SSブログ

老辺餃子館 [レストラン(中華)]

老辺餃子館(ろうべんぎょうざかん)と読みます。

終戦の年、4才までを満州で過ごした長老のいとこから「今年のいとこ会は僕の
満州の思い出にちなんで、新宿の老辺餃子館で開催します」と連絡が来た。
うちは母の兄弟姉妹が仲良しだったので、小さい頃、よく行き来をし、1週間位
泊まったりは常だったので、年が離れていても親しい。

新宿の西口を出て、甲州街道に行く道の所に昔から見えている看板
「老辺餃子館」、変わった名前だなぁ、と思っていた。
実際、行ってみると、ビルの3階。階段が驚くほどの狭さ。(エレベーターもある)
店内は、ちょっと高級な中国料理店の雰囲気。いわゆるラーメン、餃子屋ではない。

3900円のコース(1ドリンク付き)
1、前菜
味付けがおいしい。海老も普通より大きめ。

Rouben1.jpg

2、海老とセロリのXO醤炒め。これも美味なり~。

Rouben2s.jpg

3、蒸し餃子、4種。
皮が厚めで、中がジューシー。こぼれないように気をつけて食べないと。
ニンニクを使ってないそうだが、コクがある。
中国では、餃子といえば、焼き餃子でなく、水餃子か蒸し餃子なのだそう。
もちろん、日本人に合うよう、焼き餃子もメニューにあり、人気だそう。

Rouben3.jpg

この辺りで、ようやく、お腹が満足してきて、皆の食べるペースも遅くなる。
4、牛肉、ピーマン、えりんぎオイスターソース炒め

Rouben4.jpg

5、青梗菜と椎茸の炒め
6、干し貝柱入り炒飯(写真なし)
7、皇帝鍋 ドラの音と共に、恭しく運ばれてきた鍋。ちょっと大げさだけど期待させる。
鳥の塩味スープだが、実だくさん。野菜がぎっしり入っていた。
8、デザートは杏仁豆腐

Rouben5.jpg

お得で実質的なコースで大満足だった。

隣のテーブルに、中国人と見受けられる2人の女性がいた。かなり服装はいいのに、
鶏の手羽先の食べ方が汚い。ガブリ、ぺっ、ぺっと骨を吐き出す。私が見とれていたら、
いとこ(男)も「あの食べ方、すごいよな。きったないなぁ」 
他にも中国人らしい人たちがいたので、ここは本場の味なのだろう。

長老のいとこは、父親のアルバムを整理していたら、満州時代に住んでいた官舎の
住所がわかったので、昔住んでいた家を訪ねる旅をしようと思い、ガイドブックを買ったら、
満州の名物は老辺餃子。それは新宿の「老辺餃子館」で食べられると書いてあったのだそう。
それで、食べてみたら、美味しかったので、いとこ会の会場にしたという経緯。
ところが、今、満州旅行は、ツァーの団体旅行のみで、個人旅行は受け入れてない、
とがっかりしていた。


nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 12

チョコローズ

このお店、何度かお邪魔したことあります。でもしばらくご無沙汰だな。
飲茶がブームになる前から、絶品で熱々で・・・よく舌がやけどしたな~
お店のルーツは知りませんでした。
久しぶりにお店に行きたくなりました。
by チョコローズ (2016-02-28 21:57) 

angie17

中国に旅行した時も、
現地の方々の食べ方に驚きました。
あれが(美味しい)という表現なのでしょうが、
と~~~~っても気になります(笑)
by angie17 (2016-02-29 17:30) 

coco030705

こんばんは。
ご親戚でこうやってお集まりになるのはとっても素敵なことですね。
しかもこのお店、料理のお写真を見ただけで絶対おいしい!と思いました。
それにお値段もリーズナブル。今度東京へ行くときは寄ってみたいです。


by coco030705 (2016-02-29 19:01) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲チョコロさん、読んでくださる方の中から一人位は、「行ったことある!」って手が挙がると思ってました。でも、チョコロさんとは意外でした。出没は日本橋方面が多いかなと思っていたので~。ここ、かなり昔からありますよね。そう、飲茶ブームより前ですね。いっつも看板だけ見てて、ようやく入りました。チョコロさんも美味しいと思ったのね。よかった。私も、これが本場の味かな、って思いました。

