SSブログ

瀬里奈 [和食の店]

緊急事態宣言が解除され、食事中のお酒がOKになったので、六本木の「瀬里奈」へ行った。
昨年9月に、緊急事態宣言が解除された時以来の会食。
突き出しは、青菜(名前忘れ)を花かつおと出汁で合えたもの。薄味のお出汁にほっとする。
コースにしたけれど、カニの季節だから、カニコロッケを頼んだ。カニがたくさん入り、
ふんわりと美味しい。次はお造り。

瀬里奈先付け.jpg


秋の前菜盛り合わせ。
カニサラダ、飛竜頭のあんかけ、カニグラタンにウニのせ、松茸、栗、銀鱈味噌漬け
どれも日本酒が合う。紅葉の模様の皿が目に楽しい。

瀬里奈5品.jpg


牛肉のしゃぶしゃぶ
毎度、同じなので写真は昔のもので。
お肉モタレも美味しく満足。

serina_syabu.jpg


秋なのでデザートは栗のアイス。ねっとりと美味しい。
周りに、栗を洋酒で煮たマロングラッセのようなものが添えられていた。


瀬里奈アイス.jpg


「やっぱり瀬里奈は美味しいわね~」と満足して帰宅。
四季彩コース13200円、カニコロッケ、お酒、税とサービス料だから、安くはないが、
とても美味しいので、時々は行きたい。

nice!(39)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 9

angie17

カニのコロッケ~~~~~~~~~!!
すごく食べたいです。
前菜も良いですねぇ~飲みたくなる品ばかり!
by angie17 (2021-10-29 15:59) 

coco030705

カニコロッケ、よく食べます。私はご近所のお肉屋さんのお惣菜コロッケですが、結構おいしいです。ここのお肉は品質よしです。

それにしても、しゃぶしゃぶの前にこれだけのお料理が出てきたら、かなりお腹がいっぱいになってしまいますね。でもお肉がすごくいいお肉なので、スルスルとおなかに入っちゃうのでしょうね。
しゃぶしゃぶ、食べたくなってきました。季節ですね。栗のアイスクリームもおいしそう☆
by coco030705 (2021-10-30 20:30) 

Inatimy

気分は、飛竜頭のあんかけ^^。
気温が下がってくると、あんかけものが、益々美味しくなってきますよね。
紅葉の絵柄のお皿に、本物の葉っぱも右側に♪
by Inatimy (2021-10-31 06:09) 

ナツパパ

外食良いですね、行きたいなあ。
なんだかね、外に出るのがすっかり億劫になってしまいました。
by ナツパパ (2021-10-31 11:28) 

yk2

>毎度、同じなので写真は昔のもので。

まぁ~、なんてtaekoねーさんらしいんでしょう、この細かいことは一切気にしない感(^^;。きっと多分、いつもどおり食べ始めちゃってから、「あ、写真撮ってない」って思い出すパターンでしょうけど(笑)。
by yk2 (2021-10-31 21:16) 

moz

カニの季節ですね ♪ いいなぁ~、カニ、グラタンもコロッケもとっても美味しそうです。それに、しゃぶしゃぶの肉も~、なんて美味そうなんでしょう ^^;
お酒、解禁で、外食したくなります。やはり、美味しい料理には美味しいお酒ですよね。
じぶんも、久しぶりに展覧会に出かけました。帰りに精養軒で久々のビールを頂きましたが、とても美味しかったです ^^v
このまま収束してくれるといいですね。
by moz (2021-11-01 11:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ここは、昔からの名店でやすね。
六本木という場所柄、あっしは行ったことがないのでやすが、
お肉中心のお店と思いきや、カニ料理もあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-03 12:01) 

TaekoLovesParis

angieさん、これからはカニの季節ですね。ここのコロッケは、カニのほぐし身が入っています。風味があって、あっさりめで美味しかったです。甲羅揚げも好きで時々頼みます。
by TaekoLovesParis (2021-11-07 01:34) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲cocoさん、カニコロ、美味しいですよね。母の得意料理でした。一晩、冷蔵庫で寝かしてから、俵型にしてました。たらばカニ缶を使ってましたが、今はとんでもなく高いので、私はマネできません。
<しゃぶしゃぶの前にこれだけのお料理が出てきたら、>→ カニコロは追加で頼みました。季節で変わる前菜はとっても美味しいので、私はしゃぶしゃぶより好きなんです。しゃぶしゃぶはお店の人が取り分けてくれるので、知らず知らずのうちに食べきってしまいます。
栗のアイス、美味しくて、おかわりしたいほどでした。

▲Inatimyさん、飛竜頭って、ひりょうずと読むし、語源は?と調べたら、ポルトガル語から来てるんだそう。私が今まで食べた飛竜頭は、どれも海老が入ってましたが、中身に決まりはないんですね。あんかけは冬に温まりますね。
そう、お皿の上で紅葉狩り。風流ですよね。秋にしか使えないお皿、季節皿は雰囲気を盛り上げてくれます。

▲ナツパパさん、外食、ここはテーブルに担当がついてお酒をつぎ、しゃぶしゃぶをとりわけと給仕してくれる丁寧なサービス。私たちは女性なので、サービスには男の人がつき、男性のテーブルには和服の女性がついてるようです。
そういう非日常感も外食の良さですね。

▲yk2さん、ご明察。撮り忘れたと書かずに、さらりと流したのに、そこを突いてくる(苦笑)。yk2さんとも長らく食事に行ってませんね。ワインも飲みたいなぁ。

▲mozさん、美味しい和食には日本酒ですよね。ガラスの酒器「ちろり」に入って出てきます。350ml入りなんですって。2合弱ですね。
上野で展覧会ののち精養軒は、定番の安心できるコースですね。久しく上野に行ってないので、懐かしい感じがします。
ヨーロッパで再び感染拡大なんてきくと、不安がよぎりますね。

▲ぼんぼちさん、そう、私が若い頃からずっと同じ場所にあります。いつも周囲が、まさに繁華街でごった返していたのですが、今回は閉店した店が多く、しんと静まりかえってました。
牛しゃぶの他にカニしゃぶもあり、カニの甲羅揚げ、カニサラダなどの一品料理も。

by TaekoLovesParis (2021-11-10 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。