SSブログ

2023年新年会 オーキッド(丸の内・オアゾ) [レストラン(中華)]

このレストランは閉店(移転)しました。
移転先は、新宿・高島屋タイムズスクエアのレストラン街で
店名は、「
點心茶室」


20年以上続いている高校の同級生中心の「悠遊会」の新年会。

コロナで3年ぶりの集合。丸の内オアゾの「オーキッド」の個室で。
維新号経営の店なので、豪華で美味しい。
全部で9品という特別ランチコース。


季節の冷菜盛り合わせ
ここのクラゲは太くプリっぷりで美味しい。チャーシュー、湯葉巻き、タラバカニ脚、
鯵の南蛮漬けなど、好きなものばかり。それも味付けが薄目で丁度よい、

Orchid19.jpg

あつあつの小籠包が籠に入って一つだけ登場。


syouronnpou.jpg

左が海老マヨ、右が海老チリ、

Orchid2.jpg

そのあと、続々運ばれてきたお料理が、一皿ごとに味が変わって飽きない。
たくさんなので、説明も省いて、写真のみで。

Orchid新年.jpg


オーキッドが入ってるビルは、「オアゾ」OAZO。
JRの東京駅北口改札を出た目の前。昔は国鉄本社、丸の内ホテルがあった。
そのもっと前は、肥後細川藩の屋敷だったそう。
いま、玄関前でひときわ目を引く彫刻がある。三沢厚彦の「クマ」、ブロンズに
塗料を塗ったもの。実物大だそうだが、かなり大きい。威嚇のポーズだが、顔が
かわいい。白い鼻とおなかも可愛さに一役買っている。

くま.jpg


丸の内界隈は、三菱一号館美術館、丸の内仲通りを中心に「丸の内ストリートギャラリー」
という名称で、三菱地所と箱根彫刻の森美術館が共同で、道路脇に近代彫刻を数年に一度、
取り換えながら展示をしている。
数年前の展示で、私が気に入ってたのは、同じく「三沢厚彦」の「白いライオン」。
白いライオンなんて、実際にいないし、たてがみが毛糸で編んだマフラーのよう。
愛嬌たっぷり。
ライオン 三沢.jpg


nice!(33)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 9

coco030705

やはり東京は、お店の質が高いですね。
「オーキッド」のお料理色々種類がたくさん出てきて楽しいし、おいしそうですね。行ってみたいです。ビルの玄関前にこんなに大きなクマの像があると、お店を探すのがわかりやすいし、目も楽しませてくれますね。この像は怖くなくてかわいいので、いいですね。
「白いライオン」も顔が怖くないし、ユーモラスなところもあるので、好きです。
by coco030705 (2023-01-14 00:51) 

ナツパパ

冷菜の多彩さが素晴らしいなあ...素敵な時間を予感させてくれます。
その後の食事も、一人前ずつ、ゆっくりと頂けそうですよ。
ここは一度カミさんを連れて行ってみますね。
by ナツパパ (2023-01-14 09:27) 

angie17

このライオンは知っていますが、
クマは知りませんでした!
大手町は地下道から歩いてしまう事が多いのですが、
やっぱり地上は面白いですね。

by angie17 (2023-01-14 18:17) 

おと

ちょっとずつ色々なお料理が、上品に出てくるって、とても魅力的です。
いつか行かなくちゃ。クマもライオンも、可愛いですね〜^ ^
by おと (2023-01-15 01:42) 

