SSブログ

ポンドール・イノ(日本橋) [レストラン(フレンチ)]

 日本橋、三井タワーの通りをはさんで向かいにある「Yuito」ビル、
ここの1階にある「ポンドール・イノ」Pont d'Or Innoにランチに行った。
京橋の老舗フレンチ「シェ・イノ」の支店。
シェ・イノは母が好きで時々行っていた店。かなり強い台風の日に「予約を断っちゃ
悪いから」と昔気質の母が言うので、タクシーで行ったら、お客は私達だけの3人。
「本日は皆様、キャンセルなのに、よくいらしてくださいました」と、丁寧にもてなして
いただいたということもあった。
オーナーシェフが井上さんなので、イノと名前がついている。

天井が高く、どっしりとした柱、重厚な布地の椅子だが、陽がさす明るい空間。
遅刻になるので、お店に電話を入れると、「御一方お見えになっております」
とのこと。「アペリティーフを飲んで待っててくださいと伝えてください」

前菜、スープ、肉または魚のコースにした。
ランチなので、ワインはグラス。

前菜は、「アスパラとホタルイカ 温度卵とトリュフ風味のソース添え」
黄色いじゃがいも「インカのめざめとサラダ野菜、チーズがのっていた。

ino1.jpg

カリフラワーの冷たいスープ。薄くスライスしたカリフラワーと軽くボイルしたイカが
はいっている。イカ入りだからオリーブオイルを垂らしてある。

ino2.jpg

低音調理でボイルしたスズキに人参、キャベツ、玉ねぎなどの野菜を載せスープを
かけたもの。細いソバージュアスパラ(野生アスパラ)と共に。

ino3.jpg

上のは、友達が頼んだもので、私は、「鶉のフォアグラ包み」だったが、写真がボケている。
東京の千住で採れた千住ねぎのソテー添え
ino6.jpg

デザートはケーキ5種類。私はクリームブリュレ、グレープフルーツ入りチーズケーキ、
オペラの3種類だったけど、これは友達の5種類全部。

ino4.jpg

コーヒーカップがフランスのレイノー社のもので、各人、違った絵柄ですてきだった。

サービスの人、ソムリエなど、黒い服のスタッフが全員女性。きりっと姿勢がよく
自信をもって働いているようすが好印象だった。


nice!(44)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 18

hatsu

前菜の卵のとろとろがおいしそうー♪
お店のホームページ見ました。
とても素敵な雰囲気ですね^^
by hatsu (2015-05-26 06:47) 

bpd1teikichi_satoh

料理とデザート凄く美味しそうです!!
by bpd1teikichi_satoh (2015-05-26 09:31) 

coco030705

こんばんは。
とても美しく絵のような盛り付け。女性好みですね。それにおいしそうです。
デザート5種もりはいいですね。とても素敵なお店だと思いました。
by coco030705 (2015-05-26 22:48) 

moz

お母様、きちんとした方なんですね。すじが一本とおっているような ^^
そういう日にお店に行けば、お店の人も感激ですね。
そんなお店の支店のお料理達。初夏らしく、緑が鮮やかで、目にも美味しそうです。お皿も白がベースで色々なんですね。
スタッフは、黒が基調のコスチュームできりっと!!
全体的にとても気が配られたお店のようで、素敵です。デザート5種類、TaekoLovesParisさんは3つで、お友達は5つだったんですね。美味しそうで、やっぱり自分なら5種類頂きたいです。 ^^
by moz (2015-05-28 07:46) 

匁

ごちそうさま
綺麗すぎて、食べて良いのか?

交流戦 応援俳句G軍版作りました。
ナイターや巨G猛攻獅子を撃ち 
ナイターや巨人地響き鷲脅ゆ
ナイターや巨G一撃牛スキヨ
ナイターや巨Gの猛打鷹狩だ
ナイターや巨G快投ハム並べ
ナイターや海風唸り巨人現ゆ

by (2015-05-28 10:00) 

Inatimy

卵の黄身の色が濃いですね、オレンジ色^^。
冷たいカリフラワーのスープにイカが入ってるのも私には新鮮です♪
お試ししたい味。
イカの入ったスープってブイヤベースくらいで、
たいていアジア料理や中華でしか食べたことなくて。
くるりと巻かれるように添えられたソバージュアスパラがいいなぁ。
by Inatimy (2015-05-28 19:17) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲hatsuさん、お店のHPを探してみてくださったのね。雰囲気良さそうでしょ。ちょっと豪華にしたい時とか記念日にいい店だと思います。

