SSブログ

ドゥ・マゴ(パリ) [Paris レストラン・カフェ]

渋谷の東急Bunkamuraにあるカフェ「ドゥ・マゴ」の本店はパリである。
20年位前にオープンした時、パリの老舗カフェの支店と評判になった。
当時は、パリの店と同じメニューで、一人では食べ切れない量のニース風サラダに驚いた。
しかし、年月を経た今、東京の店は、日本人向けのメニューに変わっている。

昨年末、パリに行ったとき、サンジェルマン・デプレの「ルイ・ヴィトン」はこじんまりして
買いやすいから行きたいと友達が言うので、すぐ近所にある「カフェ・ドゥ・マゴ」で、
ランチをしてから行くことにした。
パリにしては珍しく陽が当たる好天気の日だったので、テラス席にした。

DeuxMagotParis.jpg

頼んだのは、チーズとチキンの薄切りが載っているサラダとビーフシチュー。
デザートにはパリ・ブレスト(リング・シュー)。
テーブルの上に敷かれる紙のテーブルクロスには、最近、ここで開催された有名人を撮った
写真展の写真がプリントされていた。「これ、カトリーヌ・ドヌーヴね」と知ってる人を探すが、
顔だけでわかる俳優、政治家、歌手は少ない。

DeuxMagot_Paris.jpg

フランスでは、あまり見かけない高級車ジャガーが道端に停まり、降りて来た
中年の男の人が、私達の隣のテーブルで食事を始めた。オーダーしたのは、
オムレツとグラスワイン。運転だけど、ワイン、飲むのね。



パリでの最終日、E子の家にお茶によばれていた。
お茶だから、と、「ラデュレ」でマカロンを買って行った。
「え~!」ってびっくりするほどの豪華なカナッペ。「売ってるのよ。冷凍だから2時間も外に置くと
解凍されて、こんなよ。便利だからお客様の時はいつも使ってるの。」
「こっちのビタパンのサンドも、見かけより美味しいのよ。同じ店の冷凍だけど。」
「全部、近所で買ったから、これはドミニク・サブロンのケーキ。日本にもあるんでしょ」
「それがね、撤退したのよ」

ChezEko.jpg

ティーカップが用意してあったけど、「まずはワインね」と始まった。
E子の御主人Eveが、糖尿病でお酒は禁止だったはずなのに、「Taekoの帰る日だから」と
飲み始め、もう一本出して来てさくっと開けた。そのピッチの速さに、私もM子さんも、驚いて
見つめるだけ。私が、「Eve,お酒は飲んじゃダメだったでしょ」とたしなめると、悪戯をして
見つかった子供のように、「そうだ、やめとく」。ところが、今度はラデュレのマカロンをポン、
ポン口に入れる。6つ食べた、とあっけにとられて見てると、M子さんも数えてたらしく、「6つ
食べたわね」と言う。これじゃ糖尿、なおらない。


その他、パリで食べて写真があるものは、
「ギャラリー・ラファイエット」の食堂街の御寿司。
メニューは写真つきでわかりやすい。御寿司は全部セットになっていた。
私はサーモンが好きでないので、他のものに替えてもらえるかときいたら、
「日本人?だったら板前さんに直接きいて」というので、カウンターに行って、話かけたら、
日本語ができない人だった。中国人なんですって。でも、寿司ネタは日本語だから、
大丈夫だったけど。
大根、きゅうり、トマトのサラダと味噌汁が何を頼んでもついてくる。

sushi.jpg

ホテルはマドレーヌ広場の近くだったので、朝ごはんをフォションで食べてみましょうと
行ったら、「朝はこのメニューだけ」と、パン3個とコーヒ―のセット。さみしかった。

Deux_Fauchion.jpg 


nice!(67)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 10

coco030705

こんにちは。
やっぱりTaekoさんにはパリがお似合いですね。カフェ「ドゥ・マゴ」のランチ、おいしそうで量もたっぷり。いいですね!
お友達のお家でのお茶(!?)すごく豪華ですよねー。何もかもおいしそう。お友達のご主人さま、マカロンをいっぺんに6個も召し上がって…。私は先日芦屋でランチして、近くのお店でマカロンとチョコレートを買って帰りました。私もこの頃太り気味なので、買ったお菓子はちょっとづついただいてます。(^^)
22日から東京へ行きます。美術館と歌舞伎座の旅。今回はポーラ美術館も行く予定です。また記事をアップしますね。

by coco030705 (2016-06-20 16:01) 

angie17

美味しそうなカナッペが、冷凍で売られているなんて、
さすがパリですね~~。

by angie17 (2016-06-21 01:03) 

yk2

あれ?。taekoさま~はパリブレスト、あんまりお気に召さないんじゃございませんでしたっけ?(笑)。

フランスにはジャガーあんまり走ってないですかね?。今の主力モデルは特徴がなくなってちっともエレガンスも個性も感じられないので、エンブレムを見なきゃジャガーだと判らないくらいですものねぇ。無理もないかも。シンプルに売れてないんでしょうねぇ。
by yk2 (2016-06-21 08:01) 