ふにゃいの

美味しいものを少しずつ、いいですね~。
小籠包は、もう一個位欲しいですが(笑)
丸の内のストリートアート、一度見に行きたいのですがここのところゼンゼンそちら方面行っていなくて…
by ふにゃいの (2023-01-15 08:38) 

moz

3年ぶりの同級会だっんだですね。コロナはまだまだですけれど、でも、開けて本当に良かったです。 ^^
美味しい中華のランチのひととき、きっと久しぶりでお話もとても盛り上がったのではないでしぅょか ^^v
丸の内仲通りの辺り、落ち着いていてとても良い雰囲気。じぶんも大好きなところです。白いライオン君にも久しくあっていないので、そろそろ、行きたいなぁと、見せて頂いて思いました。 ^^
by moz (2023-01-15 10:37) 

yk2

三沢厚彦の動物シリーズはいつ見ても面白いですよね~。
2017年の渋谷松濤美術館やその後にもあった横須賀美術館での展覧会に行けなかったのを未だに残念に思ってます。で、松濤の時の図録兼書籍って形で求龍堂から出版されている『三沢厚彦 アニマルハウス謎の館』って本を後から買いまして、以来時々眺めてはユーモラスなライオンや虎の姿にニヤニヤしてます(笑)。

残念乍らライオンはまだ無いんですけど、グリズリーや虎は海洋堂からソフビが発売されていたりします。森美術館で買えるらしいんですが、値段がけっこう高くて僕は買うには至っておりません。この先もしライオンが発売されたなら、taekoねーさん、欲しいでしょ~?(笑)。
by yk2 (2023-01-15 12:32) 

Inatimy

9品のコース、いいですね。いろんな食材、食感、風味が楽しめそうな。
白いライオン・・・ホワイトライオン、実際にいるんですよ^^。立て髪も白で。
日本のいくつかの動物園でも見られるようです。ホワイトタイガーも。
by Inatimy (2023-01-16 18:10) 

TaekoLovesParis

大変遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
お返事は逆順です。
▲Inatimyさん、普通はこんなに多くなくて、個室での新年会なので特別仕立てでした。え~っ、白いライオン、プロ野球の西武ライオンズのマスコットだから架空のものと思ってました。調べたら、いますね。かわいい写真もありました。ライオンの白変種なんですね。ホワイトタイガーは、タイガーだからやはり縞柄が入ってますね。写真で見ると高貴な感じです。

▲yk2さん、Inatimyさんのコメントを読んで、白いライオンの写真をいくつも見ましたが、三沢作品は、スヌード(マフラーの筒状のもの)のようなグレーの手編みタテガミとこの表情、それに爪が特徴ですね。何度見てもいいなぁ(笑)明治神宮で見た虎も神々しさとかわいさが同居。そう、アニマルハウスというシリーズです。展覧会があったんですね。え~、ソフビ?と期待しないで、見たのですが、かわいい。ホワイトタイガーが特にいいわ。ミニチュアシリーズ、いですね。買いました。

▲mozさん、最近はレストランもにぎわうようになってきて良かったと思ってます。次の記事の井上道義コンサートへ行く前に寄った東武ホテルの中華も、テーブルとテーブルの感覚があいていて、ゆったりでしたが満席でした。
白いライオン、ユーモラスなので時々会いたくなりますよね。足を延ばして、
クマくんにも会ってあげてください。

▲ふにゃいのさん、小籠包、その通り!私も運ばれてきたとき、「一つ?」
って思いましたが、そのあと、続々お料理が来たので、だから一つだったのね、と納得しました。ここの所、寒いから、もう少し暖かくなったら、丸の内
アート散歩もよさそうですね。

▲おとさん、今までいくつか中華のお店を紹介したけれど、私には、ここが一番です。ランチは中華のおそばと点心のセットで2千円くらいからあるそうなので、何かの帰りに寄ってみようと思ってます。

▲angieさん、大手町の地下、広くて、ここだけは私にとって迷路です。だから、いつも外を歩いちゃうんです。東京駅近辺は、道幅が広くて気持ちがいいですね。クマもやはりよく見ると表情がかわいいので、頬がゆるみます。オアゾの一階、二階は、かなり広い丸善です。

▲cocoさん、クマが立ち上がるのは威嚇のポーズらしいのですが、このクマは何だかほっこりするかわいらしさです。友達はこれをタヌキと言ったので、
「徳利もってないじゃない」と返したら、「そういえば~」と笑ってました。
白い虎も三沢さんの作品にあるのですが、私の中ではライオンがベストです。
by TaekoLovesParis (2023-01-25 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。