SSブログ

パリのクリスマス2018 [旅行(ヨーロッパ)]

IMG_5771.JPG

パリの有名デパート、ギャラリーラファイエットのクリスマスツリーは、毎年、綺麗なので、評判です。

IMG_5814.JPG

ガソリン税値上げ反対のデモが激しかった凱旋門あたりからシャンゼリゼにかけては、

もう、片付いているように見えました。

IMG_5831.JPG

エッフェル塔です。友達が登りたいと言うので行きましたが大行列なので、上るのは、あきらめました。

IMG_5789.JPG

モネの睡蓮、専用の部屋があるオランジェリー美術館です。

nice!(24)  コメント(5) 

nice! 24

コメント 5

moz

パリに行かれたんですね、クリスマスのパリは素敵でしょうね。
でも、大規模なデモでまだけが人とか出ているとか。
大丈夫でしたでしょうか? ^^;
オランジェリー美術館の睡蓮、見てみたいです。会いに行きたい ^^ 笑
by moz (2018-12-23 09:45) 

coco030705

こんばんは。
ギャラリーラファイエットのクリスマスツリー、本当に素敵!アート作品のような感じがします。センスがいいですね。
この間はデモですごい騒ぎになってましたが、クリスマスなので静かになったんでしょうか。フランスの人の、政治への関心の高さをあらわしているんですよね。オランジェリーはまだ行ったことがないのでぜひ行きたいです。でも壁一面のモネの絵は、ロンドンの美術館でみたことがあります。すばらしい絵ですね。パリに行きたくなりました。

by coco030705 (2018-12-23 19:59) 

ふにゃいの

ギャラリーラファイエット、ドームとツリーがセットで
ほんときれいでしょうね~。
by ふにゃいの (2018-12-24 12:11) 

Inatimy

上るなら凱旋門の方がいいかな。 エッフェル塔も綺麗に見えるし・・・って、
写真を拝見すると凱旋門の上も、かなりの人がいそうですね^^;。
シャンゼリゼも片付いて、夜のイルミも綺麗でしょうね〜。
by Inatimy (2018-12-24 20:37) 

TaekoLovesParis

遅いお返事ですが、nice&コメントありがとうございます。
▲mozさん、パリでスマホから記事をアップしました。コメントへのお返事を書いたのですが、最後の認証ではねられて。。。それで、こんなに遅くなってしまいすみません。クリスマス、シャンゼリゼ通りのイルミネーションはすてきです。シャンパングラスの形をしていて、たぶん、六本木のミッドタウンはこれをマネしてるのだと思います。例年、白色電気なのですが、今年は、赤の部分もあり、華やかでした。
デモのことは心配だったから、行く前に、パリの友達に電話をしてきいたら、「フランスでのデモは、土曜日と決まっているから、あなたが来る日は大丈夫よ。それにもうだいぶおさまって、今は地方でデモが起きてるから、ニースの土曜日は気をつけて」と言われました。注意して、ニュースを見てると、土曜日のデモを時差8時間なので、日本では日曜日のニュースで取り上げ、さらに月曜日も、火曜日も、、よく見ると、同じ映像を使ってたりしてるんです。デモが連日あるかのように見えてしまう。
観光客が減るとフランスは打撃ですものね。とりあえず、ガソリン税は来年上げないということで収拾したけれど、また、来年、この時期になったら、デモが起きるのでは。。
オランジェリーには、睡蓮の他に同じ池の柳の絵が睡蓮と同じ大きさでもあるんですよ。柳の絵は日本っぽくて好きです。


▲cocoさん、<ギャラリーラファイエットのクリスマスツリー>は、豪華で綺麗と評判なんですよ。昨年まで長いこと同じだったけど、今年、がらっと変わりました。吹き抜けの中央にあるので、どの売り場からも見えます。だから写真を撮ると、商品が一緒に写ってしまう。黒いバッグが堂々と入ってるでしょ。
デモのことは、上のmozさんへのお返事に書いたので、そこを読んでください。フランス人は政治談議が大好きです。友達のご主人(フランス人)も私に政治の話をしてきます。で、日本はどうだ?ときかれます。今回は、ルノ日産話題、来るなと思ったらやっぱり来ました。日本人、特に若者が政治への関心が低すぎるとが残念です。自分の国のことなのですから、移民がふえた10年、20年後はどうなるか、年金は維持できるのだろうか、少子高齢化は、、課題はたくさんありますね。

私はロンドンのテートに行きたかったのに、24.25.26日、1/1が休みでした。それ以外は無休なんですよ。
オルセーやルーヴルは混んでいるけれど、オランジェリーはたいていすいてます。

▲ ふにゃいのさん、このドームだから、大きなツリーが映えるんですよね。「ボン・マルシェ」という世界一古いデパートも吹き抜けですが、これとは違って各階にセンス良く小さなツリーを配置してるのが、どの階からも見えました。

▲Inatimyさん、エッフェル塔の上へのエレベーターは何十年も前に私が行ったときと変わってないので、今の観光客を収容するには足りないと思います。ポール・ボキューズのレストランが展望階にあって、そこへ行く人は並ばず上れるのだそうです。だから、次回は、ボキューズのレストランでランチをすることにします。凱旋門の上は、行ったことがないんですよ。場所柄、すべての方向が見えますよね。でも、エレベーターがない、ってきいてますが。。Inatimyさん、らせん階段のぼっていらした記事が昔、ありましたね。(数分後)…異国小道Ⅰで見てきました…通りがそのまま見えますね。Inatimyさんの説明がくわしいから、よくわかりました。


by TaekoLovesParis (2018-12-29 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。