SSブログ

パリ、友達の家でのごはん [シャンパン・ワイン・ビール]

 親友Eの家のディナーは、おいしくて量が多い。
大きなレストランを2軒も経営していたフランス人のご主人は、今は引退生活。
普段、料理をしないそうだが、私が行った時は、買出しに行って、作ってくれる。

 いつもパリCDG空港着17:20のエールフランス便で行く。
これだと、いっしょに夜ごはんを食べるところから始められるから。
Eの家は、パリ市内なので、空港からタクシーで1時間ちょっと。
最近は、日本の携帯がそのまま使えるから、道が混んでいても、「渋滞なの。
先、食べてて」、と連絡できて便利。

diner1.JPG

  いつもまず、キール・ロワイヤル(シャンパン+カシス)で乾杯。
「シャクトリー(ハム・ソーセージの総称)用意しといたわよ」
手前左から、ジャンボン・ド・パリ、パテ・ド・カンパーニュ、ソーシソン(サラミ)、
リエット。 上の段のハムはバイヨンヌ。

diner2.JPG 

「今晩は軽くね、ホタテにしといたわ」
といっても、この量。じゃがいもだけで4個もある(笑)

dinerchocola.JPG

「これ、クリスマスって、もらったぶん。あなた、チョコ好きだから、とっといたの。
この店は、昔からあるクラシックなタイプのチョコレート屋さんなのよ。」
(そういえば、昨年はピエール・マルコリーニのをもらってた)
2段ある!

以上1日目
翌朝:
朝は、いつも私が、Eのおさいふを持って近所のパン屋さんへ行く。
人気の店で行列をしているので、時間をとらないよう、並びながらケース内を
見て何を買うか考えておく。
petitdejuner.JPG

 パンは、日本のよりずっと大きい。
左から逆時計周りに、クロワッサン、パンオーレザン(干しぶどう)、
ションソンオーポンム(アップルパイ)、クレープ。2人だから4つ。

 この日は12月25日。
「きょう、何する?クリスマスだから、美術館もデパートもなんにもあいてないわよ。」
「じゃぁー、、散歩?公園?」「そうね、寒いけど、健康にもいいから、歩こう」
jardindecros2.JPG

jardindecros.JPG

jardindecros3.JPG

 Cros公園に花が咲き乱れているきれいな絵を持っているので、
新しくできたパリ名物:環境にやさしい路面電車に乗って、行った。

こっち側からエッフェル塔を見るのは初めて。写真を撮る。
案の上、Cros公園は、冬枯れ。デビュッフェの大きなオブジェが
あっただけ。誰もいない。30分は歩いたけど、すれ違った人2名。
「クリスマスで皆疲れて寝てるのよ」

 家で昼食。
ソーセージとアルザスワイン(リースリング)。
ソーセージには必ず、ピクルスがついてくる。

Chactory.JPG riesling.JPG

 夜ごはんは、
「ベロン」という円い殻の牡蠣。クリスマスの日のとは違う種類。
ワインは牡蠣なので、シャブリ(Chablis)。

diner3.JPG

 dinervin.JPG

メインは、子羊のローティ(オーブン焼き)
つけあわせは、じゃがいもとシャンピニオン(きのこ)。
ワインはボルドーの赤。
diner4.JPG VinRouge.JPG
 

サラダはパンプルムース(グレープフルーツ)、胡桃、サラダ菜、トマト。
         diner5.JPG


nice!(46)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 26

TaekoLovesParis

xml-xslさん、niceをありがとうございます。いつも一番ってすごい技。
by TaekoLovesParis (2009-03-13 23:19) 

shin

これまたこの時間には危険な画像ですね(笑)
ご馳走様でした。

Shin.

by shin (2009-03-14 00:24) 

JAKiE

牡蠣、おいしそうですね。
by JAKiE (2009-03-14 03:40) 

カフェオランジュ

牡蠣にシャブリ・・・、最高のマリアージュですね。
現地だとシャブリもこちらの半額近いお値段かと思うと
やはりうらやましく感じます(笑)
by カフェオランジュ (2009-03-14 07:59) 

バニラ

この豪快なメニューとと牡蠣のてんこ盛り!
パリの恒例夕餉に懐かしい感じ?がしましたよ。
楽しい会話まで聞こえてきそうです♪
by バニラ (2009-03-14 08:40) 

pace

ほんとにほんとに!ご馳走様です!おいしそうだな~
そういえばTaekoさんと初めてお会いした時に一緒だった倅が
今パリにいます。
バスティーユのそばだったかな~
by pace (2009-03-14 08:49) 

