SSブログ

マキャベリ(東武池袋)ともう一軒イタリアン [レストラン(イタリアン、スペイン)]

池袋の東武15階に、コロナ前は時々行っていた「パリの朝市」というフレンチ
レストランがあったのだが閉店。そして、新宿小田急にあった「マキャベリ」が
再開発による小田急の閉店で、こちらに引っ越してきた。
[かわいい](古い記事ですが、この2つの店の記事は、ここにあります


マキャベリは、フィレンツェで200年続く老舗レストランの日本支店。
同名のワイナリーがあり、このレストランで提供している。
(yk2さんが、この店が新宿にあった時の訪問記を書いていて、ワインのことも
詳しく説明しています)

マキャベリといえば「君主論」を書いた人、イタリアルネサンス時代の政治思想家。
君主論は、今でも、国の統治者を語るとき、引き合いに出される名著。[スペード]
(高校の世界史で習っただけで、読んでないです)

ネオ・クラシックのインテリア。明るい店内だが、落ち着いた雰囲気で、
デパートの中とは思えない。
5000円のランチコースで予約をしておいた。
アミュース、パン、前菜盛り合せ、パスタ料理、メイン料理
お口直し、デザートワゴンサービス、コーヒー・紅茶

Machiavelli01.jpg

アミューズ、トマトスープのように見えるが野菜ベースの複雑な味。
一口、口に入れたとたんに美味しいのは、うれしい。

前菜。右端はシマアジの刺身に玉ねぎのみじん切り、バジルドレッシング。

Machiav2.jpg

テスタローリ 梅肉天龍鶏のジェノベーゼソース
香味野菜とトマトのソース
テスタローリは初めて食べるパスタ。もちもち、プルプル感が半端ない。
また食べたいと思った。
Machiavlli3.jpg

鮮魚(コチ)のインバデッラ(フライパン料理という意味)
ズッキーニのソース オクラ添え。
お口直しは、グラニテ(シャーベットとかき氷の中間)

Machiavelli4.jpgMachiavelli05.jpg

デザートは、ワゴンサービス。3品選ぶ。
ピスタチオプリン、抹茶のティラミス、チョコレートケーキを選んだ。
私は緑系のケーキを選んだので、緑のお皿に載せてくれた。友達は、
私とは全く違う3品だったので、ピンク系のお皿だった。
Machiavelli6.jpg

サービス係はイタリア人のおじさんで、ちょっと聞き取りにくい日本語
だったが、陽気でテキパキしていた。



[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]
もう一軒、
吉祥寺でカジュアルなイタリアンの店、3500円ランチ。N嬢が、歌姫と私に
「コンサートお疲れさま、慰労会ということで」とご馳走してくれた。
N嬢はちゃんと下見で食べに行ったそうで「まぁまぁだわね」
白ワインで乾杯。
Kitijyouji1.jpg


パスタは、3種から選ぶ。
私は、カジキマグロのクリームソースのパスタ(写真なし)
メインは、チキンのキエフ風
kitijyouji2.jpg

デザートはチョコレートムースにラズベリーソースがけ。
kitijyouji3.jpg

この店の名前をのせなかったのは、私の好みではなかったから。
前菜を見てN嬢は「あら、あなたの苦手なものばかり。無理に食べなくていいわよ。
好きなのだけとって、真ん中においてくれたら、野菜好きの私たちが食べるから」
カジュアルの店なので、ひそひそ話さなくても大丈夫。話が弾んで楽しかった。


nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 7

ナツパパ

イタリアンは肩ひじ張らずに楽しめるのが良いですね。
老舗の店も2軒目の店も、実に愉しそうです。

by ナツパパ (2023-07-08 09:10) 

angie17

新宿小田急は、打ち合わせに使える店もあるし、
ゆっくり買い物が出来るので、割と重宝していたのですが、
再開発の波には勝てませんでしたね。
マキャベリは、東武の『パリの朝市』跡に入ったのですね。

by angie17 (2023-07-08 19:14) 

おと

マキャベリ、盛り付けも素敵、繊細な感じがします、とても美味しそう。
デザート3品、選べるのって、良いですね~。ピスタチオプリンも、抹茶のティラミスも、王道からひとひねりしてあって、気になります♪

by おと (2023-07-09 05:00) 

yk2

古い記事にリンク付けて頂きありがとうございます。
僕はSOMPO美術館に行く以外、あんまり新宿に行く機会が多くないから結局たった一度だけの訪問でしたが、新宿小田急百貨店の閉鎖でマキァベッリはどうなってしまったんだろう、やっぱり閉店なのかなぁ~とは気には掛けてました。池袋に移転したんですね。それは好かった(^^。

池袋は僕にとって新宿よりも更に用事が無い街だけど(^^ゞ、マキァベッリ目当てでいつか立ち寄ってみます。昨今、レストランは諸々の費用高騰で値上げが当たり前の様だけど、これで5000円はお値打ちだと思えますね。写真を拝見する限り、一見フレンチだかイタリアンだか判断に困るお料理で変わってないんだな~と安心しました(笑)。
by yk2 (2023-07-09 08:07) 

coco030705

こんばんは。
「マキャベリ」は、このお料理を5000円で提供とはお安いですね。すごくおいしそう。デザートが3品も選べるなんて、すばらしいです。
by coco030705 (2023-07-11 00:36) 

moz

池袋なんですね ( ..)φメモメモ w
本格的なイタリアン頂けそうです。
君主論、確かに有名ですけれど・・・読んだことないです。^^;
マキャベリ、塩野七生さんの「わが友マキャベリ」くらいです。w
by moz (2023-07-16 11:21) 

TaekoLovesParis

コメントいただいたのに、お返事してなくてすみません。
by TaekoLovesParis (2023-07-17 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。