
ハンバーガーも随所で見かけた。泊まったホテルのコーヒーハウスのメニューにも
ハンバーガーがあった。アメリカ的なものが定着し始めたのだろうか。


nice!(46)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 20

バニラ

JALの機内食も美しくてそそられますが、パリのパン食も充実してますね〜♪
いんげんにパンが付いてくるっていうのがおもしろい。それも結構たくさん。サラダには全てパンがセットなのかな。スープもきれいでおいしそう〜
トランブルー、輝いてますね♪ お値段も…。
さて、腹ごしらえが済んだら次はいよいよ観光のお話かな♪〜
by バニラ (2013-03-26 05:05) 

angie17

軽い食事といっても、オシャレですね~。
さすが、パリ!
2件目のお店の内装が、とっても素敵です。
ずっと上を見てて首が痛くなりそう(笑)

by angie17 (2013-03-26 11:26) 

baby_pink

taekoさん、お帰りなさい♪
パリでのカフェごはん、どれもオシャレでおいしそうですね。
内装もとっても素晴らしく、どこを見ても目も心も奪われてしまいそうです.。
特にラデュレのサーモンクラブサンドイッチおいしそう~^^*
ポテトもふっくら大きくて食べごたえあって存在感たっぷりですね。
by baby_pink (2013-03-26 18:04) 

coco030705

Taekoさん、お帰りなさい。パリは寒くなかったですか?
パリのカフェやレストラン、どこも素敵ですね。中でも「ル・トランブルー」は
圧巻です。こんなところで食べたら、ハンバーガーもさぞおいしいことでしょう。でも高いですね~。
そういえば、私も(パリじゃないんですけど)モナコで宿泊していたとき(ツアーです)に、有名なレストランでオマール海老の料理を頼んだら、
びっくりするほど高かったのを覚えています。
機内の映画、いいのがそろっていてよかったですね。「アルゴ」と「ライフ・オブ・パイ」を観ようと思いながらも見逃してしまったので、DVDでみることにします。
では、続パリ滞在記を楽しみにしております。

by coco030705 (2013-03-26 18:24) 

チョコローズ

お帰りなさいませ。パリ報告楽しみにしておりました。
いくつもお洒落なカフェでのお食事、いいですね。しかもパリでラデュレ!羨ましい。
お食事だけでなく、お店の雰囲気も素敵。
やっぱりパリにもう一度行きたい!!! たぶんチョコ食べまくり(笑)
このあとも楽しみです。
by チョコローズ (2013-03-26 19:39) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲バニラさん、5時、早起きですね!
JALの機内食には、狐野扶実子さんという「料理プロデューサー」のメニューもありました。料理学校コルドン・ブルーを首席で卒業し、野菜が得意なレストラン「アルページュ」で副料理長をしてから独立した人。見た目がとってもきれいな野菜料理。でも、私はご存じのとおり(苦笑)。
ラデュレではランチ時間だったので、見回すと、フランス人がほとんどで、いろいろなものがはいっているサラダとパン、オムレツ(サラダ付き)とパン、というのが多かったです。パンはサービスでついてきます。白ゴマのついているパンがとってもおいしかった。バターは指の大きさでキャンディの紙に包まれて、これバター?って思うおしゃれなスタイルでした。

▲angieさん、パンのangieさん(笑)、やはりフランスパン系がどこでもおいしかったです。ホテルのビュッフェ式朝ごはんの「パン・ショコラ」「パン・オウ・レザン」もおいしくて、うれしかったです。
2軒目、金ピカで宮殿のよう。豪華でした。パリ在の友達が初めてパリに来た30年前はもっともっと輝いていたんですって。「Mr.○○にご馳走になったのよ」と言っていました。少し床がきしきしいう今は伝統の良さがありました。