▲angieさん、わぉ、中国では、当然、よく見られる光景なのね。女性2人がむさぼり食べてるのに、びっくりしたけど、国が違うと習慣が違うんですね。「かきこまないの、女の子なんだから」って小さい時、注意されました。

▲cocoさん、母方は兄弟姉妹がとても仲良しだったので、交流がさかんでした。でも父方は年の離れた弟で、私が小4まで家で一緒に暮らしてたというのに、結婚してからは全くの疎遠です。叔父は孤独を愛す人だったから、つきあいが面倒なのでしょう。ここは、一人より、大勢で行くほうがいい店だと思います。
☆レオ様、ようやく、オスカーとれたわね!よかった☆
by TaekoLovesParis (2016-02-29 21:23) 

coco030705

Taekoさん、ほんとにレオ様よかったですね~!あの映画「タイタニック」の屈辱からよくぞがんばったと拍手、拍手!!でもかえって若くして賞をもらわなくてよかったかもですね。賞をとってかえってダメになる俳優さんがいるので。
ディカプリオ、これからも演技の幅が広がるのが楽しみですね。

by coco030705 (2016-02-29 23:12) 

moz

満州の名物老辺餃子、思い出の餃子なんですね。それを新宿で頂けるんですね。中国り方たちも食べ方は別として ^^; 美味しそうに頂いているお店は、きっと美味しいのだと思います。
皇帝鍋ドラの音と共に・・・ってすごいなぁ~!! 中身を見てみたいです。満州国皇帝が食べていたのかな? 「皇帝鍋 どらの音とともに」って、これが料理の名前のようですね 笑
いとこ会、されているんですね。仲が良くてうらやましいです。 ^^
by moz (2016-03-01 09:57) 

TaekoLovesParis

cocoさん、ディカプリオのスピーチもよかったです。「レベナントは最高のキャストで、、brother Tom」 と言ってトム・ハーディの方を見ると、トムも笑顔で応えてましたね。cocoさんが御贔屓のトム・ハーディ、って思いましたよ。マット・デーモンやケイト・ブランシェットも大写しになってましたね。
これで、ディカプリオも映画史に名を残せて、ほんと、よかった。ギルバート・グレイブの「アニー」の時から、ただ者じゃない演技でしたものね。
横から見ると、体型とか、すっかりオジサンだけど、これからは、堂々たるオジサマ俳優としてやっていけますね。
by TaekoLovesParis (2016-03-01 23:44) 

TaekoLovesParis

mozさん、いとこは満州時代、小さかったから何を食べてたかは覚えてないけど、ガイドブックに、この店の餃子が満州名物って書いてあったので、食べに行ったんですって。ちゃんと下調べをする辺り、えらいです。<中国の方たちも食べ方は別として ^^; > → 遠慮がちな美しい表現にくすっと笑ってしまいました。
「皇帝鍋 どらの音とともに」、これが正式名称なんですね。どうりで、みんなが「ドラの音とともに」と言ってたわけですね。
いとこたちとは、小さい時から知ってるので、気心しれていて、「三つ子の魂百まで」が見られ、面白いです。
by TaekoLovesParis (2016-03-01 23:56) 

Inatimy

蒸し餃子の包み方がいろいろあって、どうやって包んであるんだろうと興味津々です^^。
記事を読んでて、どんなところかしら、と気になり、探した老辺餃子館のサイト。
美味しそうなお料理が満載のメニューに見入ってしまって、
コメントするのが遅れました・・・^^;。
誕生日にここで食事、したいなぁ。 大きな海老は魅力的♪
by Inatimy (2016-03-02 18:30) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、写真の手前2つの餃子の包み方はわかるけど、奥2つは複雑系ですね。真似しようと思っても、私には無理そうです。Inatimyさんなら、器用だから出来ると思うわ。もっと、いろんな方向から撮った写真があれば、ね。
ここ、海老が美味しかったです。しかも豊富で。私たち日本人に馴染んだ昔ながらの中華料理なのもよかったです。
by TaekoLovesParis (2016-03-04 01:33) 

カエル

美味しそう!
そして行ってみたい!
エビが大きくて興味深いお店ですね(*^^*)
by カエル (2016-03-13 03:57) 

TaekoLovesParis

ここは、おすすめです。最近のモダンな中華でなく、日本の昔ながらの中華で、優しい味。海老、ぷりぷりで大きかったのに、値段は高くなかったです。
by TaekoLovesParis (2016-03-13 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0