SSブログ

JAL羽田整備工場見学と機内食 [車・飛行機など]

「飛行機、好きですよね?」と、EからJAL羽田整備工場の見学に誘われた。
Eは、ごく最近、ANAのに行って面白かったので、今度はJALにと思ったそう。
「見学は無料だけど、事前申し込みが必要だから、やっておきます」

指定された日の夕刻、モノレールの「新整備工場前」で下車して目的の建物に向かった。

工場見学のプログラムどおり進行する。
初めに部屋でDVDを見たあと、話を聞き、格納庫に移動して説明を聞きながら見学。
説明係の人はJALのOB.

JAL4.jpg

格納庫は想像していたより遥かに広い。777クラスが2機ともう一機、入っていた。
撮影自由なので、みんなカメラやスマホで撮る。


格納庫の外は発着場なので、飛行機がまじかに見える。


JAL1.jpg

牽引車(トーイングカー)は、長さ10m、重さ50トンという大きなもので、
特注なので、1台8000万円。
飛行機は地上で後退できないので、バックをするには、トーイングカーが必要になる。


JAL2.jpg


格納庫のデッキから発着がよく見える。
「侍ブルーの機体が離陸します」と言われ、カメラを向けたら、「違いました。
この次です」
羽田では飛行機が分刻みで離陸し、ピーク時には、1分に1台以上。
それでも、時間の正確さは世界一とのこと。


JAL3.jpg


ミュージアムがあり、見学の時間が設けられている。
昔のポスター、制服、コックピット、ビジネスやファーストのシートなどが展示されていた。


昔のポスターで、「あれっ?」と注目したのは、これ。上村松園の「序の舞」
今、芸大美術館でやっている「東西美人画の名作」展のポスターに使われている絵。
私の部屋にあるカレンダー(日経おとなのOFF付録)もこの絵。

JAL5.jpg

それまで北極回りだったヨーロッパ路線に、モスクワ経由が就航した時のポスター。


JAL6.jpg


歴代のCAの制服。昔は、スチュワーデスという呼び名だった。



JAL7.jpg


説明係の人の説明からは、強い愛社精神が伝わって来た。



[位置情報]

ここからは、昨年12月、パリに行った時のこと。友達に合わせてJALで行った。
以前、TVの番組で、高橋真麻が、「ファーストのラウンジっていうのは特別なんです。
食べ物だって全然違います」と案内していた。12月の旅の同行Mはファーストクラス。
ラウンジは一名同伴OKなので、ファーストのラウンジに連れて行ってもらった。
JAL9.jpg


ビジネスのラウンジより広く、観葉植物を置いて雰囲気を出しているが、快適性
重視でゴージャス感は少ない。シャンパンのおつまみも、こじゃれてはいるが、
驚くほどではなかった。


帰りの機内食(ビジネスクラス)。
アミューズ(突き出し)は、さつまいも、カリフラワー、トマト、ラディッシュに
クスクスとヘルシー。前菜も鴨のローストと生ハムがのってるけど野菜のサラダ。
メインは、写真も撮り忘れてるから、何だったか忘れ。デザートにピエール・エルメの
なんだったか。。。夜食にキッシュと中華風つゆそば。


JALのコピー.jpg


私の周りでは、JALファンが圧倒的に多いのです。



nice!(43)  コメント(15) 

nice! 43

コメント 15

moz

ANA に続いてJALもなのですね ^^; いいな。
じぶんも飛行機大好きです。今の仕事していなければ、絶対に飛行機に何か関係ある仕事をしていたかったと思ってます ^^
ちなみに、JALも使いますが、あお組なので ANA の方が比べると多いです。
by moz (2018-04-24 17:35) 

coco030705

こんばんは。
飛行機の格納庫なんて、なかなか見られないものですから、面白いですね。特に牽引車(トーイングカー)が、形も見たことがない種類の車。ちょっと乗ってみたいです。
制服の移り変わりも面白いですね。時代を反映しているというのか。一番覚えているのが、ミニスカートの制服です。カッコよかったですものね。
ビジネスクラスのお食事、すごくおいしそうです。やはりワインをオーダーされるのでしょうか?

by coco030705 (2018-04-24 21:09) 

Inatimy

制服、右から2つ目、赤いスカーフに赤いベルトで靴にも赤がいいアクセント♪
と、思ったら、かなりミニですね^^;。 大丈夫なのかしら、これ・・・。
1960年代か70年代のミニが流行った頃のかな。
by Inatimy (2018-04-24 21:36) 

yk2

相変わらず、鉄で出来てる乗り物はなんでも好き!な鉄子さんっぷりですこと。いなちゃんの「働く自動車」好きと良い勝負?(笑)。

>シャンパンのおつまみも、こじゃれてはいるが、驚くほどではなかった。

確かに見た目、taekoねーさんに感激して貰う様な料理じゃないかも。
そもそもシャンパーニュ・グラスが色気無いですもんねぇ・・・(^^;。
実際、ほんとにシャンパーニュでした?、だなんて訊いたらJALに怒られちゃうかな(笑)。
by yk2 (2018-04-25 00:03) 

angie17

ミニの制服、可愛いですね~。
男性のお客さんには、きっと大人気だったのでは?(笑)
by angie17 (2018-04-25 19:18) 

匁

《格納庫は想像していたより遥かに広い》
ジエット機 3機が入るんですか!。想像つかないですね。
機内食は見学者に提供されるんではないのですね?。

甲子園での3連敗。降参です。
次戦、東京ドームではお手柔らかにお願いしますヨ~。
by (2018-04-25 21:00) 

