SSブログ

おいしい料理とワインのマリアージュ [シャンパン・ワイン・ビール]

IMGP9530.jpg

 「金曜の夜、蝦夷鹿を食べに行きましょ。究極のワインとのマリアージュで」
と、(ひとり1本の)チームエレガントのお誘い。ジビエの季節到来!
 この日は、歌姫、N嬢、Sちゃん、Aと、友達Mr.Sのお嬢さんの自主公演を
見に行く約束でチケットを買ってあったけど、ゴメンナサイ。。

 行くレストランは、以前記事にしたことがある「オーグードゥジュール 新丸ビル」
東京駅が目の前に見える素晴らしいロケーション。

 「ここは星つきなので~」と、Aがシックなワンピースにハイヒールで登場。

アミューズ:アンチョビとオリーヴのフィナンシェ、グリエールチーズのせ (シャンパン・アンリオ)
 ここのシェフは、パティシエ経験もあるので、お菓子に見立てた美しい料理が多い。
①                       ②
  AGJSaumon.JPG     AGJLangustine.JPG   

前菜1:キハタ(白身の魚)の低温調理、ペドロ・ヒメネスヴィネガー風味、新鮮野菜サラダ
   友達はフォアグラとクリームチーズ、いちじく添え ケーキそっくりのつくり。
                               (シャンパン・ボジェジュエット 特別キュベ)     
①前菜2:サーモンの軽い燻製(温かい)、ゴマ風味、山葵の冷たいクリームソース
                             (白ワイン・シャサーニュ・モンラッシェ、アニエス・パケ)
②魚:手長海老ボイル、何のソースだったか。。

            シャサーニュ.JPG
 この2本は、お料理によく合って、すてきなマリアージュだった。
パンとバターとシャンパン、素朴だけどおいしくて好き。
この特別キュベシャンパンは、泡がフレッシュで長持ち。軽く上品な味わいだった。
「サーモンの軽い燻製」は、この店の得意料理。いつも火入れ加減に感心する。
サーモン自体が濃い味の魚なので、ワインもコクのあるのが必要。これがぴったり!
さすが、シャサーニュ・モンラッシェ。上品な軽さに深いコク。

IMGP9538.jpg so-terunu.JPG  

肉:小鹿フィレの低温調理、トリュフ添え   (赤ワイン・名前は、ロマネ・コンティ関連の、、、)
   蝦夷鹿は売り切れで、代わりに小鹿。ソースとの組み合わせが絶妙。
   トリュフが森の香りを引き出す。
   これに合わせたのが、最高級赤ワイン、名前は、、、味わいは、やさしく柔らか、
   ビロードのようなと例えられるのがわかる気がした。
   
チーズ:自分で選んだ3種類   (ソーテルヌ)

デザート:栗のブリューレ、栗のアイスクリーム添え   (コーヒー)
栗デザート.JPG

 微笑がこぼれっぱなしの素晴らしいディナー。 私が経験した最高のマリアージュ[黒ハート]     


nice!(49)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 21

angie17

>パンとバターとシャンパン・・・
うふふ、良いですね~。

前菜2品が、とても気になります~♪
by angie17 (2009-09-17 00:11) 

TaekoLovesParis

angieさんだったら、合わせるパンを大いに選ぶでしょ。
ここのパン、小さくて丸いテーブルロールでおいしかったんです。
白神チーズパン、写真見たばかりなので、今、赤ワインといっしょに食べたいです。
by TaekoLovesParis (2009-09-17 00:28) 

pistacci

いままで私が読んだTaekoさんの記事の中で、こんなに絶賛なのは見てないような。
これは、なんだかすごそうです♡
ちょっと修行を積んでから行ったほうがいいかな。
by pistacci (2009-09-17 02:17) 

Krause

蝦夷鹿、私も時々食べますが美味しいですよね。
by Krause (2009-09-17 03:59) 

+k

もう *
by +k (2009-09-17 07:16) 

roseadagio

夜景が美しいですね。ランチは伺ったことがあるのですが。
マリアージュ♡といえる至福の体験してみたいです♡♡
前菜で暴走しすぎて、メインで脱輪してしまうことが多くて(笑)
by roseadagio (2009-09-17 08:47) 

フェイリン

お酒が飲めたらな…とこういう店に行くたびに思いますね。
勧められて断る時ケチだと思われてないか心配になりますw
by フェイリン (2009-09-17 15:40) 

エリザベート

「ここは星つきなので~」・・・星がつくというのはやはり本物!という事なのでしょうか??幸せな時間を過ごされましたね^^
by エリザベート (2009-09-17 17:20) 

匁

シャンパン用意してもらおうかなとおもったら、早速ラミレス弾が飛び出し、2対3になりました。
これからです。対G戦今シーズンの勝ち越し掛っています。

蝦夷鹿ですか?。お目に掛ったことは有りますが?!。
by (2009-09-17 19:11) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲pistaさん、ご明察!おいしいだけでなく、この日はたくさん飲めて、幸せでした。
経験が少なくても、おいしいものはわかると言われてますが、経験が多いほうが、
感激度が大きいって思います。

▲Krauseさん、私は蝦夷鹿は昨年初めて食べたと思います。「鹿料理が名物」
というパリ郊外のレストランへ連れていってもらったのが、初めての鹿料理でした。
そんなに何回も食べてないのですが、いい店のは、ソースとの絡みが絶妙で、
おいしいものだな、と開眼。

