SSブログ

新宿中村屋グランナ [レストラン(フレンチ)]

 先週、親友歌姫とピアノのHさんが「二人のコンサート」をした。
5000円のコンサートに3000円のビュッフェをつけたので、スタッフの私は、赤字になる
かと心配だったが、何とか大丈夫で、お客様に喜んで頂いて、ほっとした。
打ち上げ会を、歌姫、Hさん、N嬢、私の4人で、新宿中村屋ビルの「グランナ」で。
6時半だけど、外はまだ明るかった。

Naka1.jpg

窓の外は、新宿駅から伊勢丹へ向かう通り。目隠しも兼ねた植栽がリゾートな
感じでいい。中村屋ビルは、ずっと工事中だったが、昨年末オープンした。
下の階に、カレー(ここのは有名)が食べられるカジュアルレストランがあるが、
ゆっくり飲んだり、話したりするには、きちんとした最上階のレストランのほうが
いいと思う。天井が高く、テーブルも大きいから、ゆったりと快適。

コースもあったが、「皆様で分けて召し上がれます」とすすめられ、アラカルトにした。
ワインに合う料理が多いので、うれしい。

1、たっぷり魚介のサラダ
Naka4.jpg

2、クラゲの中華風サラダ
(クラゲとアボガド、トマト、紫カリフラワー、オレンジ、チーズ)
クラゲがぷりっぷりで美味しい。
3、レバーペースト
いくつものスパイスが入っているとのことで、レバーの臭みがなく、マイルド。
パンがついて来た。

naka2.jpg Naka8.jpg

4、ソーセージ盛り合わせ。カレー味ザワークラウトつき。
5、海老とマッシュルームのアヒージョ

Naka5.jpgnaka3.jpg

6、パイ皮で覆われたクリームスープ
パイ皮をフォークでつぶして、下のスープに付けながら食べる。(写真なし)

7、ローストチキン
チキンは、サンチェまたは中華クレープに包んで食べる。

Naka7.jpg

ワインは、赤。塩尻産のワインにした。
この店は、日本産のワインがずらりと並んでいる。フランスワインあったかしら?
1本4000円くらいのが多いのが、嬉しい。

Naka9.jpg

(追記)
中村屋は明治時代に相馬夫妻が創業のパン屋だった。芸術家の応援を積極的にした
ので、芸術家たちが集まり、「中村屋サロン」と呼ばれていた。荻原守衛、中村彝、中村不折、
高村光太郎、會津八一たちが集い、相馬夫妻(創業者)にお世話になった。それゆえ、
中村屋には、彼らの作品がたくさんあるので、新しいビルでは3階に「中村屋美術館」を
作り、それらを公開している。

ちなみに、なぜ、カレーなのかというと、創業者の長女が、インド独立の革命家と結婚。
彼がカレーを作ってふるまったことから、店でカレーの開発が始まった。
しかし長女は、結婚間もなく病気で亡くなってしまった。
明治末期から大正にかけて、社会の進歩的な運動を支持した中村屋だったのだ。


nice!(52)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 10

moz

お二人の素敵なコンサートのスタッフをされたのですね。そして打ち上げ、お疲れ様でした。
中村屋のカレーも久しく食べていませんが、美味しかったな ^^
そのビルの最上階のレストランなんですね。
打ち上げにはコースよりもこういう皆さんで食べられるアラカルトが、気楽で良いですよね。どの料理も美味しそうです。
それに、塩尻のワインっていうところも良いな。国産の美味しいワインがいっぱいそろっているというのも楽しいですね。場所も分かるし、何かの時には使わせていただきます ^^
by moz (2015-07-02 06:14) 

angie17

中村屋のビルに、こんなレストランが在るのですね。
知りませんでした。
ナイスな情報、有り難うございます。
by angie17 (2015-07-02 17:32) 

coco030705

こんばんは。
「二人のコンサート」ご成功おめでとうございます。
ブッフェ付ですか、いいですね。

ところでこのレストランいいですね。お料理もワインにふさわしいものばかり。
私もこの間仕事仲間の送別会で山梨のワイン(白)を飲みました。とてもすっきりしていておいしかったです。日本のワインも捨てたものじゃないですよね。
by coco030705 (2015-07-02 20:55) 

