SSブログ

東京博物館 その後ワイン [日本の美術館]

 東京・上野の博物館は、お正月には新年にちなんだ展示をしている。
今年は、「辰年」なので、辰→龍に関連あるものだった。

to-haku.JPG


唐三彩貼花龍耳瓶。耳になぞらえた左右の取っ手が龍の模様。
右は、青い染付蓋物に龍の模様。
展示品は、撮影可能なものが多いので、練習がてら撮ってみた。

三彩貼花龍耳瓶.JPG  青染付龍蓋物.JPG   

赤絵の瓶に龍をかたどった赤金色の耳。

赤絵龍耳瓶.JPG


自由に曲げることができる自在置物も龍。姿は恐ろしいが、顔は愛らしかった。

自在蛇.JPG

光琳の「風神雷神図屏風」 (重要文化財)

風神雷神.JPG

もちろん、平常の展示作品もあった。
宮川香山の「黄釉錆絵梅樹文大瓶」1892年(重要文化財)。
梅の枝ぶりがみごとで、気品がある。

香山白梅.JPG

その後、自由が丘のシャポンに移動。
シャポンには、ワインが持ち込める(持ち込み料1000円)ので、「アルザスの赤が
飲みたい」と、ワインショップでマルセルダイスの「ビュランベルグ2004」(6400円)
を買った。「まだ早いかもしれないので、開けて時間をおいてから飲んでください」
と、言われたので、まず、抜栓してテイスティング。

ロゼのスパークリングで始める。定番のモッツアレラ・トマト。
ここのモッツアレラ・トマトはトマトが苦手な私が毎回オーダーするおいしさ。
トマトの青臭さがない。

RoseSparkling.JPG カプレーゼ.JPG

次は、大好きなパテ、2種の海老のソテー。

パテ.JPG 海老.JPG

さきほどの「ビュランベルグ」は少し、開いて甘みも出てきた。
でも、まだかたいので、残りは、私が持って帰った。翌日、ワイン好きのSが来ることに
なっていたので。
鶏肉の赤ワイン煮。マッシュポテトとマッシュルーム、いんげん添え。

アルザス赤.JPG チキン赤ワイン煮.JPG

最後は、チーズ

cheese.JPG

この店のIくんは、趣味が写真撮影なので、私が慣れぬ手つきでもたもたしていると、
「こっちのほうが明るくて撮りやすいですよ」と教えてくれたりする。

記事にするのが遅くなって、これは1月15日のこと。おつきあいくださったのはyk2さんでした。


nice!(43)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 15

りゅう

《風神雷神図屏風》、私も常設展示で独り占めしたことがあります♪(≧▽≦)b
でも・・・
そのときはカメラを持っていっていなかったので残念ながら写真は。。。(T_T)
企画展では最前列で鑑賞することすら困難を極める作品が、
常設展では独り占め、しかも写真まで。キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
まぁ、時間の都合とかもあるのかもしれませんが、
国立西洋美術館も東京国立博物館も、
企画展だけで帰っちゃうのって、かなり残念な人ですよね。。。(* ̄m ̄) ププッ
by りゅう (2012-03-04 18:25) 

よしあき・ギャラリー

年間パスポートで、一時期ずいぶん通いました。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-03-05 06:06) 

バニラ

たいてい、企画展で集中力が切れてしまうのでそのまま外に出てしまうことが多いのですが、常設展にも足を伸ばすとおもしろそうですね。 自在龍、この蛇バージョンをTVで見たばかりだったので、あ~あれだぁ!と興味がそそられました♪
シャポンで料理などを撮ってるとその様子をじっと見られることがあるのは、ご自分の趣味がカメラだからなのですね~ それで納得です♪
by バニラ (2012-03-05 18:31) 

hatsu

よーく見ると龍のお顔って、可愛いですね。
パテにモッツァレラ・トマト、とってもおいしそう♡
写真見てたら、お腹がすいてきました^^
by hatsu (2012-03-06 06:19) 

