SSブログ

CICADA 2022年 [レストラン(イタリアン、スペイン)]

コロナ禍でレストランへ行くことが少なかったこの2年。
久しぶりに表参道の「CICADA」シカダに3人で行きましょうとなった。
相変わらずの人気店で、予約が取れたのは、2週間ほど先だった。

ヨーロピアン・コロニアルというコンセプトの建物。なかなかおしゃれ。
表玄関の横にプールがあり、プールサイドに席が用意されているが、
冬場は寒々としている。毛布を借りても足元が寒かったことを思い出す。
テラス席、バーカウンター席もあるが、3人で話せ、飲め、食べるには、
室内のテ-ブル席(お店のHPの写真をお借りしました)がベスト。そこを予約した。
04.jpg


ワインリストを眺め、M子さんが、「あら~ワインが値上がりしてる。一番安いのは、
ボトル4000円くらいだったのに、6000円になってる」
白ウィンと、CICADA名物「ひよこ豆のディップ」を頼む。カレーのお伴のナン
のようなのに載せて食べる。あっさり目の味付けがおいしいので、来るたびに、まずはコレ。
写真を撮るのを忘れていて、最後の一枚のナン。焼きの網目がついている。
CICADA1.jpg

お料理は、ワインを飲むのに丁度良いものを、と選んで頼んだ。
●プロシュートとハーブを詰めたカラマリ(イカ)のロースト。
形もころっとしてて可愛いし、イカとハムという意外な組み合わせが良かった。

CICADA2.jpg

●芽キャベツのソテー、アンチョビ、トマト、松の実。
アンチョビ、トマト、松の実、この3種で芽キャベツの味にぐんとコクが出る。

CICADA3.jpg

●ナスとスパイシービーフのムサカ。
円形!珍しい。今まで食べたのは、ラザニアのように四角いのが多かった。
上にチーズがのっているので黄色い。ビーフはひき肉でトマトソース。
2本目のワインは赤。

CICADA4.jpg


この次に来た料理の写真がないが、
●スペイン風ミートボール、アーモンドトマトソース
●真鯛のローズマリーロースト
●ハチミツでマリネしたポークロイングリル。ロマネスコのソテー
どれも一皿ずつ。3等分して食べた。


スパイシーな料理が多いが、どれも美味しかった。
食べて、飲んで、一人1万円だった。以前は8千円くらいだったから、2年前よりは、
値上がりしたのだろう。
うちの近所のスーパーのお酒コーナーには、「為替価格の変動で、ワインの価格高騰
につき、今年はボジョレー・ヌーボーを取り扱いません」の貼り紙があった。
それでも、お祝いだから、きっと飲むでしょう。

nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 10

ナツパパ

美味しい料理が並びましたね、愉しそうです。
ワイワイ言いながらの会食も、去年よりは負担増でしたか。
そういえば、近所のスーパーでもお酒の値段揚がってますものね。
by ナツパパ (2022-11-11 09:20) 

coco030705

こんばんは。
すごくいいレストランですね。店内のお写真がきれいです。
お料理も美味しそうなものばかり。「ひよこ豆のディップ」が食べたいです。
イカのローストもお酒に合いそう。ムサカは有名なトルコのお料理ですね?
ビーフのひき肉とお茄子は相性抜群でしょうね。
そのほかにも色々召し上がって、ワイン2本で一人1万円はリーズナブルに感じました。いいお食事会でしたね。
by coco030705 (2022-11-11 18:13) 

おと

CICADA、いいなぁ!
雰囲気も素敵だし、お料理も美味しいですよね~大好きです^^
選ばれたお料理、どれも美味しそう、、なるほど、芽キャベツには、アンチョビとトマトと松の実がポイントなんですね!いつも芽キャベツって、なんだか物足りない味になってしまうので、今度試してみます♪
by おと (2022-11-11 18:47) 

angie17

わぁ~!
大好きなお店ですが、私も数年行っていません。
そうですか、ワインが6千からになったのですね。
遠慮して少しづつ飲んでしまいそう(笑)
ひよこ豆のディップ、食べたいです!!!
by angie17 (2022-11-12 15:03) 

yk2

僕も、もう最後に行ってから6~7年経ってるかなぁ。シカダで食したメニューで思い出せるのはフムス(以前はハムスと呼ばれてたような・・・?)だけ、かも(^^;。

ワイン、じわじわ値上がってますねぇ。
全部全部が値上がりしてるワケじゃないけど、例えばシャンパーニュはかなり値上がりしてる銘柄が多い気がします。昔、J太くんに勧められてからお気に入りだったポール・デテュンヌって覚えてます?。今、もうとっても高くなっちゃってます。ロゼやブラン・ド・ノワールなんて、そうそう気軽には買えないなぁ・・・って値段。ため息出ちゃいますわ・・・(T.T)。
by yk2 (2022-11-13 22:54) 

