SSブログ

シンガポール・ブッフェ [レストラン(中華)]

  夏休みには、バリ島へ行こうと計画していた同僚Mが、飛行機の燃料代追加5万円、
さらに希望のホテルがとれないと旅行会社から言われ、「じゃ、キャンセルします」と
勢いで言ったものの、バリ島への思いが断ち切れず、「シンガポール・ブッフェって
いうのが、8月1日から始まるんですよ。いっしょに行ってくれませんか」

W1.JPG

 シンガポール航空協賛のフェアで、入り口では、シンガポール名物「マーライオン」
がお出迎え。
「マーライオンって白かったっけ?」
「白くなったんですよ。昔は違ったらしいけど。場所も引越したんですよ」
「河のすぐそばじゃなくて?」
「公園の中で、噴水があってきれいなんですよ」
私が行った16年前とは、だいぶ変わっているらしい。

w3.JPG

 場所は、恵比寿のウェスティンホテルの1階、テラスに面している。
「この眺めも、シンガポールのホテルのリゾート風です!」と、Mは大喜び。

 ビュッフェスタイルなので、さっそく、オードブルからとってくる。
どれも上品な味付けで、おいしい。感激!

w4.JPG

 次、メインの温かい料理。
「チリクラブ」というソフトクラブ(蟹)のチリソースがおすすめと、Mが言う。
カレーのナンのようなパン風といっしょに食べる。辛いけど、コクがあって美味なり~。
右上の春巻きの中身は肉団子、つまりハンバーグ。
その横、塩味の海鮮やきそばが香辛料がさわやかで食欲アップ。
上左のローストチキンも、皮がパリッとして、おいしい。

w5.JPG 
 

 「ラクサ」というタイカレースープに麺がはいったもの。厚揚げ、いか、チキンなど具沢山。
辛い!熱い! でもおいしい。

w6s.JPG

 

 だから、次はお口直し。
カキ氷に、寒天ゼリーとパッションフルーツシロップがけ。
向こうに見えているのは、かまぼこではなく、中華パン。

「写真には、2つ並べたほうがきれいですよ」と、手際よく並べるM。
いつもいっしょに仕事してるから、すぐにチームワーク(笑)

w8s.JPG

  で、また、お料理を取りに行く。
カップの中は冷たいコーンスープ。

焼き鳥には、ピーナッツソースをかける。
もう一本は、ビーフ串。
トマト味の焼きそば。
チキンのボイルしたようなのと、ライス。
どのお料理にも、パクチー(香草)を散らすようだ。

w7.JPG

 デザートのケーキコーナー。
「写真を撮らせてください」、にこやかに「どうぞ」と言って、気をきかせて
背をむけた係の人。

w9.JPG

 これでランチ、4500円也。コーヒー(紅茶)つき。

 このあと、M と私は別行動で用事をすませ、また7時にコンサート会場で会う。
暑いので、お茶は飲んだけど、「夜ご飯、まだおなかすいてないんですけど」

 夜ご飯は、うちで、すいかと桃。なんてお得なランチだったのでしょう(笑)


nice!(33)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 24

pace

なんかとっても素敵なランチ
私がシンガポールで毎日食べていた屋台とは大分違う・・・・・(笑)
by pace (2008-08-02 03:15) 

りんこう

シンガポールでも追加燃料5万円ですか…。キビシイ…。
お料理はパクチーが効いていて美味しそうですね。
食べたくなってきちゃいました。
コンサートはどちらに行かれたんでしょう?
by りんこう (2008-08-02 07:24) 

katsura

暑い時には辛いものがおいしいですよね。でも、デザートも充実していていいですね、このビュッフェ。
by katsura (2008-08-02 07:58) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲paceさん、paceさんのシルクロード最後の晩餐の写真を見て、「似てる!」と思いました。シンガポールは国際都市なので、いろんな料理がミックスしているとかで、中華+トルコの感じでした。牛肉を竹串にさして焼いてあるのは、トルコのシシカバブふうでした。

▲りんこうさん、コンサートは別の同僚の姪御さんのピアノで、音楽の友ホールでした。「くるみ割り人形」や「ロミオとジュリエット」など、ロシアものが中心でした。若いお嬢さんのデビューリサイタルでしたがプロコフィエフの交響曲をパワフルに弾いていました。

