SSブログ

貴船2018年(金沢) [和食の店]

10か月先までの予約があっという間に埋まってしまうという金沢・主計町(かずさまち)の「貴船」に
今年も4人で集まった。予約をしたのは昨年3月、この店に来た時だった。
「来年もここで会いましょうね」と。

お料理は月ごとに変わる。私たちが行ったのは1月末だったが、お料理は節分仕様だった。
福笑いのお面をとるとお料理が姿を現す。
kiune_1.jpg

節分なので、柊の葉が添えられ、柊形の皿には、ちじみほうれん草となまこの練り雲丹和え。
横の丸い器には何がはいってたか、、、忘れ。
右の写真の左上、升の中は子持ち昆布、隣は鮟肝とひよこ豆のぬた和え。
下の段、左から、小肌の手毬寿司、生ハムの菜の花巻、海老の旨煮、牡蠣の揚げ物


KIFUNEE.jpg

左側縦に、豆腐、白子、京人参のお吸い物、あなご寿司、茶碗蒸じゅんさいのあんかけ

右側、ぶりしゃぶ、梅型の皿は刺身のたたきと、、ポン酢でいただくものだった。
カクテルグラスにはカニ、これは季節もので美味!


名称未設定34_edited-1.jpg

大根、しいたけ、青菜、鶏肉団子の煮物(あんかけ)、百合根ごはん、
デザートはブラマンジェに八朔のゼリーのせ、柚子のグラニテに柚子ジャムのせ。
椿がらのお皿は久谷かしら。みごとだった。


練り雲丹、白子、鮟肝と苦手な食材なのだが、美味しく出来ていて、お酒と一緒だと食べられる。
一皿、一皿が目に鮮やかなので、お料理が出てきた時に、うれしくなる。


これは夜ごはん。お昼は、「港町の”大野”がレトロな醸造の町で面白いから案内しますよ。
上手いラーメン屋もあるし、昼はそこにしましょう」と、メールをくれたMr.Hが駅に迎えに来てくれ、
岡山から列車サンダーバードで着いたTとも合流し、Hの車で大野へ。


kiune999.jpg

左の建物、煙突が見えるのが、醸造工場。

kiune998.jpg

「ヤマト醤油」を見学し、販売コーナーで、火入れしていない生醤油や、胡麻ドレッシング、
酢味噌などを買った。


この日は、こんなに晴れていたのに、2週間後からの金沢は、何年かぶりの大雪。
「車庫から車を出すのが大変なので、家に閉じこもっています。仕事がはかどりそう」と、
Yからメール。雪の日々、Yは読書にも励み、「つばたしゅういちさんと英子さんの本が
いいから読んでね、さらに「人生フルーツ」という映画もおすすめ」とのメール。

[雪][霧]次回は雪の恐れがある冬はやめて、4人で紅葉の季節に会うことになった。



nice!(38)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 7

初夏(はつか)

わぁー、覚えてます、覚えてます。
前にTaekoさんの記事を読んで、
「いつか行ってみたい」と思っていました。
今回も、とてもおいしそうで美しいですね。
一皿、一皿、写真とTaekoさんの説明で、私も嬉しくなりました^^
by 初夏(はつか) (2018-02-26 11:53) 

coco030705

こんばんは。
さすがにTaekoさんのお気に入りのお店だけあって、食材といい、お料理の一品一品といい、すばらしいですね。最後の椿のお皿、デザートの色彩ともマッチして美しいと思います。食器って大事ですね。

by coco030705 (2018-02-27 22:24) 

Inatimy

前回は3月でしたね。写真を見比べてみると、その時と使われているお皿が全く異なってて、
唯一同じだったのはご飯のお茶碗。
月ごとにお料理も変わり、お皿も季節に合わせるとなると、お店の食器揃え、
素晴らしく多種多様なんでしょうね^^。 紅葉の季節も楽しみ。
お醤油屋さんの積まれた火消桶も風情があっていいですね。
by Inatimy (2018-02-27 23:15) 

moz

さすが10か月先まで予約でいっぱいのお店ですね。
料理も、お面を取るとって趣向も素敵です。
カニの季節、カクテルグラスの中もとつても美味しそう ^^v
今年は北陸はたくさんの雪でしたから、移動が大変だったのでは?
紅葉の季節がいいかもしれませんね。
お昼のラーメン屋さんも気になります。 ^^
by moz (2018-02-28 06:18) 

TaekoLovesParis

niceとコメントありがとうございます。
▲初夏さん、前の記事のこと、覚えててくださったのね。うれしいです。
こういうのを食べると、日本料理っていいな、って思います。この場合は、ワインじゃありません。やっぱり日本酒です。最初の一杯は竹の酒器で、竹筒で注がれました。お酒に竹の香りが移って、風流でした。

▲cocoさん、一皿、一皿、出て来るたびに、器も季節もので楽しいのです。茶道で器を愛でるのと同じですね。デザート皿の椿も季節の花で、金彩が美しかったです。この店、これで8000円なので、人気は当然ですよね。まだいつからと決まっていないけど、値上げさせていただくと言ってました。

▲Inatimyさん、私も前回の器を見ましたが、どれも違うんですよね。梅皿と桜小鉢、似てても花びらの形が違う。日本料理はトータルで楽しませるように出来ていて奥が深いです。紅葉の季節だったら、、Inatimyさんの頭の中には、いろいろな絵柄が浮かんでいることでしょう。
<お醤油屋さんの積まれた火消桶> → 火消桶っていうんですね。醤油が入ってるわけないし、何だろうと思って、雰囲気があるので、撮りました。

▲mozさん、2月だから節分の設え、相手を楽しませる趣向は、「おもてなし」そのものですね。カニもカクテルグラスに映えて、来た瞬間から、嬉しくなります。
私たちが行ったときも、先週たくさんふったからと舗道に雪がうずたかく積まれてました。そして、私たちが帰ったあとに、あの大雪。北国の生活は大変だなと思いました。お昼のラーメン屋さんは、名前、忘れたのですが、映画のロケにも使われたりしたそうです。大皿に盛られた3種のおかずがあって、自由にとっていいのです。だから、ラーメンを待つ間、私は豚肉入り玉子焼きと豆腐料理を食べてました。そんなだから、ラーメンだけでは悪いと餃子、炒飯もとったので、多くて食べるのが大変でした。

by TaekoLovesParis (2018-03-01 09:09) 

チョコローズ

私もこのお店の記事は覚えていますよ。
今度金沢に行く機会があれば、とりあえず店の前は通ろう!とか思いました。
だって予約大変ですものね。
あとお醤油工場の見学、興味津々です。火入れしてないお醤油なんて、味見したいです。
金沢のお醤油は関東とは少し違いますよね。金沢にまた行きたい!
by チョコローズ (2018-03-05 01:01) 

TaekoLovesParis

チョコロさん、覚えててくださってありがとう。私もチョコロさんの金沢・ポール・ボキューズはいつか!って思っています。この店、値上げするそうですから、上げ幅にもよりますが、予約が取りやすくなるでしょう。
ひとりでも行けるのが、居酒屋ふうの「いたる」、お魚が美味しいです。お客様が絶えないけど、居酒屋ふうだから、回転が速く、待っているうちに空きます。
醤油工場の見学は毎日OKで、甘酒の試飲とかあります。私が行った時は、外国人が多かったので観光ブームに改めてびっくり。
by TaekoLovesParis (2018-03-06 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。