SSブログ

12月の会食 4つ [レストラン(中華)]

1,誕生日中華。友達行きつけの練馬区の中華店へ。
「誕生日だから豪華に。アワビ、カニ爪フライ、エビを入れてと言っておいたから」
一足早くお正月のような料理にびっくり。ビールで乾杯。
12gatu中華1.jpg


12gatu中華かに2.jpg12月中華あわび.jpg

そのほか、デザートに至るまで、いろいろ出てきましたが、写真があるのは、
これだけ。


2,吉祥寺・聘珍楼
N嬢、Nanaと3人でのランチ。
「聘珍楼ってつぶれたって、新聞で読んだけど」
「あれは横浜の中華街の本店で、支店は別会社だからやってるのよ」

中華の老舗らしい立派な中国風門構え。規模は小さいけど門の横に2頭の
白い虎の置物が鎮座。個室が多いので、気兼ねなく話せる。
ランチコース5500円。

へいちんろう.jpg


ほかにスープとチャーハン、デザートがあった。
お料理の詳細を覚えてないけれど、薄めの上品味で美味しかった。
量は多くないが、締めのチャーハンがボリュームがあるので、男の人でもOK.
で、なんの話をしたか、って、お互いの近況。名古屋に行ったNanaが、
徳川美術館がよかったって言ってたので、私もいつか行きたいなって思った。
N嬢が話題が広いので、いつも話が多岐にわたる。


3,うちで誕生日
仕事が忙しい上に、ワールドカップのサッカーTV観戦で寝不足の日が続いた頃。
パリ在のEが「日本がドイツに勝ったって、フランスのTVで持ち切りよ」と
電話をしてくるほどの熱戦だった。次には、「スペインに勝つとはね~」と
電話。Eは大のサッカーファン。
2006年に、パリでEのご主人Evが、日仏親善サッカー試合に連れて行ってくれた
のを思い出す。中田ヒデが活躍してた頃。


ここ数年、週末に親友歌姫と私の手料理で家ごはんをしてる。
バースディケーキ。2段になっている。手間は同じだからと21センチの型を使う。
大きいので翌日の朝ご飯にもなった。

MyBirthdayCake.jpg


4,3人で忘年会「酢重」
六本木ミッドタウンの「酢重」で。3人中2人が港区在なので、私が六本木に
出向くことが多い。クリスマスのままのミッドタウン。

midtown1.jpg

お店で座った席の目の前が、アイススケートリンク。営業終了で氷をならしていた。
キラキラで都会のスケート場の雰囲気。

midtown2.jpg

「酢重」は、味噌が得意な醸造屋なので、メニューにも味噌を使ったものが多い。
ますはビールで。野沢菜、豆腐に味噌を載せたもの。この2つがすぐに来た。
私は2つとも苦手なので、銀鱈の味噌漬けをまちながら写真を一枚。
midtown4.jpg





nice!(34)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 19

(。・_・。)2k

お誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

by (。・_・。)2k (2023-01-08 19:34) 

coco030705

Taekoさん
A Happy Birthday To You!

最初の中華のお料理、すごいですね。エビ、カニの爪、鮑とご馳走尽くし。
うらやましい限りです。

吉祥寺の中華も、色々なお味のものがあって、いいですね。美味しそうです。

ケーキ、大きいです!苺がこれでもかっていうくらい、載っていますね。それに、粒が大きいので、きっと高級品。おいしそう。

「酢重」は日本酒が合いそうなお料理ですね。
by coco030705 (2023-01-08 21:05) 

てんてん

お誕生日おめでとです~♪
by てんてん (2023-01-08 23:25) 

ぼんぼちぼちぼち

吉祥寺の聘珍樓、最高に美味しいでやすよね!
もうずいぶん前でやすが、中国人の中華料理人さんに「ここは、すごく美味しいから!」と
連れて行ってもらったことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-09 14:21) 

TaekoLovesParis

ぼんぼちさん、東京の西地区にお詳しいだから、ご存じでいらっしゃいましたね。私は中華街の聘珍楼は何度か行ったけれど、吉祥寺は初めてでした。接客もよかったので、また行きたいと思います。
by TaekoLovesParis (2023-01-09 17:20) 

TaekoLovesParis

2kさん、てんてんさん、お祝いメッセージありがとうございます。
by TaekoLovesParis (2023-01-09 17:22) 

Inatimy

おそくなりましたが ♪ お誕生日 おめでとうございます ♪
健康で、日々、クスッと笑顔になれるものに満ちた一年になりますように。
カゴにみっちりなカニ爪フライに目が釘付けです。
お誕生日のケーキも大きく、イチゴもたっぷり。日本はこの時期もうイチゴの出始めなんですね。
野沢菜、豆腐に味噌を載せたもの・・・どちらも私の好きなもの^^。
by Inatimy (2023-01-09 17:27) 

angie17

お誕生日だったのですね、おめでとうございます!
カニ爪のフライが迫力有りますね~~美味しそう~。
by angie17 (2023-01-09 18:02) 

