SSブログ

本むら庵(荻窪) [和食の店]

中央線の荻窪駅から徒歩12分。暑いのでタクシーに乗った。
住宅街の中、古民家っぽい作りの店が見えたと思ったら、店の前は行列。
「いつも行列の有名店」ときいてた通り。
創業大正十三年 格石臼挽き手打ち蕎麦の店。

コースのみ予約受付なので、「一番安い5800円のコースにした」と友達が言う。
まず、前菜3品。

SobaTukidashi.jpg


次に、湯葉

SobaYuba.jpg

そば寿司
soba寿司.jpg
茶わん蒸し
soba茶わんむし.jpg
天ぷらとそば。車エビとナスが大きい。

Sobaてんぷら.jpg

soba.jpg

デザートは写真撮り忘れ。


「どう?おなかいっぱいになった?」ときかれ、「健康的に腹八分目」
と答えた。ビールやお酒がなかったら、私には、ちょっと寂しかったけど、
初「蕎麦懐石」だった。


nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 11

ふにゃいの

蕎麦も、人それぞれけっこう好みがありますよね。
TaekoLovesParisさん的には
どんなタイプのおそばが好きなのかな。
蕎麦懐石、お写真見た感じだと
そこそこお腹は満たされそうですけど、
蕎麦類はけっこうすぐ
お腹すいちゃいますよね。
by ふにゃいの (2023-07-17 13:49) 

angie17

蕎麦寿司、好きなんですよ~。
でも置いていないお店も多いですよね。
このお店の蕎麦寿司はボリュームが有りそうですね。
by angie17 (2023-07-17 14:39) 

Inatimy

湯葉の分厚さにびっくり・・・。今まで食べてきたのが平たくしたものだったので豪快さに、ふふふ、でした。
大きなナスの天ぷらも美味しそう。 
お料理も気になって、サイトをのぞいてきました。庭も綺麗なんですね、いいな^^。
by Inatimy (2023-07-18 23:57) 

おと

ゴマ豆腐、美味しそうです。
お蕎麦だと、ビールとかお酒が欲しくなっちゃいますね~。
車エビの天ぷら、いいな、美味しい天ぷらが食べたいです♪
by おと (2023-07-19 06:07) 

ぼんぼちぼちぼち

本むら庵、有名でやすよね!
あっしんちから歩いて行ける距離なんでやすが、まだ行ったことありやせん。
そんなに高級なお店だったのでやすね!ひえー!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-20 13:02) 

りゅう

おいしそう~♪
一番安くて5800円!!!(-_-;)
by りゅう (2023-07-20 22:12) 

yk2

僕もこのコースだとおなかいっぱいにはならなさそうだなぁ~。ヘルシーには思えますけど、ね。てんぷらに車エビもう1尾追加したいかも(^^ゞ。
腹八分目だったtaekoねーさん的には、お酒のアテに鴨肉足して更におそば食べた後に鰻重でもあれば、やっとご満足なされる(?)くらいかな~(笑)。
by yk2 (2023-07-23 07:48) 

coco030705

こんばんは。
蕎麦懐石として、このお値段では、品数が少ない気がします。生湯葉が、卵焼きかと思いました。天ぷら、海老2尾とかお魚のきすとか、お野菜ももっと色々ないと寂しいですよね。〆のそばの前にも、ご飯もの(ちりめん山椒ご飯とか)があったらいいのに。上品すぎる感じ。
by coco030705 (2023-07-25 22:25) 

TaekoLovesParis

お返事が大変遅くなり、すみません。
▲ふにゃいのさん、私は子供の時、お蕎麦が好きでなかったので、今頃、蕎麦入門です。だから、どういうのが好きなのか経験値が低くて決められません。
海老天ぷらがつく、せいろをいつもたのんでます。邪道ですよね。

▲angieさん、そば寿司は初めてでした。見たとたん、キンパが浮かび、angieさん!って思いましたよ。やはり~(笑)。これは日本酒より白ワインかなと思いました。

▲Inatimyさん、私は、湯葉は好きと思っていたのですが、これは手ごたえありすぎで苦戦。細い剥がせる湯葉を好きなだけでした。エビ天ぷらも車海老と書いてあり、大きかったのですが、ナスの巨大さに負けてました。
行く前にサイトで庭の写真を見たのですが、私たちの個室からは見えませんでした。

▲おとさん、胡麻豆腐、ワサビがあってました。はじかみ生姜が苦手なので、ビールと一緒でなんとか片づけました。夏の天ぷらは揚げるのは暑くて敬遠だけど、食べるのは美味しいですよね。なんといっても海老、特に車エビですよね!
by TaekoLovesParis (2023-08-11 11:28) 

TaekoLovesParis

お返事が大変遅くなり、すみません。パート2
▲ぼんぼちさん、お近くなんですね。予約を受け付けないので、行ってみたら、店の前に正方形の大きな縁台があり、そこが満席なので、周りに人が立ってました。大盛況。蕎麦懐石と言う名前は聞いたことがあったけど、食べる日がくるとは思ってもみず。次に行くときは、天ぷらせいろの単品にします。

▲りゅうさん、ひいちゃう値段ですよね。それにビールとかお酒で最低8000円。健康に良いけど、おなかいっぱいにならないのは。。
by TaekoLovesParis (2023-08-11 11:46) 

TaekoLovesParis

お返事が大変遅くなり、すみません。パート3
▲yk2さん、たしかに~。車エビ天、もう一丁で、印象変わったわ。
お店のサイトに出てた前菜には、鴨があって、はじかみ生姜は無かったから、期待して行ったのに。。ご提案のコース、うな重は半分でいいです(笑)

▲cocoさん、蕎麦懐石って、普通、もっと品数が多いんですか。この湯葉は、「どうだ」って感じで、負けました。私には修行中のごはんのようでした。
by TaekoLovesParis (2023-08-11 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。