▲pinkちゃん、ただいま~♪。今回は、同行の友達が途中で、「もうフランス料理あきた」と言うので、レストランには行かず、こういうカフェごはんだったり、中華に行ったり、アメリカンビーフの炭焼きステーキ。ラーメンにも行きました。
ラデュレの「サーモンクラブハウスサンド」はオススメです。マネして作れるかなと、
めくってみたけど、ゆで卵スライス、レタスとなにかいろいろがマヨネーズであえてあって、、と複雑でした。ポテト、こんな大きいの日本にはないですよね。
by TaekoLovesParis (2013-03-26 21:13) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲cocoさん、パリは8度。とっても寒く、連日、雨がふりました。とはいえ、クリスマスの頃の冷たさとは違いますが、日本が暖かかったので、ことの他寒く感じました。
cocoさん、オマール海老は世界中どこでも高い特別な品(笑)。でも濃厚で美味しいですよね~。
機内映画、帰りに見たのは、ブルース・ウィリスの「ルーパー」、ま、普通。
「ヒッチコック」が面白かったです。アンソニー・ポプキンスがヒッチコック役ですが、かなり本人に似ていました。ヘレン・ミレンが奥さんで脚本家、スカーレット・ヨハンセンが、主役のジャネット・リー。なかなか存在感ありました。「サイコ」制作の物語なので、サイコを見たことがある私は親しみがあったけど、丁寧に説明しながらの映画だから、見たことなくても楽しめると思うわ。アンソニー・パーキンス役の俳優が出てきたときは、こんな顔だったと思い出しました。

▲チョコロさん、チョコロさんだったら、チョコレート屋さんの前を通るたびに買って、
さっそくホテルで食べそう(笑)。飛行機の中で、「コニャックとチョコレート」と頼んだら、ジャン・ポール・エヴァンの薄い丸いチョコが出てきて、とってもおいしかったです。
シャンゼリゼ通りに、前に友達からもらって美味しかったチョコレート屋さん「Jeff de Bruges」が新規開店してました。ホテルの枕チョコは、ル・ノートルでした。そうだ、
買ってきたチョコ、まだ全部食べてないから、今度写真載せますね。
ラデュレは本店じゃなかったからか、私のお目当てのショコラ・マカロンがありませんでした(クスン)
by TaekoLovesParis (2013-03-26 22:51) 

kazu-m

Taekoさんお帰りなさい。
しっかりリフレッシュされたでしょうか。
JALのサービスもかなりよくなったと評価されているようですが、この機内食やサービスを見てもその片鱗がうかがえますね。
オルセー美術館近くの公園内のカフェで、フランスパンのサンドイッチを食べましたが、そのボリュームに驚いたものの、美味しかったという思い出があります。
同じサンドイッチにしてもクラブサンドですか、とても美味しそうですね。
それに何処のお店もおしゃれで、僕には敷居が高いです(笑)

この円安、オイル高傾向を考えると、海外は今がラストチャンスなのかな~(しんみり)
by kazu-m (2013-03-27 06:15) 

hatsu

Taekoさん、おかえりなさーい^^
サーモンクラブサンドイッチおいしそう。
まんまるで可愛い♡
パリのお話、楽しみにしていまーす。
by hatsu (2013-03-27 06:24) 

ENO

早々、コメントありがとうございます。
最速、W杯切符は取れませんでしたが・・・
完全アウェー、簡単には勝たせてもらいませんね。
しかし、遠藤に対してのレーザー光線
これが、中東か?…と言いたくなるぜ・・・
それでは、また…

by ENO (2013-03-27 11:39) 

Inatimy

私が一番食べたいのは松花堂弁当のような主菜かな(笑)。
Le Train Blue の内装は豪華で雰囲気良さそうですね。 
駅舎にあるといっても、格式ありそうで中に入る勇気がなかったんですが、
カジュアルなハンバーガーもあったとは。
フォンテーヌブロー城は行ったことがないのでお話が楽しみです♪
by Inatimy (2013-03-27 17:11) 

Bonheur

Taekoさん、お帰りなさいませ♪
さすがTaekoさん、オシャレで美味しいお店はきちっと押さえていらっしゃいますね。Taekoさんとご一緒したら、お店のチョイスに間違いがなさそうですね。
フォンテーヌブロー、私も6年前に行きました。ベルサイユのような混雑がなく、落ち着いていて森も大きいし好きです。バルビゾンの方も行かれたのでしょうか。
欧州の緑を見てぼーっとしたいなと思いますが、今年は長距離線に乗る気力がなく、来年に持ち越しです。続きも楽しみにしています。
by Bonheur (2013-03-28 00:28) 

pistacci

どれもおいしそうです。
フランスパンの香ばしい香りがただよってきそう~♪
まずは三越に足が向いてしまいそうです。
by pistacci (2013-03-28 00:34) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲kazu-mさん、私はエールフランスに乗ることが多く、JALは初めてだったのですが、機内食と映画、免税品が良かったので、すっかりファンになってしまいました。
フランスパンのサンドイッチは、塗ってあるバターがコクがあるので美味しいですね。
公園のベンチで、景色・木々・花を眺めながら食べるのもいいですね。
円安で今回は1ユーロ130円、昨年夏は1ユーロ100円。いつ旅行するかで、買い物天国か地獄か、分かれ目です。

▲hatsuさん、本牧の桜写真、きれいでした!パリは毎日雨で寒かったのに、空港からの帰り道、桜が咲いているのを見て、気候の違いに驚きました。トーストパンだと固いから丸い形が崩れなくて、食べやすいし、上手いなと思いました。Caféでは、他の人たちが食べているものを見るのも興味しんしんで楽しいです。

▲ENOさん、昨日同様、こんな時間でも起きています。やはりアウェイでは圧倒されてしまいますね。応援の声もすごいですよね。今度はホームで6月4日。勝ちます!

