SSブログ

白鳥の湖  ボジョレーヌーボー [オペラ、コンサート、バレエ]

  昨日、新国立劇場へバレエ「白鳥の湖」を見に行った。
ロシア、ボリショイバレエ団のプリマドンナ「ザハロワ」が主役のオデット。
ザハロワは美人で手足がすら~っと長くしなやか。手首を曲げて手を動かすと、白鳥が
羽ばたいているように見える。


王子役のデニス・マトヴィエンコ、金髪のさわやか青年。高いジャンプで躍動感ある踊り。

有名な「白鳥の湖」だから何度か見ているけれど、今回のザハロワはきわだって美しく、
上品でしなやかな踊り。

  さて、今日はボジョレーヌーボー解禁の日だけど、友達のリサイタル。。
サントリーだったので、帰りに隣の全日空ホテルでチーズセットといっしょに飲む。
今年の収穫にお祝いをしないと。。

香りと酸味がさわやか。



 

数日前、てんとうむしさんのブログで、イタリアワインは6日に解禁と知り、いいなぁと思って
いたら、「久しぶりにごはんをいっしょに食べよう」と友達からメール。
じゃぁ、ノヴェッロ(新酒)、とイタリアンフェアをしている全日空ホテルコーヒーハウスに
電話をしたら、「イタリアの新酒はおいていません。16日にボジョレーヌーボーがはいります」


ホテル西洋銀座のイタリアン「アトーレ」には新酒があるとのことだったので行く。



注いでいると、いい香りが伝わってくる。

新酒だから、かなり酸味が強い。

前菜+パスタ+メイン+コーヒー で3500円のコースにした。
パスタもメインも6種類から選べる。

パスタは「タラバ蟹のリングイネ」を選んだけれど、濃厚で美味。
友達のおすすめの白ワイン「Soave」、新酒よりおいしかった(苦笑)

家に帰ったら、ネットで頼んだボジョレーのお届け不在通知がはいっていた。


nice!(21)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 36

yk2

>新酒よりおいしかった(苦笑)

元々は今年も葡萄が採れて良かったね、ワインが出来て良かったね、と云うお祝いなんですから、そんなコト言っちゃダメですよ~(^^。

ま、ワタクシはもうかれこれ7~8年、ノヴェッロもヌーヴォーもクチにしたことがありませんが・・・(爆)。
by yk2 (2006-11-17 02:51) 

いっぷく

もうそんな季節なんですね。
白鳥の住んでいる湖があるんですが、そこで生まれて初めて黒鳥を見ました。聞いたことはあるけれど見たのは初めてで、つがい。
バレーダンサーの方が実際の白鳥より優雅に演じますね。

お料理とワイン、いつもよだれモノで読んでいます。(^_^;)
by いっぷく (2006-11-17 04:59) 

ボジョレーヌーボー解禁の文字があちらこちらで見かけるようになり気になっていたのですが、さすが早いtaekoさん!不在通知を見た瞬間また楽しみがふくらみますね!それにしても全日空ホテルのチーズセット美味しそう♪
by (2006-11-17 10:33) 

シェリー

お友達とホテルでボジョレーヌーヴォーって素敵ですね。
チーズセットがとても美味しそう。話もはずみますね☆
そういえば、私ノヴェッロって飲んだことがないんですが・・・
Taekoさんの新酒三昧楽しそう・・・次は不在通知のボジョレーですね☆
「白鳥の湖」私も一度見てみたいなぁ~
やっぱり主役のプリマドンナで印象が色々違うものなんですか??
by シェリー (2006-11-17 13:28) 

ホテルで乾杯、Taekoさんらしくて楽しそうですね♪♪
イタリアワインの解禁日もあったのですね^^;
新酒を飲む感覚がないので初めて知りました^^;
ボージョレーヌーボーは何度かいただきましたけど
ハズレが多かったみたいで(笑)すっかりご無沙汰です。
機会があれば、飲み慣れている方と乾杯するのも
楽しいんでしょうね♪
by (2006-11-17 20:22) 

noriko

Taekoさん、さっそく解禁日に楽しんでますね^^
予約はしていないのでデパ地下で試飲のハシゴ中。
ルロワが美味しかったです♪
Taekoさんは何をご注文?
感想聞かせてくださいね。
by noriko (2006-11-17 21:58) 

katsura

バレエ、いいですねー。子どものころ、せがんでせがんでボリショイ・バレエに連れて行ってもらったことがありますが、あれは人生の宝石のひとつですね。
by katsura (2006-11-17 22:59) 