Inatimy

お味噌汁にレンゲがなんとも言えず^^;。
by Inatimy (2016-06-21 20:34) 

nicolas

Taekoさんおひさですー
ドゥマゴって、店内に中国人形のあるトコですよね。
20年ほど前に最初に行ったとき、半地下のトイレにまだチップ係のご婦人がいました。
カフェドフロールは、横浜のみなとみらいに出来たので行ったことあるのですが、
逆にニホンジン仕様にキッチリなってて、なんとなく興ざめしたんですが、
Bunkamuraのドゥマゴは逆だったんですね。知らなかったです。
冷凍のカナッペ、もしかしてピカールかなぁ。
アパルトマンの傍にあったんですが、残念ながら一回しか行けませんでした。
でも、今年からイオン系のお店で輸入始めたので、一部味わえるようです。
パリは共働き率が高いせいか、お惣菜のレベルも冷食のレベルもめちゃくちゃ高いですー
by nicolas (2016-06-21 23:15) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲cocoさん、<やっぱりTaekoさんにはパリがお似合いですね。>→ うれしい一言です。<私もこの頃太り気味なので、買ったお菓子はちょっとづついただいてます。(^^)>→ 「今日は帰ったら、あれを食べよう、という楽しみ」、ささやかな幸せ感が好きです。な~んて言ってるのに、ちょっと飲むと、どんどん食べちゃう。正気の時は、明日にとっておきましょ、って思うのに。友達の御主人(フランス人)は、パリの虎屋の柏餅を10個ぺろっと食べたという記録の持ち主。
東京で美術館と歌舞伎座、いいですね~。私は最近、忙しくて歌舞伎に行けてないから、うらやましいです。Enjoy!

▲angieさん、「ほら!」と友達が見せてくれた雑誌に、冷凍カナッペの広告が出ていました。フォアグラ、サーモン、テリーヌ、ハムなど、、、美味しいものずくしでした。

▲yk2さん、本場のパリブレストなら美味しいかも、と頼んでみました。他の選択肢はタルトタタンとアイスクリームだったので。皮はパリパリ、クリームにナッツがたくさん入っていて、濃厚で美味しかったです。
パリでジャガー、ほとんど見かけません。圧倒的にプジョー、ルノー、ベンツのスマート、時々BMW。小型車が多く、ランドローバーのようなSUVは少ないです。見かけたジャガーは最新モデルでなく、流線型のエレガントなスタイルのぶんでした。パリの裏道は道幅狭いし、路駐が多いから、小さい車が便利なのだと思います。

▲Inatimyさん、レンゲ、私、気づかなかったけど、これは中国の感覚かしらね。

▲にこちゃん、記事ふっかーつ、で、嬉しいです。ピエール・ロンサールに赤があるんですね。とっても綺麗。
そう、ドゥマゴ、お店の名前の中国人形がある所です。カフェドフロールとドゥマゴはサンジェルマンの代表的なカフェですものね。カフェドフロールが日本上陸は知らなかったです。
ピカール、そんな名前でした。いろんな所にお店があるので、友達の家の近くにもあるんですって。イオンで輸入、いいですねー。数日前、エシレなどフランスのバターを直輸入で買えるサイトを教えてもらって注文しました。フランスは美味しいものが多いですね。

by TaekoLovesParis (2016-06-22 01:02) 

moz

一枚目のお写真、マネの絵みたいに素敵ですね。
いいなぁ~、パリで食事もしたいしカメラを持って一日中散歩してみたいです。 ^^
ジャガーの人、運転しているなら飲んではだめですよね? パリではワインならいいのですか? ^^;
Eve さん、TaekoLovesParis さんが来てくれてうれしかったのでしょうね。会えたこと、そして飲めて食べられたこと 笑 ^^v
by moz (2016-07-07 19:42) 

TaekoLovesParis

mozさん、マネの絵みたいって言っていただいて、パリの雰囲気を昔ながらに伝えてるカフェだからでしょうね。食事がしっかりした味で、おいしいんですよ。mozさんだったら、パリ歩き、いろいろおしゃれな写真が撮れるでしょうね。街角に人物がいるいきいきした写真を想像しています。
酔っ払い運転、もちろんダメですよ。だから、豪快な人だなぁと感心して眺めたのです。Eveの飲みっぷり、食べっぷりは日本人とはスケールが違います。でも糖尿病でお酒と甘いものを禁止されているので、私が来たという解禁の理由が出来て、うれしかったみたいです。
by TaekoLovesParis (2016-07-10 22:47) 

カエル

お久しぶりです!
ギャラリー・ラファイエットの食堂ってデパ地下みたいなところですかね?
今度行ったらあそこで食事したいなぁ。。。時間つぶしみたいにと思っているんですよね〜。お寿司屋さんあったかな?
by カエル (2016-07-21 14:54) 

TaekoLovesParis

カエルちゃん、こんばんは。
カエルちゃんのパリ写真、パリを懐かしく思いながら、切り取るセンスいいなぁって感心して見ています。
ギャラリーラファイエットの食堂は、本館の上のほうの階。日本のデパートの食堂街を少しおしゃれにした感じ。デパ地下みたいなのは、通りをはさんだ所にある別館「グルメ館。ここは最高。ありとあらゆる食材が揃ってるからお土産を買うにも胃便利。私は他では見ないピンク色の粒コショウを買いました。
by TaekoLovesParis (2016-07-21 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0