▲Inatimyさん、松花堂弁当は懐かしい日本の味ですものね。ひとつひとつ、全部違う味で楽しめますね。帰りの便では私も和食にして、この松花堂スタイルを愛でてから食べました。Le Train Blue、あの赤と青のネオンサインに引き寄せられちゃいました。7時からはディナータイムだけど、その前だったので、メニューが少しだけ。ハンバーガーはふたりで分けたんですよ。だから2500円も高くない(笑)。ワインが飲めそうだと、私と友達は、いつもお店の格など考えず直進でした。

▲Bonheurさん、食べる店選びはワクワクして大好きです。友達は私以上に飲むので、当然、ランチからワインで、夕方がシャンパンで、夜はワイン。おしゃれな店は、来ている人たちもお洒落なので、見ていると楽しいです。
フォンテンブローへ行った日は雨だったので、しっとりと、雰囲気がありました。そうですね、ヴェルサイユのきらびやかさより落ち着いた佇まいがいいですね。バルビゾン方面のシスレーが住んで絵を描いた場所、モレに行きました。Bonheurさんのシオン城に少しだけ似た気持ち、ああいう景色を見てみたい、でした。
長距離は疲れるから、来年という目標があると、仕事の励みになりますね。

▲pistaさん、思い出しても美味しいものが多かったです。やはり基本となるパンが美味しいっていうのは、いいですね。ラデュレは空港にもお店があります。1個1.7ユーロ(220円)くらいなので、本場でも安くないです。職場におみやげに買っていったことがありますが、男の人は価値がわかったかどうか。。
by TaekoLovesParis (2013-03-28 02:49) 

りんこう

おかえりなさいませ。
どれもおいしそうですね。写真でごちそうさまです。
パリのおはなし楽しみにしていますよ。僕もまた行きたいですな…。
映画を3本もご覧になったとはすごい。リンカーンは早く観たいですね。
by りんこう (2013-03-28 21:48) 

yk2

ねーさん、今回は珍しくフランスまでEOS Kissご持参?。機内食の背景のボケ方が50mmレンズっぽく見えるんですが。それならば、今後のパリ記事の写真も楽しみですね~(と、要らぬプレッシャーをかけてみる・・・笑)。
by yk2 (2013-03-30 11:52) 

TaekoLovesParis

りんこうさん、パリに何回もいらしているから懐かしいでしょ。
機内は、画面が小さくても新しい映画が見れるのがいいですね。
でも、りんこうさんは、「アルゴ」と「トラと過ごした、、」はご覧になってるから、
あとは「リンカーン」だけですね。主演男優賞の予想が当たったんですものね。
by TaekoLovesParis (2013-03-30 17:29) 

TaekoLovesParis

yk2さん、その通りでした。機内手荷物バッグに入れてあったので使ったけど、
そのあとは連日雨なので、全く出番なし。こんなに天気についてない時もある
んだな~と思いましたよ。
by TaekoLovesParis (2013-03-30 17:34) 

りゅう

おかえりなさい♪
お料理おいしそうですね~
フランスはおいしいパンというイメージがあります。
また、お料理もパンに合うものとして。
パンがメインなのかお料理がメインなのかよくわからなくなってきましたが、
相性の良さ、合わせ方、お写真を見ているととても勉強になります。
いいなぁ、パリ。私も行きたいです。。。
by りゅう (2013-04-05 00:19) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、ただいま!(って、もうだいぶ経ったけど・笑)
フランスではやはりフランスパン系がおいしいです。特に一番下の写真のが、
おいしかった~。食パンは少しぱさぱさなので、トーストしないと。。
同行の友達の希望で、サラダをとることが多かったから、自分で作るときの
(もちろんお客様用)参考になりました。
今回は、いつもの友達の家に泊まらなかったけど、2回ごはんによばれました。
それはまた別記事で、って、りゅうさんには、おなじみの食卓写真になってしまい
ましたね。
by TaekoLovesParis (2013-04-05 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0