SSブログ

GRILL UKAI MARUNOUCHI [レストラン(フレンチ)]

英語で書いてある店の名前だけど、「うかい亭」・丸の内店。
鉄板焼きではなく、フランス料理です。

ここは、丸の内ブリックスクエアの2階。三菱一号館美術館の2階渡り廊下から
明るい店内が見えるので、以前から行ってみたいと思っていた。
窓から光が差し込むモダンな空間には、近代美術がよく似合う。ニキド・サンファル
ふうの置物や、現代風な絵が気取らないカジュアル感を演出している。

ランチ(前菜、パスタ、スープ、メイン、デザート)4860円
前菜は、3種からひとつ選ぶ。
私は、ガラスの器にのって、こんなに綺麗なオーシャントラウトと春野菜のテリーヌ。
友達は、桜鯛のマリネ、春野菜巻、ピンク色のソース(私の席から撮ったので向きが変)
お箸でもお召し上がりいただけます、とお箸が出て来た。

ukai2.jpg

ukai3.jpg

桜海老のパスタ。
唐揚げの桜海老が上にのっている。パスタは手打ち平麺。海老のアメリケンヌソース。
ソースとパスタ、それにサクサクの唐揚げ海老、この組み合わせがとっても美味しかった。

ukai4.jpg

冷製玉ねぎのクリームスープ
じゃがいもの冷たいクリームスープ(ヴィシソワーズ)が、玉ねぎに置き換わった
ような感じ。玉ねぎの甘さがふわっと口の中に広がる。散らしてある赤いのは、
ピンクペッパー(コショウ)

ukaisoup.jpg

メインを私はチキンのガランティーヌ(巻物)、芯はフォアグラ。
芯がレバーのガランティーヌは時々、あるけれど、フォアグラのは初めて。
大きなマッシュルームとクレソンが付け合せ。

ukaimain.jpg

デザートは、シフォンケーキ。

ukaicake.jpg

飲み物の写真がないけれど、白と赤のワインを1グラスづつ取った。
赤のワインはボルドーのFIXENを選んだら、リーデルの脚なしグラスで出て来た。
窓越しに見えるブリックスクエア風景。ヘンリー・ムーアの彫刻「母と子」が存在感を
放ち、白い木蓮にはつぼみがついていた。のどかな春景色。

ukai.jpg


nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 8

coco030705

こんばんは。
とてもきれいでおいしそうなお料理が並びましたね。
盛り付けもきれいです。桜エビがたくさんかかっていますが、
お口の中、大丈夫でしたか。
三菱一号館から見えるレストランですね。いつも素敵だなあって
思っていました。いつか行ってみたいです。

by coco030705 (2015-04-09 21:47) 

moz

ブリックスクエアの2階にあるんですね。
三菱一号館美術館に行った時なんか良いですね。5月にラ・フォルジュルネもあるし、是非行ってみたいレストランです。
ご紹介して頂いてありがとうございます。 ^^
桜海老のパスタ、すごーいです @@; 笑
桜エビがいっぱいで、パスタが見えませ~ん !!
by moz (2015-04-10 06:11) 

TaekoLovesParis

cocoさん、カリカリ桜海老はソースとからめて食べたので、さくっ、しなっ、で程よかったです。美術館から白いテーブルクロスが見えて、私も気になってたんです。だから、フランス料理のランチ、と、友達から言われて、三菱のブリックスクエアどう?って提案しました。サービスも行き届いているので、友達も大満足でした。
by TaekoLovesParis (2015-04-10 20:32) 

TaekoLovesParis

mozさん、一号館美術館のチケットの半券を持っていくと、ワイン一杯サービスと書いてありました。ワインは安いのでも1000円するから、お得だと思います。
mozさんも以前に写真を撮ってらしたけど、もうすぐ、この庭はバラが綺麗な季節になりますね。ここ、雰囲気が大人ですから、お嬢さまと一緒には不向きです。
by TaekoLovesParis (2015-04-10 20:37) 

Inatimy

旬がギュッと濃縮されたような春野菜のテリーヌ、美味しそうです♪
パッと見、おつまみかと思ったほどの桜海老の唐揚げの山。
下に麺が埋まっていたんですね〜。 海老好きにはたまりません^^。
by Inatimy (2015-04-13 17:05) 

カエル

うかい亭さんは期待を裏切らない。
行ってみたいお店が又一つ増えました。
ランチ行きたいですね^^
お箸を出してくれるとほっとします。
by カエル (2015-04-21 11:09) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、春野菜のテリーヌは、見た目が美しくて、絵画のようですね。
どの色とどの色を合わせるかっていうモザイク模様。
桜海老のパスタ、これが美味しかったので、数日後、桜海老と新玉ねぎでかき揚げを作りました。季節限定の予想どおりの美味しさで満足でした。
by TaekoLovesParis (2015-04-25 11:13) 

TaekoLovesParis

カエルちゃん、ここのうかい亭は値段もこなれていて、景色もよし、で、オススメです。サーヴィスの人も感じよかったし、ソムリエのお兄さんはかわいかった(笑)
by TaekoLovesParis (2015-04-25 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0