SSブログ

マキシム・ド・パリ(赤坂) [閉店した店]

★マキシム・ド・パリは2015年閉店しました。 

 先月、「淋しいのはおまえだけじゃない」という劇を赤坂ACTシアターへ見に行った。
その昔、TVで人気ドラマだったそうだけど、タイトルすら聞いたことがなかった。
主演の中村獅童、他、草刈民代は知ってるけど、長谷川京子、平岡祐太、、
名前は聞いたことあるけど、顔が浮かばない、、だったのに、とても面白かった!

 獅童が主役。サラ金の取立て屋のあんちゃん、ちょっとやくざっぽい風貌。
ひょんなことから冴えない大衆演劇一座を率いて興行をすることになり、女形の粋な
着物姿で踊りを披露して客席を魅了。さらに、かつらと衣装を着けて連獅子を
踊り、股旅姿の国定忠治に扮したり、と、歌舞伎の十八番の演目も取り入れての舞台。
これは歌舞伎役者の獅童じゃないとできないでしょう、というものばかり。楽しかった。

さびおま.jpg

 帰り、獅童後援会の看板がある所で、グレー地に白の模様の夏を感じる着物
姿の獅童の母君が挨拶をなさっていた。舞台での女形に扮した獅童にそっくり!
着物姿がとても粋で、歌舞伎界の伝説の姑「小川ひな」さんに育てられたという
話を思い出す品格だった。

 ACTシアターへ行くと、ご飯は、すぐそばの「マキシム・ド・パリ」にしましょう、と
いうことになる。1Fは簡単に飲む所、2Fは、気楽にお料理を楽しむ「ビストロ」
(カジュアル・レストラン)。おなかがすいていたので、2Fに行った。


 Maxim1.JPG   maxim2.JPG

 夏なので日が長く、6時は、まだ明るい。
魚貝の前菜(ポテトサラダにサーモンのタルタルのせ、帆立刺身ハーブドレッシング)

Maxim25.JPG

Maxim35.JPG

 フォアグラのフラン、トリュフのせ(少し食べちゃって。。)
かぼちゃのポタージュ(上のスプーンもどきを回転させてクルトンをいれる)

Maxim4.JPG

Maxim5.JPG

 だんだん、ビルに明りがともってきた。
真鯛のスフレ、上に海老のムースのせ(おいしい!)、野菜。

Maxim7.JPG

 デザートはミルフィーユを選んだ。
ここのミルフィーユは看板商品。おいしいので、デパ地下の店で時々買ったりする。

 見て来たお芝居を、あーだった、こうだったと話しながら、食事をするのは、
楽しい時間。こういうのが、しょっちゅうあるといいけど、震災以来、やはり回数が
減っている。公演数が減ると、アーティストの人たちは収入に直接響くから、経済的
に大変だという話が耳にはいる。芸術は、人々の心が弱くなっているときにこそ必要
なのだけど、発表の場がないと。。


nice!(51)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 24

よしあき・ギャラリー

発表の場に四苦八苦です。^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-07-11 06:03) 

boris

お芝居とお食事、贅沢な組み合わせの優雅な時間ですね。
ミルフィーユ、とっても美味しそうです。
by boris (2011-07-11 12:49) 

Inatimy

とっても面白そうな舞台ですね。 ドラマを知らないので、どういう結末になるのかも気になります。
ひとつの舞台で、歌舞伎に大衆演劇の役者さんの女形が見られるというのもお得感。
しぐさや目線でがらりと雰囲気が変わるのはスゴクひきつけられるかも。
私自身が大雑把なので、そいういうちょっとした所作って新鮮です♪
by Inatimy (2011-07-11 15:53) 

てんとうむし

よさそうな舞台ですね。
リンクを拝見したらTVドラマも名作だったよう。
観ていなかったのが残念です。

いまの時期、明るさの残る時間のワインは美味しさも格別ですね♡
マキシムのミルフィーユは私も大好きです。
by てんとうむし (2011-07-11 22:12) 

pistacci

このエリアはなかなか行けないけど、好きな場所です。
いつぞやのベルギービールもここですね。
歌舞伎のご夫人方は現代劇などでもきちんとご挨拶に立たれるのが
大変だなぁ、っておもいます。
友人たちとおいしいワインを飲んだのがこのマキシムでしたが、最後にびっくり(笑)も
した、楽しい思い出のお店です。
by pistacci (2011-07-11 23:28) 

coco030705

こんばんは。
とても面白そうなお芝居ですね。獅童は今年?月玉三郎舞踏公演(京都南座)で
相手役をつとめていましたが、とてもよかったです。このお芝居でも、Taekoさんが
おっしゃるように、歌舞伎役者じゃなきゃ出来ない役に挑戦ですね。観てみたいですが、関西には来ないのかも。やはり震災の影響で、公演数が減っているんですか。
役者さんたち大変ですよね。なんとか持ちこたえてほしいものです。

