SSブログ

1899 RESTAURANT OCHANOMIZU [和食の店]

「御茶ノ水にできた抹茶レストラン、行ってよかったから、行こう」と誘われた。
抹茶レストランって?と思ったけど、行ってみないとわからない。
お茶の水駅の近く、大きな通りに面してるが、周りは暗く、そこだけが明るい。
広い玄関前の庭、そこが屋外席で、テーブル・椅子がいくつも並んでいた。

8時半過ぎだったので、お客さんも少ない。
まず抹茶ビール。

1899tya1.jpg


飲みやすい。ビール半分抹茶半分という感じで、ビールの苦みはないから、
ちょっと寂しいかな。
頼んだのは、
左から時計まわりに、フィッシュアンドチップス、和風根菜サラダ、カプレーゼ、
魚介のリゾット、茶そば。

ビールの時、とることが多いのが、フィッシュアンドチップス。フィッシュは鱈が
オリジナルだが、ここはカジキマグロだった。鱈は当たり外れが多いが、カジキ
の方が外れが少ない?抹茶がかけてあった。
サラダには、ゆでたカブ、
にんじん、ハス、かぼちゃ、まいたけ。体に良さそう。
カプレーゼはオーブンで焼いたものだった。焼きカプレーゼ。
魚介のリゾットは、目の前で魚介がたっぷり入ったスープをかけてくれる。
リゾットは友達が食べ、私は抹茶そばを。締めにはぴったりだった。


1899no2_edited-1.jpg


1899tya6_edited-1.jpg


新しいお店で、カジュアルだが、広々としていて、おしゃれな雰囲気。
とはいえ、お茶の水という土地柄、気取ったところがなく居心地がいい。
ここは1899年から続く「龍名館」という老舗旅館を改築したもので、
後ろ側で、旅館(高級)は営業をしている。旅館経営の新しい形だろう。



about03.png

nice!(40)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 11

匁

Taekoさん 
ごちそうさま。と書きたいんですが?!
so-netブログは写真が出ないんですよ。文字は出るんですが?
それで、今は.facebookに移転しています。
もしよろしければこちらを見ていただければ嬉しいです。
https://www.facebook.com/kiyoteru.kitamoto

虎もご心配ありがとうございます。
金やん監督交代一歩遅れました。
土曜日からのCS頑張って下さい。応援しています。
by (2018-10-11 17:53) 

TaekoLovesParis

匁さん、お元気なら安心しました。
フェイスブックをちら見しました。絵の写真が綺麗に出てますね。
座布団にのったひょうたんがかわいいです。
私はfacebookをしないので、全部を見ることはできませんでしたが、時々、のぞいてみますね。
by TaekoLovesParis (2018-10-11 23:44) 

匁

早速のご訪問ありがとう。
ビール半分抹茶半分ですか?苦みなし!う~ん。飲みやすいと思うけど?
こちらも何とか見れるようにしたいです。フェイスブックや他のブログの写真は見れるので、so-netは重い見たいです。
明日からの岡本選手の活躍を注目しています。
by (2018-10-12 20:15) 

Inatimy

お茶を使った料理のレストラン、御茶ノ水という地名にもなんだかピッタリな。
抹茶ビールの苦味がないのは白ビールがベースなのかもしれませんね。
気になるのでサイトでメニューを覗いてきました^^。 
試してみたいのは、ほうじ茶黒ビール。
抹茶ぽてとサラダや抹茶コロッケも気になるところです。
by Inatimy (2018-10-12 23:44) 

coco030705

こんばんは。
抹茶ビール、飲んでみたいです‼ でも苦みがないんでしたら、ビールというより、リフレッシュメント(?)のような感じでしょうか。お料理とても美味しそうですね。最後の抹茶そばが食べたくなりました。


by coco030705 (2018-10-13 00:23) 

ふにゃいの

わたしもサイト見に行っちゃいました。
Inatimyさん同じくほうじ茶黒ビールが気になりました。

抹茶レストランと聞いただけだと
もっと和食系を想像しちゃいますね。
by ふにゃいの (2018-10-13 13:38) 

moz

抹茶ビールって?? @@;
こんなのもあるんですね。ビールも、抹茶も? 奥が深いんですね。
ビール好きとしては一度頂いてみたいです、興味津々です !!
じぶんもビールを頂く時はフィッシュ&チップスは定番です、ビールにあいますよね ^^v
by moz (2018-10-15 08:46) 

今造ROWINGTEAM

Taekoさん、こんにちは!
ご無沙汰しております。
抹茶レストラン、興味深々です。
老舗旅館の挑戦、といったところでしょうか。
ビールも料理も美味しそう。いつか行ってみたいなぁ。
Mitch
by 今造ROWINGTEAM (2018-10-16 14:58) 

TaekoLovesParis

遅いお返事ですが、nice&コメントありがとうございます。
▲Inatimyさん、ここはすぐ後ろにある老舗旅館の経営なので、お茶の水という地名に掛けて、抹茶レストランにしたのだと思います。白ビールというとヒューガルテンが思い浮かぶけど、そちらには、白ビールもいろいろ種類があるのかしら。Inatimyさんのお宅では、ワインでなくビールを時々飲んでいらっしゃるわね。
抹茶ポテトサラダは、抹茶をふりかけてあるのかしら。色も綺麗になるわね。

▲cocoさん、そうね、苦みはないけど、泡があるから、ビール気分です。
抹茶蕎麦はコシがあって、おいしかったです。まだ新しいお店なので、どこもぴっかぴかで気持ちが良かったです。

▲ふにゃいのさん、ふたりに言われたので、次に行ったときは、ほうじ茶黒ビールを試してみます。遅い夜ごはんで、軽く食べたいときにも丁度いいので、また行く機会があると思います。メニューはビールに合うものが多い感じでした。

▲mozさん、ビール好きのmozさんだったら、抹茶ビールより、ほうじ茶黒ビールのほうが良さそうです。結構抹茶が多いので、ビールっぽさが少なくなり、女性向きな感じ。ビールと揚げ物はいいですよね!太ると気にする人もいますが。。

▲Mitchさん、引退ときいて、とても寂しいですが、最後の試合、がんばってください。応援してます。


by TaekoLovesParis (2018-10-21 22:54) 

初夏(はつか)

フィッシュアンドチップス、抹茶そばもおいしそうですね^^
お店のホームページ見たら、
アフタヌーンティープレートもあるんですね~。
近いうちに、ぜひ行ってみたいです♡
by 初夏(はつか) (2018-10-21 22:56) 

TaekoLovesParis

はつかさん、おいしいものを探すのが上手な初夏さんの目にとまったアフタヌーンティは、と、私も見てきました。なるほどー、これを2人でシェアするのが、いいかしらね。
by TaekoLovesParis (2018-10-21 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。