SSブログ

中華が好きな友達と [レストラン(中華)]

(1)赤坂離宮 羽田空港店
仙台に住んでいる友達が、東京での仕事を終え、翌朝、熊本に行くため、羽田空港ホテル
に泊まるから、空港で一緒にご飯を食べよう、と言ってきた。


Haneda1.jpg


飛行機を見ながら食べられるレストランはどう?って言おうと思ったら、友達が、
「中華がいいなぁ。昔、時々一緒に行った中華、何て名前だっけ?」
「隨園別館、水餃子と合菜載帽、よく頼んだわね。もう20年も前よ」
なんて話しながら歩いていたら、中華の店「赤坂離宮」があったので、入った。
きちんとした感があるけれど、場所がら、本店よりカジュアルで値段も手ごろ。
(以前行った時の記事 → * 


Haneda5のコピー.jpg


左上;雲白肉(ウンパイロー)、四川ふうの辛いタレがかかった茹で豚バラ肉が青島ビールに合う。
左下は、インゲン、豚ひき肉、木クラゲの炒めもの。右下は水餃子。
取ったのは、昔、頼んでた料理ばかり。

かなり広い店内。点心を作るコーナーがガラス越しに見えるようになっている。場所柄、
昼間は混むが夜はそれほどでもなとのことで、比較的すいていて、丁寧なサーヴィスが
感じよかった。もちろん、美味しかったし。
飛行機が見えない側だったので、デザートは飛行機の見えるスイーツの店に移動したが、
8時半だったので、一便到着の後、動きがなかったので、引き上げた。


(2)四川豆花飯荘
M子さんと日本橋で買い物を終えたら、6時になっていた。
「どこで食べる?」ときいてみると、「私は、新丸ビルの四川豆花飯荘」のよだれ鶏が食べたい
けど、あなたが泣くから」「大丈夫よ。最近、腕あげたから」
実際、クラゲと一緒だと辛さも和らぎ、美味しい。(以前行った時の記事 → 

半年ほど前に、予約なしで行ったら、1時間近く待ったので、きょうは予約しなくちゃ。
電話番号をネットで探したら、Web予約欄があったので見たけれど満席。「今から
行きたいのですが」と電話をいれてみると、「予約はできませんが、いらして頂けば、
ご案内できると思います。確約はできませんが」
行ったみたら、空席がいくつもあったので、「タクシーで10分後に行くと言ってるんだから、
お席お取りしておきます、って言えばいいのに」、ってM子さん、ちょっとお冠。[どんっ(衝撃)]

スパークリングのハーフボトルで始める。値段が安いハーフボトルなのに、ちゃんと
ワインクーラーをテーブルの上に置いてくれたので、とたんにM子さんの機嫌がなおる。[晴れ]
次、紹興酒のロック。レモン割。写真中央の紹興酒のボトルがお洒落。
写真左が、「よだれ鶏」、右はクラゲ。
下の左は大エビと野菜の炒め、右はインゲンとひき肉の炒め四川風

a_shisen.jpg


このあと、焼きそばで、おなかがいっぱいになり、恒例のフォーチュンクッキーと沢山のお花の
浮かんでるお茶芸の中国茶で、「やっぱり、ここは美味しいわ」 だった。


nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 12

coco030705

こんにちは。
赤坂離宮 羽田空港店、空港にこんないいレストランがあったんですね!いいロケーションですね。この中では雲白肉が食べてみたいです。ピリ辛というのがおいしそう。
四川豆花飯荘は高級な感じですね。大海老と野菜炒めおいしそう。この海老の大きさがすばらしいですね。えび好きの私としてはこれが一番いただきたいです。それからこの頃Taekoさんがよくお飲みになっている紹興酒のレモン割を一度どこかで試してみたいなぁと思っています。

by coco030705 (2017-09-17 11:14) 

TaekoLovesParis

cocoさん、この店は外は見えるけど、飛行機の発着は見えない場所。たぶん、「キハチ」から見えるんだと思うけど、友達は中華好きだから、キハチという選択はありませんでした。雲白肉は豚肉の脂が、、と避ける人が多いけど、茹でてあるから、脂分は抜けてると思うんですけど。そうなの、ピリ辛ソースはいろいろな薬味、香辛料で美味しかったです。厚みがある海老は味が濃くて美味しいですよね~。
紹興酒を頼む時に、「ロックで、レモンのスライスもください」と注文します。レモン代はサーヴィスの所もあるし、320円だったり、540円だったり、です。少し、レモンをつぶすようにした方が美味しいと思います。紹興酒独特の香りが消えてレモンの香りなので飲みやすいですよ。
by TaekoLovesParis (2017-09-17 12:18) 

