サバティーニ青山のランチ [レストラン(イタリアン、スペイン)]

今月末からM子さんとギリシアのサントリーニ島へ行く旅を計画していた。
アテネへの直行便はないので、パリ経由ローマ着のJAL便を12月に予約。
その頃は、コロナウィルスで、世界中が、こんな騒ぎになるとは思ってもいなかった。
「行けるのかしら?」と気にする日々だったけれど、イタリアで感染拡大と
いうニュースを聞き、行くのはやめた。JALのWebサイトで買ったチケットだったので
3万円でキャンセル完了。

「じゃ、憂さ晴らしで、ローマ料理でも食べに行きましょ」と、ローマの名店
サバティーニの日本支店、「サバティーニ青山」へ行った。
店内は豪華。お店のHPの写真を拝借して掲載。

イタリアの泡、プロセッコで始める。
ヴェネト州、デ ステファニー社のプロセッコ。フルーティだが上品で美味しい。
グレラ種というブドウから作られるそうだ。
自家製フォッカッチャは温かい。オリーブオイルにタプナードが入ったものをつけて
食べると塩味と、プロセッコのほんのり甘みが合っておいしかった。
1、前菜盛り合わせ
上は、サルシッチャ(イタリアのソーセージ)を鶏肉で巻いたもの、バジルソース。
下左は、ロメインレタスを生ハムのせたサラダ。パルメザンチーズがけなので、シーザー風。
下右は、鰆のカルパッチョ。トマトジュレのせ

2、マッシュルームのクリームスープ。ボルチーニ茸も入ってると思う。
濃厚できのこの香りがおいしい。

3、パスタは、2種から選ぶ。私は帆立稚貝と菜の花、たけのこのペペロンチーノ、
アンチョビ風味にした。菜の花の緑が春の感じ。
4.メインは4種から選ぶ。私はイベリコ豚のカツレツ、生ハムとモッツァレラチーズのせ
にした。

5、デザートは2種から選ぶ。柚子のジェラートにした。柚子がたくさん入っていて
香りが良い。コーヒー(カプチーノ)には、ハートの模様がついていた。

帰りにサービスのソムリエさんが、「ウェイティングのバーもございます」と案内して
くれた部屋には、ピカソのリトグラフが何枚も飾ってあった。「いいわねー、今度は、
ここに飲みに来る?」とM子さん、大乗り気。

ランチ限定のコースは、3900円とお得。
プロセッコと赤ワインで、結構、いい気分。
青山なのに安いお花屋さんが通りに面してあったので、バラを買って帰った。

共通テーマ:グルメ・料理

ふにゃいの

ギリシャ残念でしたね。
サントリーニ島とかミコノス等は
私もいってみたいところです。
(うちにジグソーパズルも飾ってます)
でも、今日も団体客が拘束されたりしているので
正しい判断ですよね。
はやくおさまって欲しいです。

アンチョビ風味のペペロンチーノ、おいしいだろうな。
by ふにゃいの (2020-03-06 22:50)

yk2

青山のサバティーニかぁ~。昔から一度も行ったことないです。だって行った人がみんな高い高い!って口々に云うもんだから(^^;。でも、ランチのお値段は手頃ですね。

店内の写真を見て、遙~~~か昔に、初のイタリア旅行で訪れたフィレンツェのお店ととても雰囲気が似ていて、色んな記憶が蘇りました。前菜でズッキーニを生まれて初めて食べたんだよなぁ~とか、当時ツアコンやってた友達から事前に「カルパッチョって生の牛肉のお料理が美味しいらしいよ」って情報貰ってたので、それを食べてみようと決め打ちで名前を覚えていって、いざメニューを見たら肉料理なのに前菜扱いだったので「えっ???」と思ってオーダー時にドギマギしたこととか。今思い返すと我ながら初々しい(笑)。
by yk2 (2020-03-07 08:00)