Inatimy

色のせいかゼンマイのように見えたり、上段と下段で龍のデザインが微妙に違ったり、
尻尾の先が二つに分かれて巻いてるトカゲのようだったり、精巧なフィギュアみたいだったり、
龍もいろいろで面白いですね♪ 梅の枝の瓶も素敵で、ぐるりと回して見てみたい感じです。
ロゼのスパークリング、写真を撮る頃にはすっかり空ですね~。 
お料理の写真がとっても雰囲気出ててキレイで、そそられます♪
by Inatimy (2012-03-06 18:51) 

nyonyo

おっパスポートもってま~す^^宮川香山の「黄釉錆絵梅樹文大瓶」っていうのなかなかいいですね~。&お食事おいしそうですねえ~。
by nyonyo (2012-03-06 22:14) 

にこちゃん

唐三彩のツボ、台湾でみたのと似てます。
この色合いイイ感じですね。
モッツアレラ、小ぶりのサイズがいいですね!
by にこちゃん (2012-03-07 20:06) 

TaekoLovesParis

★niceとコメントいただいてありがとうございます。
あわただしく今から旅行に行くので、お返事は帰国後に。
by TaekoLovesParis (2012-03-08 09:36) 

angie17

ワインの持ち込み料が1000円とは、
すごく良心的ですね!
そっちに感心(笑)

by angie17 (2012-03-08 12:30) 

moz

風神雷神図屏風も写真撮れてしまうのですか? @@;
すごーーい。
上野の博物館、正月にはこんな洒落た企画をしているんですね。知りませんでした。
いつものことながら、TaekoLovesParisさんのところに来ると、おいしいものだらけで、お腹がすいてきます(笑)
ワインも勉強になります。 ^^
by moz (2012-03-11 16:08) 

baby_pink

とってもお写真が艶があって美しいです~✿
パテも海老のソテーも思わず、あーん。って^^

taekoさん、どちらかへご旅行されているとの事。
どうぞ。心安らぎ楽しまれて来てくださいね。


by baby_pink (2012-03-15 07:02) 

ムーミン

展示会で撮影が自由って、いいですね。撮影は駄目なものって、思ってました。
辰は、草木の形が成長して整っている状態を、神話上の動物である龍をあてはめたそうですが・・・赤絵の瓶に龍をかたどった赤金色の耳など、龍は伸びて行く姿がいいですよね。縁起がいいと思われるのも納得です。
お料理とワイン、美味しそうですね。見ているだけでも、気持が豊かになります^^

by ムーミン (2012-03-19 09:47) 

TaekoLovesParis

お返事遅くなりました。
▲りゅうさん、この写真から、「風神雷神図屏風」を、ゆっくりと独り占め、とわかって
しまう、ご明察! 経験なさったから、ですね。企画展のときの混雑がうそのようでした。そう、時間も閉館間際でした。

▲よしあきさん、年間パスポートというのもあるんですね。何回、通えばお得かしら、
と、計算中。

▲バニラさん、展示が少ない企画展じゃない限り、常設はお茶してから、ってなってしまいますね。お茶してると閉館時間、っていうのが私の毎度のパターンです。
シャポンでの撮影時に、Iくんの視線を感じたわけですね(笑)。彼は季節の花の撮影で、いろんな所に行ってるんですよ。前日の予約で行くことがわかっていると、写真を持ってきて、見せてくれます。

▲hatsuさん、「龍の目に涙」っていうお話があったのを思い出すほど、語りかけてきそうな表情の龍ですよね。
パテにモッツァレラ・トマト、これで、ワインやシャンパンを飲み始めるのが定番で
気にいってます。hatsuさんのお友達にも、パテ好きのかたがいらっしゃいますね。

▲Inatimyさん、そうなんですよ、この龍は見る角度で輝きが違うんです。角度によっては、リアルで恐ろしく見えたりしました。私は、これ、顔が上手く撮れなくて、投げやりになってたら、yk2さんが、かわいい表情のを撮ってくれました。でも、yk2さんも
記事にするんだったら、悪いから、と思って、載せるのを控えました。
お料理写真、もっとうまく撮りたいんだけど、どうしても食べるのに、気がせいてしまう辺りが、修行がたりない(苦笑)
by TaekoLovesParis (2012-03-19 22:29) 

yk2

記事にしてないのでご遠慮なさらずどうぞ~(苦笑)。
by yk2 (2012-03-20 02:15) 

Inatimy

あの・・・私としましては、Taekoさんのもyk2さんのも、どちらも拝見したいんですが・・・無理ですか(笑)。
by Inatimy (2012-03-20 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0