Krause

どれも美味しそうですね、朝から呑みたくなりました。
by Krause (2009-03-14 09:49) 

yk2

>ソーセージには必ず、ピクルスがついてくる。

ピクルス美味しかったでしょう~、と敢えて書く♪(笑)。
by yk2 (2009-03-14 10:54) 

c-d-m

美味しそうな食卓!
どれも定番の組み合わせでスキがありませんね。
そしてどのワインも並々と注がれて微笑ましいフランスのビストロを髣髴させます^^
家飲みではたいがい並々注ぎますが、スリきりはまだ未経験ゾーンです。
私の場合確実に全身でワインを飲みそうな予感がするからですけど・・あはは。

by c-d-m (2009-03-14 11:08) 

ララアント

パリでの一般的な家庭が こんなにお洒落にして
ワインとともに お料理を楽しむのですか?
最後のサラダは真似が出来そうです。
「クリスマスで 皆疲れて寝ているのよ」が印象的です。
by ララアント (2009-03-14 11:25) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Shinさん、夜中はおなかがすきますね。
いつもていねいに記事を作っていらっしゃるので、大変だろうな、と
思っています。

▲JACKiEさん、この牡蠣は日本のと全然違う食感。するっと軽いんです。ブルターニュ産です。

▲カフェオランジュさん、ワインは友達の家の在庫なので、、値段はわからないけど、原産国なのだから安いでしょうね。

▲バニラさん、バニラさんとのブログのおつきあいがもう長いから、いまや恒例って、感じね(笑)

▲paceさん、デザイナーのぼっちゃんでしたね。おしゃれな雰囲気の。
パリですか。NYだったらpaceさん、速攻駆けつけていらっしゃいますね(笑)
by TaekoLovesParis (2009-03-14 18:08) 

Bonheur

おいしそうなお食事、パン、素敵な公園。。ゆったりした時間が流れてますね。
by Bonheur (2009-03-14 19:56) 

匁

メリークリスマス。
美味しそうな料理が盛りだくさん。
一日目のお料理ハム・ソーセージでもうお腹いっぱいです。動けません。(笑)
いやいや次の朝のクロワッサンもたくさんですね。少し時間をかけて食べないと!!。
散歩はいっぱいできますね。それこそ、愛犬の狩りの訓練もできそうです。羨ましい。
この日はみんな礼拝に行ったんではないのですか?寝ているのではなく。
牡蠣もTaekoさんの好物ですね。広島の牡蠣との違いは?。
流石、歯ブラシまで用意されているだけあって、素晴らしいお友達ですね。
by (2009-03-14 22:58) 

てんとうむし

美味しそうなお料理がたくさん^^
おぉ、チョコレートが2段だ♡
お散歩、つかれちゃいませんでした~??

by てんとうむし (2009-03-15 00:19) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Krauseさん、私は立石もパリもどっちも好きです

▲yk2さん、ピクルスは、食べないで鑑賞に徹してます(苦笑)。
ピクルスがないと色合いが悪いですからね。

▲cdmさん、やっぱり、こういうのがフランスの定番料理なんですね。
ワインが並々っていうのは、気づいてなかったけど、そうですね。
「すりきり一杯」じゃ、飲むのにテクが必要かと(笑)
そういえば、東京の某レストランで、グラスワインの量が驚くべき
少なさだったことを思い出しました。今度、記事にします。

▲ららあんとさん、フランスはワインの国で、値段も安いから、たいていの家では、毎日のようにワインを飲むと思います。農業国なので食材も豊富。友達の家は、2人暮らしなのに冷蔵庫が2台。1台じゃ入りきらないからです。水も買わないと、というのもありますが、とにかく量がすごい。居候で食べさせてもらうのには気が楽です。

▲Bonheurさん、はい、ゆったりのんびり、おいしくです。
友達に「私がフランス人と結婚してよかったでしょ」って言われています。

▲匁さん、<愛犬の狩りの訓練もできそうです>
→ なるほど~、この公園は、ぴったりですね。
友達といっしょだから、よかったけど、こんな人がいない所は恐いです。
カソリックのクリスマス礼拝は、25日の0時からなんだそう。
そのあと夜中にクリスマスディナーを食べるので、25日のお昼過ぎまで町中シーンと静まりかえってしまう。住宅街の道には、車がずらっと駐車していました。みんなまだ出かけず寝ているからだそうです。

