SSブログ

金沢・兼六園の紅葉と和食 [和食の店]

金沢・兼六園には何度か行ったけれど、紅葉の季節は初めて。
見どころは、雪吊りとモミジの紅葉。
今年は暖冬なので、まだ紅葉が楽しめる。

「雪吊り」 北陸の重い雪で木の枝が傷まないように、支柱を建て、縄で枝を吊る。
特に松の木は常緑樹なので、葉を守るために、施されている。

kenrokuen.jpg

この木は、黄色い葉の先端が赤くなる紅葉。下はモミジの落ち葉で、ふかふかの絨毯。

kenrokuen2.jpg


kenrokuen4.jpg

池への木々の映りこみが美しい。
これは日本最古の噴水。

kenrokuen3.jpg


ドウダンツツジの紅葉、話には聞いていたけれど初めて見た。真っ赤。

kenrokuen1.jpg


金沢を取り囲む自然の風景と食べ物が気に入って移住した友達Y夫妻と、岡山の女医T、
それに私の会食も3回目。「いいお店を見つけたから」と予約してくれた店は、金沢の中心地、
香林坊からちょっと入った「せせらぎ通り」にある「五十嵐」。若いご夫婦の店。

下の写真の左から「鱈の白子、柚子の器入り、釜蒸し」 白髪ねぎがのっている。
白子に柚子の香りがよく合う。
天ぷらは、いか、金沢の春菊(細長い形)、雄武の鮭の蓑揚げ
中央の皿がぜいたくな一皿。
このわたの茶碗蒸し、カニの香箱、緑菜、あんきも、葉っぱの下は、子持ち昆布
下の細長い皿は、刺身(おにかさご。ぶり、丁貝)

kanazawa_iga.jpg


お椀は口子と葉物、焼き物はのどくろ、椎茸は能登115という大ぶり肉厚。
加賀野菜の源助大根とあんこうの炊き合わせ。
土鍋で炊いたご飯がテーブルの上に運ばれて来た。おこげがある。
新米でおいしい。
デザートは、柿と加賀の棒茶プリン

kanazawa-iga2.jpg

nice!(39)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 11

初夏(はつか)

「雪吊り」、初めて知りました。
雪国ならでは、いろんな工夫があるんですね~。
兼六園の紅葉は、本当に美しいですね。
そしておいしいものもいっぱい♡
金沢、いつか行ってみたいです^^
by 初夏(はつか) (2018-12-05 06:57) 

coco030705

こんばんは。
兼六園のドウダンツツジの紅葉、すごくきれいですね。関西はもうほとんど終わりかけています。暖かい日があったせいか、紅葉もまあまあという感じでしょうか。
お料理、そちらならではのカニやおにかさご、あんきも、のどぐろなど、美味しいものがいっぱいですね。うらやましいです。最後の棒茶プリンとは、どんなでしょう。お味はいかがでしたか。
by coco030705 (2018-12-05 23:02) 

Inatimy

紅葉に雪吊りのある風景が素敵。辺り一帯に広がったモミジのふかふかの絨毯、心地よさげです。
松の木などの緑があるから、ますます赤や黄色が映えますね^^。お料理にも松葉と紅葉が。
天ぷらに添えられたすだち、さっぱり爽やかな風味が広がってきそう。
すっかり和食に飢えてます^^;。
by Inatimy (2018-12-06 19:56) 

yk2

前回の金沢旅行でのご予約分(笑)ですね。良いお友達がいらして羨ましい(^^。

それはそうと、12月はtaekoねーさんのお誕生月!。
遅ればせながら、おめでとうございます~~~。
by yk2 (2018-12-07 08:55) 

ふにゃいの

雪吊りのある風景はまさに兼六園のイメージです。
でも写真でしかみたことはないですが。
新米、土鍋、おこげありごはん、いいですね~♪
by ふにゃいの (2018-12-08 23:03) 

engrid

雪吊りの風情は格別ですもの
ドウダンツツジの紅葉、鮮やかで細かな葉一枚一枚が美しいですね
おいしいお料理に、器もいいな、、お話も弾む楽しいお時間、、
金沢、すばらしいな、、
by engrid (2018-12-09 01:21) 

コザック

こんばんは
私の兼六園のイメージに紅葉がなかったので、本当に新鮮。この写真だけでも興味の沸く美しさですね(^_-)-☆
金沢は海の幸がどんどん漁解禁になり美味しいものがある一番いい季節ですね、おいしそう~☆
by コザック (2018-12-09 01:26) 

gillman

金沢は出張ばっかりでしたが、一度ゆっくり行ってみたいです。
by gillman (2018-12-09 20:33) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲初夏(はつか)さん、「雪吊り」は、雪国の庭園の風物詩です。松は必ず、椿にもされていました。葉っぱの重いものにするんでしょうね。雪吊りの方法もいくつかあって、東京の六義園のように雪が少ない所と金沢では、やりかたが違うと今回、知りました。

▲cocoさん、関西の方が温かいから、もう紅葉も終わりでしょうね。金沢は日本海側で雪が多く寒いけれど、食べ物がおいしいのが取柄ですね。
カニは買って帰ったのですが、やはり、とても美味しかったです。
金沢の「棒茶」というほうじ茶が有名なんです。だから、ほうじ茶プリンですね。香りがあっておいしかったです。

▲Inatimyさん、そちらにいらっしゃると、和風のものが恋しいでしょう。
むかーし、留学から帰って来たばかりの友達とドライブに行ったら、柿の木を見ては、「柿!」と喜ぶので、柿なんか、、と思ったら、留学先のスイスに柿がなかったんですって。
油っぽいものをすだちは、香りも添えて、中和してくれますね。すだちは終わりで、そろそろ、柚子の季節に代わります。

▲yk2さん、そうなんです。友達夫妻は、元々そこに住んでいたのでないから、よけいに、「金沢ってこんないい所よ」って紹介したいみたいなの。だから、「おいしいパンやさん見つけたのでご案内するわ」って感じです。
お誕生日は、それにかこつけて、美味しいものを食べられるので、うれしいです。

▲ふにゃいのさん、私が初めて兼六園に行った頃は、新幹線が通ってなかったので、羽田から飛行機で小松空港に行き、そこから高速バスでした。今は新幹線一本で行けるから便利になりました。友達は週2回、東京で講座を持ってるので、新幹線で往復してます。
食べ物がおいしいのは、魅力ですよねー。

▲コザックさん、兼六園は桜のイメージでしたか?私は桜のイメージでした。紅葉は初めてです。そして、紅葉の季節は、お魚とカニの季節でもある、とわかったので、また、行きたいです。

▲guilmanさん、21世紀美術館や県立の工芸館、その他にも見どころがいろいろあるので、景色だけでなく楽しいです。その上、新幹線に乗ると、すぐなので、行きやすくなりました。




by TaekoLovesParis (2018-12-12 16:46) 

staka

私も11月末に仕事で金沢。ついでに兼六園に行きました。紅葉と雪吊りの景色、素晴らしかったですね。ブログアップはしてませんが。
by staka (2018-12-24 09:38) 

TaekoLovesParis

stakaさん、お忙しいのにコメントありがとうございます。
11月末といえば、私が行った時と1週間違いくらいかしら。
きっと同じような景色でしたね。紅葉と雪吊りが両方、見れるのがこの季節の良さですね。今日は北陸地方は大雪とのこと。兼六園も銀世界でしょう。
by TaekoLovesParis (2018-12-29 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。