SSブログ

マーロウ (秋谷海岸) [レストラン(フレンチ)]

 「海に行ってきたから」と、M子さんが夜、シラスとマーロウのプリンを届けてくれた。
「今の季節限定のこの栗のがおいしいのよ」
マーロウのプリン、以前記事にしたことがあるけれど、800円のプリン。

「秋の海、いいわね~」と、言ったら、「いつ、あいてる?いっしょに行こう。マーロウの
魚介のパスタとお刺身サラダがおいいしいのよ」
で、さっそく行きましたよー。

marrowsajima3.jpg

湘南、葉山の先、「秋谷海岸」、佐島マリーナの近く。
小田和正の「夏の日」のPVに使われた店。海が大きな窓から真正面に見えるロケーション。
デートにはぴったり。店内には小田和正が弾いたというクラシックなピアノがあった。
「きみが僕の名前を初めてよんだ夏の日~♪」 トオイムカシ [ムード]

道がすいていたので、都内から1時間ちょいで着いた。
お目当ての「お刺身サラダ」。その日の魚が鰆だったので、中骨をから揚げにしてタレを
かけたものものっていた。ハマチ、マグロ、ミル貝、イカ、赤ピーマン、わかめ、大根などなど。
右は、フランスパンにトマトペーストを塗ってシラスを載せ、軽くオーブンで焼いたもの。
オーブンで焼くので、シラスの生臭さが緩和されておいしい。

marow1.JPGmarrrow4.JPG

魚介のパスタ。ソースがよくしみこんでいておいしい。具が多くパスタの量が少ないのがうれしい。

marrow3.JPG

牛肉のトマトソース煮。ナイフがなかったのは必要ないから。お箸ですっと切れる柔らかさ。
デザートは、プリン。巨砲のゼリー、柿、食用ほおずき(プラムっぽい味)。

marrow2.JPG marrow6.JPG

予約がなかなかとれないほど人気だそう。
せっかく来たからと、売店でプリンとイチジクのパウンドケーキを買った。パウンドケーキは小麦粉の
代わりにアーモンドパウダーを使っている。

M子さんの別荘でのんびり。
眼下の海には、かもめがじっと動かずにブイに止まっていた。
「こんな小っちゃいクリコもあるのよ。一人飲み用」と、お茶代わりにシャンパン。

marrowkamome.JPG  marrow5.JPG

ゆったり、のんびり、まったりしているうちに夕日が沈み始めたので、帰路についた。
夜は、「M子さん、運転お疲れさま」と、もう一名合流し、ワインバーに行ったのだった。
やっぱり海はいいなぁ~。

marrowsea.JPG

翌日、食べたイチジクのパウンドケーキ。みっしり。

cake.jpg


nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 20

pistacci

夏とは違って、静かな海。行ってみたくなりますね。
イチジクのパウンドケーキ!? アーモンドパウダー!?
想像してます…食べたい~~♪ って思った深夜でした(笑)。
by pistacci (2011-10-13 01:08) 

TaekoLovesParis

うふ、pistaさん、私もとてつもなく深夜。
パウンドケーキ、とってもリッチでした。もっと皆さんにお分けすればよかったのに、
ふたりには、差し上げましたけど、残りは全部私の朝ごはんでした。
秋の海の静けさは、物思いに耽りますが、すべてもう過去。
pistaさん曰くの「リスト」の道を歩まないと(笑)
by TaekoLovesParis (2011-10-13 03:55) 

匁

ごちそうさまです。

《デートにはぴったり》ですか?!覚えておきます。?!
素晴らしい景色とそしてお刺身サラダですか。いいですね。
写真も綺麗ですね、美味しく撮れています。

昨日、連敗で脱帽です。ニュースでは真弓監督解任らしいです。
次期監督は梨田さんにお願いしたいです。
by (2011-10-13 18:16) 

Inatimy

フランスパンにトマトペーストを塗ってシラスを載せたオーブン焼きが、
なんともそそられる一品かも。 
身近にフランスパンもトマトペーストもあるのに、肝心のシラスがないなんて・・・。
by Inatimy (2011-10-13 21:51) 

yk2

このところずっと横浜港以外の海見てないなぁ~(苦笑)。葉山の辺りの海岸線も神奈川県立近代美術館の展覧会がイマイチ趣味じゃなくって、09年秋のリヴィエール展以来ご無沙汰です。だいたいあの辺はクルマで行くと飲めないし、でもクルマで行かないと気分出ない場所だし(^^;。

『夏の日』は、ねーさん、どうやら思い出の曲みたいですね。前もそこのフレーズ、おんなじ様に僕んトコのコメント欄に書き込んでましたよ~(にやにや)。
by yk2 (2011-10-14 00:25) 

pace

シラスを乗せたものはアンギュラスのようですね
秋谷は横須賀市?
by pace (2011-10-14 03:12) 

angie17

海、ドライブ、美味しいもの、クリコ・・
最高の一日ですね! 
by angie17 (2011-10-15 00:09) 

baby_pink

穏やかな海ですね.。
そんな海を眺めながらいただく魚介類
おいしいでしょうね~✿
具材の多いパスタこれはとても嬉しいですね^^
いちぢくのパウンドケーキ食べたいなッ。
by baby_pink (2011-10-15 05:37) 

バニラ

プリンだけじゃなかったのね~って、ちょっと驚いちゃいますね♪
ミニ・クリコ、かわいい~ こんなお茶がわり、最高ですね。
by バニラ (2011-10-15 13:04) 

