SSブログ

アップルパイ [ケーキ、チョコ、和菓子、フルーツ]

アップルパイ、素朴な味で好きです。
毎冬、何度も作ってたけれど、今年は2回だけで終わり。
12月頃からバターが品薄で、店頭から消え、以来、なかなか入荷せず状態。
先日、新聞に「バター、4月に値上げ」と発表されたので、店頭に出るのは、
もうすぐでしょう。品薄は値上げのための業界戦略な気がするけど。

青山、骨董通りにいつも行列の美味しいアップルパイの店がある、ときいて、
行ってみた。行列は、店内で食べる人の列で、持ち帰りは待たずに買えた。
店の名は、「グラニースミス」、アメリカのおばあちゃんのパイというコンセプト。
3種類買ってみた。
ApplePie.jpg

一番手前が、ダッチ・クランブル。
クランブルというのは、粉とバターと砂糖をボロボロっとそぼろにしたもの。それが上に
のっているパイ。昔、青山に「アンナミラーズ」というパイの店があり、そこで、初めて
クランブルパイを食べて、好きになった。
真ん中が普通のアップルパイ。奥がカスタードクリーム入りのアップルパイ。
どれも400円。
さくさくっとしたリンゴの食感は、私には出せないので、買う価値があると思った。
お店で食べる場合は、クリームが添えられ、もう少し値段が高い。

アメリカふうのアップルパイに対して、フランスふうアップルパイは、「タルトタタン」
よく煮たりんごを台に敷きつめ、上にパイの皮をのせてオーブンで焼く。
焼き上がってから、上下を逆にひっくり返す。つまり、パイ皮が下になる。
これは、「オーバカナル」で、食べたときのもの。
TarteTatan.jpg


最近、多いのが、「パンケーキの店」。
恵比寿のアトレ内の「バターグランデ」で、「窯出しフレンチパンケーキ」を頼んでみた。
あつあつのフライパンにはいって出てくる、それだけのことだった。
朝食がテーマというこの店は、いつも混んでいて活気がある。女子率80%。

Pancake.jpg

私が好きなのは、自分で作るサワークリーム入りパンケーキ。
卵を泡立て、砂糖とサワークリームを入れて泡立て、粉+BPを入れたもの。
ふわーっとした出来上がりで、優しく上品な味。

春は、いろいろな種類のみかんがおいしい。
大阪在のグルメな友達Dが、和歌山県の畑まで出向き、買いつけ送ってくれた
「春の柑橘 詰め合わせ」
愛須さんという生産者さんのもので、冬には、みかん、次は、「べにばえ」を送ってくれた。
ジューシーで甘く、柑橘の美味しさがぎゅっっと凝縮されている「べにばえ」は実においしかった。
今回は、いろいろな種類なので、食べ比べて楽しい。

mikan.jpg




 


nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 13

coco030705

アップルパイ、おいしいですよね。私も大好きです。
「グラニースミス」のはどれもおいしそうです。食べごたえが
あるでしょうね。
タルトタタンはフランス語でアップルパイだったんですね。
この頃よく見かけます。
柑橘類の詰め合わせおいしそうですね。こういうのを贈って下さる
お友達、素敵ですね。私はデコポンとはるみが好きです。
by coco030705 (2015-03-21 16:03) 

よしあき・ギャラリー

私もアップルパイ、パンケーキには目がありません。^^
by よしあき・ギャラリー (2015-03-21 18:04) 

hatsu

ダッチ・クランブル、食べたくなりました♪
春の柑橘、いいですね~。
デコポン大好きです♡
by hatsu (2015-03-22 05:53) 

匁

ごちそうさま
Taekoさんのクッキング講座初?受講しました。
センバツも始まって春本番ですね。
G軍の開幕準備OKですか?初御手合わせは4/3
からです。お手柔らかに。

by (2015-03-22 11:00) 

angie17

私もアップルパイ、大好きです。
オーバカナルの、久しく食べていないな~。
食べたくなってきた(笑)

by angie17 (2015-03-22 13:11) 

moz

ケーキはシンプルですが、チーズケーキ、ティラミス、そして何と言ってもアップルパイが好きです。
記事を読ませていただいていて、パイの甘さリンゴの甘酸っぱさが口の中によみがえって、何とも我慢しきれなくなりました。 ^^;
TaekoLovesParisさんも焼かれるんですね。どんなパイなんだろう?
グラニースミスと言うお店、ありがとうございます、教えて頂いて。今度買いに行ってみます。色々な種類があるんですね。
タルトタタンも美味しそう。朝から、もうたまりません 笑
パンケーキ、ほんと、人気ですね。出かけて食事をするとき、うちの娘も「何にする」って聴くとパンケーキって言います 笑
by moz (2015-03-24 06:36) 

