SSブログ

ロダン美術館・パリ [☆彡Paris 美術館]

Rodin1.jpg

ロダン美術館は、パリの中心部に近い所、オルセー美術館へ1.5㎞の場所にある。
ここは晩年のロダンが亡くなるまでの10年間、暮らし、アトリエとして使った。
建物は、元王族のもので、フランス政府が買い取ることとなったときに、この館を
気に入っていたロダンが、死後、自分の作品やコレクションを国家に寄付するので、
美術館として残して欲しいと提案し、受け入れられた。王族の屋敷だったため広く
立派なフランス式庭園があり、散歩に最適である。

「考える人」は庭の一角にあるり、背後に金色のドームのアンバリッドが見える。


Rodin_maison.jpg

玄関を入るとロビーがあり、そこがチケット売り場。二階へ続く螺旋階段が美しい。
クリスマスだったので、大きなツリーがあった。

Rodin_Escarier.jpg

アトリエだったので、机の上や棚には、石膏の小さな試作品がいろいろ並んでいた。
これは、バルザック像のための小さい試作品。着衣のものと裸のもの。
Rodin_VHugo.jpg
左は、画家シャヴァンヌ、右は作曲家マーラー。
タイトルを読んで、シャヴァンヌは威厳があるわね、とか、マーラーは、
こういう顔ね、と眺めた。顔に内面がにじみ出ると言う言葉が浮かんだ。
Rodin_Chavanne.jpg
ロダンの代表作、フランス政府から注文を受けた大作「地獄の門」のために、
さまざまな装飾が考え出され、「考える人」、「接吻」、「フギット・アモール」
などが制作された。
「接吻」1900年 ブロンズ、砂型鋳造
よく知られている右の写真が正面なのだが、ガラスケースで光るのと映り込みとで、
まともに撮れないため、男の人の顔を正面に撮ってみた。女の人にはこう見えるはず。
Rodin_Basse2.jpgRodin_-_Le_Baiser_06.jpg


「フギット・アモール」(去りゆく愛)
離すまいと仰向けで女にすがる男(左)と、両手で頭を抱える女の姿。
「フギット・アモール」と「接吻」は、ダンテ『神曲』の登場人物「パオロとフランチェスカ」
をもとに生み出された。夫の弟である美青年パオロと道ならぬ恋に落ちたフランチェスカ。
「自分から離れようとする女を引き留める男」と運命に苦悩しつつ離れられない女。
何かを訴えかけるかのような男の表情と、口を引き結んだ女の表情が近くによるとわかる。
Rodin_FigutAmour.jpg
Rodin_FigutAmour2.jpg前から見た女の表情。


1階には、ロダンの遺言で、弟子であり愛人でもあったカミーユ・クローデルのための
部屋がある。
カミーユ・クローデル「分別盛り」。
こちらは、老いた女性に(左端、マントをひるがえしてる)につかまれ、
去っていく男にすがる若い女。老いた女性はロダンの妻で男はロダン、若い女性はカミーユ。
切ない場面。オルセー美術館にも同じ作品がある。
Rodin_Camille_Maatualite.jpg
カミーユ・クローデルの「波」
北斎の「富嶽三十六景」神奈川沖浪裏からの影響といわれている。
波の大きさに対し、女性たちの小さいこと。飲み込まれるかと心配になる。
波は天然石オニキス、石の模様が波の表情のようで実に美しい!
女性ならではの繊細な作品。

Rodin_Camille_Vague.jpg


2階には、ロダンが描いた絵と共に、買い集めたコレクションの絵が展示されている。
ロダン自身の作品は、風景画が多かったが、印象的だったのはキリスト磔刑図。
Rodin_Christ2.jpg

ムンクが描いた「考える人」。場所はLubeck, DocteurLindek 公園
Rodin_Munk.jpg

モネ「ベリール Belle ile」 1886年
ベリールは、美しい島の意味でブルターニュ半島にある。
東京のアーティゾン美術館には、これに似ている「雨のベリール」という作品がある。
Rodin_Courbe.jpg

ゴッホ「収穫者 Les Moissoneurs」1888年
ゴッホが最後の3年間を過ごしたアルル地方。小麦畑が光を浴びて黄金の畑となり、
収穫作業をする人が見える。向こうにはアルルの町。右に列車が煙をはきながら、
走り、左からは工場の煙突の煙がたなびく。

Rodin_Gogh.jpg

ゴッホ「タンギー爺さん」1887年
タンギー爺さんは、パリで画材屋兼画商を営んでいた。
日本の浮世絵が好きだったゴッホは、背景に浮世絵を描いたが、
タンギー爺さんの店で浮世絵を売っていたわけではない。

Rodin_GoghTangie.jpg


この時、行われていた「アントニー・ゴームリー展」については、次回の記事にします。




nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 2

サンフランシスコ人

パリのロダン美術館には、日本の美術品があるのでしょうか?
by サンフランシスコ人 (2024-02-03 07:21) 

TaekoLovesParis

サンフランシスコ人さん、私が見た範囲にはなかったです。
by TaekoLovesParis (2024-02-06 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。