牡蠣は広島タイプもありますが、これは、円くて薄い牡蠣。
平牡蠣とも言われるらしいです。あっさり淡白でおいしいんです。

この友達の家は、「あなたのパリホテルね」って言われていて、
私のパジャマとスリッパ、化粧品もあります。

▲てんちゃん、2段のチョコって得した気分でうれしいですよね。
公園内を歩くだけの散歩で疲れ、お茶しようとしたのに、どこも
あいてなくて、すごすご家に帰りました。空気のよさそうな公園
でした。

by TaekoLovesParis (2009-03-15 01:52) 

やまがたん

素敵なディナーであります
私もお呼ばれしたいくらいですわ
by やまがたん (2009-03-15 08:37) 

Inatimy

家でレストランのお料理が食べられるなんて、スゴイですね~。
お皿やテーブルクロスも素敵だし、我が家の丼とは、違うなぁ・・・。
ハム・ソーセージ類だけで、こんなにたくさんの種類♪
冷蔵庫2台も、うなづけますね。
by Inatimy (2009-03-15 09:12) 

にこちゃん

いいなー
フリュイ・ド・メール頂きたいですー
ブロン産の牡蠣、丸っこくて可愛いですよね。
アレに付いてくるビネガー、結構好きなんです。
エシャレットか何かがザク切りで入ってたりして無骨な感じですが。
by にこちゃん (2009-03-15 09:15) 

julliez

牡蠣はボルドーとサンセールの食卓でよく登場しますが、その地方ではシャブリの出番は少なくて現地産のアントル・ド・メール(ボルドー)の白とかサンセールの白はシャブリみたいに塩味を感じるミネラルがあるのでやっぱり合うみたい。
私個人的には日本酒の方が磯臭さが鼻につかなくてスキです。
(レモンざくざくかけられるし・・・。)
日本酒効果で牡蠣が食べられるようになったフランス人の友達がいるので面白いなぁと思います。
by julliez (2009-03-15 10:29) 

Zunko

これがお家で食べられるなんて。。しかも、そんなお友達がパリにいるなんて、良いなあ~、Taeko さん。量はアメリカ並ですね(笑)それにしても。。食べ物に合わせてワインを出してくる、さすがですね。私ラム大好きなんですね。牡蠣も・・・。見ていてお腹空きました。
by Zunko (2009-03-16 02:21) 

琉那

すてきなお食事ですね♪
こんなにお料理上手な方のお家、
およばれしたいです^^
帆立や牡蠣にうっとり。

公園のお散歩も楽しそう。
澄んだ空気とやわらかい日差しが
気持ち良いですね。
by 琉那 (2009-03-16 16:29) 

toco

ご馳走三昧♪♪♪
ピエール・マルコリーニ!
たらふく食べてみたいです!
by toco (2009-03-16 17:14) 

いっぷく

ハムといえばバイヨンヌといざ出かけて行ったら、ハムを食べずに海岸付近で魚介を食べてきちゃいました。
ハムのイメージより魚介のイメージに自分の中では変わってしまいました。いやあ、豪華ですね。
by いっぷく (2009-03-17 08:54) 

TaekoLovesParis

いっぷくさん、えっ、そうなんですか。思い出に残るほどだから、魚介も新鮮でおいしかったんでしょうね。私にとっては未踏の地、バイヨンヌ。
by TaekoLovesParis (2009-03-17 09:02) 

duke

まぁ、なんて素敵。素敵素敵。朝のパンは、だんなさまは食べないのですか?一杯目のキールロワイヤル、何故かビールに見える・・^^; 散歩、気持よさそうですね。空気がパリなんだろうなぁ~。
リースリング、ちょっとだけかぶってうれしい感じです^^
by duke (2009-03-18 01:14) 

TaekoLovesParis

dukeちゃん、Mr.Eは早起きで、私が起きる時間には、朝ごはんが終わってるんだそうです。だから、今まで一度も朝ごはんをいっしょに食べたことがない。焼きたてパンに興味がないみたいだし。
キールロワイヤルは、今写真で見たら、たしかにビールのハーフ&ハーフに色も似てる。泡の具合もね。
リースリングじゃないけど、同じくアルザスのZellenbergPinotBlancをこの間、家で飲んだので、dukeちゃんのとこで写真を見て、お~!でした。

by TaekoLovesParis (2009-03-20 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0