SSブログ

銀座の寿司屋2軒 [和食の店]

銀座のお寿司屋さんで、良かった店のご紹介。

1,回転すし「根室花まる」銀座店
東急プラザ銀座の10F。根室直送のネタで、身厚の大きな帆立が人気。
どのネタも大きく新鮮で美味しい。また北海道ならではのネタもある。
回転すしだが、廻ってるのを取る人は少なく、注文して握ってもらう
人が大半。今の時期だったら、カニ、サンマが美味しいと思う。


欠点は、電話予約不可、実際に店の前の発券機で予約番号をもらう
システムなので、1時間くらい待つのが普通。わかっていれば、予約券を
取ってから、東急プラザ内のお店を見て時間をつぶせばよいのだが、
最初の時は、プラザ内のお店を見てから予約券を取ったので、時間を
つぶすのが大変だった。


2,鮨処 順 銀座店
こちらは高級店なので、ランチタイムに行った。
Mが「すごくおいしい寿司屋があるの。ランチなら1万円くらいで食べれるから
行こう」「場所はどこ?」「この前、お茶した「茶・銀座」の隣で路面店。」

6000円のコースは、お寿司10貫に好きなもの1貫。
江戸前寿司なので、穴子が美味しい。海老は茹でてあるのが私は好き。
江戸前の特徴の一つが「ツメ」をつけること。どれにもさらっと刷毛で
塗られて出てくる。


寿司順.jpg


しゃりは小さくネタが大きいが、全般に上品。さすが銀座の高級店。
3人で白ワインをボトル1本。


満足しての帰り道。Mが、「懐かしい若松のあんみつが食べたい」
若松は、明治時代開業の御汁粉屋で、あんみつ発祥の店。
あんの上に松をかたどった小さい羊羹がのってるのが、若松じるし。


寿司順_若松.jpg

nice!(35)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 7

angie17

ようやく外食がしやすくなりましたね!
お寿司屋さん、行きたいです~。
若松は、私も大好きです!!
by angie17 (2021-11-06 14:11) 

ナツパパ

若松は懐かしいです。
父が、銀座に行くとお土産にお菓子買って来てくれましたっけ。
わたしは水ようかんが好きでした。
by ナツパパ (2021-11-06 14:13) 

coco030705

私は待たされるのが苦手なので、ちょっと高級ですが2件目がいいです。
ネタがすばらしいですね。私は特に穴子が好きです。エビも茹でてあって、おいしそう。甘味が増しますね。他のネタもおいしそうですね。
私も今度神戸にお寿司を食べに行きます。楽しみ。(^^♪

あんみつもおいしそう。デザートにぴったりですね。ほんとよく見ると餡の上に松型のようかんが!楽しいですね。

by coco030705 (2021-11-06 17:49) 

moz

お寿司、しばらく頂いていません。回る方も回らない方も ^^;
美味しそうなお店ですね。行ってみたいです。
根室はなまるははとても良いお店ですよね。札幌でいかせて頂いたことがあります。花まる時計台店。地の魚の寿司は本当に美味しかったです。
それに、とてもリーズナブルでした。
又、札幌に行くことがあったら、行ってみたいお店です。
by moz (2021-11-08 12:05) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲angieさん、外食OKになったのに、この1年の間にすっかり出不精になり気軽に出かけなくなりました。と言いながらも、行くと「おいしい!」と喜んでいます。若松は、お店が小さくなり、ちょっと寂しいです。

▲ナツパパさん、やはり若松が懐かしい組ですか。若松の水羊羹がおみやげなんて、いいお父様でしたね。うちでは、母と一緒に銀座へ行ったとき、食べさせてもらえる特別の店でした。

▲cocoさん、私も待つのが嫌なので、お店には予約を入れて行くようにしてますが、この回転すしは繁盛店なので、強気で、予約は受け付けないのです。
cocoさんがお好きな穴子と茹でた海老は。大坂寿司(箱鮨)に必ず入ってますね。それに鯛。小さい頃は「京樽」というチェーン店の大阪寿司をよく食べたのですが、つぶれたそうで残念。

▲mozさん、根室はなまるは、札幌、時計台のところににもあるのですね。
地の魚は美味しいですよね。自分で払う時は値段も重要。
私の札幌のお寿司の思い出は、円山公園の「すし善本店」。苦手なウニですが、「だまされたと思って食べて」と言われ、たしかに美味しかったです。有名な高級店だそうで、さすが、でした。ごちそうしてくれた札幌の友だちに感謝です。

by TaekoLovesParis (2021-11-09 23:58) 

gillman

う~ん、どちらも美味しそう。
by gillman (2021-11-12 11:52) 

TaekoLovesParis

おいしさはどちらも太鼓判。最初のは高級店なので値段が高い。つぎのは、値段が安いけれど、待たないと入れない。帯に短かしたすきに長し、ですね。
by TaekoLovesParis (2021-11-15 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。