SSブログ

虎白(こはく) [和食の店]

  中高以来の友、N嬢、歌姫と、昨晩、神楽坂の「虎白」へ行った。
折悪しく台風だったが、ようやくとれた予約、めげるわけにはいかない[もうやだ~(悲しい顔)] [雨]

ミシュラン3つ星の「石かわ」で、料理長の右腕だった32歳の料理長の店。
名古屋在のブログ友aranjuesさんのイチオシ。
坂を上り、路地をはいると、昔の花街の面影。引き戸を開けて入る。情緒ある雰囲気。

まずは、シャンパンで乾杯。3人だからハーフボトル。

      kohak1.JPG

 1皿目。さっそく写真撮り忘れ。
「蒸し茄子にカニ酢あん、とびっこのせ」
茄子の薄い緑色に赤いとびっこが色鮮やか。上品でおいしい!

 2番目 「揚げハモとレンコンのみぞれ」  みぞれは大根なのに大根のくさみがない。
 3番目 「焼いた松茸ともち米を蒸しあげたもの」 
             ころっと太った香りのいい松茸。松茸おこわですね。
                       
kohak2.JPG kohak3.JPG

 4番目:写真忘れ 「イチジクの薄切りの上に、さんまの皮目をあぶったものをのせ、
              さいの目トマトを散らしたもの、ごまだれ」
 5番目 すっぽんの温かいスープ  しょうが風味で飲みやすい。
 6番目 お造り 鯛 みょうがと若布添え。これは木の片口の器。


 kohak4.JPG  kohak5.JPG

 7番目 うなぎしょうゆ焼き わさび、大根おろしと薄切りみょうが添え。
          うなぎがふっくらと極上。しょうゆは香り程度。
 お酒 銘柄は忘れたけど、福井県の酒
        「あらら、一輪挿しによさそうなとっくりね」 (笑)

 kohak6.JPG  kohak8.JPG

 8番目 胡麻豆腐 コーン入りスープゼリー、トリュフのせ
 9番目 山形牛のすきやき風
  「私、胡麻豆腐大好物なのよ」とN嬢。
  「そういえば、滋賀のお寺まで胡麻豆腐食べに行ったことあったじゃない」
  「そうだったわね。でも、たいしたことなかったのよね」

   kohak7s.JPG     kohak9.JPG

  10番目 たきこみごはん(猪豚、にんじん、新ごぼう、にんにくの芽)
             香の物と味噌汁
          残ったごはんは、持ち帰り用におにぎりにしてくれた。
  11番目 デザート クリームチーズに洋酒のゼリーのせ、梨とトリュフ

 kohak10.JPG  kohak11.JPG

  どれも取り合わせがすばらしい。1+1+1=5なんていう式が成り立ちそう。
 4番目の皿、さんまの刺身が苦手な私でも、イチジク、トマト、ごまだれと混ぜると生臭さが
 消え、おいしく食べれた。トマトも好きじゃないんだけど不思議。
 胡麻豆腐をゼリーといっしょに食べるのも、なかなかいいアイディア。[ひらめき]
 そして、毎回違うお皿でお料理が出てくるのも趣がある。
 お料理は、コースのみで13000円。


   「名古屋くんは、いいセンスしてるわ。『一品一品どれもおいしく大満足でした』と、
 ブログに書いておいてね」と同行のN嬢もご機嫌でした。 
  
aranjuesさんがいらしたときの記事


nice!(43)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 26

Inatimy

お皿や器も楽しめそうなお店ですね。 素敵♪
撮り忘れや&微妙に霧がかかった演出の写真、
そっと添えられたお料理解説の言葉に、
ますます想像と食欲を駆り立てられて、
是非自分の目で見て味わってみないと!と思ってしまいます♪
こんなのが食べられるんだったら、台風の中でも行きたいなぁ♪
苦手な食べ物、私も何か他のものと混ぜて料理してみようかな。
by Inatimy (2009-09-02 00:31) 

pistacci

この夏、初めて神楽坂に行きました。
横丁へはまだ、です。
aranjuesさんの記事も拝見してきましたが、おいしそうだし、素敵なお店。
いつか、行って見たいです~♪
by pistacci (2009-09-02 00:51) 

aranjues

そろそろ行かれる頃かなと思っておりました。
私は自宅近くに移転してきた名古屋周辺一押しの
ベルジャンカフェへ日付が変わってから行ってビール3杯飲んで
今帰宅しました(明日水曜日も休みなものですから)。
以後、よっぱ状態のコメントです。
実は少しだけ心配していました。グルメかつセレブなメンバー
で行かれることでしょうから、期待を裏切ったら合わす顔ないな~~と
(もっとも顔あわした事はありませんが)。ご満足していただけたようで
ほっとしました。一筋縄ではいかなそうなN嬢さんも納得されたようで
良かったです(^.^)。
先日、はなまるマーケットに小泉さんが石かわの料理長という肩書きで
出てたと東京の知り合いより連絡がありました。
虎白、来年再開したら、もう今の料金設定では食べられないかも知れませんね。
虎白を予約してくれた知人にもtaekoさんが行かれて満足されたようですと
伝えておきますね(^.^)。
それにしても、1皿目から写真取り忘れ、少しだけイメージを修正しました(笑)。
by aranjues (2009-09-02 02:34) 