▲+Kさん、牛にならないでください(笑)。

▲roseadagioさん、ランチにいらしたんですね。昼間だとガラス越しに陽がはいって、明るいお店ですよね。前菜+パンで、パンをたくさん食べると、おなかいっぱい
になっちゃうんですよね。ワインを飲むと、どこかが麻痺するらしく、ふだんよりたくさん食べられます(笑)

▲フェイリンさん、そういうこと考えたことなかったです。なるほど。。私は両親と
フレンチに出かけるときは、運転手だったので、いつも父ひとりが飲んでいて、
私はお酒の少ない特別カクテル1杯だけ、だいじに飲んでいました。デザートの
ケーキを両親のぶんまで食べるのが楽しみでした。

▲エリザベートさん、何かと話題の多いミシュランの星です。夜は、大人の雰囲気の
お店なので、おしゃれして行くほうがいいのかな、と。はい、幸せでした。

▲匁さん、いいところでTV中継が終わりになって、、、でも結局、守りきってG軍の
勝ちでした。タイガーズに2つ負けたあとですから。。3位がかかってるんでしたね。
by TaekoLovesParis (2009-09-17 21:22) 

c-d-m

そうでしょうとも^^

by c-d-m (2009-09-17 23:02) 

ぎーこ

最高のマリアージュ、素敵ですね♪
グラス越しの夜景も美しいです。
by ぎーこ (2009-09-18 06:33) 

hatsu

一枚目の写真、キラキラで素敵ですね♡
サーモンの燻製・ゴマ風味、
とってもおいしそうです♪
by hatsu (2009-09-18 13:40) 

duke

あ~~これは、もうまさしく最高の相性、幸せ確実のマリアージュですね。。
もうジビエか、もう栗かぁ。。
良い季節ですね[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
パリの鹿が。。すごかったなあ~~。
by duke (2009-09-18 16:05) 

pica

うっとりしちゃいます(〃▽〃)
さすが☆つき、ってとこですか。私なら舞い上がってますねw
by pica (2009-09-18 16:48) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲cdmさん、感激度をわかってくださって、うれしいです。
おいしいお料理にぴったりのワインを合わせるのがこんなにすばらしいとは!
ごちそうになっているのと違って、親しい友達どうしなので、気楽で、楽しさ一層、
でした。

▲ぎーこさん、大きなガラスで見晴らしがいい店です。5階なので、道を歩いている
人も見える、程よい高さ。高層だと見える景色がビルばかりになってちょっと味気
ないですものね。

▲hatsuさん、写真、きれいでしょ。友達が撮ったんですもの。
サーモンは、わさびソースとぴったりで、とってもおいしいんですよ。
これは、絶対、自分で作れないです。

▲dukeちゃん、私もパリの鹿を思い出しながら、食べました。チョコレートソース
っていうのが、意表をついてましたね。こちらのソースは、他のジビエでも合い
そうなタイプでした。お料理の驚き度とパフォーマンスは、プレカトランに軍配。
今回は、ソムリエさんがよくて、マリアージュがすてきだったの。

▲picaさん、私もお皿が運ばれてくるたびに、うっとり~でした。
だから、いくつか写真を忘れてます。
星つきの店だから高いか、っていうと、一概にそうも言えないんですよ。
気心の知れた店をもっていると、いいですね。
by TaekoLovesParis (2009-09-18 21:54) 

りゅう

究極のワインとのマリアージュ♪
その一言にクラクラときちゃいました!(*^¬^*)
ジビエの季節になりましたね~
でも、鹿くんはちょっとかわいそうだからパスです。お味は気になりますが。
「ウサギは絶対に食べない!」と決めています。理由は子どもの頃飼っていたから。
祖父母の家で子牛を飼っていたので、実は牛肉も抵抗が。。。
まぁ、牛肉は食べますけどね。積極的ではないにしても。。。(^_^;)
でも、ワインは飲みたいっ!もちろん一人で一本。( ̄ー ̄)v
by りゅう (2009-09-19 00:38) 

aranjues

最初の写真、グラスの透明さ、背景の夜景と溶け込み
ステキですね。
取り忘れもなく、手を付ける前に写してありこの夜は気合い
入ってたんだろうな、、と思ってコメント読んでいったら、、
納得でした(笑)。
マリアージュ、、日頃あまり縁のない言葉ですが、ほんとに料理、
ワイン、同席者、すべてに恵まれた雰囲気で、うらやましいです。

by aranjues (2009-09-19 12:58) 

Inatimy

1枚目の写真で、すでにコルクの栓が3個♪
小鹿に栗・・・秋の味覚。 美味しそうな写真の連続ですね~。 
どんなに相性がいいのか、実際に味わってみたいです。
by Inatimy (2009-09-20 06:34) 

TaekoLovesParis

遅いお返事ですみません。パソコンがダウンしてました。
▲りゅうさん、いつもオチつきの楽しいコメントありがとうございます。
私も「めざせ!りゅうさん」のようなコメントが書けたらいいんだけど。。
今回のオチは、もちろん最後の1行。

▲aranjuesさん、もう、すっかり、よまれてますね。脱帽です。
気のあった友達とおいしいものを食べて、飲んでいると(ビールでもOKデス)、
しみじみ幸せだな~と思います。

▲Inatimyさん、ははは、一枚目で気づかれちゃいましたね~。
栗はオランダでもあるでしょ?マロングラッセが小さいときから好きなので。
日本の秋の和菓子は、栗づくしで、目にも楽しいです。今はお彼岸でおはぎ
ですが。




by TaekoLovesParis (2009-09-23 23:07) 

まさみん

チームエレガントのお出掛け。いつも素敵ですね。盛り付けもハイセンスですよね。
デザートも栗で美味しそう。
by まさみん (2009-09-26 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0