SSブログ

紀風・恵比寿 [和食の店]

kifu1.jpg

評判をきいて行ってみたいと思っていた店「くろさわ」が、4月は全部満席で、その後は、
引っ越しのため、6月まで休みとのこと。「じゃ、どこに行く?」と、同じ恵比寿の「紀風」
に行った。ここもミシュラン星がひとつついている。

夜のコース(1万円)
まず、お通しの「おひたし」は三つ葉とわさび。糸かつお載せ。
ワサビの辛味が効いて春の香り。
お吸い物は若竹とワカメ、小さな山椒が添えられていた。
春の香りがするものずくし。

次が、八寸。(一番上の写真)
(上)こごみの下はサヨリの刺身。(左)山椒の下はタケノコの木の芽和え。
(右)分葱のぬた、ホタルイカ酢味噌のせ
手前の花見団子仕立ては、イカ団子、鯛の眞子、ソラマメ
kifu99.jpg

刺身は目抜け鯛とイカ、菜の花添え。
スダチを絞って食べたら美味。鯛がぷりっぷり。
焼き魚は、桜鱒、桜の葉が敷いてあった。水菜はフキ味噌をつけて食べる。
98.jpg

胡麻豆腐、穂紫蘇のせ。 
海老のしんじょうとホタテのしんじょう揚げ物。ぜんまい添え。岩海苔入りの出汁で。

kifu97.jpg

青柳ご飯
アイスクリーム、求肥餅

kifu96.jpg

白ワインはサンセールにした。和食にはサンセールときいてたので。

kifusancerre.jpg

どれも器がひとつひとつ季節に合わせた柄。形もそれぞれで楽しい。
春の山菜が全種類そろった献立で、季節を味わえてよかった。

*2016年ランチタイムに行った時の記事はここ → 


nice!(41)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 9

moz

菜の花にホタルイカ、タケノコに桜の葉っぱetc etc・・・、しかも八寸には桜の蕾まで合わせてあるんですね。
料理の中に春がいっぱいです ^^
野菜や緑のものが多くて、体にも優しい、よさそうです。
良いお店なんですね。
白ワイン、一本で足りましたか? 笑
by moz (2015-04-05 05:03) 

angie17

春の食ですね!
体の中からキレイになりそう~。
by angie17 (2015-04-06 12:07) 

danke

エビ ホタテに岩のりの組み合わせが、とても美味しそうです。
サンセールは、合いました? 春っぽい青さのある組み合わせかなぁ〜と。
興味がひかれます。
by danke (2015-04-06 15:09) 

Inatimy

私が好きなものがいっぱい^^。 
ホタルイカの酢味噌は、この時期いつも頭によぎるもの。
しんじょう、ふわふわそう♪ 求肥餅も柔らかそうだし♪
芽吹きのパワーたっぷりの春の恵みを身体に取り込むのって、いいですね。
元気いっぱいになりそう^^。
by Inatimy (2015-04-07 06:46) 

匁

ごちそうさまです。
お久しぶりに「和食」を頂きました。

ニューフェイス高木に抑えられました。負け越しちゃいましたヨ!。
そんなはずでは無かったんですが?
次回、高木と対戦する時、楽しみにしています。



by (2015-04-07 15:47) 

TaekoLovesParis

匁さん、高木は、プロ2試合目の登板で完封勝利、すごいです。今後が楽しみ。
あの日は藤浪も悪くなかったのに、、さらに今日は長い試合でしたね。まだ10試合終わっただけ。T軍は対中日の最初の勢いがすごかったけど、、お互いに5勝どうし、頑張りましょう。
by TaekoLovesParis (2015-04-08 01:36) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲mozさん、日本料理の盛り付けは春爛漫。目で楽しむ、ことができますね。最後にご挨拶にいらした御主人はたぶん40代初めくらい、お料理に新しい風を吹き込む若さが伺えました。でも、食べてみると丁寧な仕事のお料理とわかり、心が伝わってきました。ここでは一本でした。次、バーで軽く。

▲angieさん、見て美しく野菜が多い、さらに、手の込んだ下処理と、angieさん仕様ですよねー。デトックスね。

▲dankeさん、私がこの中で一番おいしいと思ったのは、このエビ ホタテに岩のりの組み合わせなんですよ。しかも熱々。日本料理がいいと言いながらも、揚げ物、一番です。サンセール、すっきりして少し甘味があり、とても合いました。日本酒の濃いのより、ずっといいと思います。

▲Inatimyさん、日本料理、京料理のお好きなInatimyさんが欧州暮らしですものね。食べたい気持ちはよくわかります。ホタルイカの酢味噌は、ちゃんとホタルイカの眼をとってあります。分葱と合わせているのが良いです。<芽吹きの、>ま→まさにその通りでした。
by TaekoLovesParis (2015-04-09 08:30) 

カエル

青柳ご飯!今貝が旬ですものね。
貝をたらふくいただきたい!
美味しい和食食べたいな。
by カエル (2015-04-21 11:11) 

TaekoLovesParis

カエルちゃん、青柳ごはんって、私は初めて食べたけど、おいしかったです。
貝は春、新緑の季節に和食はいいですね!
たらふく、っていう言葉がいいなぁ。
by TaekoLovesParis (2015-04-25 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0