SSブログ

秋の和食・花むさし [和食の店]

「コロナも落ち着いてきたし、Nも元気になったと言ってるから、
一緒に昼からゆっくり一献傾けますか。Rも誘って」とSから電話。
綺麗でおいしい秋の和食が食べたいと答えると、探しておくとのこと。

   OIP.jpg

池袋メトロポリタンホテルの日本料理「花むさし」に集合と連絡が来た。
先付:期待どおり美しい。器は備前焼。秋の景色仕立て。
胡麻豆腐の上に、栗、おろしワサビ、キャビア、人参がのっている。
musasi1.jpg

もちろん、一献傾ける会なので、日本酒で。各人がおすすめの銘柄を頼む。
日本酒にあまり詳しくない私でも、おいしいとわかる。
きれいなお料理においしいお酒、いいなぁ。
お椀:えりんぎ、しめじに松茸が混じっているので香りが良い。
鶏のつくねには、柚子の千切りが添えられている。

musasi2.jpg

お造り:カンパチ、中トロ。 この器はどこのかしら。

musasi_sasimi.jpg

組肴: 半月のお盆に載せられて登場。主菜。
栗のイガに入ったものが何だったのか、、。黄味はんぺんの上にマヨネーズ和えカニのせ。
おいしい。くるみとじゃこの佃煮ふうは飲むときのアテにぴったり。
右の皿の手前は、サンマ、揚げかまぼこ、サンマの寿司。

musasi_main.jpg

組肴2:揚げだし豆腐、ガラスの器の中は、、これも覚えてない。

musasi5.jpg

お酒は、これ〇〇、覚えて、と銘柄を言われ、その時は覚えてたけど、
今となっては、、、。長野の酒で調べました。「水尾」でした!
でも、もう一つは、青森県で、「菊駒」? 
お酒もメモしておかないと。

その後、写真はないけれど、
食事:雑魚炊き込み御飯  味噌汁
デザート:小さい和菓子、フルーツ


こういう食事をすると、日本料理はいいなぁと思うし、日本酒がおいしいと
しみじみ思う。

nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 12

ふにゃいの

秋らしい会食ですね。
日本酒がわかると、さらに料理も
楽しいんでしょうね~。
1枚目のごま豆腐、色が紫っぽくて
紅葉と合っていてきれいですね。
メトロポリタンは中華しか食べたことがないです。
少し寒くなってくると、より和食がいいなぁと思いますね。
by ふにゃいの (2022-11-03 21:15) 

TaekoLovesParis

ふにゃいのさん、私は4~5年前から和食に行くようになり、ワインを合わせるより、日本酒のほうが雰囲気があうとわかりました。みんなが日本酒なのに、私だけ「白ワイン」というのも、興ざめですしね。
そうなんですよ。紫色、葡萄の色。たしかに~、これが黒と白だったら、秋の感じがでませんね。
私も前は、中華の「桂林」ランチが好きでしたが、最近、量が少なくなって、同行の友だちに「少なくない?」ときいたら、「そんなことないわよ」との答え。私が大食いなだけなようです。
by TaekoLovesParis (2022-11-03 23:58) 

おと

器も美しくって、ひとつひとつ丁寧に盛りつけられたお食事、いいなぁ♪秋らしくって、とっても美味しそうです^^お酒の銘柄、ほんと覚えられません。つい先日、奈良で、とっても美味しい地元の日本酒を感激しながら飲んだのに、名前を忘れちゃいました、笑。
by おと (2022-11-04 09:27) 

engrid

和食の素晴らしさ、感性の繊細さにまず愛でます。
季節を先取りした姿、あしらい
器との取り合わせと、美味しいをいただくに、プラス要素が増えます
by engrid (2022-11-04 09:50) 

angie17

三日月型の刺身の器、良いですね。
秋は美味しい物が多いので、まさに和食の季節ですね!
by angie17 (2022-11-04 16:44) 

ナツパパ

もうもう見た目で美味しさが感じられますよ。
実際に食べたらおいしいんでしょうねえ。
しかも長年のご友人と、いろいろお話しながらお酒もいただいて、たまりません。
わたしも年内にはぜひとも友人との会食を企画したく。
by ナツパパ (2022-11-04 20:01) 

yk2

ニンジンの楓一葉竜田川、ってトコですかね(^^。

by yk2 (2022-11-04 23:47) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲おとさん、四季のある日本だから、季節感を大切にしたお料理、自然をお皿に盛り込んだものは、目で見ても美しいので、食べに行きたくなります。古都奈良の秋、紅葉が始まってすてきだったことでしょう。お酒の名前、何かに結びつけると覚えられるのかな、と考えながらも、、ダメでした。おとさんも忘れちゃったのね。ちょっと安心。

▲engridさん、和食の素晴らしさをぜーんぶ、表現してくださって、和食へ敬愛が感じられました。自分で作るのは全くムリな世界。

▲angieさん、三日月型の器に半月のお盆、陶器や漆塗りの美しさを感じます。ふだんでも、こういう器をさりげなく使いたいところですが、、余裕なしの平日。

▲ナツパパさん、コロナで出かけられなかったから、取り返すかのように食べに出かけてます。「見た目にも美味しさを感じる」っておっしゃって頂いてうれしいです。長年の友人、ツーカーで笑いあえるのがいいですね。食事会は誰か企画する人がいないと、なので、ナツパパさん、人肌ぬいで(大げさ)ください。

▲yk2さん、そう、竜田川ですね! yk2さんのコメントのおかげで思い出しました。乾山の「竜田川模様の反り鉢」出光美術館蔵で、何度か見てたけど、サントリーの「乾山参上」でも見た作品。
「竜田川、紅葉乱れて 流るめり、、、、」
by TaekoLovesParis (2022-11-05 08:53) 

Inatimy

お造りが盛られた器、素敵ですね。深めの器を使うのも、印象的な。
三日月型の水盤のようでもあり、花が活けられそうな感じもあり^^。
by Inatimy (2022-11-05 19:05) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、そうだわ、この器は、お花を活けられますね。いい器は持っているだけでなく、工夫して使ったほうがいいですね。
by TaekoLovesParis (2022-11-07 00:24) 

coco030705

こんばんは。
素敵な器に盛られた秋のお料理、本当に美味しそうです。
やはり和食には、日本酒ですよね。私のお気に入りの日本酒は、久保田です。ランクがあるのですが、高いのはあまり飲んだことがありませんでした。でも、たぶん先輩が、宴会の時に上のランクの久保田を差し入れてくださって、飲ませていただきました。辛口でとても美味しかったです。
お椀、色々なキノコが入っていて、松茸まで!豪華ですね。組肴もおいしいものばかりですね。お酒がすすみそうです。
きれいで美味しい和食とお酒、それに楽しい会話で、言うことなしのお食事会ですね。
by coco030705 (2022-11-09 01:19) 

TaekoLovesParis

cocoさん、和食には日本酒、日本の器が合いますね。
久保田はお寿司屋さんで何回か飲んだことがありますが、多分上のランクでないと思います。そんなに味が違うんですね。
コロナで外出を自粛してる間に体力が落ちたという人が多く、「食べられる時、
飲める時に楽しまないと。もっと頻繁に会おう」となりました。
by TaekoLovesParis (2022-11-10 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。