Inatimy

レバーペーストの入ってる器、横に顔がついてるの、持ってます^^。
スープ用に買ったけど、ペースト入れて使うのもいいなぁ。
ザウワークラウトをよくたべるけれど、まだカレー味は試したことがなく。
Kamoさんが好きそうだから、今度、作ってみようかな。
中村屋さん・・・カレー・・・ひょっとして、レトルトでも販売されてるあの中村屋さんかしら。だとしたら、何度か一時帰国の際に買って帰って食べたことが^^。特に私はチキンのが好きで。
海老とマッシュルームのアヒージョ・・・これスープみたいになってますが、オリーブオイル多くないですか^^;。パンにつけても余りそう。
by Inatimy (2015-07-03 19:01) 

staka

新宿は生まれ育ちの地で、中村屋前は何度も通りましたが、まだカレーしか食べたことありません^^)
by staka (2015-07-06 10:36) 

ナツパパ

どれも美味しそうな料理ばかり。
打ち上げで和気藹々と食事は、
なお一層美味しいことでしょう。
by ナツパパ (2015-07-06 23:29) 

ひこうき雲

「二人のコンサート」の盛況おめでとうございます。
中村屋にこんなお洒落なスペースがあるとは知りませんでした。

併せて、コメントしようと思った相馬夫妻のエピソードと塩尻ワイン(アルプスですね)のチョイスもありがとうございます。

相馬夫妻は、同じ安曇野市の生まれ。
同じ中信平の塩尻メルローは、日本ワインコンクールーのトップを総なめにした実績もあるので、(我が家にも、金賞銀賞のストックが若干)とても嬉しいです。
by ひこうき雲 (2015-07-07 22:19) 

nicolas

中村屋のカレーのルーツ、知りませんでした。
そういうお話知ってると、味わいにもまた違ったスパイスが盛られますねー
塩尻産の赤ワイン、どうでしたか?
最近は国産ワインが注目で、
ワイン用ブドウの生産もチカラ入れないとというノリですね。
by nicolas (2015-07-09 16:45) 

TaekoLovesParis

遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
▲mozさん、コンサートの打ち上げ会は、楽しいものですよね。ダメダメコンサートに終わったら、打ち上げをしましょう、っていう気持ちにならないですもの。
中村屋のここ、良かったです。駅に直結という場所が便利です。地下にワインダイニングがあったので、そこも今度、行ってみたいです。
国産ワインをそろえるというコンセプトの店があるのは、良いことですね。

▲angieさん、この下のフロアには、カジュアルなカレーやパスタの店がありました。地下で特製ピロシキを買って帰りましたが、おいしかったです。あ、でも、angieさん向きじゃないかなぁ。

▲cocoさん、日本のワインも応援してあげないと、って最近、つくづく思います。
唐突だけど、国立競技場の2500億円、どうやって払うつもりでしょう?国産愛用くらいでは、追いつきませんよね。

▲Inatimyさん、おうちの食器と同じものの写真を見ると、ハッとなさるでしょ。横に顔がついてるなんて面白いなって思いました。ヨーロッパ仕様ですよね。
ソーセージには、カレー味のザワークラウト、合ってました。夏にいいでしょうね。
そう、レトルトの中村屋です!もともとチキンで、変形としてビーフなんだと思います。母はいい牛肉をさっと焼いてここのビーフカレーをかけてました。
アヒージョ、おっしゃる通りよ。パンにつけたけど、オリーブオイル、残りました。
他の店のは、もっとオイル少ないです。

▲stakaさん、新宿生まれの育ちですか!小学生の時、初めて伊勢丹へ連れて行ってもらって、堂々とした建物に驚きました。行き慣れてた日本橋三越より立派に見えました。

▲ナツパパさん、親しい友達との食事は、しかも、こうやって、好きなものをとって、飲みながら食べるのは楽して、大好きな時間です。

▲ひこうき雲さん、中村屋の相馬夫妻は安曇野のご出身なんですか!勝手に、新宿近辺かと思ってました。だから、地元のワイン、中信平のワインを置いてらっしゃるのでしょうね。地元のものを使おうという気持ち、嬉しいですよね。「塩尻メルロー」、実績のあるワインなんですね。お店で見かけたら、頼むようにします。

▲にこちゃん、ようやく夏の日差し、うれしいですね。洗濯物がすぐ乾くのは気持ちいいです。塩尻ワイン、お店で4000円くらいだったから、たぶん小売値は半値くらい。その値段にしてはいいなと思いました。甘すぎず、香りもあって、余韻も少しある。この間、バーで「農民ロッソ」というワインを飲んだけれど、ココファーム製でした。お店でも国産ワインを置く所、ふえてますね。

by TaekoLovesParis (2015-07-12 16:02) 

カエル

お肉に飢えているのか、ソーセージとローストチキンが美味しそうで~~~。
コンサート上手くいってよかったですね^^
by カエル (2015-07-14 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0