SSブログ

上野・東天紅から見る不忍池のハス [レストラン(中華)]

上野・不忍池のハスの花。
東天紅へ向かうとき、池の畔に咲いている蓮の花をスマホで撮ったもの。
東天紅_ハス第2.jpg


不忍池の前、不忍通りに面した所にある東天紅はビルなので、池の畔からよく見える。
レストランは9階、一面ガラスの窓からは、眼下に池、遠くにスカイツリーが見える。

東天紅_はす.jpg

東天紅_スカイツリー.jpg

ハスの花を見たかったので、ランチに行った。
ランチコースは、税金を入れて4000円ちょっと。
前菜、フカヒレ入りスープ。
メインは、肉が豚肉と夏野菜の酢豚ふう、魚が海老と野菜の塩炒め。
點心、ザーサイ、豆乳がゆ(白米に変更可)
ココナッツ団子と杏仁豆腐

東天紅2.jpg

東天紅3.jpg

東天紅デザート.jpg


春には上野公園のたくさんの桜が見える。これも素晴らしい。


nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 9

angie17

下に見える一面の蓮が見事ですね~~!
実は不忍の池には、2回程しか行った事がなく、
この高い所からの景色も見たことがありません。
綺麗ですね~。


by angie17 (2022-09-01 15:43) 

coco030705

蓮の花のお写真、とってもきれいに撮れていますね。
この蓮の葉が所狭しと茂っている様子が圧巻。みてみたいものです。
コースのお料理、どちらかというと、あっさりした感じですね。ランチにちょうどいい感じだと思います。



by coco030705 (2022-09-01 23:57) 

yk2

高いところから見下ろすと、この時期の不忍池は蓮の葉で覆われて緑一色ですね。水面が見えない!(吃驚)。

以前は7月になるとカメラを持って、ハスやノカンゾウ、ヤブカンゾウなんかを見に公園へ行ったけど、最近はすっかりご無沙汰ですねぇ(^^;。今回の1枚目の写真をまじまじと眺めて、ハスって本当に花として美しいフォルムをしているなぁ~と再確認させられました。赤ちゃんの頭ほどもある、こんなにも綺麗なまぁるい桃色の玉が、池の水面から次々伸びて来るんですから面白い(^^。
by yk2 (2022-09-03 07:40) 

moz

蓮の花、不忍池もすごいですね。@@;
一面、蓮でびっしりです。
美味しい中華を頂きながら、蓮の花たちを眺めながらの良い時間ですね。^^v
by moz (2022-09-03 11:27) 

Inatimy

上の階から眺めた不忍池、この緑全部がハスだとは・・・規模が違いますね〜。
ここでランチするなら春か夏ですね。冬は寂しげかしらね。
品数が多いと食べ切れるか心配だけど、このくらいなら適量でいいかも^^。
by Inatimy (2022-09-03 21:58) 

ナツパパ

いろいろな味わいのお菜が素敵です。
中国料理は、一人前ずつ出してくれると愉しめますね。
by ナツパパ (2022-09-04 10:45) 

おと

蓮の花、美しいですね~。東天紅、いいなぁ、美味しそうです。
少しずつ色々食べられるのって、良いですね^^
by おと (2022-09-05 21:37) 

TaekoLovesParis

nice&コメントありがとうございます。
▲angieさん、蓮は池いっぱいに広がっていて、水がみえないほどです。ここは結婚式場、宴会場もある大きなビル。レストランは9階ですが、不忍池が眼下に見え、スカイツリーも見えるのが、うれしいです。初めてここの宴会場に行ったのは、仕事関係のパーティでしたが、上野公園の満開の桜が全面ガラスの窓の向こうに見え、素晴らしかったです。

▲cocoさん、蓮は広い池の水が見えないほど広がっているので、池のほとりに近い所で咲いていると、望遠にしなくても携帯で簡単に撮影できました。宴会場もあるので、大勢の人の口に合う日本風にアレンジした中華だと思います。 ごはんはお代わりできるので、足りない人はそれで調節かしら。そう考えると、昼でもサービス料があるので、高級中華なんだと思います。

▲yk2さん、昔からの蓮の花の名所だけあって、池一面に葉っぱが広がっています。蓮の花は朝9時までが沢山咲いていて、午前中もまぁまぁで、午後は閉じる一方なのです。一つの花は4~5日咲くそうです。水連に比べると、大振りで見事ですよね。
yk2さんのブログのお花の写真、美しいのが多かったと思い出しました。
公園なら、コロナも大丈夫そうですよ。ぜひ、撮影にいらしてください。

▲mozさん、蓮の花は朝8時が一番きれいです。花びらがもっと開いてるんですよ。蓮の花を見てからモーニングサーヴィスの朝ごはんを食べたいという友達に付き合ったことがありますが、おなかがすいて、、食事前に散歩して花を眺めるのは、私向きではありませんでした。散歩は食後希望です。
蓮の花を見るには、窓際の席です。予約の時に伝えておかないと。

▲Inatimyさん、この時は窓際の席だったけど、窓から遠い席からだと緑の絨毯、または青々とした麦畑にも見えるでしょうね。駐車場があって便利なので、父が生きてた頃には、窓からの桜を見に行っていたのですが、ほかの季節は、、、「あの建物は〇〇」と高いところからの景色を楽しんでました。

▲ナツパパさん、初台のオペラシティの50階にも、筑波山が見えるような眺望がすばらしい「東天紅」があったのですが、コロナで閉店してしまいました。日本人の口に合う高級中華で、美味しいです。
by TaekoLovesParis (2022-09-06 16:37) 

TaekoLovesParis

おとさん、蓮の花を見るために、12時予約のランチにして、その前に池の周りを歩いて、蓮の花を見ました。午後になると花がしぼむからです。昔、私はしぼんでる花を見て、つぼみかと思いました。花を見ながら、美味しいごはんを食べられて、幸せでした。(私は美味しいものを食べている時、幸せを強く感じるので)
by TaekoLovesParis (2022-09-07 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。