ところで、「マキシム・ド・パリ」のお料理とってもお洒落ですばらしいですね。
最後のミルフィーユが、目で見てもパリパリッと音がしそうなくらいおいしそうです!





by coco030705 (2011-07-12 01:04) 

りゅう

どれもおいしそ~
ミルフィーユが綺麗に食べられるようになりたいっす。(^_^;)
by りゅう (2011-07-12 01:18) 

hatsu

とっても面白そうですね^^
Taekoさんのお話を聞いてたら、ワクワクしてきましたー♪
ちょっと忙しい日が続いているのですが、
せめて映画でも見に行きたいなーって、思いました。
そういう時間て、必要なんでしょうね。
ありがとうございまーす♡
by hatsu (2011-07-12 05:41) 

匁

ごちそうさまです。
今日から、いよいよですね。
by (2011-07-12 08:01) 

いっぷく

ロンドンのウエスト・エンドの劇場街を夜に歩くと劇場から出てきた人々が連れだってレストランやパブに入っていきます。そういう風景を見ると生活に根差している娯楽なんだなって思います。Taekoさんも楽しんでいらっしゃいますね。
by いっぷく (2011-07-12 09:58) 

Sakae

赤坂サカスですよね・・・?マキシムあるんですね^^;
ミルフィーユは銀座松屋でいつも食べてました。写真のミルフィーユは食事のデザートだから?ミニですね^^
夏の明るいうちのディナー、好きです。
お芝居は人気の面々がそろって、面白そうですね!!
by Sakae (2011-07-12 12:35) 

kazu-m

色々なことを楽しむためにお金が回ることが、復興を含めて日本が元気になる第1歩だと思いますが、今の政治家を見ていたら誰も元気になれませんね・・・

さすがマキシム、すべてがおしゃれですね。
ミルフィーユ、とても美味しそうです。
by kazu-m (2011-07-12 22:18) 

angie17

クルトンの入れ方が面白いですね~。

by angie17 (2011-07-14 00:09) 

aranjues

寂しいのはおまえだけじゃない、、TVドラマをリアルで見てました。
さほど視聴率も良く無くって、話題にもならなかっとと思うのですが、
後年評価が高まった番組ですね。
最近、たま~~にこのドラマの話題に触れた文章を読むことが
ありましたが、リバイバルで演劇になりましたか。
劇中劇って言う要素もありますね。おひねりなんてあのドラマで
知ったようなものです。
by aranjues (2011-07-14 00:21) 

aranjues

追伸、
少し食べちゃって、このコメント無ければ気がつきませんでした(笑)。
by aranjues (2011-07-14 00:22) 

匁

2勝1敗でしたね。
結果は得点Gが6点
       Tが4点
本塁打は1本。チョット静かな試合でした。
東野が先発から抑えに、ラミちゃんが先発から外れ、
阪神新井が4番から6番へどちらもまだ本調子出ないみたいです。
解説者は投手戦が好みですが、
匁はもっと派手な打ちあいが好きです。

by (2011-07-15 07:59) 

TaekoLovesParis

匁さん、おはようございます。
阪神に2勝され、特に第2戦はサヨナラで負けたので、昨日は、勝ってくれて
よかったです。ゴンザレス、久しぶりの登板。
はずれたラミに代わっての4番長野、爆発を期待です。
3試合で4点、阪神らしからぬ静かな打線、投手戦より打撃戦の方が、
見てるほうは楽しいですよね。
さて、G軍の今日は首位ヤクルトとの試合。ゲーム差を一気に縮めたいです。
by TaekoLovesParis (2011-07-15 08:40) 

TaekoLovesParis

遅くなりましたが、nice&コメントありがとうございます
▲よしあきさん、大変ですね。でも、あきらめずにがんばってくださいね。

▲borisさん、お芝居が終わったあとは、いろいろ語りあいたいですものね。
それが、食事をしながらだったら、最高。
ミルフィーユは、夏でもおいしいですね。

▲Inatimyさん、私も見ながら、これがどういうふうにTVドラマになっていた
のかしら、って思いました。TVのときは、獅堂ではなく、西田敏行だった
らしいです。大衆演劇っていうのも面白そうでした。お客様を大切にしてる
、というモットーがはっきり伝わってきました。

▲てんちゃん、誰かTVドラマの時をご存知かしら、と思ったけど、リアルタイム
でご覧になったのは、aranjuesさんだけなようです。
ゆっくりと暮れてゆく空を見ながらのワインは、しっとりとして、最高です。

▲pistaさん、いろいろ覚えててくださって、すごい記憶力。
最後にびっくり、って値段が高かったんでしょ。私は、今回、泡のあとは、
ずらっと有名どころが揃ってるフランスワインだと高くなるので、丁度フェア
だったアメリカワイン3種類2100円を頼みました。結構満足でした。

