SSブログ

木々が見えるCafeレストラン3軒 [レストラン(イタリアン、スペイン)]

1,カフェ・フェリーチェ(練馬区中村南)
新緑の季節、木立ちの中から時々、鳥のさえずりが聞こえる、自然がいっぱいの
カフェのテラス席。晴れた日には光がいっぱい差し込む。
2023渋谷園芸.jpg

テラス席はワンコもOK、左端、ちらりと見えますか?
2023渋谷園芸ピザ.jpg
2階にイタリアンレストランがあるので、カフェのメニューに、ピザやキッシュ、
朝採り野菜のサラダなどがある。ピザは3種類。これはゴルゴンゾーラにハチミツ。
トッピングはクルミ。横の皿はキッシュ、人参ドレッシングのサラダ付き。
デザートに紅茶のシフォンケーキとダークチェリーのプリン。以上を2人で分けて食べた。
デザートは、食べ始めてからの写真(残念)
2023渋谷園芸dessert.jpg


この店に、前回、来たときは、まだ寒い頃だった。
室内席もあるが、テラス席にすわった。大きなストーブがあるのでコートをひざ掛けに
すると寒くなく過ごせる。
この時のピザは、ルッコラ・トマト・生ハムだったが、写真だと野菜が目立つ。
練馬なので近所に農家があり、そこで採れた新鮮な野菜を使っている。

ピザの生ハムはパルマ産で美味。ホットドッグは、ソーセージが美味しかった。
パンは、自家製で、入口にショーケースがあり、販売をしている。
フェリーチェねりま.jpg
駐車場が結構広いので、車で行くのに便利な店。最寄り駅からも徒歩10分。
お店紹介のサイト



2,渋谷園芸のカフェレストラン「樹芸夢」(練馬区豊玉中)
これも練馬区。練馬は70年前までは農地が主だったので、住宅地に変わった今も農地を
守り続けている地主さんが多い地域。「渋谷園芸」は、渋谷にある園芸屋さんではなく、
渋谷さんという地主さんの経営。大きい園芸店で駐車場も広いので、カフェからも緑が
見える。ランチはイタリアンのコースで食べられるそうだが、私が行ったの4時過ぎ、
カフェタイム。インテリアは落ち着いた色調で程よくクラシック。オーナーが集めた
小物が所々に置いてある。
水出しアイスコーヒーが普通のコーヒーより少し高くて(620円)おすすめと書いて
あったので、それとパウンドっぽいケーキにキャラメルソースかけを頼んだ。
おすすめアイスコーヒーはコクがあって美味しい。ケーキは、、記憶になし。普通
だったのだろう。

渋谷園芸.jpg

お店のホームページは、こちら


3,日比谷公園 松本楼
日比谷公園のほぼ中央にある老舗レストラン松本楼。レストランコーナーと
カフェコーナーがあり、カフェコーナーではお茶の時間でも名物のカレーを
食べることができる。窓際の席からは公園の木々が良く見えて気持ちがいい。
友達は遅いランチでパプリカなど野菜がトッピングされた綺麗なカレーを食べ、
ランチを済ませてた私はコーヒーのみだったから写真は席から見える冬の公園の景色だけ。

日比谷松本ろう.jpg

ここのサイトは、こちら。メニューも見れます。



nice!(32)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 7

ナツパパ

あ、行ったことのあるレストランですよ。
どちらも木々がとてもいいですよね、わたしもお気に入りです。
渋谷園芸で買い物をするときに食事もいただけてうれしいです。
by ナツパパ (2023-06-07 10:12) 

ふにゃいの

樹芸夢は行ったことがあります。
季節のパフェっぽいものを食べたとおもいます。
渋谷園芸は、よく行くんですよ。
本当はオザキフラワーパークに
行きたいのですが、
同じ練馬区でもちょっと遠くて…
by ふにゃいの (2023-06-07 23:02) 

