SSブログ

リストランテ・フリック(南青山) [閉店した店]

☆この店は閉店しました

 いつもの飲み仲間3人での忘年会。Tが「仕事が一段落する20日はどう?」と言ってきた。
場所は、「CICADA」 という希望だったけど、年末の予約はもう一杯。
2次会が3人の行きつけの場所なので、そこから遠くない所をネットで探した。
丸の内の「イル・ギオットーネ」で、シェフだった人の店、リストランテ・フリックにする。
イルギオットーネは美味しかったから。

アミューズ、スープ、前菜、パスタ、メイン、デザート 6皿で7000円のコースにした。
アミューズは、ライスコロッケと生ハム、オリーブ。これは3人分。
泡(スプマンテ)と合わせる。

Flick1.jpg

きのこのスープ、カプチーノ仕立て。
ボルチーニ茸のいい香り。

Flick2.jpg

ブリのカルパッチョ、トマト、ラディシュ、きゅうりなどの野菜添え、バジルソース。
白ワインが合う。

Flick3.jpg

パスタは3種類から選ぶようになっていた。
私は、アマトリチャーナ。これは絶品だった。パンチェッタ(バラ肉ベーコン)でなく、
グアンチャーレ(ほほ肉ベーコン)。

Flick4.jpg

四元豚のソテー。四元豚は霜降りで、とっても柔らかい。

Flick5.jpg

デザートはティラミスとアイスクリーム。

Flick6.jpg

ワインがボトルで5000円からで、しかも5000円のが何種類もあるという嬉しい値段だった。
どのお料理も綺麗に飾られ、飾り切りがなされた野菜が美しかった。


nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 10

アールグレイ

いつものお仲間さんでの、素敵な忘年会でしたね^^
お料理の盛り付けもおしゃれです。
ワインがすすみそう^^
by アールグレイ (2016-12-23 09:24) 

angie17

美味しそう~~。
ここ、行った事がないので、要チェックします!

by angie17 (2016-12-23 10:13) 

ふにゃいの

美味しい料理を食べながらの忘年会、いいですね。
アマトリチャーナ大好きなので
美味しいと聞くと気になります^^
by ふにゃいの (2016-12-23 11:11) 

yk2

ここ暫く食べてないんですが、アマトリーチェの地震があったからその時に思い出しました”アマトリチャーナ”。少し前になるけど、アマトリチャーナを食べて現地に寄付を、って募金活動を横断的にやってるイタリアン・レストランの事がTVのニュースで紹介されてましたね。

taekoねーさんの写真だとフェットチーネみたいだけど、僕は馴染みのお店がリガトーニって筒状のショートパスタで作ってたから、アマトリチャーナって必ずリガトーニで作られるもんだと、ず~っと思ってました。でも、そうじゃないんだな・・・って今日知ったかも(^^;。ねーさんが「絶品」とまで云うのなら、ちょっと行ってみちゃおうかな~って気になりますね(^^。
by yk2 (2016-12-23 18:22) 

Inatimy

少しずつ6皿楽しめるのって、いいですね^^。
ライスコロッケ、好きなので、見ただけで魅了されました。
ブリのカルパッチョの野菜がカラフル♪
丁寧に作られて、盛り付けられてるのを感じます。
by Inatimy (2016-12-23 22:21) 

チョコローズ

わぁ~美味しそう。良いですねここ。
デザートのティラミスにバニラアイス、欲張りですね。
ライスコロッケも美味しそうだし、行ってみたいリストに加えます。
by チョコローズ (2016-12-24 00:15) 

moz

お仲間3人で美味しい忘年会だったんですね。
ライスコロッケの盛り付け、大胆です  笑
ワインもリーズナブルで色々と種類があるのは良いです。2次会でもたくさん飲まれたのかな? ^^
by moz (2016-12-24 09:24) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲アールグレイさん、ここの盛り付けは斬新でした。前菜はお皿の中央に置かず右上に置き、余白部分が多いので懐石+絵画のようでした。
もちろん、ワイン、すすみますよー(笑)

▲angieさん、cicada満席、angieさんの記事で見た泉ガーデンの「バンケット」に行きたかったのですが、貸し切りだったので、食後に歩いて、いつものバーに歳末の挨拶に行けるよう地域限定で探しました。結果オーライでよかったです。

▲ふにゃいのさん、アマトリチャーナはあまり食欲がない時にでも、食べられますね。パスタの定番で、小さい時からなじんでる味ですものね。

▲yk2さん、アマトリーチェの大地震は知ってましたが、アマトリチャーナの発祥地とは知りませんでした。現地救済企画、調べてみたら、な、なんと、サイゼリアだったんですね。こういうチェーン店のほうが広告効果あって、いいですね。

アラビアータは辛くてベーコンもないから、私はアマトリチャーナが好きで、他店でもよく頼みますが、パスタの種類はさまざまでした。ここは薄いフェットチーネだったので、ソースとパルミジャーノがよく絡んで美味しかったです。豚のほほ肉がころ、ころっと入ってたし。
今までで一番おいしかったアマトリチャーナは、「アルポルト」片岡護の店のです。ここのより美味しかった。筋入りペンネだったからリガトーニに近いですね。筋が入ってるとソースがしみるし。
http://taekoparis.blog.so-net.ne.jp/2011-11-24
アルデンテなので、噛む感じがワインのおつまみになって最高でした。
きっと、太いパスタがイタリア風なんでしょうね。

ここは根津美術館のすぐ脇なので、美術館帰りに便利ですよ。
ギオットーネが京野菜を使った店なので、OSTUとはお料理が全然違って、懐石を意識した日本人向きです。

▲Inatimyさん、少しづつでも、パン(フォッカッチャ)があるので、おなかがちゃんといっぱいになります。盛り付けがきれいなのは楽しいですよね。日本料理の包丁使いが感じられました。ブリは今年は豊漁なので、いろいろなお正月食品が値上げの中、唯一、昨年より安いと言われてます。

▲チョコロさん、この店はオープンキッチンなので、シェフが作っているようすがよく見えます。まだ若い人でした。サービスの人が森山直太朗にそっくり。昨日、TVのMステに森山良子と直太朗が出たので、思わず笑っちゃいました。

▲mozさん、このライスコロッケが出てきたとき、Tが、「これ3人分よね。一人で食べられるけど」って言ったんです。Tはかなり食べるし、仕事のない時はロスに住んでいるので、アメリカサイズに慣れてるから(笑)
2次会は3時間も店にいたので、きっと飲みましたよね。


by TaekoLovesParis (2016-12-24 10:16) 

coco030705

こんばんは。
ここは京都で有名になって、大阪に進出しましたが大阪の店は評判がイマイチです。やはり東京となると、経営者も気合の入り方が違うんでしょうね。
お料理どれもこれも美味しそう~。!(^^)!

by coco030705 (2016-12-24 17:38) 

TaekoLovesParis

cocoさん、おはようございます。
大阪にもお店があるのですか。京野菜を使った、つまり、和のテイストで素材に凝ったおしゃれなイタリアンというイメージだから、値段が高いです。だから、コスパ重視の大阪では受けないんでしょうね。イタリアンってフレンチに比べて庶民的っていうイメージだから、それがお高くとまって高いなんて、というのもあるでしょうね。この店にもお得感はありませんでしたから。
by TaekoLovesParis (2016-12-26 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0