▲cocoさん、歌舞伎も海老蔵が復帰して、少しにぎやかになりました。
吉右衛門が人間国宝になったのもうれしいです。
玉三郎と獅童の舞踊、よかったことでしょう。玉三郎の踊りは別格ですものね。
震災の影響で、チャリティ公演がふえてますね。気持ちは満たされ、立派な
ことですが、収入的には大変ですよね。
by TaekoLovesParis (2011-07-16 00:29) 

TaekoLovesParis

遅くなりましたが、nice&コメントありがとうございます
▲りゅうさん、ミルフィーユは、ナイフとフォークが出てきますね。
でも、切りにくいですよね。私も綺麗に食べられるようになりたいです。

▲hatsuさん、忙しい日々、時々晩酌しながら、乗り切ってくださいね。
映画は、見始めると、あれも、これもと、いろいろ見たくなっちゃいます。
「スーパー8」、よかったです。

▲いっぷくさん、私もウェストエンドを歩く人に、一回でいいから、なって
みたいです。ちょっとおしゃれして、お芝居に、レストランにって、普段と
違うから、楽しいんですよね。

▲Sakaeちゃん、ミルフィーユがミニと気付くのがすごい。高さがお店で
売ってるのより低いです。
松屋の洋服売り場のところにあったマキシムでしょ。私も何回かお茶した
ことあります。もう、なくなった?
このマキシムは、サカスの隣のビル、1階路面店なので、すぐわかります。
by TaekoLovesParis (2011-07-16 00:46) 

ルビー

お芝居とディナー、充実のひと時ですね。
ドラマ、私も知りませんでしたがおもしろそうですね。
昔、浅草のホテルのティールームで林家こぶ平(当時)と中村獅童を見たことが・・・その時は髪を真っ白に染めてましたが、ただものじゃないオーラが。(年に1,2回しか東京行かないのに芸能人目撃の多いミーハーな私)

by ルビー (2011-07-16 01:37) 

TaekoLovesParis

大変遅くなりましたが、nice&コメントありがとうございます
▲kazu-mさん、今度は牛肉からセシウム。飼料のワラが放射能をあびていた
とは。。次から次へと問題が出てきますね。「複合汚染」という小説を思い出します。
もっと強い政治主導を望みたいです。

ミルフィーユ、kazu-mさんもお好きなようですね。おいしいですよね。

▲angieさん、こういうちょっとした工夫は、楽しいですよね。なごみます。

▲aranjuesさん、リアルタイムでご覧になってらしたんですね!
誘ってくれた友達も、「ドラマを知らないけど、獅童が良さそう」っていう理由
だったんですよ。でも、広告には、当時、大人気のドラマ、、って(笑)
実は、地味で、後から、、だったんですね。
「おひねり」、私もそういう習慣があるとは、知りませんでした。今回も大衆演劇
から、「大川良太郎」という役者さんが出演してました。杉良太郎にかけて、
平成の良太郎と呼ばれてるそうで、腰低く、お客様を大切にしてることが伝わって
きました。

少し食べちゃう、のは、最近少し減ってきたのですが、トリュフの香りに負けて、
二口、三口と。。(笑)

▲ルビーさん、髪が真っ白の獅童だったんですか。それは目立ったことでしょう。
今回の舞台では、金髪のかつらで、ロック歌手も演じてましたよ。ギンギンに
歌って、ロッカーしてました。
人情ものの舞台には、やはり、ホロリとさせられます。
by TaekoLovesParis (2011-07-16 12:11) 

baby_pink

日が暮れて、いい感じの雰囲気の中
ロゼ?ワイングラスが心を躍らせ、いい気分へ誘ってくれますね。
夏ならではの夜の楽しみですよね^^ お気に入りのワンピース
を来て出かけたくなりました。笑

マキシム・ド・パリのミルフィーユ、私も大好きです^^
Taekoさんと一緒だとわかって、何だか嬉しいナ✿
by baby_pink (2011-07-17 07:15) 

kao

わぁ~マキシム・ド・パリ♪
私1Fにしか行った事ないので、今度はぜひ2Fへも行ってみたいです。
真鯛のスフレおいしそう~!!
by kao (2011-07-21 10:40) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲pinkさん、そ、レストランはパンツ姿よりワンピースですよね。エレガント
なほうが自分でも気分が盛り上がりますね。
だんだん暮れてゆく外を見ながら、飲んでいるのって、最高。
夏ならではの楽しみ。
モンブランのほかにミルフィーユでも気が合いましたね!

▲kaoさん、2Fのコースはそんなに高くないんです。土日のランチにビュッフェ
をしていると書いてありましたが、ビュッフェじゃ騒々しくて、maaiくん、びっくり
しちゃうわね。
by TaekoLovesParis (2011-07-21 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0