▲satohさん、コメントありがとうございます。

▲cocoさん、盛り付けは、もうアートの域ですね。お皿が運ばれて来たとき、おいしそう!って思えるかどうかが、キーポイントですね。
by TaekoLovesParis (2015-05-30 01:57) 

TaekoLovesParis

mozさん、はい、母はきちんとしていました。私のダメダメぶりは父に似たそうです。シェ・イノは本店も支店も壁にずらっと有名なワインのボトルの絵がかかってます。スタッフが女性揃いって珍しいな、って思いました。女性は優しさがあっていいですね。mozさんは5種類全部希望ね、私はパリブレストがあまり好きじゃないから、外して、、で3種類になりました。mozさん、アップルパイ熱、続いてますか?
by TaekoLovesParis (2015-05-30 20:41) 

TaekoLovesParis

匁さん、応援俳句ありがとう。うまく575にまとめてますね。
交流戦になって面白くなりましたね。T軍は4連勝だったけど、今日は菊池にやられちゃいましたね。それにしても大谷、7連勝すごいですね。パでは、工藤の人なつっこい笑顔にひきつけられて、ついついSBを応援しています。
by TaekoLovesParis (2015-05-30 20:56) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、温泉卵ってポーチドエッグみたいな感じでしたが、トリュフ入りスープとの相性が抜群でした。今はイカの季節なのかしら、ホタルイカだったり、スープには、たぶんヤリイカ。ソバージュアスパラは「アスパラよりもっと野菜っぽいから、あなたは好きでないと思う」って友達が言ってました。
最近は、野菜の多いお料理が主流です。
by TaekoLovesParis (2015-05-30 21:10) 

moz

5種類欲しいです 笑
アップルパイ熱、続いています。あの後千疋屋とユーハイム等頂きました。
シンプルなのが、アップルパイはやはり美味しいような気がします。
by moz (2015-05-31 07:54) 

TaekoLovesParis

mozさん、やっぱりアップルパイ(笑)。ユーハイムの長方形のおいいしいですよね。丸ごとリンゴをパイで包んであるのを食べてみたいです。
by TaekoLovesParis (2015-06-01 01:04) 

チョコローズ

ここに行きたいと、随分前から思っていて、未だに実現できずのお店で
とても気になっていました。
いいですね~やっぱりステキ。デザート5種類、選びきれません!
今年中に行きたいお店です。ご紹介ありがとうございました。
by チョコローズ (2015-06-02 21:11) 

コザック

こんにちは。
この記事を読む前の朝の情報番組で、ちょうど「最近ネット予約で高級店も予約しやすくなったが連絡もなくキャンセルする客が増えて困っている」という特集をみました。
台風のなかでも筋を通すお母様とても素敵でかっこいいですね。
お店にいろんな思い出があると料理もいっそうおいしくなりますネ☆
by コザック (2015-06-06 14:02) 

TaekoLovesParis

チョコロさん、お返事遅くてすみません。
デザート5種類全部の場合は、1ピースが細いんですよ。それで3種類の私と、
全体の量があまり変わらないようになってるの。
おいしいだけでなく、サーヴィスの人たちも感じよくていい店でした。
そういえばチョコロさん、最近、ご飯記事が多いですね。
by TaekoLovesParis (2015-06-07 22:40) 

TaekoLovesParis

コザックさん、ネットでレストランに予約をすると、確認の電話がかかってくる店があるのは、キャンセルを未然に防ぐためなんですね。「仕事中なのに、かけてきて、、」と、煩わしく思ってましたが、コザックさんのコメントを読んで納得しました。
母はマジメできちんとした人でした。私も近づけるように努力してるんですが。。。
by TaekoLovesParis (2015-06-07 23:23) 

カエル

前菜からテンションがあがります。
スープも盛りつけもかわいい。きっと味もぐっとなんだろうなぁと。。。
おかあさまもさすがです。
台風の日に来てくれたお客さんはきっと嬉しかったと思います。
そろそろ美味しいものを食べにいきたいなぁ。

by カエル (2015-06-19 16:01) 

TaekoLovesParis

kaeruちゃん、<そろそろ美味しいものを食べにいきたいなぁ。>→わかる、わかる、私もおいしそうな写真を見ると、そう思っちゃうから。

by TaekoLovesParis (2015-06-22 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0