雛鳥

私の今年の目標のひとつはバレエ観賞でした…が、恐らく達成できません。
ザハロワさんは、写真の方でしょうか、しなやかでとても美しいですね。
来年こそは是非、見に行きたいと思います。
解禁日に早速お味のお試し、さすがですね!
ホテル西洋のディナー、意外とリーズナブルなのにバラエティに富んでいますね。
ワイン共々、とてもおいしそうです。
ご不在通知のワイン、堪能されましたでしょうか。
by 雛鳥 (2006-11-17 23:41) 

c-d-m

非常に素直なご意見で素敵です。

ワインのように深く考えて飲むより
盛り上がった会話のブレイクに飲むイカシタ水分補給と考えれば
かなりお洒落ですな。

そう、盛り上がったモン勝ちですから、また感想を楽しみにしております。
こうなったらtaeko sanのレポートは、生産者に感謝しつつ、バッサリ斬り込む
ぜひ辛口でお願いしたいですね~。
by c-d-m (2006-11-18 00:12) 

TaekoLovesParis

cdmせんせ、コメントをありがとうございます。
<会話のブレイクに飲むイカシタ水分補給>
→なるほど~~。香りと色を楽しめばいいんですね。よかった。。
水分補給なら身体のためにもっとじゃんじゃん飲まないと(笑)

職場で、今日さっそく、「飲みましたか?私、昨年、初めて飲んだんですけど、
何かあんまりおいしくなかったんですよ。だからもういいと思って」と言われた
ので、「秋祭りのお神酒」というcdmせんせのお言葉を伝えました。「そーーなんですか。私が変だったんじゃないんですね。じゃ、お祝いだと思って、舌で
ころがさないで、がぶっと飲んでみます」と同僚はにっこりでした。

<ぜひ辛口で>
本当は「香り高い味わいのある言葉でやさしく」、をめざしているんですよ。
でも目標には届かず、、、時々yk2さんに<そんなコト言っちゃダメ>的な
ダメだしされています。
by TaekoLovesParis (2006-11-18 01:55) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲yk2さんへ
<もうかれこれ7~8年、ノヴェッロもヌーヴォーもクチにしたことがありません>
→解禁日はボルドーをお飲みになっていらしたようで(チェック済み)、、つまり~yk2さんは深い味わいがお好きなんでしょう。
寺井尚子、今日でした。パワフルで楽しかったです。ありがとう!

▲いっぷくさんへ
英国には絵になる風景がたくさんありますね~。いいなぁ。白鳥と黒鳥が
羽を休めている姿、想像してみています。白鳥の湖は英国のマーゴット・
フォンティンとヌレエフのバレエ映画が一番印象に残っています。

▲sakikopさんへ
このチーズセットは、いろいろな種類のチーズがのっていて、どれもおいしかったです。全日空の飛行機で輸入したぶんでしょう。オリーブものっていました。
ネットで頼んだヌーボーはだいぶ前に頼んだので、サムライの他は何を頼んだか忘れているので、来るのが楽しみです。

▲シェリーさんへ
いよいよワインの本場へ、ですね。おみやげ話楽しみにしています。
「白鳥の湖」はおすすめ。チャイコフスキーの曲にバレエがとっても
あっているとわかりますよ。
by TaekoLovesParis (2006-11-18 02:30) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲TAROさんへ
味にあまり期待しちゃいけないみたいです。↓のcdmせんせのコメントを
参考にしてください。
でも広告がすごいから、期待するなと言われても、期待しちゃいますよね。
コンビニでも売ってますものね。

▲私はノッヴェロはてんとうむしさんと同じぶん!てんとうむしさんのとこで
写真を見ていたので、「こちら一種類のグラスワインのご用意だけです」と
出てきたボトルが同じVALFIERでした。香りが強くて野の花の香り。バラ系
ではなく。酸味が強いので私の好きなタイプじゃなかった。。
ボージョレーは「ラブレ・ロワ」。航空会社採用のワインだそう。全日空ホテル
だから、ね。これは酸味が強くないので軽く飲めました。

▲katsuraさんへ
ボリショイバレエ団は世界に冠たる、、ですものね。katsuraさんは小さい頃
から美しいものへの憧れが強かったと推測しています。私が小さい時行ったのはボリショイサーカスでした(苦笑)

▲写真はプログラムからとったので、ザハロワです。
王子役のデニス・マトヴィエンコも好みだったのですが、写真が悪かったので
のせませんでした。ロシア人なので昔の天才ダンサー、ヌレエフのタイプ。
西洋銀座のイタリアンは、レストランゾーンとカジュアルゾーンがあって、
私が行ったのはカジュアルゾーン。レストランゾーンは何かお祝い事のときと
いう感じです。
by TaekoLovesParis (2006-11-18 02:58) 

