SSブログ

レストラン・ラ・マーレ [レストラン(フレンチ)]

Chaya1.jpg

ずっと昔、20代の頃から時々行っている葉山「ラ・マーレ・ド茶屋」。
と言っても、ケーキが美味しいので、カフェでお茶することが多かった。
3月にリニューアルしたと聞いていたので、レストランの方に行きたいと思っていた。

この日はランチができる時間だったので、朝、予約の電話を入れた。
突き出た船着き場の所にあるので、テラス席からは海が一望のもとに見渡せ、
気持ちがいい。
ここの料理は、地場で採れた魚、三浦半島の野菜をフレンチ流に調理する。
「豆あじのから揚げ」、「ウニのキッシュ」
chaya4.jpg

お刺身サラダ、めぐみポーク(相模湖の近くの特産)のロースト、バーベキュー風甘めのソース

chaya7.jpg

デザートには好きなケーキを2種類選べたので、満足(写真なし)

ランチでもサービス料10%なので、サービスはとてもきちんとしていて感じが良かった。
見える景色は、こんな。葉山の海はいつも穏やか。

chaya6.jpg

ヨットハーバーの葉山マリーナはこのすぐ近く。
私は、葉山マリーナよりこちらの方が静かで気に入っている。
これは↓ お店のサイトから借りた写真。

shop_brand002.jpg


nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 6

moz

葉山で海、マリーナを眺めながらのランチ ♪
とてもゆっくりとリッチな時間が楽しめたんですね。地場の魚や肉、それに野菜を頂くのは贅沢ですよね。ケーキも2種類なんですね(笑)
少し色は濃いみたいですが、白ワイン?
白を基調としたテラスで頂くランチ、いいな。 ^^
by moz (2016-07-25 06:27) 

Inatimy

穏やかな海の風に吹かれて頂くランチは極上の時間でしょうね〜。
眺め、いいなぁ。 ポークのローストも美味しそう♪
日陰のテラス席だと、落ち着いて食べられますね。 生もののお刺身サラダもあるし。
欧州って日当たりガンガンのテラス席が多くって、ジリジリ暑いし、
料理に直射日光・・・冷たいものもぬるくなって^^;。
by Inatimy (2016-07-27 16:43) 

coco030705

こんにちは。
やはり夏は海の傍がよろしいですね。素敵なレストラン、お料理もどれもこれもおいしそうです!!私はウニのキッシュをいただいてみたいわ。ワインに合いそう。デザートもケーキを2品召し上がったんでしたら、いうことなしですよね。\(^-^)/

by coco030705 (2016-07-27 19:26) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲mozさん、横浜の港に度々いらしてるmozさんにとって、海は特別なものじゃないかと思うけど、私には海は一種の憧れみたいなものがあります。山より海です。
海を眺めながらのランチに適した場所として、松林の中のデニーズがあったのですが、採算が取れないのか、もうなくなってしました。葉山は魚と牛肉の他に、野菜も三浦野菜、鎌倉野菜というブランド野菜があり、食材に恵まれていますね。
<少し色は濃いみたいですが>→ 運転の友達に付き合って、これ発泡のノンアルコールです。シャンパングラスだと雰囲気でますね。

▲Inatimyさん、海を眺めながらのランチが好きなんです。フランスのオンフルールの海岸ランチもよかったし、Inatimyさんもいらしたコペンハーゲンのニューハウン運河沿いのレストランもテラス席が良かったです。<日当たりガンガンのテラス席> → そう、パンのためのバターが溶けちゃうのにびっくりしました。

▲cocoさん、ウニのキッシュは美味しかったけど小さいのよ。今川焼のサイズでした。白ワインとかシャンパン、合いますよね。でも、友達が運転だから、私ひとりで飲んでも、、で合わせました。
この辺りは、ヨットが趣味だった石原裕次郎の地元で、天皇陛下のための葉山御用邸もすぐそばです。

by TaekoLovesParis (2016-07-29 00:57) 

yk2

シャンパングラスでロゼを飲んでるふうなので、おやっ?と思ってましたがノンアルコールのスパークリングでしたか(^^;。
そうなんですよ、葉山にクルマで行っちゃうと、美味しいもの食べたってワイン飲めないんですよねぇ・・・。愉しみ半減(苦笑)。
by yk2 (2016-07-29 12:02) 

TaekoLovesParis

yk2さん、ここは駐車場もあって車で来る人が多いから、ノンアルコールも何種類か置いてるんですよ。「あなただけ飲んでいいわよ」なんていう会話をサービスの人が聞いていて、「丁度いいのがあります」って、イタリアのをすすめてくれました。そんなに甘くなかったけど、ホンモノとは全く違うから。
このお料理ならこのワインにしようって、いう楽しみがないとザンネンですものね。
駐車場では、係のおじいさんが、「はい、右に切って、もっと左」なんて誘導してくれたので、友達は御冠。「私はそこらの男の人より上手いのよ。ばかにしないで」。
by TaekoLovesParis (2016-07-30 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0