hatsu

松茸にさんま、すっかり秋ですね^^
とってもおいしそうです♡
苦手なものも、他の食材と合わせると食べられたり。
不思議だけど面白いですね~。
つい同じ味付けになりがちなので、
アイデアを広げて、料理を楽しんでみたくなりました。
by hatsu (2009-09-02 05:46) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Inatimyさん、<微妙に霧がかかった演出の写真>
→ 笑っちゃいました。写真苦手なんですよー。だから、いつもInatimyさんの
鮮明な写真を感心して見てます。撮ればいいっていう姿勢がダメ、上手に撮ろうという様子が見られないって、皆様からご指摘をいただいてますが、早く食べたいので、
ついつい写真がおろそかになってしまうんです。今回もaranjuesさんの写真が、
とってもおいしそうなので、ちょっと反省してます。
次はオークラの「山里」に行きたいなぁって思ってます。

▲pistaさん、神楽坂は和食、フランス料理、おいしい店がいろいろあります。
大阪寿司の「大〆」(大正時代の洋館ふう)、フランス料理のラ・トゥーエル(1つ星)、
うどんすきの「鳥茶屋」、鰻の「志満金」は、どれも個性があって、pistaさんに
おすすめ。

▲aranjuesさん、日付変わってから出かけるのもOKとは地の利ですね(笑)
<合わす顔ないな~~と(もっとも顔あわした事はありませんが)>
→ 的を得たコメントに笑ってます。
お茶の心に通じるようなおもてなしで、おいしいだけでなく居心地のいい店でした。
接待に使うのもよさそうですね。

▲hatsuさん、トマトの青臭さが秋刀魚の生くささを消して、イチジクの甘みと
香り&ごまだれでまろやかになるんだと思います。hatsuさんは何種類もの
おかずのお弁当を作っていらっしゃるから、取り合わせ考えるのも大変でしょ?
by TaekoLovesParis (2009-09-02 21:54) 

yk2

aranjuesさんがご紹介なさってたお店の訪問記、楽しみにしてましたが、“微妙に霧がかかった演出の写真”(いなち・みーさんおもしろすぎ~^^;)で全容も霧の中。ハッキリ知りたければ自分で行け!って?(笑)。

>撮ればいいっていう姿勢がダメ

毎々もうちょっと落ち着いて撮って頂きたいものですね~。別に、もう20~30秒ばかり撮影に時間掛けたって、料理は逃げやしませんってば~とワタクシは常々感じております(笑)。

by yk2 (2009-09-02 23:10) 

ルビー

13000円か~ でも価値はありますねー。
ホントおいしそうなのはもちろん、全体のバランスというか雰囲気も素晴らしい。
by ルビー (2009-09-02 23:19) 

TaekoLovesParis

yk2さん、お料理は逃げないけど、冷めるのが気になって。。(言い訳っぽい)
Inatimyさんは私の写真の腕を知ってか知らずか、、演出とまでおっしゃって
いただいて、、、ナイスセンス。
by TaekoLovesParis (2009-09-02 23:22) 

TaekoLovesParis

ルビーさん、すべての面で一流店でした。
間口半間の入り口。のれんのかかった引き戸です。
玄関は和のしつらえ。小さなかけ軸と茶花が一輪。
器の選び方は違う趣味のかたもいらっしゃると思うけど、
それは好き好きなので。。

by TaekoLovesParis (2009-09-02 23:29) 

duke

素敵なお店ですね。おいしそう、いつか訪れたいです。
「写真忘れ」に盛り上がりを感じてしまいました^^
4番目・・・は本当に、想像するに、絶妙!ですね。
そうです!台風にめげてはいけません!^^
私もお出かけでした☆

by duke (2009-09-03 00:53) 

TaekoLovesParis

dukeちゃんも風雨にめげず、お出かけだったんですね!
ご存知のとおり、食べる方に夢中なだけでなく、話すのも、だから、ついつい
忘れてしまう写真。今回はaranjuesさんから、「写真を撮ってきてください」と
任務が課せられてたのだけど。。。13枚中11枚だから、まっいいでしょうと
自分だけで納得でした。
by TaekoLovesParis (2009-09-03 01:22) 

pistacci

おいしいものを目の前にしたら、まず、写真より『お箸派』に一票。(え、そんな投票してない?)
「志摩金」のうなぎ、食べてきました!いまのところ、実は、私の中で一番おきにいり。(そぅ、写真よりも先に食べたから記事にしてない。)幻の記事、じつは、結構あります~写真がないゆえに。
でも、読むほうからすると、写真、あった方がいいわね。と、援護だかなんだかわからないコメントです。

by pistacci (2009-09-03 02:04) 

pica

こちらのお店は聞いたことがあります。
うなぎはちょっとダメだけど、ぜひ一度は食してみたい
1+1+1=5、のコース♪
by pica (2009-09-03 02:56) 

roseadagio

お写真で、十二分にお料理の魅力が伝わって参りました^^
器づかいも上品ですね。
お料理の組み合わせも洗練されていますね♪♪
by roseadagio (2009-09-03 08:34) 

