SSブログ

月季花 [閉店した店]

 

 この店は閉店しました。

六本木の国立新美術館に行った帰り、夜6時、「どこでご飯食べる?」
新しいサンダルで、足が痛かったので、「どこでもいい。近いとこ」
美術館を出て、ほんの数メートル、「月季花」という中華の看板を見つけるなり、
「ここにしましょう」。「華商会館」というビルの2階なので、狭い階段を上がる。

壁に大きなバラの花の絵がかかっていて、中国らしさを演出している。
牡丹の方がよかったかな、って思ったりするのは、美術館帰りだから?
とりあえず、スパークリングワインを頼んだ。

China1.jpg

前菜は魚類盛り合わせ、肉類盛り合わせとなっていたので、両方頼んだ。

China3.jpg

China2.jpg

でも、この前菜は、なかなか来なくて、実は最後に来た。
30分以上たってから、来たのが、小龍包。次に麻婆豆腐。
6時だったから、まだ早くて、支度ができていなかったのかもしれない。
「中国人のお姉さん、日本語あやしかったけど、注文、わかったのかしら」
とか、「お客さん、誰も来ないわね」と、スパークリングで笑いながら茶化して
待った。でも、おいしいかったから、すべてOK.

china6.jpg China5.jpg

china4.jpg

夏なので、辛いものと、スパークリングがよく合った。
これは、インゲンとひき肉の辛味炒め。

中国人が経営しているから、おいしいけど、サービスのテンポが違うのかなと、
思ったら、チェーン展開している「紅虎餃子房」の経営とあとから聞いた。

国立新美術館の帰りに、また来てもいいな、と思った。


nice!(40)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 9

Inatimy

パッと見、蒸籠がすでに空なのかと・・・。
夏はピリ辛が食欲をそそりますよね~。
あら? 前菜が最後に来たから、デザートは召し上がらなかったのかしら。
by Inatimy (2012-07-24 20:03) 

noriko

あ、ここ知人がいるからちょっとヒヤッとしちゃった。
でも、美味しく召し上がっていただいてよかった♡
バラの絵がかかっていたのは、「月季花」が中国語でバラの種類だからじゃないかな^^
by noriko (2012-07-24 21:33) 

baby_pink

夏はピリリと辛いものがおいしいですね^^
キンキンに冷えたしゅわしゅわ♪うふふ、たまりませんね。
インゲンとひき肉の炒め物、おいしそうです。
ちょうど昨日、肉じゃがにインゲ入れておいしかったから
また食べたいなぁ~って思っていた所でした♪
ぜひ、今度はひき肉買って来て作りたいとおもいます^^
by baby_pink (2012-07-24 21:47) 

coco030705

こんばんは。
スパークリングと中華ですか!なるほど~。私も今度ぜひ一緒に食してみます。
ところで、ここのお料理、なかなか出てこないのに、Taekoさんはぜんぜんイライラなさらないんですね。やはり、外国生活に慣れていらっしゃるので、待たされることにも慣れていらっしゃるのかしらと思います。
大阪人はせっかちなので、ちょっとでも遅いとすぐ文句言います。前菜が最後に出てきたりしたら、喧嘩になっちゃいます。ちょっと恥ずかしいかも。(笑)
by coco030705 (2012-07-24 22:35) 

mayu

Taekoさん、おはようございます^^

前菜が最後???
あらら、店舗が違うのか、そんなサービスなのか…
笑えるくらいの気持ちでいましょ^^v
美味しかったからOKよね。

足は大丈夫でしたか?
by mayu (2012-07-25 08:17) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲Inatimyさん、ご推察どおり、、小龍包の籠はカラです。食べ終わって、
次の麻婆豆腐を食べている時に、「写真」って気づきました。だから、麻婆豆腐も
食べかけなの(恥)。最後の前菜のときは、紹興酒に突入してました。
デザートはね、「今日はお待たせしてすみませんでした。サーヴィスです」って、杏仁豆腐が無料だったの。

▲norikoさん、「月季花」が、バラの意味なのね。なるほど~!

▲pinkさん、今はインゲン、おいしいですね。暑くて、油使うのがイヤな時は、豚ひきをみじんにした長ネギ、ショウガといっしょに甘辛く煮て、ゆでたインゲンと食べたりします。このインゲンは味が濃くておいしかったです。ここの店は麻婆豆腐が有名ということで、3種類ありました。辛い物にシュワッ、暑い日は最高。
家では、梅酒をソーダ割りにしたりしてます。

▲cocoさん、面白いコメントでした!友達が、結構いらいらして、文句言おうとしたら、誰もいないのよ。きっと、ホール係のおねえさんも厨房を手伝ってるのでは、と
思っちゃいました。私は、飲み始めれば、怒りません。きっと、お店も文句言われるといけないから、最後に、デザートをサーヴィスしてくれたんだと思うわ。

▲mayuさん、中国人のやってる店だから、仕方ないわね、と思いながら、飲んで
たんだけど、日本人の経営でした。おいしければ、すべて許す、っていうの、mayuさん、わかるでしょ。
足は、すれて痛かっただけなの。バンドエイド持ってればよかったんだけど。。
by TaekoLovesParis (2012-07-25 22:22) 

angie17

美味しいから許すっていうの、分かる気がする(笑)

でも、Taekoさんたちの器が大きいって事ね!

by angie17 (2012-07-26 00:06) 

TaekoLovesParis

angieさん、結局、おいしさ一番ですよね。どんなに洒落たお店でも、味が
う~ん、じゃ困りますよね。私の判断基準のひとつに、これなら家でプチメック
のパン食べたほうがよかった、っていうのがあります。
by TaekoLovesParis (2012-07-28 01:46) 

moz

夏はピリ辛が良いですよね。一口で、いの感覚がよみがえる感じがします。
スパークリングもそうですね。 ^^
入ったところがないお店に、ふらっと寄ってみて、おいしかったらとても嬉しいと思います。当たり!! って感じですよね。
by moz (2012-07-30 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0