ミカチ

ノヴェッロはもうすでに半額近くになってますよ。
ボジョレー、買いに行くの忘れてました~!
でも、気になっているのは日本の甲府ワインの新種です。
新種は飲みやすいですね。
by ミカチ (2006-11-18 05:23) 

匁

Taekoさん こんにちは
「白鳥の湖」ですか?!流石Taekoさんのように何度か鑑賞されて今回は?と前回と比較されるレベルになるとより一層楽しめますね。
ボジョレーヌーボーマスコミで話題になっていましたから、今年は私もTaekoさんのこのblogで飲ましていただけると
期待して楽しみにしていました。

「う~んやっぱり酸味が強くて 新酒 ですね。(???)」
by (2006-11-18 12:56) 

TaekoLovesParis

ミカチさん、ノヴェッロは値下がりしていくんですか。。それもまだ発売してから
2週間たってないのに。
甲州の白ワインはヨーロッパの和食ブームにのって人気ときいていますが。。
マンズワインで出している新酒は500ml、800円くらい。ちょっと細めのイタリア風のボトルです。マスカットのを飲みました。水のように飲めるけど、30分後に「あれ?やっぱり酔ってる」でした。
nice&コメントありがとうございました
by TaekoLovesParis (2006-11-18 23:31) 

TaekoLovesParis

kitaさん、ボジョレーの話題で私のことを思い出していただけてうれしいです。
そのうえ、、kitaさんにちゃぁんと香りと酸味が届いたようで、、(爆)
kitaさんは日本酒の方がお好きですか?
by TaekoLovesParis (2006-11-18 23:38) 

TaekoLovesParis

Taddyさん、新酒だから、深いコクはなくてフルーティ。飲みやすいからTaddy
さんむきだと思う。ボジョレー解禁日は、アメリカのThanksgivingDayみたいな
ぶどう酒への収穫感謝日+マーケティング戦略で盛り上がっていると思う。
私はcdmさん、julliezさんのブログでぶどうの成長段階から製造工程まで見て、いろいろ教えていただいているので、気になっちゃうんですよね~。
ワインを好きになってくると、背景にあるいろんなことがわかってきておもしろいし。歴史で習った十字軍遠征まで身近になってくるんですよ。
by TaekoLovesParis (2006-11-19 12:06) 

TaekoLovesParis

Travelerさん、niceをありがとうございます!
by TaekoLovesParis (2006-11-19 12:07) 

りゅう

(^¬^)うまそ~ 新酒の季節になりましたね(^o^)丿
たいした病気ではありませんが、医者にお酒を止められています・・・・・
薬が合わなくてジンマシンが出てしまいました。<(; ^ ー^) マイッタマイッタ
なんだか、波に乗り遅れたというか、
オモイッキリ出遅れた気分でとってもクヤシイなぁ。。。。。(* ̄m ̄) ププッ
でも、「食欲の秋」は絶好調で『任務!?遂行中』です♪( ̄ー ̄)v
by りゅう (2006-11-19 12:21) 

TaekoLovesParis

りゅうさん、それはお気の毒、淋しいですね。。あんなにワインに詳しい
りゅうさんが、指をくわえて見ていることになってしまうなんて。休肝期間なんですね。さらにジンマシンとは踏んだり蹴ったりの目にあって。。。
食べられるんなら、よかった。私も食事を抜かしたことが数えるほどしかない、
っていうのが自慢です。ダイエットしたことないし、したくない。
by TaekoLovesParis (2006-11-20 00:59) 

九州の二輪熊

・・・相変わらず美しいものを見て♪美味しい物を食べてるなぁ〜 (笑)
こっちは、そろそろオランダのチャリダーが来そうなので焦ってます
by 九州の二輪熊 (2006-11-22 14:10) 

TaekoLovesParis

あさぽ、ひさしぶり~。
TDMで北海道疾走していたんですね。(←ブログ読んできました)
シルバーのビートルくんはお留守番ばかりとか。気が向いたら、TDSに
連れてきてあげてください。
by TaekoLovesParis (2006-11-22 23:50) 

berry

これから蓼科へ行きます。
向こうから出直しコメントしま〜す、ネ♪(笑)
by berry (2006-11-23 10:47) 