Inatimy

サントリーニ島、行けなくて残念でしたね。
で、「アテネへの直行便はないので、パリ経由ローマ着の・・・」のところ、日本ーパリ、パリーローマで、ローマから更にアテネに飛ぶのかしら。その後アテネからサントリーニ島・・・すごい大移動にびっくりです。パワフル。
私は1都市滞在でいっぱいいっぱいです^^;。
鰆のカルパッチョ、トマトジュレのせが気になるところ。魚に春と書くのも、雰囲気いいですよね。
by Inatimy (2020-03-07 08:16)

moz

サントリーニ島、残念ですが、今は海外も行かない方が良いですね。
何かと治安もだし? ヨーロッパの人たちの偏見とかもあるみたいだし‥‥。
こういう時に、本当のこと、色々なことがわかるのかもしれませんね。僕たちが思っているほど、日本人とかも信用されていないのかなぁ。
えーっと、それはさておきです。^^;
流石、サバティーニさん ♬ ランチおいしそうですね。
春らしい「帆立稚貝と菜の花、たけのこのペペロンチーノ」、興味津々です。頂いてみたいです ^^
ウェイティングのバーもいい雰囲気ですね !!

by moz (2020-03-07 09:46)

やまびこ3

残念ですが、やむを得ないですね。またの機会があるでしょう。私も今、5月の計画を悩んでます・・・。サバティーニ青山さんは昔銀座にあった店とは同系列なのかな。
by やまびこ3 (2020-03-07 22:08)

ナツパパ

サバティーニは美味しいお店ですよね。
息子が生まれる前は夫婦でよく行きましたっけ。
これで3900円はお値打ちですね。
by ナツパパ (2020-03-08 10:18)

coco030705

こんばんは。
私は2月の初旬にベトナムのダナン&ホイアンに行って来ました。コロナ騒ぎの少し前です。行けてよかったです。一緒に行った友達が、3月半ばから、スペインへ行く計画をしていたようですが、この騒ぎでもし出発してあちらに留め置かれたら困るなぁと思案中です。
こういうときって、美味しいものを食べに行くのもいいですね。
by coco030705 (2020-03-09 23:33)

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲ふにゃいのさん、ギリシャ、ギリシア、どっち? 話すときは、ギリシャだけど、目の前にある本は、「地球の歩き方、ギリシアとエーゲ海の島々」。
調べてみたら、ギリシャは、ギリシアでも、どっちでもいいんですって。
あ、話、ずれたけど、サントリーニ島、青い海、断崖の上に建てられた白い家なみ、夕焼け、綺麗ですよねー。フェリーで移動できるから、ミコノス島へも行く?って相談してました。
アンチョビ風味のペペロンチーノ、バジルがたくさん入ってて濃厚、辛いけど美味しかったです。
私の機嫌なおしは、いつも食べること、飲むことなのです。ふふ。

▲yk2さん、青山のサバティーニ、これはレストランだけど、隣にPizzeriaのサバティーニもあります。高いお店もランチは安くて提供してるようです。<初のイタリア旅行で訪れたフィレンツェのお店>→ここを読んで、
20年以上前、今はなき銀座ソニービルに、フィレンツェのサバティーニの日本支店が出来て評判になったことをおもいだしました。格式高く、こういうインテリアだったわ。ご招待で行き、美味しかったので、ランチならと、その後、何度か女子会で使いました。
今じゃ、イタリアンのメニューが定着してきたけど、昔は、カルパッチョ、
カプレーゼなんて馴染みがないし、リングイネって何、でしたね。日本でのカルパッチョは魚介のが多いけれど、フィレンツェだったら、生牛肉の上におろしパルミジャーノかしら、、食べたいなぁ。
yk2さん、面白い昔話でした。たしかに、初々しいかもー(笑)

