SSブログ

モネの庭 [絵が描かれた場所を訪ねて]

 8月にパリの郊外、北西70kmにあるジベルニーというモネが傑作「睡蓮」を描いた庭に行きました。

  絵と同じ睡蓮の浮かぶ池があります。
モネはここで朝、昼、夕と光が変わるたびに異なった表情を見せる睡蓮の連作を描いたのです。

etang.JPG 



 庭師が7人いたといわれる庭はいろいろな色の花が咲き乱れ、実に美しい!
紫の花壇、白の花壇、赤の花壇、ピンク、黄色というように色ごとに別れた花壇もありました。

モネの家も見学できます。日本文化が好きだったとかで、部屋の壁には広重などの浮世絵が壁に飾られていますし、鹿鳴館時代のダンスの写真もありました。睡蓮の浮かぶ池には日本風の太鼓橋がかかっています。
花が咲いている季節4月~10月だけ公開していますが、多分5、6月が一番きれいでしょう。私の行った8月は枯れているものもあり最盛期を過ぎていましたから。
FleursBlancs.JPG

FleursViolets.JPG
 

【追記】2007年5月21日
私が行った翌年、2006年6月、モネの庭が一番きれいな季節に行った友達の
送ってきた写真です。
睡蓮の池、遠くに太鼓橋が見えます。

そして、アイリス


これは私が行った時の写真。
モネの住んでいた家。中を見学できます。


 ※ Inatimyさんが、2011年6月にいらしたときの記事、ごらんください。
       記事は、連続3回分あります。

 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(2) 

nice! 11

コメント 12

アサポ

良いねえ〜情感溢れる庭とは・・・このような処かな?
by アサポ (2005-10-31 22:55) 

TaekoLovesParis

あさぽ、コメントありがとう。
by TaekoLovesParis (2005-11-28 22:18) 

DSilberling

私はMOMAにある睡蓮が好きです。
by DSilberling (2005-12-11 23:54) 

TaekoLovesParis

シルバリングさん、niceをありがとうございます。
MOMAのは、曲面の壁で横に長い睡蓮ですよね。
パリのマルモッタンと同じ展示方法で。
こういうスケールの大きいのを見ると、ブリジストン美術館
など他の美術館の1点ものが物足りなく見えて。。
by TaekoLovesParis (2005-12-12 23:45) 

りゅう

こんにちは。
綺麗な庭ですね、いいなぁ~、行きた~い!!
睡蓮、日本の橋、庭の草花・・・
そこにあるすべてが魅力的♪\(*^^*)/
by りゅう (2006-01-07 15:00) 

yk2

taekoさん、こんばんは。

モネ大回顧展観て、ふとtaekoさんが以前にモネの庭の記事を書かれてらしたのを思い出してTBさせて頂きました。
blog書き始めの頃だったんですね、Lahiriさんもまだ来てないや(笑)。
by yk2 (2007-05-21 21:04) 

TaekoLovesParis

yk2さん、TBしていただいたので、もっといい写真を追加しました。

<blog書き始めの頃だったんですね>
→そう、まだひとりだけのブログ。9月の記事への初ナイスが12月です
もの。Lahiriさんにも会ってない頃。
by TaekoLovesParis (2007-05-21 22:16) 

pistacci

yk2さんのブログ経由でまいりました~♪
ほんっとうに、絵のとおりの庭。日々成長して、ぐんぐん様相を変えていく庭を、ずっとこの形(しかも、自然な感じに)保っているのは、庭師さんたちの陰の努力の賜物でしょうね。
by pistacci (2007-05-22 10:47) 

yk2

taekoさん、写真増やして下さってありがとう!。
それとpistacciさんに記事のご紹介までしていただいちゃってすみません(^^ゞ。

それにしても、ひっそりとこのまま過去記事にしておくの勿体ないですねー。ご自分のモネ展の記事にTB入れておけば、もっとたくさんのみなさんの目に触れるんじゃない?
by yk2 (2007-05-22 22:16) 

TaekoLovesParis

yk2さん、TBのしかた忘れたので、リンクにしました。
by TaekoLovesParis (2007-05-23 00:49) 

バニラ

はぁ~ってため息が出てしまいます。
もっと早くこのページを見てればよかったなぁ。
Taekoさん、うらやましすぎます。
あこがれの、あこがれのモネの庭。 もっと写真があるんだったら
全部見たいくらい! モネのお家が意外とこじんまりとしていてかわいい。
モネはこんなに日本にあこがれていたのに たしか、来日した頃なかったですよね。やっぱり体調のせいだったのかな。 
昔の?記事もこれからゆっくり拝見させていただきますね。
美しく、美味しそうな記事がたくさんありそう~
by バニラ (2007-09-15 06:47) 

Inatimy

リンクしてくださってありがとうございます♪
私の記事にも、この記事へリンクさせてくださいね。
アイリス、この庭でこんな風に咲くんですね~。
by Inatimy (2011-08-14 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2