今造ROWINGTEAM

こんばんは!
5月17日?20日は戸田に行きます!!
その次は7月7日と8日です!
もし予定が合うようでしたら、実際にお会い出来るとめちゃめちゃ嬉しいです[ほっとした顔]
by 今造ROWINGTEAM (2018-04-28 21:39) 

ふにゃいの

国内だと実際に乗るのはANAの確率が高いのですが
JALマイラーです。
1度見学も行きたいと思いつつまだいってないいなぁ。
by ふにゃいの (2018-04-30 10:59) 

TaekoLovesParis

匁さん、格納庫は広いので、見学用のデッキから見ます。そうじゃないと飛行機の全貌が見えないからでしょう。機内食を無料の見学者に振る舞ったら、JALは赤字に転落しちゃいますよ。せっかく立ち直ったのに。
巨人軍、7連勝中。3位。昨日は代打の阿部も活躍。菅野も調子いいし。ドームでの対決、見に行くので楽しみです。
by TaekoLovesParis (2018-04-30 12:49) 

コザック

こんにちは。
工場見学いとうらやまし。
巨大な鉄のかたまりは魅力を感じます。
一番右の制服は、、、あの有名な「・・・物語」で着用の時代ですね。
真麻さんの番組は私も観ていました。ファーストクラスのラウンジって
作りが無駄に豪華!それだけゆったりくつろいでほしいということ??
いつか私もファーストクラス乗ってみたい!?
これだけの料理ならビジネスでも満足かも..(^^)
by コザック (2018-05-03 12:19) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。お返事遅くてすみません。
▲mozさん、<今の仕事していなければ、絶対に飛行機に何か関係ある仕事>
って、熱い思いが伝わります。そちら、あお組ですね。私も、時には、あお組にも乗ります。

▲cocoさん、トーイングカーに乗ってみたい、ってうふふ、cocoさん、お転婆ね。私も乗ってみたいけど(笑)。私もミニの制服を覚えてます。JALの制服は紺色に赤というイメージだから、空色みたいなブルーは意外でした。こんな時もあったのね、です。
ビジネスクラスは、昔は立派なワインリストがありましたが、今は赤白それぞれ2種類から選ぶだけ。もちろんシャンパンもあります。カクテルはオーダーで作ってくれます。

▲Inatimyさん、今、見ると、かなりミニですものね。こんなで働ける?かがめる?って思っちゃいます。たぶん、60.70年代でしょうね。ツィッギーというモデルさんの時代。

▲yk2さん、ここには、働く自動車のトーイングカーもあるし、機内食を運ぶ特別仕様車もあるから、Inatimyさんもきっと気に入ると思うわ(笑)
ね、そうでしょ、「すごい、すごーい」って聞いてたから、期待したのに。
シャンパーニュだけど、RMでした。

▲angieさん、ミニはいつの時代にも男の人に人気ですからねー(笑)時代からすると森英恵デザイン?と調べたら、やはり、このミニは森英恵デザインで、1970年からでした。

▲今造ローイングチームさん、日程、メモりました。ボート場は気持ちよさそうだし、行けますように。

▲ふにゃいのさん、見学はおすすめです。プログラム通りすすむコースなので、予約が必要ですが、楽しいですよ。ひとりの時は勉強モード、二人以上だと小学校のときの社会科見学を思い出します。

▲コザックさん、整備工場見学は、面白いです。気の合った友達と、一緒に行って、ああだこうだ、つぶやきながら、見るのも楽しいです。
「スチュワデス物語」ですね。実際、この制服の時代が長かったように思えますが。。
真麻のたくさん食べられるようにと、ゴムスカートに履き替えてのロビー行きには笑えました。ファーストクラスの機内食、「ステーキがおいしかったから写真撮ったわ。ほかはビジネスとそれほど変わらないわよ」って、友第が言ってました。
by TaekoLovesParis (2018-05-04 10:50) 

チョコローズ

一度この見学会、行ってみたいと思ってます。
数年前に友人がANAの見学に行って絶賛してたし、羨ましいです。
まずは申し込みですよね。団体が急なキャンセルして突然行けることもあるとか。
頑張ってみます。
by チョコローズ (2018-05-06 23:18) 

今造ROWINGTEAM

Taekoねぇさん、こんにちは。Mitchです^^
天気がよかったら水辺のレース観戦はとっても気持ちがいいですよ~
ヨーロッパの気分を味わえるかも?です。

17日(木)は女子のレースがないので、ご一緒に男子の予選レースを観戦できます。土日はそれぞれAMとPMにレースがありますが、
詳細の時間は前日に分かりますので、Twitterかブログに掲載致します。
もしご都合つくようでしたら、ぜひ弊ブログにコメントしてください。
お待ちしています!
by 今造ROWINGTEAM (2018-05-10 10:10) 

TaekoLovesParis

今造ROWINGTEAMのMitchさん、お返事が遅くてすみません。
Mitchさんと一緒に観戦できるなんて、すてきな御提案をいただいたけれど、平日は仕事があるので、だめなのです。20日と思っていたのですが、この土日は持ち帰り仕事をしなくては、、なので。次のチャンスは7月8日(日)の戸田です。水辺のレース観戦の気持ち良さ、味わってみたいです。
by TaekoLovesParis (2018-05-14 00:37) 

TaekoLovesParis

チョコロさん、私もANAのに行ってよかった、という人から誘われたのですが、帰りがけに「JALの方がいいわ。簡単に予約がとれたし」って言ってました。JALの4時からの回はとりやすいんだそうです。お土産GOODSのコーナーでは、せっかく無料見学なんだから、ここでお金を使ってはいけない、と我慢をし、夜ごはんに思いを馳せました。
by TaekoLovesParis (2018-05-14 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。