Inatimy

4つのアップルパイの中からだったら、クランブルのをいただきたいです^^。
ドイツでだったか、プルーンのクランブルタルトを食べて、その食感が好きに。
週末に林檎のタルトを食べましたが、ビスケット生地のもので、
アップルパイは随分と食べてないかもしれません・・・。
春の柑橘の詰め合わせ、嬉しい贈り物ですね。 メモ書きからすると、はるかかしら。
レモンのような明るい黄色の、どんな味がするのか、すごく惹かれます♪
by Inatimy (2015-03-24 07:19) 

yk2

アンミラだってなつかし~~~。とってもよくお茶してました。
と、云っても僕は自由が丘店しか知らないですケドね(^^ゞ。
#アップルパイよりもウェイトレスさんの制服姿見たさに通った男性も多いハズ(笑)。

もう店は全く無いのかと思ってましたが、まだWing高輪に1店舗だけ残ってるんですね。もし行く機会があったら、お薦めのクランブルパイ、是非食べてみましょうね。

by yk2 (2015-03-24 12:54) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲cocoさん、アップルパイはしっかり皮に包まれているけれど、タルトタタンは、タルトだから、上が包まれてない、りんご部分が多いですね。
柑橘、こうやって見ると、種類が多いですね。でも、店先に順番に出てくるのは、ちゃんと生産、出荷の工夫をしてるからでしょうね。デコポンは器量が悪いからすぐわかります(笑)。清見オレンジを初めて食べたとき、なんて美味しいんでしょう!と思ったけど、はるみは、清見+ポンカンなんですよ。最近は、うちのほうの店でも、はるみが出回ってるので、買うけど、この愛須さんのには敵いません。
by TaekoLovesParis (2015-03-27 09:04) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲よしあきさんもアップルパイやパンケーキがお好きなんですね。絵筆を休めてお茶の時間、ほっとすることでしょう。

▲hatsuさん、デコポンは皮が手でむけるから、お花見に行く時とか持って行くと便利ですよね。ダッチ・クランブルのほろほろ部分を食べてると、黄身しぐれを思い出したりして・・

▲匁さん、クッキング講座(笑)、さては~私が食べてるばっかり、って思ったでしょ。食べるのも作るのも好きなんです。
プロ野球、始まりましたね!昨日の開幕戦、亀井がホームランを打った時は、サッカーでなく、野球を見ててよかったと思いました。由伸がスタメン、菅野で勝ててよかったです。阪神は延長のサヨナラ勝ちでしたね。
by TaekoLovesParis (2015-03-28 23:20) 

TaekoLovesParis

mozさん、こちらのコメントへのお返事も大変遅いのですが。。
アップルパイが一番ですか!私は自分で作るパイが結構好きなんです。パイ皮はバターと粉と水で生地を作ります。砂糖とシナモンを入れて煮たリンゴをパイ生地で包んでオーブンで焼くというシンプルなものです。学生時代にお料理学校に通い、その後はお菓子を個人教授で、スゥエーデン人の料理教室はグループレッスンでと、たくさん習いました。料理好きなのですが、今は、時間がなくて、あまり作りません。
パンケーキ、お嬢ちゃまとエッグスンシングスの記事、読みましたよ。
by TaekoLovesParis (2015-04-09 21:31) 

カエル

熱々のアップルパイにバニラアイスの組み合わせが好きです!
by カエル (2015-04-21 11:16) 

TaekoLovesParis

カエルちゃん、ホットアップルパイ+バニラアイス、これ、おいしいですよねー。早く食べないと、どんどんとけてくるけど、このとけゆく所がまた、おいしい(笑)
by TaekoLovesParis (2015-04-25 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0