エリザベート

外は嵐・・・中は女三人の少女時代に戻った声!食材一つでいろいろ思い出したりするのですよね。。胡麻豆腐はこちらでは高野山のものが一番!なんですよ。。
by エリザベート (2009-09-03 11:14) 

mikosuke

神楽坂 懐かしいな~フランス通りがあるとか・・・どんなに成ってるか行って見たいな~と思っていました。こんな素敵なお店もあるなら、ぜひ行って見たいです。
by mikosuke (2009-09-03 11:37) 

匁

御馳走様です。
美味しかったです。ずいぶんな種類の食材ですね。
松茸 イチジク すっぽん トリュフ
が気になりました。
これだけ頂いたら 元気溌剌 暑気払いになります。
頑張りま~す。

お陰様で今日は涼しくなりました。

by (2009-09-03 13:21) 

angie17

とっても、美味しそうですね。
「石かわ」さんも、有名店でしたものね。
あ、過去形はオカシイですね(笑)
行ってみたいです!
by angie17 (2009-09-03 15:06) 

TaekoLovesParis

pistaさん、「お箸派に一票」ありがとうございます。投票受け付けてますよ(笑)
「志摩金」のうなぎをおすすめしたら、もうすでにいらしてたとは!さすがです。
老舗なんですよね。あの界隈はお店がつぶれてビルになるのが多いので、
通るたびに、「志摩金」健在を確かめています。


by TaekoLovesParis (2009-09-04 00:43) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲picaさん、うなぎダメですか。おいしい店のはおいしいですよ。
picaさんの記事のサザンタワーのアフタヌーンティも充実しててよさそうですね。

▲roseadagioさん、全容がわからない写真と言われてますが、雰囲気が伝わった
ようでよかったです。絶対に自分では作れないお料理ばかりでした。

▲エリザベートさん、高野山の胡麻豆腐が一番、覚えておきます。
そう、食べるものに関しては話がつきないですね。

▲mikosukeさん、フランス通りって、日仏学院が神楽坂のそばにあるからかしら?
フランス料理なら、「ラ・トゥーエル」がおいしいです。ミシュランの星もらってます。

▲匁さん、おっしゃっていただいて初めて、たくさんの種類の食材を食べた、と
気づきました。秋はさらに食べ物のおいしい季節。がんばらなくちゃ(笑)

▲angieさん、この近所に「石かわ」があるとのことでした。こうやって食べてみると
和食の奥の深さがわかります。
by TaekoLovesParis (2009-09-04 01:03) 

フェイリン

目でも楽しめるお店ですね。
たきこみごはんも普通のものと全然ちがうんでしょうね~!
by フェイリン (2009-09-04 17:45) 

TaekoLovesParis

にんにくの芽がはいったら、においがするのでは?と懸念したのですが、ごぼうと、
猪豚でうまく消されちゃうんですよ。ご飯は残りをおにぎりにしてお持ち帰りにして
くれました。
by TaekoLovesParis (2009-09-04 18:48) 

TARO

神楽坂にはいいお店がいっぱいあるんですよね。
行く機会がなくって1度もお食事した事ありません^^;
行く時にはTaekoさんに相談ですね〜。
by TARO (2009-09-04 20:19) 

c-d-m

石かわさん、とても素晴らしいお店ですからコチラのお店も満足度が高いだろうと想像します。
コストパフォーマンスがいいですね。
和食の奥深さ、久々に味わいたくなりました。
by c-d-m (2009-09-06 11:04) 

りゅう

1+1+1=5、素晴らしいお料理がいっぱいで素敵です♪(^_^)
シャンパン、3人だからハーフボトル・・・
へ?Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
「3人なのに」の書きまちが・・・ゴニョゴニョゴニョ。。。
by りゅう (2009-09-07 01:04) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲TAROさん、私もそんなにたくさんは知らないです。pistaさんへの最初のコメントに書いたの+五十番(王選手の実家)くらいです。

▲c-d-mさん、「石かわ」はしばしばTVにも登場する有名店さけど、行ったことが
ないんです。電話の受け方やお出迎えなど、接客に「もてなしの心」が活きてます。

▲りゅうさん、ゴニョゴニョゴニョって、言葉濁さなくても(笑)
ワインもおいてありましたが、本格的和食だと、日本酒があうのでは、って思ったんですよ。
by TaekoLovesParis (2009-09-08 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0