SSブログ

今治造船ボート部のレースと蓼科の紅葉 [旅行(日本・アジア)]

10月27日(土曜日)、

So-netの「今治造船ボート部ブログ」は、選手の人たちが交代で記事を書いてらっしゃいますが、
紅一点、女性選手のMitchさんの活躍ぶりは、めざましく、えひめ国体、福井国体と代表、さらに
全日本選手権の女子シングルスカルでも準決勝にとすばらしい成績。強い女性と思いきや、
会社の船の進水式で綱切断の役を務めたときは、美しい振袖姿でした。そのMitchさんの引退試合
なので、全日本選手権の会場、戸田ボートコースへ行きました。


競技がない静かな時に何度か通り過ぎた戸田の川岸だが、ボート競技を見るのは初めて。
全長2kmのコースで、ボートは写真右端の「第一艇庫」車でいえば車庫に並んでいる。
黄色、白色の細長いボート。競技前にここから出て、スタート地点に向かい、決められた時間に、
競技がスタートする。

toda1.jpg


toda2.jpg


上の写真は、スタート地点に向かうボート。まだ競技ではないので、漕ぎもゆったりと。
川岸から一段上がった道路には「伴走車専用」と書かれたラインがあり、自転車専用。
走るボートに合わせて、自転車で応援しながら走る隊列には漕ぎ手との一体感があった。
(この写真では、まだ自転車が少ないけど)

toda3.jpg


今治造船のタオルを肩からかけた応援団の人たちが一団となっている所に加わるのも、
「はじめまして」だからと遠慮し、少し離れたところに友達と陣取り、、見ていると、
「あ、来た」と隣から声。すぐに「ミッチ、オハラ、今造、イエーイ」の熱い声援。
私と友達は、「ミッチさーん」と連呼。
肝心のMitchさんの競技の写真ですが、応援に夢中で、一枚もなし。

タイムの結果、Mitchさんオハラさん組は翌日の決勝にすすむと決まった。
よかった、よかった。



さて、その次に向かったのは、中央高速を諏訪でおり、長野県蓼科へ。
紅葉を見に、「ゆのみち街道」を走った。
三井の森ゴルフ場の入り口。紅葉の赤がみごと。

tadesina1.jpg


「御射鹿池」(みしゃかいけ)
東山魁夷の「緑響く」の絵のモデルとなった場所。
この池は農業用水だが、酸性が強いので植物が住めず、透明度が高い。
曇った日だったが、水面に木々が映り込んでいるのが見え、手前右側の白は
雲が反射で写ったもの。


tatesina2.jpg


< 参考:東山魁夷 "緑響く" >


東山魁夷画伯の作品【緑響く】(御射鹿池モデル).jpg

nice!(33)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 7

moz

今治造船のMitchさん、引退されゃうんですね。
それで応援に駆け付けられたんですね。お会いになられましたか?
決勝に進めて良かったです!!
蓼科も紅葉始まっているんですね。
東山魁夷展、チケット買ったので今週末にでも行ってきます。
by moz (2018-11-01 05:35) 

初夏(はつか)

蓼科、水面に映り込んだ景色がきれいですね~。
戸田ボートコース♪
お母さんの勤めていた会社も試合に出ることが多く、
お父さんお母さん、ふたりでよく応援に行っていました。
こういう感じなんですね~^^
決勝に進めて、良かった!
by 初夏(はつか) (2018-11-01 06:41) 

Inatimy

三井の森ゴルフ場の入り口、すごくキレイですね。手前の赤いのもだけれど、
道沿いに黄色、そして奥にもちらっと赤^^。
御射鹿池も黄葉して秋らしく。 冬もきっと雪化粧で美しいんでしょうね〜。
東山魁夷「緑響く」のポストカード、子供の頃、父にもらったお気に入りでした。
by Inatimy (2018-11-04 06:25) 

ふにゃいの

夢中で応援の甲斐があってよかったです♪
紅葉も、きれいですね。
東山魁夷展を見に行くので
緑響くも見てきます^^
by ふにゃいの (2018-11-04 19:55) 

今造ROWINGTEAM

Taekoさん、応援ありがとうございました!
引退レースを観に来ていただけて嬉しかったです^^
今回お会いできなかったので、また次回は陸から一緒に
オハ行け~!!って応援しましょう^^
決勝へつながるパワーをありがとうございました^^!!!
紅葉、やはり山間のほうは素晴らしいですね!

by 今造ROWINGTEAM (2018-11-07 09:08) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます
▲mozさん、Mitchさんの引退、私もびっくりしました。昨年は女性部員ひとりだから、シングルスカルで出場。今年、オハが入ってダブルスカルで出場、まだまだ続くと思っていたので。。決勝進出が決まったので、私もうれしかったです。
蓼科の紅葉は、ちょうど見ごろで最高でした。
東山魁夷は、穏やかな気持ちにさせてくれる絵ですね。

▲初夏さん、蓼科の御射鹿池、実際はもっともっと神秘的でした。
風が吹くたびに木がざわざわっと揺れ、水に映る影もゆらっとなる、そんな様子から、「緑響く」というタイトルなのかなと思いました。今度、「緑響く」の絵を見ると、違った点から見れるかなと思っています。
ご両親がそろって応援にいらしていたら、身近にボートレースを感じますね。爽快で、すがすがしい気持ちになれます。
by TaekoLovesParis (2018-11-09 13:34) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます.
▲Inatimyさん、三井の森ゴルフ場、ここはゴルフ場と別荘地になっていました。こんな別荘地、すてきでしょうねーと思うけど、真冬は寒くて使いにくそうだし、東京からはちょっと遠いし、、と現実に考えると、こうやって見に行くだけで私は十分です。
<東山魁夷「緑響く」のポストカード>→ きっとお父様がお好きだったんですね。趣味のいいお父様でうらやましいです。

▲ふにゃいのさん、日曜日にこの翌日決勝の日のようすがTVで放映されました。応援の声って、はっきり聞こえるんでびっくりしました。野球と違って楽器類の応援がなく、声援のみだからでしょうか。
東山魁夷の「緑響く」は、かなり前ですが、SHARPのテレビAQUOSのCMに使われていました。72才の作品と聞いて驚きです。

▲今造ROWINGTEAMのMitchさん、お疲れ様でした。
決勝に出場は、一生の思い出になりますね。アイリスオオヤマと意外なチームが強いのですね。大学の有望な選手をとっているのでしょうね。
来年は、「オハ」の応援役ですか。私も日程の都合をつけて行くようにしたいです。
玉川ダムの紅葉の写真を以前、見せていただいたけど、そろそろ綺麗になることでしょうね。

by TaekoLovesParis (2018-11-09 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。