SSブログ

イエローストーン国立公園 [旅行(アメリカ)]

イエローストーン国立公園は、アメリカ初の国立公園です。
房総半島くらいの大きさかしら。一日では周りきれないので、私たちは公園の西門West gateの近く
のコンドミニアムに4泊した。人気なので、5月に予約してもキャンセル待ちだった。3部屋とリビング、
キッチン、ベランダ、バスルーム2つで、ゆったりとしていて1泊600ドル。

イエローストーンは、火山の噴火で出来た地形で、峡谷、滝、ガイザー(間欠泉)、野生動物が
観光ポイントになっている。
私たちは、ガイザーを気に入って、3日間、違うガイザーを見に行った。
これは直径10センチメートル のサファイアプール。湯気が立っている。吸い込まれそうに色が美しい。
温泉だけど、熱くて火傷するから注意、と書いてあった。
隣には、1984年に噴火して、温泉がなくなり跡だけになったものがあった。


950DFD9A-D6AD-4828-A8A6-7D4CAEAA0684.jpeg


こちらは世界最大のガイザー。Grand Prismatic Spring。色が美しい。見とれてしまう。
バクテリアが生息する周辺部が黄色で、中心部は、高温で、空の青を映してブルーになっている。



1D5A6657-63A6-4EA9-8139-9FECAE07C05C.jpeg


ガイザーの中には、約23時間毎に噴出するものがある。噴出予定時刻が貼り出されているので、それを
目指して人が集まってくる。私たちがそこに着いた時は、まさにその時間。30メートルの噴出が3分続いた。

夕陽の時間と重なり、ことの他美しかった。


IMG_4913.JPG


イエローストーンという名前の由来は、この峡谷が黄色い石の岩だからだそう。深い谷で足がすくむ。
滝は94メートル。豪快!


86BD508C-0A53-4031-80E9-0A68C144DE61.jpeg

nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 4

Inatimy

サファイアプール、透明度がすごくて色が美しいですね。
でも、直径10センチというのがなんか妙な感じが・・・。単位が違うのかしら。
2枚目の写真もなんていい風景なんでしょ。 空の雲も、湯気立つ温泉の色も、
地表の色も模様も、すごくいい組み合わせで。
辺り一帯、温泉っぽい匂いもするのかな^^。スケールの大きな風景、いい旅ですね〜。
by Inatimy (2018-08-29 17:48) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、ご指摘のとおりです。単位が違います。10メートルです。
プールがセンチ単位はあり得ませんね。スミマセン。自然が作る色は、こんなに綺麗と感心しました。
日本の箱根の温泉の元、大涌谷は硫黄のにおいがたちこめているけれど、ここはほとんどにおいがありません。温泉卵も売ってなかったです(笑)
by TaekoLovesParis (2018-09-01 09:12) 

ふにゃいの

空からみた写真ぐらいしかみたことがなかったので
横からみた2枚目のお写真新鮮。
ほんと、熱いんだな(温泉なんだな)と。
きれいな青い色。
前記事もあわせ、ダイナミックな風景がみられる
旅行、いいですね!
by ふにゃいの (2018-09-01 14:50) 

TaekoLovesParis

ふにゃいのさん、空から見た写真、ご存知でしたか!私もその写真を見て、イエローストーンに心動かされたのです。行ってみてわかったのですが、あの写真は空からでなく、横にある山の上から撮っているようです。かなり高い所に登って、カメラを構えている人がたくさんいました。
熱くて危険なので、至るところに、Danger! の看板がありました。
by TaekoLovesParis (2018-09-01 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。