▲katsuraさん、デザートコーナーはもうひとつあって、エッグタルトや
マシュマロ、果物をチョコにつけて食べるチョコレートファウンテンもありました。
隣のテーブルに、おばあさん4人組。90過ぎ、78歳、88歳と、年を
言っていました。中央にローストビーフを渦高く盛り上げたお皿をどんと置いていたので、「いつ、食べるのかな?」と思って見ていましたが、
最後まで、手付かずでした。こういうちょっとアンバランスは光景を
見ると、katsuraさんだったら、ひとひねりして、、と思ってしまいます。
by TaekoLovesParis (2008-08-02 08:20) 

aranjues

辛い!熱い! でもおいしい,,,最高の表現です(^。^) 。
夏にはぴったり、ビールがいっそうおいしく飲めそうです。
サーチャージ5万円はひどいですね~~。

by aranjues (2008-08-02 08:45) 

とらion

おはようございます。
深夜0:39開店でお客さんがもうこんなに来られてびっくりしています。
シンガポール・ブッフェはチョッと遅れたのでもう食べる物はなくなってしまいましたか?
バリ島へ行く代わりのお食事そしてコンサート
それも良いんじゃあないですか?
でも、この暑さには閉口しますね。
バリ島をこっちへ持って来たらどうですか?
ホテルのプールとか?!

by とらion (2008-08-02 10:07) 

いっぷく

海外旅行熱が冷めるようなサーチャージですね、だいぶ減るんでしょうね、サーチャージ以外でも現地での移動費用もあがってますからね。
シンガポール料理はやはりあのあたりの国のミックス料理のようですね、でもそれだけにおいしいところを取り入れて魅力的ですね。
そして夏場に向くランチですね。
by いっぷく (2008-08-02 10:38) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲aranjuesさん、食べながら、「これ、ビールがあいますよね。薄い色のビール、青島ビール。でも私、赤くなっちゃうから」って同僚が言っていましたが、そのあとに用事があったのと、夜、まじめな同僚関連のコンサートに、お酒のにおいして行っちゃ驚かれる、で我慢しました。

▲とらionさん、<0:39開店>→時差があります(笑)
このブッフェ(昔はバイキングって言ってましたね)は、11:30~14:30と
時間限定なんです。夜の部は、値段が高くなります。
バリ島移動計画ですか?スケール大きいですね!

▲いっぷくさん、大手旅行会社は、サーチャージ分を自社で少しかぶったりもするそうですが、彼女が頼んだ名前だけ有名な後発会社は、それだけの余力がないらしいです。ホテルも海が見える部屋と頼んだのに、「とれませんでした。海が見えないけど、広い部屋をサービスします」といわれたので、余計怒って、キャンセルしたのだそうです。

このランチ、どれも香りがすごくよくて、おいしかったのです。
この期間だけ、シンガポールのホテルからシェフをよんでいるそうで、
洗練された料理でした。





by TaekoLovesParis (2008-08-02 11:35) 

雛鳥

バンコクへ行って以来、アジア圏に興味が出てきているところです。
シンガポールも行ってみたい国のひとつなんです。
特に、セントーサ島で目から光線の出るマーライオンを見たくて…。
それはさておき、シンガポール料理の知識は全くありませんでしたが、
洋風と中華が融合したような、個性的なものばかりでおいしそうですね。
でも、やっぱり辛そう…で、パクチーがたくさん、ですね…。
ケーキはどれもおいしそうなので、ケーキだけ食べに行きたいです。
by 雛鳥 (2008-08-02 13:13) 

TaekoLovesParis

雛鳥さん、こんにちは。
私も、前は、辛いものがダメだったけど、最近は、同僚の影響で、
タイカレーを食べるようになりました。
この写真を撮るときは、雛鳥さんが、タイのホテルのビュッフェで
とったお皿を思い出しました。前菜はいったいに辛くないのですが、
メインは辛いものがありました。チャーハンおいしいですよね。
ケーキは、マンゴやパッションフルーツ、ライチを使ったものがありました。
by TaekoLovesParis (2008-08-02 14:07) 

pistacci

旅行よりもいいかも!シンガポール料理、この記事読まなければ、隣りのレストランに入っていますね。
海外へ行く諸々の準備と経費を思うと、国内ホテルでのんびり、のほうが好きです…
by pistacci (2008-08-02 21:40) 

miku

焼き鳥、焼きそば、縁日みたいで楽しい〜
タイカレースープはすっきり汗かけていいですよね
でも、なんといってもトロピカルなデザート、おいしそう〜
by miku (2008-08-02 22:31) 

coco030705

すごくおいしそうなランチ!食べたい☆
Taekoさんはさすがですね。コースの作り方がすばらしい。
ブッフェはこういう風に食べるというお手本ですね。
あちらの辛くておいしいお料理は、夏に打ってつけですね~。
私もブッフェに行ったら、こんな風にコースを作って食べることにします。
by coco030705 (2008-08-02 22:36) 

yk2

ビュッフェってここ数年行ったことないなぁ~。エスニック系もここ数ヶ月足が遠のいているのですが、こうやって見せつけられると無性に食べたくなりますね。とっても美味しそうなんだもん。
by yk2 (2008-08-03 02:26) 