おと

緑がたくさんあるレストランって良いですね~^^
カフェ・フェリーチェ、行ってみたいです♪
by おと (2023-06-09 05:01) 

coco030705

こんな素敵なレストラン、あまり行ったことがないので、羨ましいです。
やはり緑の囲まれて過ごすって癒されますね。お料理も一段と美味しく感じるでしょうね。
たぶん、大阪や京都にもあると思うので、探してみることにします。

by coco030705 (2023-06-09 23:28) 

yk2

緑に囲まれて、爽やかな陽気の中でのランチって気持ち良いですよねぇ。
ガーデナーなワタクシ(?)としましては(^^ゞ、ウチからはちょっと遠いけど渋谷園芸が気になるかなぁ。練馬は横浜方面から電車で行こうと思うとかなり面倒なイメージで、実際馴染みも殆ど無いんですが、地図を見たらクルマなら環8ひたすらまっすぐ。もちろんアルコールがダメになるけど、何かしら花の苗でも買う積もりなら、それもイヤじゃないかも。普段行かない園芸店って仕入れも当然変わるので、なんか珍しいものと出会えそうでワクワクしちゃいます(^^。
by yk2 (2023-06-13 06:46) 

Inatimy

緑が見えるカフェって、とっても魅力的な^^。
緑に囲まれてると、食べたり飲んだりがますます美味しく感じられますよね。
今回のお話の中で気になったのは、ダークチェリーのプリン♪ 食べてみたい。
by Inatimy (2023-06-16 21:32) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲ナツパパさん、もしや、と思いましたが、やはり、ご存じでしたね。氷川台駅近くの「JA・東京あおば」は、野菜、花苗、園芸道具が充実していて安いけれど、お茶やごはんの楽しみは無いですものね。

▲ふにゃいのさん、よくいらっしゃるとは!隠れた名店かと思ってたら、コメントで行ったことがある、の2人目で意外でした。
オザキ、新青梅をまっすぐですが、ちょっと距離がありますよね。広いから、植木鉢なども充実しててデパートのよう。カフェも悪くないけど、メニューは少ないし、樹芸夢のようにデザート形式の美しいものはないですね。
樹芸夢は、インテリアもくつろげるから、お客さんが少ない静かな時間には、一人、本を読むのもよさそう。

▲おとさん、練馬区の中村橋地域は農地を持ち続けている大きな農家さんが、こうやって土地の一部で園芸店やカフェをしたりしてます。森のようなお庭を見せてくださるのは有難いです。

▲cocoさん、こういう緑が多いカフェは、車で走っていて、見つけることが多いです。「散歩の達人」という雑誌、(東京だけかしら?)には、コーヒーが美味しい良いお店が出てるそうです。

▲yk2さん、にわかガーデナーでなく、かなり本気度が高いことが、最近の記事から伝わってきます。横浜からいらっしゃるには、規模が大きい「オザキフラワーパーク」のほうがおすすめです。新青梅街道沿い石神井のあたり。私は趣味ガーデニングの弟とお墓参りの帰りに行きました。隣接するカフェレストランからも緑が見えて、ランチがよさそうでしたが、その時は混んでたので、別の店に行きました。渋谷園芸は、わざわざ遠くからおいでになる規模ではないと思います。

▲Inatimyさん、緑の木々を見ながら食べるのは、いいですよね。明るくないと見えないからランチで、カジュアルなイタリアンとかハンバーガーが休日らしさを盛り上げてくれると思うのです。
ダークチェリープリンは、固めのプリン生地に冷凍のダークチェリーを入れてオーブンで焼いてありました。丁度、アメリカンチェリー(=ダークチェリー)が出回ってる季節で、「季節のプリン」と書いてあったので、頼みましたが、解凍ものでした。フレッシュなものを入れて焼くのは難しいのかもしれませんね。
by TaekoLovesParis (2023-06-17 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。