SSブログ

トスカ(日生劇場) [オペラ、コンサート、バレエ]

11月9日、日生劇場へオペラ「トスカ」を見に行った。
応援しているテノールの工藤くんが、カヴァラドッシ役で出演するからだ。

Tosca.jpg

トスカは上演されることが多いオペラなので、私も何回か見ている。
2009年に見た時の記事はここ。→ *
その前は、2000年、歌姫に「直野さんがスカルピア役だから行こう」と誘われて
新国立劇場に行った。今は、直野さんに習った工藤くんがカヴァラドッシ。
歳月を感じる。


物語は、
1800年、警視総監スカルピアの恐怖政治のローマ。画家カヴァラドッシが教会で絵を
描いていると、スカルピアの政敵ゆえに投獄されたアンジェロッティが脱獄してくる。
アンジェロッティを匿っていることを恋人の歌姫トスカに内緒にすると、トスカは隠し事
に腹を立て嫉妬する。スカルピアはトスカを恋人にしたいと思っているので、権力を傘に
言い寄る、、、、

「歌に生き、恋に生き」「星は光りぬ」のアリアと一幕フィナーレの合唱「テ・デウム」
が聴きごたえがある。

座席が一番前だったので、よく見えた。
同行の友達は、スカルピア役の黒田博が「顔良し、歌良しですてきー」と言っていた。
黒田博は文化会館でのワーグナーの5時間オペラ「ニュルンベルグのマイスタージンガー」
の主役ハンスがとても良かったのを思い出す。
工藤さんは、はじめのうち、演技が固かったが、次第に良くなってきて、アリアが
とても良かった。
砂川さんは小柄なので、歌は上手いが私の中ではトスカというイメージではなく、、
林康子、マリア・カラスなど、堂々とした体格の人が合うように思う。


作曲: プッチーニ

指揮 園田隆一郎
読売日本交響楽団

キャスト:

トスカ 砂川涼子

カヴァラドッシ 工藤和真

スカルピア 黒田博

アンジェロッティ デニス・ビシュニャ
堂守 晴雅彦


演出 粟国淳

衣装 増田恵美





nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 32

コメント 6

coco030705

「トスカ」は大阪でみたことがあります。相当前の話なので、あまり良く覚えていないのですが……。
オペラの好きな友達がいるので、来年から「METライヴビューイング」を二人で何度か観に行こうと約束しています。
by coco030705 (2019-11-22 21:22) 

TaekoLovesParis

cocoさん、私もMETライブビューイング、何回か行きましたが、いいですよ。実際より人物が大きいので迫力があります。インタビューがついていたり、休憩があったりと、飽きさせないようにできています。それに、実際のMET公演の2,3か月後にもう見れるし、超一流の歌い手揃いで、満足度が大きいです。それだけに普通の映画に比べると、高いですよね。
by TaekoLovesParis (2019-11-22 21:55) 

coco030705

Taekoさん、METライブビューイングについて、色々教えていただきありがとうございます。ぜひ行ってみますね。
by coco030705 (2019-11-24 21:49) 

アールグレイ

お気に入りの舞台。
出られる方々で、同じストーリーでも、印象や感動が違ったりしますね。
ライブは、演じる側と観る側の一体感があってそこも良いなと思えることです^_^
by アールグレイ (2019-11-25 14:02) 

Inatimy

トスカって赤い衣装がイメージにあったので、
写真の目が覚めるようなブルーを身にまとった姿がとっても新鮮な感じ。
・・・って、まだ生のオペラのは一度も見たことないんですけどね・・・^^;。
今回の、教会内のナポレオン軍に勝利した祝賀会のシーンはどんな風だったのかも気になるところ。
by Inatimy (2019-11-25 19:17) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲アールグレイさん、<出られる方々で、同じストーリーでも、印象や感動が違ったりしますね>→ そうなんです。オペラの場合は、演出によっても、ずいぶん違います。最近は、簡素な舞台の演出がふえていますが、私は絢爛豪華なゼフィレリ調の演出が好きです。一体感、拍手と「ブラボー」の声で盛り上がりますね。

▲Inatimyさん、そうですね。私が持っていたマリアカラスの「トスカ」のCDのジャケも赤い衣装でした。林康子さんのトスカも赤だったわ。
カルメンに代表されるようにオペラの歌姫は赤が多いですね。遠くからもはっきりわかるし、情熱の色、赤ですものね。青もはっきりとした青なので良かったです。
<教会内のナポレオン軍に勝利した祝賀会のシーン> → 大勢の出演者がぞろぞろ出て来て、人数に圧倒される場面ですね。荘厳な造りの教会の前での合唱が良かったです。
by TaekoLovesParis (2019-12-24 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。