SSブログ

オーバカナル 高輪店 [レストラン(フレンチ)]

オーバカナル(AUX BACCHANALES)は、パリの雰囲気そのままのビストロ(軽いフレンチ)。
都内に何店かあり、ランチタイム、カフェ、ディナーと気軽に使える。
高輪店は、品川駅の高輪口改札を出た正面の「Wing高輪West」ビルにあるので、
新幹線で来る人にもわかりやすくて便利。

おすすめはランチ1100円。肉または魚料理とバゲット、コーヒーとお得。
バゲット(フランスパン)は、お皿がからになると、「召し上がりますか?」と
足される。軽くて美味しいパンなので、バター(150円)を頼んでおかわり分を食べた。
お魚料理は、黒鯛のポワレ、トマトソース。焼き加減がよくて、皮がパリパリで
風味もよく美味しかった。

auxbacanal3.jpg

この店は、ケーキが800円くらいで高いけど大きくて美味しい。
リンゴのタルトは、タルト台がバター味が濃厚、アーモンド・プードル入りで
さくさくと美味しい。2人分に切り分けてくれて、「ティラミスは切りにくいので、
召し上がる分ずつカットしてお召し上がりください」という配慮。
Auxbacanal4.jpg

店内の写真を撮るのは、気がひけるから、写真はないが、重厚なインテリアは、
パリの店そのもの。同行のAもコロナ前までは、毎夏フランスに音楽の勉強に
行っていたので、「ここはパリ?って感じよね」と、この店を気に入ってる。
「また来ましょうね」と別れた。



一か月後、Aから「オーバカナルのランチに行きたい」と電話。
もちろん、快諾。
ランチは日替わりになっていて、この日は、白身魚のポワレ、バジルソース。
ポワレは、相変わらず美味しく、付け合わせのジャガイモの細い細いフリットも
よかった。インゲンの付け合わせはフランス料理の定番。
auxbacanal2.jpg
デザートは、今回は、「クリーム・ブリュレ」にした。直径12cmと
かなり大きい。大きいのは歓迎(笑)。

auxbacanal1.jpg


メニューを見たら、フランスのビストロやブラッスリーとほぼ同じ。
インテリアもメニューもフランス風。そういえばサービスの人たちも
フランスっぽかった?身のこなしが軽く親切なおじさんだった。

オーバカナルの意味は、”バッカス祭り”で。バッカスは酒の神。
ディナーの時間はワインを飲む人が多い。一緒にランチをしたAは、
アルコールがダメなので、昼間から私だけ飲むのも気が引けて飲まなかったが、
夜、ホテル・ニューオータニ別館1階の「赤坂店」のテラス席で飲んだことも
あったっけ。

だいぶ前、サントリーホールのあるカラヤン広場に面してオーバカナルが
あった時代、昼間からシャンパンということもありましたね。(笑)
      (*その時のことは、ここ


nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 9

angie17

オーバカナル、私も好きです~。
昔、原宿のラフォーレ近くにも店が在ったとき、
よく友人と昼間から飲んでいました。
昔はキャッシュ・オン・デリバリーだったから、
それも懐かしいなぁ~~。
by angie17 (2023-05-20 14:00) 

TaekoLovesParis

angieさん、原宿、明治通り沿いにあった1号店、今より、あの辺りが大人っぽかった時代ですよね。緑に金文字でAUX BACCHANALES、そこだけパリって感じで。。私はその頃は車が好きだったので、外で飲まなくて、、。キャッシュ・オン・デリバリー、流行ると言われて、結局、そうでもなかったですね。
by TaekoLovesParis (2023-05-20 14:57) 

yk2

『夏時間の庭』ならぬ、冬時間のテラス席でしたね。懐かしいな~(^^。
あの日は、お酒の神様を祭るどんちゃん騒ぎって意味を持つ名のお店で、”オロチ会”がエレガントに(?)に催された、ってコトだったワケですね、今にして思えば(笑)。

それにしてもオーバカナルのランチ、安いなぁ~、デザートとバター付けても2000円ちょいって。
by yk2 (2023-05-20 15:01) 

TaekoLovesParis

yk2さん、その日の記事を読み返したら、記憶が鮮やかに蘇ってきました。
すごい、盛りだくさんの一日でしたね! 赤坂オーバカナルの後、明治の超絶技巧展、六本木・ゴッホ展、渋谷・映画「約束の葡萄畑」。映画までの時間にドゥマゴのテラスの席でシャンパン。映画が終わってから、Vironで飲んで食べて。ほとんど一日中、フランスという楽しい日でしたね。また3人で出かけられると、いいわね。
by TaekoLovesParis (2023-05-20 15:58) 

ふにゃいの

魚、皮パリパリいいですね。
しかも、ランチのお値段お得です。
行ったことないですが今度機会をつくって行ってみたいです。
そのときは重厚なインテリアやフランスの雰囲気も
しっかり味わってきます^^
by ふにゃいの (2023-05-20 23:12) 

おと

オーバカナル、良いですよね~。銀座の泰明小学校の近くのところに、何度か行きました^^大阪に出かけたときに、梅田にあって、そこにもひとりで入ったことがあります。フリットもお魚も美味しそう~クリームブリュレ大好きです。高輪店、いつか行きたい、覚えておきます♪
by おと (2023-05-20 23:42) 

coco030705

こんばんは。
オーバカナル、素敵なお店ですね。お料理も美味しそう。↑の、おと様のコメントから、梅田にもあるとわかりました。早速調べたら、グランフロント大阪の南館1階にあることがわかりました。ぜひ近いうちに行きたいと思います。
by coco030705 (2023-05-21 01:09) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲ふにゃいのさん、私、白身魚の皮バリバリのポワレ、好きなんです。自分ですると、柔らかくなって、なんか~。ランチ、お得ですよ。気に入ってるのが高輪店なのではなく、地方から日帰りで来る、時間がない、なんていう友達とのランチに便利だから、取り上げました。ふにゃいのさんだったら、メトロで便利な赤坂か銀座辺りがいいと思います。

▲おとさん、銀座の店、入ったことないけど、前を何回か通って、「ここにあるのね」と思いました。ここは、ひとりで入っても違和感ないですよね。
背が低い器のクリームブリュレ、甘くて、まさにパリの味、友達と「懐かしいわね」でした。

▲cocoさん、梅田ならcocoさんの本拠地。ぜひ、いらしてみてください。
品川は、横浜からも遠くないので、神奈川県、東海道沿線の友達と会うときにも便利な場所なのです。
by TaekoLovesParis (2023-05-21 09:56) 

ナツパパ

ごぶさたしました。
わたしも店の名前は聞いたことがるのですが、美味しそうな料理が並んでますね。
行ってみたいなあ、と思うのですが、銀座店?は長い行列がありました。
(うろ覚えで書いてます、ひょっとしたら違う名前の店かもしれません)
by ナツパパ (2023-05-27 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。