Inatimy

デザートのケーキコーナー、端から順に食べていきたい♪
でも、特に気になるのは、白い壺にグネグネ棒が入ってるもの♪
シンガポール航空か・・・
一度、南回りでドイツに行く時、乗ったかな。 
遠かった・・・。
by Inatimy (2008-08-03 05:29) 

Taddy

Buffetを久々に食べたくなりました、こっちにはホント良いトコがありません。このシンガポール料理のBuffetは美味しそうですけど、4500円はシンガポール人もびっくりでしょうね、さすが東京...
by Taddy (2008-08-03 07:23) 

JAKiE

シンガポール・ブッフェ、おいしそうですね。
by JAKiE (2008-08-03 13:18) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲pistaさん、私も今回、こうやって国内で涼しくのんびりもいいなぁ、と
思いました。でも、帰りがけ、同僚に「今度、バリに行ってくださいね。ほんと、のんびりで、いいとこなんですよ」といわれました。

▲mikuさん、縁日、まさにそうなんでって。「ラクサ」という辛い麺は、
熱いのに、暑い屋外、屋台で食べるんだそうです。
トロピカル・デザートのゼリー系は、甘い中にも酸味があって、すっきり
します。


by TaekoLovesParis (2008-08-03 14:54) 

てんとうむし

わぁ、暑いときにぴったりのお料理がそろっていますね。
いいなぁ、楽しそうだなぁ、美味しそうだなぁ・・・
うらやましいです♡
by てんとうむし (2008-08-03 21:47) 

かよりん

「マーライオン」水出しててほしい・・・って以前やってた某航空会社CMの観すぎですね。すみません。
あのCM結構ツボだったので(笑)

夏バテ解消できそうなお料理ですね。
(散らしてあるパクチー除いて)おいしそう~。
(私、パクチー苦手・・・。)
デザートの充実ぶりは嬉しいですね。
by かよりん (2008-08-03 22:56) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Cocoさん、そう、順番に食べていったほうがたくさん食べられます
から(笑)。
Cocoさん、以前、大阪のウェスティンホテルのランチ記事が
ありましたね。内装がすてきだったお店。東京のウェスティンもバブル期の建物なので、天井が高く、ゴージャスなつくりです。

▲yk2さんは、ゆったりと召し上がるから、競争気味のビュッフェは向いてないかも~。でも、高級なビュッフェは、次々、補充するからお料理がなくなることはないんですよね。

▲Inatimyさん、白い壷にはいってるグネグネ棒(Inatimyさんのネーミングはいつもユニーク・笑)は、チョコレートで作ってありました。中は、
マンゴプリンだったかな?
シンガポール航空は、ごはんがおいしいと聞いたことがあります。


by TaekoLovesParis (2008-08-04 22:42) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Taddyさん、そうですね、4500円は高いけど、これだけ豪華だから。。それに、同じものが土日の夜は8000円なんですよ。だから、
平日のランチをめがけて行ったのです。
こういう贅沢な所は別ですが、東京の物価は、円が弱いから、あまり高い感じがしません。あ、でも、最近は、原油高で値上がり攻勢!

▲Jakieさん、はい、おいしくて、満足でした。

▲てんちゃん、暑いときは、エスニックがいいですね。ここは香辛料の
使い方がとても上手でした。

▲かよりん、「そんなの向こうに来てもらえよ」でしたね。おもしろいCM
でしたよね。そういえば、口から出る噴水って、あんまり他にない。
かよりん、パクチー苦手なの?ポルトガル料理でも、コリアンダーという名でパクチーが多用されていました。



by TaekoLovesParis (2008-08-05 00:38) 

バニラ

サーチャージだけで旅行できますよね。 どうなってしまうのでしょう。
近くでその分おいしいもの食べられたら それもいいかなぁって
思ったりもするけど、ほんと旅行熱も一気に冷めてしまう料金ですね。
豪華でお得なランチ、おいしいものを食べるにはやっぱりそれなりの
お値段になってしまうのも仕方ないよね。


by バニラ (2008-08-09 19:44) 

TaekoLovesParis

バニラさん、サーチャージの話、先が見えなくて、いやですね。待てば安くなる、という話も、ほんとかな?という気がしてきます。
暑いときは、遠いレストランに行くのは、面倒ですね。家でオリンピックTVでもいいなぁ。
by TaekoLovesParis (2008-08-10 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0