TaekoLovesParis

cocoさん、見た目にも豪華で、うれしかったです。カニ爪は今まで食べた中で一番大きくて食べ出がありました。吉祥寺は名店の聘珍楼なので、まわるテーブルでした。やはり中華は円卓が雰囲気がでます。ケーキのイチゴは博多の「あまおう」を2箱使いました。東京は「とちおとめ」という栃木県産イチゴが多いのですが、太った格好なので、バースデーケーキには向かないのです。
by TaekoLovesParis (2023-01-09 18:11) 

TaekoLovesParis

angieさん、カニ爪の大きさ、わかってくださって、うれしいわ。カニの味が濃かったので、食べながら、自分がカニ好きだとよくわかりました。
by TaekoLovesParis (2023-01-09 18:14) 

U3

私は昨年の11月に誕生日イタリアンでした!
by U3 (2023-01-09 19:10) 

ふにゃいの

かごの中にかにの爪、大きい!
練馬のどこだろう。気になります。
誕生日おめでとうございます。
大道苺と生クリームいいですね。
by ふにゃいの (2023-01-09 20:51) 

アルファルハ

お誕生日おめでとうございます!
華やかですね、忘年会は日本酒が似合いそうですね。
by アルファルハ (2023-01-09 21:26) 

Inatimy

返事、飛ばされてしまった・・・存在感薄いな^^;。
by Inatimy (2023-01-09 22:38) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、遅くなってごめんなさい。
<日々、クスッと笑顔になれるものに満ちた一年になりますように。>
→ コロナ、戦争、物価高、不景気、など暗いニュースが多いから、人々の絵顔が減ってる最近。これは良いメッセージだなぁと思いました。
カニ爪フライ、こんな大きいの、初めて食べて、うれしかったです。
イチゴは、ビニールハウスで作るので、一年中ありますが、12月から1月は、クリスマス、お正月があるので、たくさん出回ります。ケーキは買うと高いけど、自分で作ればいい材料を使っても買う値段の半分以下です。
<野沢菜、豆腐に味噌を載せたもの・・・どちらも私の好きなもの^^。>
→ そうでしょ、私は味噌が苦手。この店の突き出しは定番で、きゅうりに味噌をのせたもの。友達が私の分まで「これ、おいしいのに」と言いながら食べます。
by TaekoLovesParis (2023-01-10 00:34) 

yk2

最初の中華のお店、なんだかインパクトすごいですね。特にご希望のアワビは丸のまんまだし、エビと蟹爪の盛りつけというか、立たせる見せ方が(笑)。

数年間ずっと会員パス買ってたサントリー美術館にも丸々3年間行っていなくって、ミッドタウンが遠く感じます。展覧会観た後の酢重、久し振りに行きたいなぁ・・・。
by yk2 (2023-01-11 00:27) 

ナツパパ

中華料理といっても、以前からのように大皿からとりわけではないんですね。
一人一人に分けてくれるといいなあ、わたしはそちらが好きかも。
お誕生日おめでとうございます。
by ナツパパ (2023-01-11 09:27) 

おと

お誕生日、おめでとうございます♪♪
カニの爪、鮑、と素晴らしい、インパクト大ですね!^^
こういう中華も良いなぁ。
聘珍樓、吉祥寺は行ったことがないです。覚えておかなくっちゃ。
酢重、美味しいですよね~友達に連れて行ってもらった事があります。
美味しい物にたくさん出会える素敵な年になりますように。
by おと (2023-01-12 23:08) 

TaekoLovesParis

大変遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
▲U3さん、イタリアンでお誕生日、華やかでよかったですね。思い出に残りましたね。

▲ふにゃいのさん、平和台です。車で連れてってもらったので、正確な場所がわからなくて。。その人がこの店の常連なので、特別に用意させたそうで、いつも、大きいカニ爪があるわけではないそうです。
練馬でおすすめの中華は、千川通り、武蔵大学前、江古田の「茶平」です。個室もあるので、お忍びで元皇族のかたをお連れしたこともありますが、敷居の高い店ではありません。

▲yk2さん「どう、すごいでしょ」という見せ方は中国人ならでは、でしょう。特別料理なので記念撮影しました。横浜のyk2さんからは、遠いので、実際いらっしゃるのは、難しいと思うけど、練馬区での中華のおすすめは、上のふにゃいのさんへのお返事に書いた店です。
今の季節の酢重、クリスマスイルミが残っていて、スケートリンクも見え、
良かったです。お料理は高くなってたけど、一番安いワインは4千円のままでした。

▲ナツパパさん、円卓を囲み、取り分けるスタイルは減りましたね。円卓でも一人分ずつ運ばれてくるか、お店の人が取り分けてくれるかです。特にコロナで、みんなで、取って、わいわいがやがやは減りましたね。

▲おとさん、高級な素材は「おっ!」で、場を盛り上げてくれますね。
聘珍楼、会食に便利です。でも味的には、丸の内オアゾのオーキッドのほうが私は好きです。ようやくコロナの外出制限がなくなり、大手を振って食べに出かけられます。
by TaekoLovesParis (2023-01-24 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。