▲Inatimyさん、<日本ーパリ、パリーローマで、ローマから更にアテネに飛ぶのかしら。その後アテネからサントリーニ島> → 強行軍になってしまうから、ローマで2泊してから、アテネ経由またはローマ→サントリーニ島への飛行機で行く予定だったの。そんな遠い所に行って、アジア人だからと、コロナウィルスの疑いをかけられ、よけられても嫌なので、即刻、キャンセルしました。そうですね、Inatimyさんの旅は、1都市滞在型が多いですね。私もサントリーニ島に絞っていたのですが、日本からは、行くだけで遠いです。ツァーがラクなのでしょうけど、飛行機にビジネスを使う場合は、JALのサイトからのチケット手配の方が贅沢ツァーより断然お得なのです。
by TaekoLovesParis (2020-03-10 11:52)

gillman

ぼくも4月にアメリカ東海岸の美術館を巡る旅を予定していたんですが、取りやめました。
by gillman (2020-03-10 17:00)

TaekoLovesParis

gillmanさん、ウィーンに続いて、東海岸の美術館のはずだったのですね。
ニューヨークは言うまでもなく、フィラデルフィア、ボストンの美術館は素晴らしいです。財力があると、たくさんの良い作品を集めることができると、絵を見ながら実感しました。 お互いに、また、いつか行くチャンスがあると思いましょう。
by TaekoLovesParis (2020-03-10 22:48)

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲mozさん、ヨーロッパの人たち、特に年をとった人たちは、アジア人に対する偏見というより、自分の国が一番と信じている。アメリカもそうよね。でも、私は生まれた時、敗戦国日本だったから、日本が一番とは言い難い。Japan as No1 という本があったけど、長くは続かなかった。
みんな病気はこわいから、疑わしきは避けるで、アジア人は避けられる。日本人と中国人の違いなんて、欧米の人にはわからないから。
イタリア、ますます感染者が増えて外出禁止令ですものね。行かなくてよかった、です。
「帆立稚貝と菜の花、たけのこのペペロンチーノ」は、バジルがいっぱいなので、濃くておいしいソース。具もたくさん、入ってて満足でした。
ウェイティングのバー、すわってカクテルを飲みながら、絵を眺めるのも、
おしゃれでいいですね。

▲やまびこ3さんもどちらかに旅の計画をなさってたのですね。私もまたの機会を信じてます。
<サバティーニ青山さんは昔銀座にあった店とは同系列なのかな。> → 銀座にあったのは、フィレンツェのサバティーニ の支店で、青山は、ローマのサバティーニの支店です。

▲ナツパパさん、懐かしのサバティーニなのですね。昔は、イタリアンのお店よりもフレンチの方が多かったけれど、今では、イタリアンの方が多いですね。でも、長いこと修行したシェフがいる本格的イタリアンは、少ない気がします。
<これで3900円はお値打ちですね。>→ その通りです!

▲cocoさん、ベトナムへは、数年前にいらっしゃいましたよね。 2月初旬
にもまた、いらしたのですか。コロナ騒ぎがひどくなる前でよかったですね。

by TaekoLovesParis (2020-03-11 00:53)

coco030705

Taekoさん、またお邪魔致します。
多忙に引き続き、取り込みごとがありまして、なかなかブログ復帰できませんでした。また徐々に戻りますので、よろしくお願いします。

ギリシャ旅行、残念でしたね。でもコロナ騒ぎが収まったら、また行けますね。

ベトナムのこと、よく覚えていてくださって嬉しいです。前回は、ハノイとホーチミンに旅行しましたが、今回はダナン、ホイアンに行きました。ダナンはリゾート地で、すごくたくさんのいいホテルが立ち並んでいる海の町です。スパも有名なんですよ。そのうち記事にしますね。
by coco030705 (2020-03-11 21:17)

TaekoLovesParis

cocoさん、ブログのお休み中にいろいろなことがあったのですね。でも、復帰予定とのことで良かったです。
ベトナムは、行ったことがないので、cocoさんの記事を読んで、いつか行きたいと思ってます。北のハノイ、南のホーチミン(昔のサイゴン)しか都市の名前を知りません。ダナンは海に面したリゾート地なんですね。ダナンで、ゆったりとお過ごしになったのかしら。

by TaekoLovesParis (2020-03-12 01:22)