ルビー

“マーロウ”ってお店お名前がもう素敵。この魚介スパゲッティホントおいしそう・・・
シラスのせも良いですねえ!
by ルビー (2011-10-15 18:52) 

好(ハオ)くん

私もかわいらしいクリコ飲みたいです。
写真を見るからに、パスタは海老の旨みが効いていて美味しそうですね。江ノ島へ行ってしらすを食べてみたいと思っているのですが、なかなか行ける機会がなく毎年「今年も行けなかったぁ」と残念に思うのです。
生のしらす食べてみたいものです★

by 好(ハオ)くん (2011-10-15 23:51) 

moz

秋の海を眺めながら豪華なお食事、いつもながらうらやましいです。 ^^;
フランスパンにトマトペーストでシラス、つまみにして一杯やりたい~。
ビールでなくて、ワインが合うのでしょうか?
小田さん、大好きです。じぶんの一つの青春の歌です(笑)
オフコース、よく聴いたし歌いました。夏の日もなくなった友達が好きだった曲、懐かしいなぁ~。
LP引っ張りだして、聴いてみます。 ^^
by moz (2011-10-16 07:21) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲mozさん、フランスパン+トマトペースト+シラスは、きりっと冷やした
白ワインがおすすめです。この日シラスを買ってきたので、翌日家でも
作ってみました。
mozさんにとって、オフコースは、お友達のことも含めて、青春の思い出
だったんですね。秋の夜は、オフコースの曲を思い出すことが多いです。

▲好くん、シャンパン、特にクリコがお好きな好くんですものね。
そう、パスタはおっしゃる通り、海老の味が効いていてコクがありました。
こういうのは、なかなか自分では作れないです。
江の島名物の生シラスですね。ここは江の島のすぐそばなので、やはり、
シラスが名物なんですよ。でも、北海道の人は、期待していくとがっかり
だと思います。ボタン海老やカニとは格が違いますから。主役ではなくて、
脇役クラスです。

▲ルビーさん、マーロウ、スペル、ちょっと複雑でした。ソフト帽をかぶった
男の人の絵がロゴなので、この人が「マーロウ氏」のイメージかな、と
考えたりしました。海のそばなので、カジュアルな雰囲気のお店です。
by TaekoLovesParis (2011-10-16 16:22) 

チョコローズ

しらすに湘南の海、同じ素材なのに私とTaekoさんでは全く別物ですね(笑)
イチジクのパウンドケーキ美味しそう。
生よりお菓子とか加工されたほうがイチジクは好きです。
マーロウのプリン、未だに食べてないんです。なかなか出会えなくて…
by チョコローズ (2011-10-16 22:48) 

TaekoLovesParis

チョコロさん、私、チョコロさんの2色しらす丼、うらやましかったです。
一色はあきちゃうから。イチジクのはいったフランスパンも美味しい
ですよね。マーロウのプリン、召し上がってみてほしいです。
とはいえ、東京にお店がないから、難しいんですよね。
by TaekoLovesParis (2011-10-17 01:42) 

TaekoLovesParis

バニラさん、マーロウ葉山店はカフェ、食事ができないけど、この秋谷海岸
は、レストランなんです。夏は予約がなかなか取れないんですって。もう秋
だから行けたけど。
by TaekoLovesParis (2011-10-17 01:45) 

匁

匁の記事中
二紀展(10/12~24)国立新美術館に
訂正しました。
ご指摘ありがとうございました。
来年の会期を書いてしまいました。
by (2011-10-17 19:22) 

TaekoLovesParis

匁さん、来年の会期だったんですね。
匁さんは、いつもお返事が速いのに私は遅くてすみません。
タイガーズの来季監督、落合という噂もありますね。
タイガーズはいい選手がそろっているのだから、あとは監督ですね。
G軍、ようやくCS進出、うれしいけど、なんか応援疲れです。
by TaekoLovesParis (2011-10-18 00:11) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Inatimyさん、フランスパンとトマトペースト、そちらだったら、身近ですね。
オイルサーディン載せだと、油っぽいですものね。
卵焼きにしらすを入れるのも好きです。

▲yk2さん、湘南は海岸線を走るドライブの場所ですね。東京から葉山は、
横横道路が速くて便利です。ドライブのとき、聴いていたのが、オフコース。
カセットテープの時代でした。書きこみ、、そういえば。。。(汗)
by TaekoLovesParis (2011-10-18 00:31) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲paceさん、「アンギュラス」、わからなくて調べました。うなぎの稚魚なんですね。
スペインで食べたことがあります。たしかに、うなぎと思えないほど小さかったです。
秋谷海岸は、横須賀市です。横横道路の葉山で降りて、湘南国際村の前を通って
行きました。

▲angieさん、そう、最高の秋の一日でした。今までずっと運転役だったけど、
助手席は気楽って、思いました。

▲pinkさん、湘南の海は穏やかですね。ここはヨットハーバーがある海岸です。
大きな窓から海が正面にどーんと見えるレストラン、最高です。お料理もおいしかったし。冬の寒いときもいいかもーって、思いました。
いちじくのパウンドケーキは、1800円ですが、値段相応に美味しかったです。

▲バニラさん、以前の私のプリン記事にもご登場いただきましたものね。
葉山はカフェ、横須賀はレストランなんです。
夏には「水ようかん」があったそうだし、プリンもどんどん品種がふえてます
by TaekoLovesParis (2011-10-18 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0