よしころん

taekoさん、唐松岳の記事へのコメントありがとうございました^^
高山の夜から朝への変貌、少しでも伝わるものがあったのなら嬉しいかぎりです♪
「赤坂離宮 羽田空港店」ここは私も行ったことがありますーヽ(^o^)丿
by よしころん (2017-09-17 20:23) 

Inatimy

水餃子、皮がつややか、もっちりして美味しそうです♪
どちらのオーダーにも、インゲンとひき肉の炒め物があるのが、ムフフです。
以前の四川豆花飯荘のお食事の時にもあったし。 私もインゲン好きなので^^。
最後の方のよだれ鶏とクラゲの写真、
クラゲのお皿に小さく写真があるのが気になるところ。
これって、もしかしたら、大エビと野菜の炒めでしょうか^^;。
by Inatimy (2017-09-18 16:01) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、気づいてくださって、ありがとう。クラゲのお皿の上の小さな写真は、ご指摘通りよ。大エビ写真がレイヤーのコピーで残ってたんです。自分では気づかなかったから、よかったわ。
ちゃんと点心を見える場所で作ってるだけあって、皮がつるっとしておいしい水餃子でした。インゲン、inatimyさんもお好きなのね。よだれ鶏とインゲンがM子さんの好物だから、台湾でも頼んでました。冷凍インゲンの時が多いけど、今は季節だから、新鮮なインゲンでした。フランスのインゲン=アリコ・ヴェールも美味しかったと思い出します。
by TaekoLovesParis (2017-09-18 16:36) 

TaekoLovesParis

よしころんさん、いつも山岳写真がすてきなので、感心して眺めています。
今回は、朝の4時起きの白んできた空に天の川や流星が見える唐松から始まって、五竜、剣の朝焼け、すばらしいですね。登山、ハイキングはしないけれど、山の写真を見るのは大好きです。
by TaekoLovesParis (2017-09-18 16:49) 

アールグレイ

御友人と懐かしいお話をされながら、中華を空港店で食べて
お友達は、また熊本に旅立っていかれたのですね。
そうやって美味しいものを食べながらの御友人との時間は貴重だったりしますね^^
お写真見ながら、美味しい中華を食べたくなってきました^^
by アールグレイ (2017-09-19 00:47) 

angie17

私も、両店のインゲンに「うふふ」と思いました(笑)
空港って、なんかノスタルジーというか、
さようなら~という感覚で、ちょっと淋しくなります。

by angie17 (2017-09-19 00:50) 

yk2

ハイファイセットの曲に『土曜の夜は羽田に来るの』(※詞はユーミン)って歌があるな~なんて思い出しました。作中の詞では、もう二度と会えない思い出の人に逢える様な気がして、ひとり羽田に来てしまうのだと切ない女性心理が綴られますが、taekoねーさんの場合は「羽田で飲むのぉ~♪」ですもんね(笑) 。
by yk2 (2017-09-19 07:39) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲アールグレイさん、気の合う友達とご飯を食べて、飲んでるときが一番幸せな時間です。長い間、会ってなかった友達とだと、いろいろ変化した点が見えて、時の流れを感じます。「最近、昔ほど食べられなくなって」「私もよ」という会話が多くなりました。

▲angieさん、やっぱりangieさんは、すぐ気がついちゃうわね。
私は生野菜サラダがあまり好きじゃないのだけど、インゲンは好きです。インゲンは胡麻和えだったり、お肉といっしょだったりと単体じゃない時が多いので、好きなんだと思います。空港は自分が「行ってきます」、旅立つイメージです。、、あまり、見送ったことがないから、さよなら、って思わないんでしょうね。

▲yk2さん、この歌「土曜の夜は~羽田に来るの~」知ってますよー。流行りましたね。サビしか覚えてなかったから、歌詞を説明してもらって、そうだったのね、でした。yk2さん、うまいなあ。「羽田で飲むのぉ~♪」 たしかに私はそうだわね。切ない女性心理には、あまりご縁がなく。 。
by TaekoLovesParis (2017-09-20 19:48) 

匁

ごちそうさま
辛くて泣けるんですか?。素晴らしい芸ですね!。

菅野にはバンザイです。
今日だけのことではないので、CS対戦の時が心配です。
それも、考慮して早打ちしているのかな?
by (2017-09-20 20:09) 

TaekoLovesParis

匁さん、今日は勝たせてもらいました。菅野の三塁を踏ませなかった完封は立派です。T軍はCS出場ほぼ決まり。早くもCS対戦での対菅野を射程に入れてるんですね。明日、明後日とお互い、対広島ですね。勝ちに行って勢いをつけたいですね。
辛い(からい)と涙が出ませんか?匁さん、きっと辛さにお強いんですね。私は辛い(つらい)時に涙は流さず我慢できるのですが、辛い(からい)と涙が出て来ちゃうんです。芸ですかね(笑)
by TaekoLovesParis (2017-09-20 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。