Inatimy

今の気分は「スペイン風ミートボール、アーモンドトマトソース」です^^。
文字だけでも美味しそうな。アーモンドトマトソース、どんな風なんだろ。
プロシュートとハーブを詰めたイカもいいですね。サイズが可愛く♪
by Inatimy (2022-11-14 07:33) 

engrid

ムサカの丸いのは珍しいですね、四角のものと思っていましたから、イカのローストもいいな、、いえ、全てが美味しそうです、アーモンドソースも気になります。芽キャベツは大好きな食材、アンチョビーなどでソテーですか、いいですね、美味しいをいただきながらのお話は、話題お尽きずに楽しいひとときですね。暮らしに彩りを、ですもの
by engrid (2022-11-15 19:00) 

TaekoLovesParis

niceとコメントありがとうございます。
▲ナツパパさん、コロナ前に行っていた店で、つぶれた店もあるので、値段が高くなるのは仕方ないか、って妙な納得のしかたをしました。営業を再開した店でもスタッフが辞めてて人出不足。てんてこまいをしてたり、と以前の形には戻れないようです。
ビールが上がったのは知ってますが、他のお酒もですか。

▲cocoさん、おしゃれな雰囲気で、リゾートだからカジュアル。女子に人気があります。ひよこ豆のディップは昔からの定番。値段も高くないし、ナンのようなパンがお替りできるので、おなかがすている時は特にうれしい一皿です。豆くささがなく、万人向けの味。ムサカはギリシア料理で、牛挽肉とナスのグラタンです。そう、牛挽肉とナスの組み合わせはおいしいですね。はさみ揚げにしてもいいし。お勘定はそんなに高いわけでないんだけど、昨年の値段と比べると、、ちょっと、、という感じでした。

▲あとのお返事は明日に。
by TaekoLovesParis (2022-11-16 23:43) 

TaekoLovesParis

niceとコメントありがとうございます。
▲おとさん、やはりCICADA、お好きですか。カジュアルな感じなので、久しぶりの友達と飲んだりするのに丁度良いです。芽キャベツを口に入れたらアンチョビの味。深い味わいになってました。スパイスを利かせたお料理がエキゾチックな雰囲気を出していました。

▲angieさん、初期のころからCICADAを使ってらして記事も書いてらっしゃいましたね。コロナで食事に行くお店も近くを選んだりと変わりました。
<遠慮して少しづつ飲んでしまいそう(笑)>→ 最初のうちだけでしょ(笑) ひよこ豆は変わらない味でした。

▲yk2さん、サッカー見てて、お返事書けないままでした。
by TaekoLovesParis (2022-11-18 00:31) 

TaekoLovesParis

niceとコメントありがとうございます。
▲yk2さん、そう、ワインとシャンパーニュの値上がり率は2割以上ですよね。いつも買ってるポメリーも2割アップ。大きく取り上げられたビールの値上がりは0.8割だから、ずいぶん違う。
ポール・デテュンヌ、名前は覚えていたけれど、いつ飲んだのか、、検索したら、記事にしてました。J嬢の一時帰国の時にシャポンで、です。<思い出のシャンパン、ポール・デテュンヌのちょっと高級なブランノワールをyk2さんが用意。> https://taekoparis.blog.ss-blog.jp/2013-02-22
おいしかったものは記録しておかないと、って改めて思いました。

▲Inatimyさん、お返事が遅かったから、もう気分は、アーモンドトマトソースじゃないかもしれないけど、濃いトマトソースにクラッシュアーモンドが入って、かなりどろっとしたソースでスパイシー。肉団子に合ってました。「アーモンド、あ、この小さいのね、あった」「大きくてバリバリ噛んで食べるんじゃ変じゃない」と話しながら食べました。イカ、こういう小さいサイズのヤリイカ、今の季節に売ってます。和風で大根と煮るだけだったので、こういうお料理もあるのねと思いました。

▲engridさん、私も丸いムサカは初めてだったので、パンケーキじゃなくて、、と思ったほどです。イカはヤリイカなので、柔らかで詰め物となじんでおいしかったです。もっと食べたかった(笑)。芽キャベツはベーコンと合わせるだけでしたが、アンチョビとガーリック、パンに合います。<暮らしに彩り>、わくわく感があるいい言葉ですね。
by TaekoLovesParis (2022-11-19 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。