TaekoLovesParis

berryさん、明日を休みにすれば4連休になるんですね。
蓼科は紅葉がきれいなことでしょう。写真撮ってきてね。落ち葉と戯れる
スマとか、、勝手に構図を浮かべてます(笑)
by TaekoLovesParis (2006-11-23 13:41) 

coco030705

こんにちは。
素敵ですね、バレエ。あまり見たことがないんですが、
ヌレエフのくるみ割り人形は見たことがあります。
すばらしかったです。1993年1月に亡くなっていますね。
若くして亡くなってもったいなかったですね。でも今生きていたら
68歳です。ちょっとイメージがこわれているかも・・・。
イタリアンワインの新酒も飲んでみたいわぁ。
by coco030705 (2006-11-23 16:19) 

julliez

ヌーボー盛り上がってますね!
バレエもステキ。
芸術の秋ですね。
食欲の秋ともいいますが・・・。

不在通知のヌーボーも何と召し上がるのか楽しみです♪
ボージョレってアペリティフにいいですね。
by julliez (2006-11-23 16:44) 

TaekoLovesParis

▲Cocoさん、ヌレエフをご存知でしたか。私は映画しか見たことないんだけど、
すばらしかったですよね。68歳ね。。。(涙)
フランスで人気だったパトリック・デュポン、引退公演で初めてホンモノをオペラ座で見ました。その動きに吸い寄せられてしまいました。

▲julliezさん、芸術の秋と食欲の秋、両方に参加していて大忙しです(笑)
なかなか家でゆっくりできないので、サムライヌーボーはお預け状態。
お祝い酒だから、アペリティフですね。なにといっしょがいいかなぁ。
マリアージュ考えるの大好きなんですよ。刻々変わるんだけど(笑)
by TaekoLovesParis (2006-11-23 21:44) 

berry

蓼科からこんばんは〜♪
こちらでは真澄(日本酒)三昧なのですが,TaekoLovesPa..さんの記事を読んだらワインが飲みたくなりまた!(笑)
TaekoLovesPa..さんの都会的ライフ,うらやましいわぁ〜♪
新酒って酸味が強いんですか! . . . う〜ん,体験したい!(飲んでみたい!)(笑)
by berry (2006-11-23 22:05) 

TaekoLovesParis

約束に固いberryさん、<向こうから出直します>って
わざわざ遠い所からありがとう。
同僚にね、「真澄」の大嫌いな人がいて、、、その人の奥さんの名前が真澄。
絶対酔えない酒って言ってます。よっぽど恐いんですね(笑)
私、歯医者さんから「治療終るまでスルメ食べないでください。あれでやられる人多いんですよ」って言われてる。スルメのお相手は日本酒ですか?ウィスキー?ワインとスルメって組み合わせは、きいたことない。。
berryさんのおつまみは何だろう?
by TaekoLovesParis (2006-11-23 22:46) 

julliez

taeko san
サムライヌーボーは、ヌーボーを超えたワインでしたよ~。
アペリティフだと勿体無い事が判明です。
今まで飲んだボージョレヌーボーはすべてサムライの前座と思っちゃうかも。
とにかく、これはどのヌーボーよりも別格で印象の残り方が違います。
by julliez (2006-11-24 04:06) 

TaekoLovesParis

julliezさん、わぁ、うれしいコメント!
サムライヌーボーに大きな期待☆
by TaekoLovesParis (2006-11-25 01:08) 

白鳥の湖、バレエもいいですが、音楽が最高ですよね。
音楽だけなら、オペラも含めてベスト3に入るほど好きです。
taekoさんは、安くて美味しそうなレストランをよくご存知ですね。
これからも情報楽しみにしています。
by (2006-11-27 03:18) 

TaekoLovesParis

ミノフスキーさんへ
私もチャイコフスキーは大好きです。札幌に暮らしはじめた最初は、ヴァイオリン協奏曲をずっと聴いて元気になっていました。ロシアものの力強さは、寒い地に似合いますね。ショスタコビッチも好きです。
by TaekoLovesParis (2006-11-27 18:24) 

TaekoLovesParis

Silberlingさん、niceをありがとうございます
by TaekoLovesParis (2006-12-10 23:38) 

「白鳥の湖」の白鳥たる所以ですね。
我が家もボジョレを6本かって、日曜日に3本空けました。最近はザルになりつつあります。
by (2006-12-12 03:45) 

TaekoLovesParis

一日に3本!ほとんどIkesan単独で?(笑)
新酒のお祝いっていう名目がありますしね。
オランダだったらチーズがおいしいから、ワインがすすみますよね。
by TaekoLovesParis (2006-12-13 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1